はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?



 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 
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NO.10です。



MT車ならスポーツカーで無い限り安く買えます。
といっても車両代金が安いのであまり変わらないと思いますよ。

昔の3ドアのハッチバックならMTの設定もあるので
タダ同然で手に入るのではないでしょうか?
ちなみに私の知り合いは、MTでディーゼルの三菱リベロを
タダでもらってきましたよ。

それとか、ニッサンのシルビアの1800ccでNAなら
むちゃくちゃ安いと思います。(限りなくタダに近い)
ただ、これは個人売買じゃないと見つからないでしょう・・・・。

ちなみに購入の際に注意するポイントは、クラッチが滑っていないか?
とか、MTのは入りが悪くないか?
などではないでしょうか?
それ以外はATもMTも変わりません。

それと同じMTでも大型と普通車では微妙に違いますよ・・。
ギヤの入りとか、排気ブレーキ、ブレーキの踏み方・・・etc
ですので、普通車と大型は別で考えた方がいい気がします・・・。
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中古車業界のオークションに出入りしています。



購入時になるべく費用を安くしたいなら・・・

軽自動車は高いです。
営業用のライトバン・・・コレも高いです。
基本的に需要のある車は高いですので、
貴方が求める車は・・・

不人気・排気量が小さい普通ナンバー
そして、車検の残りが限りなく2年に近い車です。

私のオススメは、スターレットとかマーチですかね。

色・装備でも変わってきますが、先代マーチの
安いグレードなら15万円で買えちゃうと思いますよ。

個人的には、個人売買で安く買うのが一番かと・・・・
なお、車庫証明、名義変更は個人でやればいくらも
かかりませんし、決して難しくはないです。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。質問のところに書き忘れてしまったのですが、・・・実は私MTの車がほしいのです。将来大型2種の免許を取りたいので、車の大きさはともかくMTの操作だけでも覚えたいと考えています。購入を考えている車がMTだと探し方のポイントなども変わってくるのでしょうか?

補足日時:2007/04/17 20:14
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ディーラーで買えば保証が付いてきます。

(たいてい1年)
プラス1年保証をつければ(有料ですが)、安心して2年乗れます。
しかもかなりの部分まで保証が効きますのでリスクは低いです。
問題は30万円という予算です。
購入の費用にどこまで見込んでいるのか分かりませんが、車検2年付きの車を買おうとすれば、税金、自賠責等、必ず必要な諸費用だけで10万円程度かかってしまいます。
また、任意保険も年10万円くらいしそうな感じですので、車体価格は10万円程度となります。
ディーラーで車体価格10万円のものはゼロではないが、かなり少ないです。
これが見つけられれば「買い」だと思います。

参考URL:http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx
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コミコミ30万円ですねー


購入方法で
「オークション代行」と言うのも手段の1つです
2年で運転間隔をつかむ程度なら、
軽自動車や
1000-1600CCクラスが宜しいのではないでしょうか?
(トヨタのヴィッツとか、RUNXとか日産ならマーチ)
自分なら走行距離8万キロ以下で探します。
あと「下取り車(中古車屋で買い替えした車)」を狙うのも手です
(大抵安い)
あと、見た目を気にしないなら 営業車(カローラワゴンとか、ホンダ
パートナーとか)も安いですよ。
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 車屋又は車屋に関係ある人いますか?


 出来れば、上に立っているとか上に顔がきく方の人がいますか?但し、下記で売るだけの関係の場合になります。親戚は一番いいです。
 という理由は、そういう人は1万から5万以内で売ることが出来る「関係」にある人がいるからです。事実、ある事ですが...。
  車というのは、次の車と「買い替え」する場合とかでは、査定ゼロはタダか高くても10万位までで手放させるので、関係があれば手放し価格にいくらかプラスで「買える」となります。店頭売りなどにする場合、だいたい20から200万以内にして売りだしています。
  関係の人がいない場合は、人気のない古い車探すか、車を捨てるところ(スクラップ屋)に目をつけることとなります。但し、後者はよく調べないと駄目で、なおかつ、安く調べてもらえる関係の人いるならしてもいいということに注意となります。理由は、スクラップ屋に行くには「それなりの駄目な理由」がありえるから、ですが。
 まず、この内容からがよいと思います。
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車体価格のみで30万ですか?


