プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道4段の20代の女性の実力を知りたいです。立ち技も寝技も実戦(試合)で相当強いと見て良いのでしょうか。それとも演舞や型が抜群にうまいなど他の突出した理由で4段は取れるものなのでしょうか。もちろん例外もあるでしょうが、一般的に女子柔道の段位と実力の関係を知りたいので教えてください。

A 回答 (2件)

同僚に柔道三段の女性がいました。

試合には52キロ級で出ていたひとなので身体は大きくありません。
が、間近で見ると身体全体の筋肉が発達して張り詰めているのがよくわかりました。

彼女とはかなり仲が良かったのである日、試しに技をかけてくれるよう頼んでみました。
現役時代は男子選手と稽古をするのは当たり前のことだったようで、抵抗無く組み付いてきました。

自分は彼女より身体も大きいし打撃系の格闘技もやっていたし高校時代、授業の柔道はかなり得意だったのですが、卓越した技術と鍛え上げられた筋肉の前ではそんなもの無力だということが組んだ瞬間わかりました。

いいようにコントロールされて思ったようにステップさえさせてもらえません。ふりまわされて足がバタバタしたところを送り足払いをかけられてすっ転びそうになりましたが、彼女が倒れないように支えてカバーしてくれました。

鍛えたひとはやはり違うな、と関心しました。

結論、身体の小さい女性でも柔道三段はただの男じゃ相手にならないほど強い。ということで。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。小柄な女性でも3段ぐらいになると筋力、技ともに明らかに常人ではないという事ですね。体験談ありがとうございました。

柔道の場合は型や演舞での昇段審査はなく、試合で何人かを勝ち抜かなければ昇段できないので、四段はだいたい四段の実力があると見て良いと思いますよ。

なので、腕ひしぎ十字固めや三角締めなどもおてのものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

試合の勝ち抜きでしたか。4段と取る為には3段の人同士が試合して規定の勝利を得れば昇段ということですよね。まぁ3段相手に勝たなければならないんですから相当ですよね。