プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANONのPIXUS MP500でらくちんCDダイレクトプリント for Canonを使ってCD-Rラベルを印刷したいんですが、起動して画像を読み込んで印刷って押してから指示にしたがって、トレイにメディアをいれた状態で差し込んでるんですが「CD-Rトレイ、またはCD-Rメディアがセットされていません」とでで何度やっても印刷できません。どなかか解決法わかりませんか?どうか教えてください。

A 回答 (7件)

同じ機種を使用しています。



奥(トレイが止まる)まで差し込んでいませんか?
本体側とトレイの三角の目印ができるだけ近くになるように、
もしくは気持ち程度奥の方、くらいが私の場合は上手くいきます。

また、一度そのエラーが出た場合は、PCモニタ側にOKボタンとか出ますが、私のPCでは反応してくれません。
一度抜き、もう一度差し込んで【本体】の[OK]のボタンを押す必要がありました。
後は慣れかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。何度も試してみたんですが残念ながらそのとおりにやってもだめでした↓

お礼日時:2007/04/07 19:09

MP500を使用しています。



私も同じような現象が起き、検索した結果ここにきました。書かれていることはやったのですが、同じように問題は解決できませんでした。しかし、その後試行錯誤した結果、私は解決できました。

私がやったのは、接触不良を疑い、トレーの5mm角ぐらいの3カ所の金属部分をきれいにした後、10回ぐらい手でプリンターにトレーを出し入れしました。そして印刷時にトレーがプリンターに引き込まれるとき、少し指で上に上げながらやったらすんなり入っていきました。その後は、同じように指で少し上に上げさえすれば印刷できるようになりました。
    • good
    • 11

#3です。

解決法ではありませんが、仮に故障や不良でないなら、出来ないわけがありません。
ちょっとした手順の違いや思い込みによる操作の間違いがあるかもしれませんので、頭をまっさらな状態にしてマニュアルの手順通りに確認しながら操作してみませんか?
・用紙設定→「プリンタブルディスク」(以下全てip3100の記載名)
・給紙方法→「ディスクトレイ」
・用紙サイズ→「CD-Rトレイ」
・確認のメッセージ表示後→ディスクをセット
などは要チェックです。
それで駄目なら…ショップで相談するしかないでしょう。
    • good
    • 0

「用紙設定」や「給紙方法」(名称は違うかもしれません)は適切に設定されていますか?


印刷の前に、プリンタのプロパティを確認してみて下さい。
    • good
    • 1

リセットボタンを押すことにより、CDセットを再確認して印刷を開始することがあります。


一度「リセットボタン」を押して試してください。
    • good
    • 0

このプリンタを持っていないので確実ではありませんが、同じキヤノンの「ip3100」のマニュアルには、



プリンタブルディスクを挿入しているのにエラーメッセージが表示され、印刷できないときは、[ユーティリティ] シートの [特殊設定] ボタンをクリックし、[CD-R印刷時にプリンタブルディスクの有無を判別する] チェックボックスをオフ(□)にします。

という記述があります。同様の設定があるかもしれませんので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答大変ありがとうございます!言われたとおりにやって設定を変更できたんですが一向に変わりません。なぜかトレイが一度入ってからでてきてセットされていませんと表示されます。なぜなんでしょうか?または故障ですかね?

お礼日時:2007/04/07 21:14

CD-Rによっては正しく認識されないものがあります。


この場合は、「ユーティリティ」シートの「特殊設定」で「CD-R印刷時にプリンタブルの有無を判別する」をクリックし、チェックをはずして印刷する。

印刷が終われば、チェックをつけてから終了してください。
チェックマークをはずすことにより、CD-Rがセットされていなくても印刷が開始されますので、CD-Rがセットされていない場合は、CD-Rトレイがインクで汚ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。すいません、その設定はどのようにすればできるんでしょうか??初心者なのでよくわからなくて、至らなくてすいません、、

お礼日時:2007/04/07 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!