プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が定年になってから、女房の機嫌が悪いのです。
その第一の原因は、私が勤めに行っている間は、女房の昼食は、昨日の夜の残り物のおかずとか、朝の残り物とか、そんなもので手っ取り早く食べていたそうです。時には台所で、立ったままで…。

ところが男一人が昼間も、のっそりいるために、面倒にも昼食を考えなければならなくなった、というわけです。
面倒くさいし、高くつくし、もういい加減にして昼はどこかで食べてきて!、というのです。

で、世間の主婦のみなさん、家での昼食は、一人で、何を食べておられるのでしょうか?

家庭の中までのぞき込むような質問で恐縮ですが、そっと教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

共稼ぎだったのですが、

夫が自宅開業し、私はそれを手伝う事になりました。

共稼ぎの時は2人でお弁当を持っていっていたので
朝食と一緒に作っていましたが、急に家にいるようになったので
お昼をどうしていいか悩みました。
朝食と一緒に作ってしまえば洗物も一気に済ませてしまえるの
ですが、折角お昼にいるのだから作り立てのものを。。
なんて考えると、午前中仕事に取り組める時間が限られてしまいます。
そのあと、改めて片付けもありますしね。。

それでも体によいものを食べたいと思うので、
なべに手でちぎった野菜をたっぷりいれたスープに
麺を入れたり、スープとご飯にして、作りおきのものを
おかずにしたりしています。

朝作る味噌汁を多めに作り、
それに具を一品継ぎ足して飲むこともあります。
その場合はお肉をちょっと炒めるだけでおかずにしちゃいます。

フライパンでパスタをゆで、
茹で上がる直前に調味料と具をフライパンに入れて
そのまま食べてしまうこともあります。
洗物は少なくて済みますよ。

大しておいしいものは作りませんが、
15分くらいである程度のものが作れる事が最近わかりました。

そういえば夫婦で家昼食を取る利点があります。
うちはまだ子供が小さいので、大好きな辛いものを食べる
機会が減ってしまいました。
でも、昼間子供は保育園にいっているので、
夫婦だけでスパイシー料理が食べられるんです。

余計なことだと思いながら・・
だんな様が凝りに凝った料理を昼食に奥様に
披露されるのも楽しいのではないのでしょうか?
うちでは絶対無理なんですけど・・
    • 0
この回答へのお礼

>だんな様が凝りに凝った料理を昼食に奥様に
披露されるのも楽しいのではないのでしょうか?

私には全く調理技術はありませんし、ちょっと上のお礼でも書いたことなのですが、薹(とう)が立つと女房との雰囲気が荒々しくなってきます。
年金生活、稼ぎのない亭主なんて、女房にすれば存在すらないようなものなのですよ。

回答いただき、ありがとうございました。

昼食は、軽めにすませます。

麺類、どんぶりものは、確かに、多いですね。
残りものを出さない主義なので、一食、一食作ります。
母が戦争世代で、少しでも足りないのを恐れるらしく、冷蔵庫がタッパーだらけだったので、反目してでしょうね、タッパーも最小限しか、持たないことにしています。
節約の番組でも、わかる通り、昼食など、ひとり、100円台で、作れます。
子どもの夏休み明けなどは、ほっとしますから、終わらない夏休みにうんざりな、奥様の心情も理解してあげないといけないのでしょうね。
傍から見ると悠悠自適も、中は、大変なことが、お有りなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

>傍から見ると悠悠自適も、中は、大変なことが、お有りなのですね。

現役の頃が懐かしいです。
昼食のことはともかく、定年になると、女房との間にこんなにひびが入るとは、想像もしませんでした。
顔色を見ながらの毎日です。

回答を賜り、ありがとうございました。

こんにちは(^。

^)

