アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

ちょっと小耳にはさんだのですが、学生のうちに
ローンを組むと就職の際に調べられてすごく不利になるって
聞いたんですが、本当でしょうか?
なんか、サラ金のローンがやばいのですか?
サラ金ってア○ムとかのでしょうか??

A 回答 (4件)

元大手サラ金に務めておりました。

金融系(銀行~消費者金融)に就職をご希望の場合は
ショッピングローン~キャッシングの状態まで
全て調べられます。
でも、これって本当は禁止されている事なんですよね・・・
なので、公にはなっていないです。
ちなみに、本人だけではなく、同居のご家族全ての
ショッピングローン~キャッシングの状態を調べ上げられます。
就職が決まった時点で2名程保証人を付ける事となりますが
その保証人の状態も調べられます。

ただし、そこでマイナス評価をされるのは
ショッピングローンではなく、消費者金融からお金を借りていた
という場合のみです。
私の以前いた消費者金融会社では、消費者金融に1件でも
借りていたというデータが出てきた場合は(ご家族も含め)
採用はしていないようでした。
ちなみに、延滞がある無い等は関係無くです。

ショッピングローンは延滞をしていない限り大丈夫です。

あくまでも、私の経験上の話ですが・・・ご参考になりましたら幸いです。

※さらきん=大手ではプロ○ス、アコ○、武○士・・・
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます!
はい、私のはショッピングローンです。お金は借りてません。
ってことは、心配しなくてもいいんですよね…ほっ(^^;)
ショッピングローンもちゃんと支払いは順調にいきました。
ちなみに就職は金融は考えてないので
あまり神経質に考えなくていいんですねー
回答ありがとうございました!

私の周りでは高価なものを買うためにローンを

組んだりする人もいます。>
 品物が介在するローン(信販系)・クレジットはほとんど、問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!あーよかったです!!
でも、どっちにしろサラ金からはお金を借りない方
がいいんですね。
いい教訓になりました!

その可能性は大いにあります。

昔は大会社は興信所などを使って身元調査を行っていました。今は人権がやかましく言われていますが、たいていそれらの会社は、グループ内に(自社製品販売のための)保証会社を持っています。それらを使えば、隠密裏に安価で身元調査ができます。

この回答への補足

お金を借りていなくてもだめなんですか?
ローンもやばい範疇にはいるのでしょうか?
私の周りでは高価なものを買うためにローンを
組んだりする人もいます。銀行とかじゃないですけど
やっぱりやばいのでしょうか?

• 0

まずサラ金=消費者金融です。

昔サラ金という言葉が流行ったときに悪いイメージが染み付いてしまったので、名前を変えたんではないかと思います。消費者金融の会社と言うと、アコム、プロミス、武富士などの有名企業からまったく無名の会社までたくさんありますが、就職どうのこうのという以前に借りないことをお勧めします。学生のころからお金を借りるようなクセがつくといずれ困って返せなくなり、また別のサラ金で借りるようなことを繰り返すことになります。高金利で借りてることを忘れてどんどんお金を使ってしまいます。最終的には自己破産になるか親に工面してもらうような羽目になります。ですのでまずは借りないようにする(我慢する)ことと、どうしてもお金がいる場合はまず親から借りるようにしましょう。
それと、借金があっても表向きには就職に不利になったりしません。もし就職に影響した場合、それは就職差別になります。企業が調査会社などを使って就職に直接関係しない個人情報を調べると、訴えられます。ですので表向きにはそのようなことはしていないと言いますが、総ての会社でやっていないとは言い切れないのが現状だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金は金融から借りていないのです。
ローンを組んだのがやばいのかなって思ったので…
調べると就職差別になるんですねーそういえばそう
ですよね。借りていないのならちょっと安心しました。