プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、初のデジタル一眼レフと持ち運び用バックにと、クランプラーのミリオンダラー5を購入しました。

そこで疑問なのですが、カメラはいったいどっちを向けて収納すればいいのでしょうか?
雑誌等を見ているとレンズを下にして収納している例をよく見かけますが、重量がレンズにかかっても問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私的にはボディー単体よりもレンズの方が数倍値段が高いので、


ボディーが下。仮にバッグごと落としてしまった時、レンズが割れて本体が無事、なんて事になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大事な方を守るように入れる
という方法もあるのですね。
私もそのうち、そのような高額レンズを購入する日が
来るのでしょうか?

お礼日時:2007/04/08 19:02

このバックに収納するのに、ボディを下にしたら収納力が激減すると思うのですが・・・。



基本的には、セパレータ(中仕切り)を使う場合には、セパレータの高さより短いレンズ(あるいはレンズを装着したボティ)を収納出来ます。

このバッグの場合でしたら、セパレータを2枚使った場合、左右にそれぞれレンズかアクセサリ、真ん中にレンズを装着したボディを収納する事で最大限収納出来ます。
レンズ付きボディはセパレータにボディを引っ掛ける形になっていますので、レンズに加重は掛かりません(レンズは宙吊り状態です)。

セパレータを使わないのでしたら、安定性の面からボディを下にするか、ビーンズバッグなどを敷いて横置きするのが良いかもしれません。

要は、重心を下にもっていければ安定性が増して、使いやすくなります。

>重量がレンズにかかっても問題はないのでしょうか?
レンズにもよりますが、宜しくありません。
そうならない様に収納するのがミソです。
大口径超望遠レンズは重量バランス的に下向きに収納する事になりすが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一眼レフ用のバックを見たのも触ったのも初めてなもので
中仕切りはただ仕切るためだけの物だと思っていました(バカ)

これから勉強することはたくさんありそうです。

お礼日時:2007/04/08 19:05

基本は、三脚の取り付け穴の有る方を下にします。



レンズを取りつけたままで収納する場合は、ファインダー側を下にする場合もあります。

レンズを装着して、レンズを下に向けて入れる事ができるタイプのケースのほとんどは、中間にある中仕切りでボディ部を支えていますので、レンズは場合によっては浮いていますので、痛む事はありません。

ボディを支えないでレンズに全ての過重を掛けるのは、短期的にちょっと置くとかならいいですが、ケースに入れて長い時間の携行は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
入れ方もいろいろ工夫してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!