うちも奥様と同じような感じですかねえ・・・

平日、夫の朝食はごはん、わたしはパンなので、夫の朝食のおかずをわたしは昼食に食べてます。

多分、ご主人がいらっしゃるので、残り物は出せないって気をつかっていらっしゃるんでしょうね。
わたしも一時期、夫の昼食を用意していた時期があったんですが、もう毎日何を作るか頭痛かったですよ。
3食ずっとわたしが作るわけでレパートリーもさほど多くないですしね・・・^^;

ただ、昼食はすぐに出来て、簡単なものというのを考えてました。
たとえば、朝食はご飯かパンなら、昼食は麺類とかどんぶり物をメインに献立を決めればどうかしら?と思います。
麺類でもうどん、そば、そうめん、パスタ、汁もの、焼いたのと調理法を変えればメニューも増えますし、どんぶりも具を変えればまた何日か楽しめますから・・・

あと昼食はご主人の担当というのも喜ばれるかと・・・
できないと言わず、チャレンジされではどうでしょうか?男性の料理っていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

女房の言うのには、昼食を意識するだけで憂鬱になる、といいます。

何も、我が家も、朝夕食のように献立されたものが出てくるわけではないのですが、昼食のイメージをするだけで、もう既にストレスがたまると宣(のたま)うのです。

この私が昼食の担当?…とてもとても、無駄金使うから止めてくれ、というでしょう。多分。

ご回答いただきありがとうございました。

未婚ですが・・・

基本的には袋麺が多いです。(ラーメン、うどん、ヤキソバなど)
ただし必ず野菜や卵を加えます。

後は前夜の残りですね。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には袋麺が多いです。(ラーメン、うどん、ヤキソバなど)

我が家も最近はそうなって来つつあります。
仕方がないのですよね、働いていないのですから。

回答いただき、ありがとうございました。

今日は朝の残り物のお吸い物に食パンをトーストしただけのもの1枚、バランスパワーという栄養機能食品のお菓子と、小さいドーナツのお菓子一つ、まめりんぐというスナック菓子。

これが現実、実録です。しかもまだこれでもましな方です。
文章にまとめる時に、残り物や簡単なもので済ませますねと書けば「そうなのか・・」という感想で終わるけど実際の所こんなものを食べていると書かれたら悲惨だなと思うでしょう。料理が上手な人は一人ご飯でもサッと作れるかもしれませんが・・

>面倒くさいし、高くつくし、もういい加減にして昼はどこかで食べてきて!、というのです。

二人分の食材費がかかって「高くつく」という奥様の意見は理解できますが外食を質問者様に一人でしてきてと言うのは結局一人分の外食が「高くつく」ことになり問題解決にならず矛盾していますよね?数百円で食べられる安いチェーン店で一人で外食を済ませるように奥様から言われているのですか?
週に1~2回奥様と昼食を共に外食されたらいいと思います。安いお店で。
奥様が「一人の時間が恋しい」という気持ちがあるのかもしれないのでその部分をもう一度話し合ってみるのはいかがでしょうか。

この回答への補足

>数百円で食べられる安いチェーン店で一人で外食を済ませるように奥様から言われているのですか?

残念ながら、そういうことです。

• 0
この回答へのお礼

土日は、いつも二人で外食しています。
といっても、マクドナルド程度ですが…。
しかしこれも、今ではマンネリ化してきました。

ご回答、ありがとうございました。

今は働いているのですが

専業主婦時代は
やはり昨日のおかずなど残り物で(少々アレンジして)済ますことが多かったです
前晩のうちに翌日用に取り分けておいたり、もう一品作ったりしていました

昼間、一人分だけのお昼のために台所を使うのも無駄なので
朝食の支度のときに自分用のお弁当を作っておいたりしたこともあります
お弁当も残り物をつめただけですが

あまりおなかがすいてなかったりしたら
食べずにすませたこともときどきありました

食事って、調理だけじゃなくて後片付けもありますのでね

区役所などに用事があるときは、そこの食堂で食べたりもしました
    • 0
この回答へのお礼

昼食として、特に献立することもないのですね。
他のご家庭でも、女房の言うことと似たり寄ったりなんですね。

どうも、回答いただきありがとうございました。