アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が浮気相手と暮らし始め、1年以上の月日が経ちます。
そのあいだ、私もだいぶ気持ちが静まり、今では、穏やかにふたりの将来について話し合いたいと思うようになりました。

が、夫は、どんなに優しいメールを送っても返事すらくれません。電話にも出ません。夫の近況は、義父母に聞くのみで、なにかの連絡は、義母経由でやってきます。しかし、義父母が、私たちを会わせようとしてくれても、夫は、その場にすら、来ないのです。

先日、義母より、「息子が調停に行って欲しいと言ってる」と言われました。私としては、調停や裁判でお互い、ののしりあいたくないんです。でも、夫は会おうとせず、そんなことを言う…。それって、どうしてなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

とってもとってもキツイ言い方になりますが・・

ご主人が何もアクションを起こさないのは、
一言「離婚してほしい」と言うことすらしないのは、
その気持ちもなければその必要性もないからです。
この問題に誠実に向き合う気持ちがないのです。

終わったこと。過去のこと。
解決はしていないけど、それを見ないことにしても日々の生活はできる。
まさに「臭いものにフタ」です。

ご主人が、唯一、その必要性を感じるとすれば、
今の女性から入籍を急かされたときでしょう。

相手がこんな状態である以上、あなたとしては、
離婚したくないなら、現状維持でこのまま未解決だけど日々の生活は送れる状態を続けるか、
あるいは、結論がどっちになってもいいから夫にこの問題に向き合ってほしいと思うのなら、調停の場に引っ張り出すか。
どちらかしかないのでは。。
    • 0

離婚したい、と言って出て行ったのですから、ご主人としては離婚したいのは確実でしょう。

で、あなたと会って話したくないのは、もう、あなたの話は聞きたくないからでしょう。
謝られるのも、責められるのも、いやなんです。
事務的に淡々と、離婚の手続きのみをしたいのでしょうね。
義母が、息子の意向を伝えているのですから、ご主人から何のアクションも起こしていないとは言えないでしょう。

まあ、離婚がいやならあわてることはないです。
具体的に、ご主人が調停を申し立てるまで待っていたらどうですか?
別居が長くなれば、有責配偶者からでも離婚請求は出来ますので、それまで、まだ時間はあるでしょう。

後釜がいる男は、もう、妻のところには戻りません。
その点だけは、あきらめて、では、自分はどうしたいか・・・と、考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

No8です。

私は,結果的に妻と離婚することになりましたが,妻の不倫相手に内容証明郵便を送り,妻との交際の中止の約束を取り付け,慰謝料ももらい,示談書も交わしました。
妻はそんな私を最初は軽蔑し,ののしりました。「そんなにお金が欲しいの?」と。
でも,私がした行動の真意は,決してお金目当てではなく,妻と男を切り離し,妻と対等に向き合い,今後のことをキチンと離したかったからなのです。
妻も,だんだん自分のしたことの重大さに気づいたのか,反省の気持ちを表してくれるようになりました。
ただ,2人の間に空いた溝を埋めることはできませんでした。
でも,男を排除したことで,これからのことを本当に深く深く話し合うことができたので,私のしたことは間違ってなかったと思ってます。

ご質問者の場合とはちょっと違うと思いますが,他の回答者様がおっしゃっているように,ご主人はたぶん,ご質問者から離婚を切り出して欲しいと思っていると思います。
私の意見としては,ご質問者から離婚を切り出すことはやめた方がよいと思います。「あくまでも自分は婚姻関係を継続したい。」というスタンスでいかないと,自分から折れると,ご主人の思うがままになってしまいます。
決して,ご主人と戦っているわけではないけれど,ご主人は不貞行為という夫婦のルールを破ったわけですから,それに対しては毅然とした態度をとるべきです。
ご主人の気持ちを推し量るだけが優しさではないと思います。ご質問者ご自身の幸せを考えるようにされた方がいいですよ。
    • 0