車の購入には当然ご存知とは思いますが、
いろいろ払うお金が追加されていきます。
車体価格で30万でしたら、欲を出さなければ
十分いいのが買えると思いますよ。

まあ、一言で30万といっても、何の車のどのグレードを
買うかにもよると思いますよ。
高年式車の上級グレードの30万円と
低年式車の廉価グレードの30万では全然違いますからね。
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私は新車ディーラーから中古車を購入しております。


前のホンダ・アコード・インスパイア2000AX-iは35万円で6年乗りました。7年落ちの2オーナー。これはもう故障の嵐でありました。
ところが必ず直るのよ。エンジンも交換しました(怖くて修理代トータルはここでは申し上げられません)。
最終的に15万5000kmで致命的な故障によって廃車。
今のはアコード・ワゴン2200ViXで40万円。5年落ちの2オーナー。さしたる故障はありません。族車でしたから、可能な限りノーマルに戻すという条件で、40万円ジャスト。
新車ディーラーの営業担当と仲良くすることが一番です。
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前に30万で買ったサニーを4年乗りました。


故障したのは、パワーウインドウだけ。
5年落ちの1500ccクラスならば、総額30万でありますよ。
ディーラー系の中古車屋ならば、下取り車なので、そんなに程度が悪くないです。ただ、30万だと、ボディーの傷は多少我慢する必要があります。
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2年くらいなら中古車でもいけそうですね。


私は全部込み込みの総額18万で軽を買って1年持たせました。まあ我慢すればもっと乗れたかな?その一年でお金を貯めて新車を買いました。事故って一年で廃車になりましたが。(笑)

私が総額18万で一年持ったのは運が良かっただけかもしれませんし(何より信頼出来る知り合いの人から買った)、総額30万くらいの車というのはちょっと不安かもしれません。
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Q10万円の中古車って大丈夫?

姉が10万円もしない超安い中古車を買おうとしてるようなのですが、それって大丈夫なんでしょうか?旦那の転勤で先月から富山に引っ越したが、車がないと買い物にも行けない、と嘆いています。家計が大変だから、少々ぼろくてもいいからとにかく安く車が欲しい、と言っています。

その店は個人運営?みたいな小さな中古車店らしく、車種は分かりませんが軽の何かならしいです。いくら中古の軽でも、10万円って安すぎて何か裏があるように思ったので、姉にはちょっと待てと止めさせています。

こういうメチャ安い値段でたたき売られてる中古車って、何が問題なんでしょうか?

Aベストアンサー

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合が起きている可能性があります。
http://car-begginer.com/other/ijyou-yasui-tyukosya.html

そもそも、個人経営の中古車販売店だと、修理歴すら偽装している恐れもゼロではありません。むしろ捨値同然で販売している分、訳ありの車だと暗に明示してくれている分、まだ良心的かも?

中古車というのは、例えばテレビとか映画で事故のシーンを撮ったりとか、衝突の実験とか、すぐ潰れてもOKだという場面の需要もあったりします。そういう目的を想定して、乗用には適さない車が売られている場合があったりします。また水没や修理歴が無く、かつ乗用目的で売られている場合でも、軽自動車なら性能上、10年以上使われていればエンジン類などを中心に必ずガタが来ています。おそらく修理(車検等)で相当な出費を強いられるでしょう。

家計が大変でも、10万円の車だとかえってトラブルが頻発したり、事故を起こしたりして、かえって高くつく恐れが高いと思います。

ですから絶対に買っちゃ駄目だと、お姉様を強く止めることをお勧めします。

車種等に詳しく無い様子から、お姉様は車のことに詳しくないようですね。
そういう知識の無い人は、絶対に安い中古車は止めておくべきだと思いますよ。

中古車販売には色々と盲点があり、馬鹿みたいに安い車には、必ず何か裏があります。

最低でも修理歴があるかどうかを確認すべきですし、修理歴が無くとも、例えば水没を起こした車かもしれません。軽い水没だと修理歴に載らないし、外見や内装から水没車であることは分からないケースがあります。しかしエンジンなど、車の内部の機器類がが浸水によって不具合...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

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Q中古車ローンの支払いが月1万以下

中古車ローンの支払いが月1万以下

いつもお世話になっております。
この度、40~50万ほどの中古車を購入しようと考えている勤続年数4年、年収250万程の24歳(男)です。

車両代を現金で払うだけの貯金はあるんですが、一人暮らしで頼れる身内も近くにいない為、なるべく貯金は崩さないで、金利を多少取られても長期ローンで月に1万以下の支払いにしたいと考えています。

そこで質問なのですが、中古車を買う際のローンは購入する金額にかかわらず3~4年といったローンを組めるのでしょう?

どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私んとこが加盟している信販会社での一例ですけど・・。

中古車 実質年率6.8%。

40万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目     12,767円
2回目~59回目  7,800円

支払い総額   472,967円  

50万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目    13,309円
2回目~59回目 9,800円

支払い総額   591,509円

いずれも審査がOKなら組めます。

5年間に渡って払うとなれば、それなりに金利が
ついてしまいますけど、いざとなれば「中途一括返済」
して金利負担を減らすという手も使えます・・。

ちなみにこの程度の金額だと信販会社が所有権留保
させてくれと申し出ることもまずないですし、私も
信販会社からの立替払い金を一括受領できますので、
当然ながら所有権留保の行使はしません。

40万円とか50万円という金額だと高級家電と同レベル
の買物ですから信販会社としてもそんなにリスクを感じ
ることもないのでしょう・・・。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q中古車の車両価格以外の諸経費の相場は?

車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む


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