はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

都内有名私大4年生です。外部から筑波教数・理数、広島教数、学芸教数、早稲田教数、東工理数受験を考えています。内部生に比べ情報・教授受けハンディがあります。受験科目は英・数・(教職)・面接と研究計画書です。上記1校だけは自大教授紹介が貰えそうですが、他大からの院試、試験点・面接点・教授紹介・研究計画書土のように扱われ合肥が決まるのでしょうか?

A 回答 (1件)

入試については、内部生と外部生では差はありません。

公平です。ただし、後に書くような有利・不利はあります。

合否判定に寄与するのは、筆記試験の点数と面接点の合計です。研究計画書は面接点の中で評価するのが普通でしょう。

内部生は、筆記試験で圧倒的に有利です。入試問題を作成するのは自学科の教授ですし、学内試験で見たような問題も多いでしょう。また過去問も入手できるでしょう。筆記試験より内部生が有利なのが面接です。教育関係はよく知りませんが、理系では内部進学者が非常に多く、教授の指導予定数が内部進学だけで埋まってしまうことがあります。内部生と外部生と差別をつけるためには「研究計画」が重要です。指導希望教授が「こんな研究計画では指導できない」といったら面接点が最低になりアウトです。内部生はあらかじめ指導希望教授に研究計画を見て貰っているのが普通です。

大学院入試は専攻(大学での学科)に入れるためのものではありません。研究室に入れる学生を選別するためのものです。したがって、受験に先立って指導希望教授に面会し、入試で合格できたら指導して貰えるか確認を取っておくのが常識です。いくら筆記試験で高い点を取っても指導希望教授が「俺は知らん」といえばそれきりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
自大ゼミ教授から受験院教室紹介を受けられ、5月頃教室訪問しようと思っています。

そこでですが、複数併願する場合、2nd、3rd院教室訪問の是非と第1校でない旨の態度表明、ビミョーですが、どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2007/04/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング