プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を経営してる女性の息子さんが、今度海外でお店をopenするので
そのお店での接客・料理人を募集してました。
それは今年1月出発で、私は落ちてしまったのですが
昨日急遽、あと1人探してると連絡がありました。
これは大チャンスだと思い、そこで働かせて頂けることになりました。
そこで現在働いている店長に辞めたいですと伝えた所、
『大丈夫なの?怪しくないの?その会社について調べた方が良いよ。』
と言われ、不安になってきました。
一体何を調べれば良いですか??

・海外で働ける人を募集してる会社は有名な会社とかではなく
 個人?で経営してる感じです。
・ガーデニング関係の販売をしている会社です。
・株式会社です。
・今回の件は息子さんにスポンサー?がついてお店をopenするそうです 
・いままで赤字は出した事ないと言ってました。
・1月に出発した人達はまだ語学研修中で
 お店はopenしてないそうです。
・期間は最低、1年間です。
・その会社は海外へ人材派遣は今回が初めてで
 お店もopenしてみなくてはわからない。
 手探り状態、と言ってました。

面接した時は全然怪しい感じではなかったので
店長に言われて不安になってきました。
この会社に直接聞いたほうが良いと思いますが
あちらもお忙しく、電話で長話はできなく、今度会う時4日後です。

これは怪しいのですか??
何を調べれば良いのですか??実績ですか??
今のバイトを辞める手続き、パスポート更新等
早めにしなくてはならない事が色々あり、パニック状態です。

説明が下手で申し訳ございませんが
なんでも良いのでなにかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

経営者が頑張ってやっていこうと思っていても 騙すつもりはなくても


やってみたら うまくいかずに・・・・ってことはありますよね、。
ただし、登録費に最初にお金が必要だとか言われたら怪しいですよね~~。

安定を望むなら 辞めておいたほうがいいかも、。
冒険してみるなら行ってみるのもいいかも。

日本の会社でも 設立したばかりの会社は それなりの
リスクはありますよね・・。

働くとか辞めるとか 自分の気持ちが固まってないのに
言うと 時に周りの人に迷惑かけたりしますよ。
働くって言ったから 他の人を断って 予定にも入れていたのにとか
辞めるって言ったから新しい求人してるとか 良い話があったら
すぐに辞める子なんだとか、。
そういう場合があるので 十分検討してから 相手に伝えるのが
トラブル回避になるかと・・。
    • good
    • 0

初めまして、私は、転職歴の多い人です。


このケースは、ベンチャー企業に転職するのと同じ感じ様に思えます。
お店をオープンして、成功するか失敗するかなんて、神様にしか分らないと思います。店長が優秀で立地に恵まれても、
いいバイトが集まらなければ仕方ないし、運悪く変な客がリピーターになったりするかも知れないし・・・・

私個人の結論としては、貯金が数百~数千万円ある人なら、人生勉強だという事でお勧めします。
もし、ビンボーかつ初めての海外出張な方でしたら、
もっと、実績のある会社に応募しなおした方がいいと思います。
だって、3ヶ月でお店が潰れて、日本に帰ろうと思ってもお金がなくて、帰れないなんて可能性もゼロではないから・・・・
それに、海外へ移住したいという奇特な方は、(普通はいません)
自動車部品会社や電気部品メーカーとかで、物凄くほしがってるらしいですよ。
まともな会社なら、あなたが色々調べたり動いたりしなくても、
会社側で準備してくれるのが普通です。
私が半導体業界でアメリカ出張に行った時は、会社側で全て準備してくれました。パスポート代も会社持ちだし・・・

海外ベンチャーなんて、常識的に考えたら、論外だと思います。
最悪、野垂れ死にしますよ、日本と違って!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!