私は男ですが,妻に浮気されて,この度離婚することになりました。

参考になるかどうか分かりませんが,私の経験から少し助言したいと思います。

まず,ご主人の今の精神状態は,ラリっているようなものです。不倫女性との関係がうまくいっていて,妻との話し合いをずっと後回しにしているのでしょう。
あなたのメールに返信がないということについては,彼の心にある意味余裕があるから,つまり,あなたを失っても「俺には彼女がいる」という余裕が。
だから,あなたは相手にされていないのです。
今後,あなたがご主人と離婚したいのか,よりを戻したいのかは分かりませんが,どちらにしても,まずご主人と不倫女性をキッパリ切り離すことが必要でしょう。
なぜなら,言わば今のご主人とあなたは常に2対1の関係,つまりご主人の背中には常に彼女がいるから,あなたがご主人と今後のことを話し合おうとしても,ご主人はちゃんとあなたと向き合わないからです。
不倫女性と切り離すためには,興信所等に証拠をキチンと採取してもらい,不倫女性に内容証明郵便(交際の中止と損害賠償の請求)を出し,縁を切らせることです。
応じなければ,不倫女性と民事調停に持ち込むのです。
気力は必要ですが,そうやって2人を切り離すことができたら,ご主人の態度も変わると思います。
今のあなたの立場は決して不利ではありません。
「有責配偶者からの離婚請求は認められない。」という判例もありますので。
それと,調停は決してののしり合う場ではありません。夫婦の今後を第三者を交えて話し合う場です。
前向きに考えた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性を訴えたい思いはあったのですが、証拠がメールしかなかったので、諦めてました。でも、女を訴える訴えないの前に、夫の正直な今の気持ちを私に伝えてほしいんです。女とやっていきたいのなら、それを。宣告されたら、私も感情、理性共に諦めがつくでしょうし、じゃあどうする?と話を進めたかったんです。で、何かでこじれたら、そこから調停とかに。そんな私の考えって、甘いんでしょうか?

No.2です。

お返事ありがとうございました。

他の方へのお礼も読ませていただいて、たぶん……ですが、ご主人は
質問者様の方から「離婚してほしい」と言ってくれるのを待っている
のではないかと思いました。慰謝料も、調停で妥当な額を請求してほ
しいのでしょうね。ご主人は自分が有責者であることで、質問者様を
一方的に悪者にはできないこともわかっているし、自分がどんなに頑
張っても、離婚したいという希望は認めてもらえないとわかっている
のでしょう。ただご主人は、そんな中でも質問者様に、自分の気持ち
は理解してほしいんでしょうね、世間は皆、奥さんに不満があって浮
気したなんて、アホな言い訳にしか聞こえないよ、と言うでしょうけ
ど、自分が結婚生活で苦しんでいたという事実を、質問者様にだけは
認めてほしいんじゃないでしょうか。

決してご主人の味方をしているわけではないのですが、どちらか一方
だけが悪いわけではないと思うんです。法律的には、どう考えたって
ご主人が極悪人という判決になるでしょうね。そこを責めることから
始まっているでしょう? もうその時点で、ご主人の主張はただの言
い訳とか逆ギレと言われて誰も聞いてはくれなくなっていると思いま
す。きっとご主人は、そんな世間の判定なんか、どうでもよいんだと
思いますよ。ただただ、質問者様が少しでもその気持ちを受け入れて、
納得して離婚してほしいんだと思います。支払う慰謝料がもったいな
いとか、なるべく都合のいいように離婚したいというのは二の次のよ
うに思います。

婚姻届って、たかが紙切れ一枚ですごい力を持ちます。愛情よりも
すごい力を持ってしまうこともありますよね、だからこそ、人と人
として向き合うことを大切にした方がいいと思うんです。確かに浮
気は悪い! でも、夫婦だからこそ、法的な効力ばかりを主張せず
に、しっかり現実を見つめなければならないと思うんです。質問者
様が本当にご主人と向き合いたい、話し合いたいと思っているなら、
ご主人の気持ちを理解してあげることから……だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃることは、よく分かります。そう思えるように、私もなったので。でも、その先が分からないんです。
>質問者様が本当にご主人と向き合いたい、話し合いたいと思っているなら、ご主人の気持ちを理解してあげることから……だと思います。
とは、「辛かったでしょう」みたいなメールを送ればよいのでしょうか。
ふたりで始めた結婚を、ふたりで終わらせられないのは悲しいです

No.5です。

なんだか読んでるうちに腹が立ってきました。ごめんなさい。なんていうご主人でしょう。あなたの何が至らないのですか?相手が至らないからといって不倫相手のところへ転がり込む自分は至らなくはないのですか?そんなのただのこじ付けです。おまけにあなたの悪口を両親に言うなんて。なんだかそのご両親まで憎くなりますね。よく1年も辛抱しましたね。そうですよね、こちらからわざわざしたくもない調停の申し立てにお金をかけてするのも馬鹿らしいですね。年齢がわかりませんが、誠意のひとつもないじゃないですか。好きで結婚したのですから、例え離婚したくなったとしても、きちんと話し合うべきです。面と向かって自分の気持ちを伝えるべきです。ルール違反ですよ。生活に支障はないのですか?収入はどうされてるんですか?生活していけるのであれば、もう少しこのまま様子を見るのもいいかもしれません。もう一切あなたからは連絡しない、ご両親にも連絡しない、反対の事をしてやればいいんです。あなたが応じなければ離婚も成立しないし、向こうも結婚できないんですから、そのうち知人の女性だって痺れを切らしてご主人のお尻を叩くのではないでしょうか。あなたが辛抱できるのであれば、これも有りかな、と思いました。あなたの顔を見たくないというより、見れないのが正解かなと思います。強くなってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供もいるので、夫には、せめて“パパ”ではいて欲しいのです。もう、憎むのは止めたいなーと思ってるのは私だけなんですよね。生活費は家賃分だけ、私の口座に振り込んできます。家賃だけもらっているから余計に、私も動けないのかもしれません。子と2人になって、生活できるか不安なのです。私の仕事は派遣なので。

調停になっても必ずしも即離婚とはなりません。

が、双方歩み寄りがなければ最悪裁判になります。1年もの間、収入も入れてないのでしょうか?原因はわかりませんが、1秒でも早く離婚して、今いる彼女と結婚したいのでしょうね。あきらめきれないのですか?ご主人と住んでる方はご主人が結婚されてることを知ってるんですか?であれば、その方にも慰謝料請求できます。調停にも来ることになります。でも離婚が決まるまでは顔を合わせないと思います。それぞれが調停委員の方に思ってることや、慰謝料の件などをお話します。そのときにご主人の言い分も調停委員の方から聞けるでしょう。どんなことをしても話すらしてくれないのであれば、第三者を入れて話し合いをするか、調停しかないのでは?ご主人から調停を言い出してるのであれば、覚悟はできてるのでしょう。慰謝料を払ってでも離婚したい、ということです・・・。
そんな人、くれてやってはいかがですか?きちんと慰謝料をいただいて、新しいスタートをされては?無料の弁護士相談などで、一度聞かれてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。私があきらめきれないのですよね。夫は私の留守にある日突然、出て行ってしまったので、私の中で終了できないのかもしれません。また、相手の女性は、知人です。だから、余計悔しくて、くれてやれないのかも。
私からみると、そんなに離婚したいのなら、自分から第三者を私のところによこせばいいのに、調停に行けばいいのに(有責者は申請できないそうですが、夫は女とは手を切ったと言い張っているのでそう言えば申請できないですか?)、って思ってしまうんです。なぜ、自分からは何もしないのでしょうか?

私は男ですので、御主人の立場で考えてみます。

「もう、妻とは直接会いたくない」
「顔も見たくない」
「早く離婚したい」
こう考えているとしか思えません。

失礼ながら、質問の文章からは「どちらに非がある」のか分かり兼ねますが、「慰謝料」と言う事になれば、浮気相手と暮らしているご主人が払う事になりそうな気がします。

「調停や裁判でののしり合う」前に、
「穏やかに二人の将来について話し合いたい」
と書かれています。
まずは、調停の場で話されたら?
どのような形であれ、この場合は「離婚」に向かうしか無いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「離婚」しかありませんか。
では、なぜ、夫のほうから、具体的に、離婚したい旨を言ってこないのでしょうか。以前、私が慰謝料は500万は欲しいと言ったからですか?ちなみに、夫の年収は1000万を超えています。
なぜ、自分からはアクションを起こさず、私が「調停」をするのを待っているのでしょうか

旦那さんが浮気相手と暮らしているのに優しいメールを送れるのですか。

なんとけな気な女性なんでしょうか。

もしお子さんをおもちなのであれば離婚はお子さんにとっては影響がないとはいえないのでなんとか旦那さんに思い直してもらいたいですね。

旦那さんの意志が固いようであれば旦那さんと浮気相手からがっぽり慰謝料をとってやりましょう。

いずれ浮気相手に愛想をつかして相談者様の元へ戻られることをお祈りしております。

http://www.keiyakusho.net/isharyou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、醜い感情を持ったことも責めたことも山ほどあります。でも、夫に出て行かれて、しばらく経ったとき、あのとき、私が一歩引いていたら…と思ってしまい…。お互い、相手が悪いとののしりあうのも(出て行った当初は、よく、私が悪いと夫からメールがきました)、疲れたので。女神になってみようと思ったんです。私がオニだと、夫は一生帰ってこないと思って

まだ気持ちに温度差があるのでしょうね……「穏やかにふたりの将来に

ついて話し合いたい」というものの、きっと質問者様から気持ちをぶつ
けられるのがツライのでしょう。あちらも自分が悪いとわかっているか
ら、会っていろいろ聞かれても、うまく答えられる自信がないのではな
いでしょうか。

調停では「ののしりあい」にはならないと思うんですが……ご主人は
質問者様を悪く言うのですか? そうでなければ、穏便に話しは進む
と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、私のことを悪く言います。私が至らないから、いけないのだと。彼女は自分を分かってくれるのに、私は…と、私の悪口ばかりを、両親に言ってます