プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。
中古車といえばいろいろ怖い話も聞くので、ネットや中古車情報誌で中古車購入の勉強をしている日々です。

まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

僕が中古車に求めるのは、問題なく、できれば長く乗り続けられる車(2年くらい乗りたいと考えています)ということです。今回の中古車購入の動機は車の運転を身につけることなので(恥ずかしながらペーパードライバーです)、問題なく運転さえできれば、これ以上他に何も求めません笑。

いまのところいろいろ怖いので、信頼性のあるメーカー認定のディーラーで購入しようとだけは考えていますが。どれくらいの費用を出せば、僕の要求を満たす車が買えるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ディーラー系ですと、、50万円コースでしょうかね。

    • good
    • 2

2年くらいなら中古車でもいけそうですね。


私は全部込み込みの総額18万で軽を買って1年持たせました。まあ我慢すればもっと乗れたかな?その一年でお金を貯めて新車を買いました。事故って一年で廃車になりましたが。(笑)

私が総額18万で一年持ったのは運が良かっただけかもしれませんし(何より信頼出来る知り合いの人から買った)、総額30万くらいの車というのはちょっと不安かもしれません。
    • good
    • 3

前に30万で買ったサニーを4年乗りました。


故障したのは、パワーウインドウだけ。
5年落ちの1500ccクラスならば、総額30万でありますよ。
ディーラー系の中古車屋ならば、下取り車なので、そんなに程度が悪くないです。ただ、30万だと、ボディーの傷は多少我慢する必要があります。
    • good
    • 3

≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?



 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
 30~40万円台も楽に見つかると思います.下取り車(もしくは廃車予定?)だと思われますが、
 諸費用等を入れると50万弱になると思います.
 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
 車両だけ販売して修理工場を紹介する。というお店は避けた方が良いです。
車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

後はどれだけ程度にガマンができるか。という話です。
  
 
    • good
    • 5

私は新車ディーラーから中古車を購入しております。


前のホンダ・アコード・インスパイア2000AX-iは35万円で6年乗りました。7年落ちの2オーナー。これはもう故障の嵐でありました。
ところが必ず直るのよ。エンジンも交換しました(怖くて修理代トータルはここでは申し上げられません)。
最終的に15万5000kmで致命的な故障によって廃車。
今のはアコード・ワゴン2200ViXで40万円。5年落ちの2オーナー。さしたる故障はありません。族車でしたから、可能な限りノーマルに戻すという条件で、40万円ジャスト。
新車ディーラーの営業担当と仲良くすることが一番です。
    • good
    • 1

車体価格のみで30万ですか?


車の購入には当然ご存知とは思いますが、
いろいろ払うお金が追加されていきます。
車体価格で30万でしたら、欲を出さなければ
十分いいのが買えると思いますよ。

まあ、一言で30万といっても、何の車のどのグレードを
買うかにもよると思いますよ。
高年式車の上級グレードの30万円と
低年式車の廉価グレードの30万では全然違いますからね。
    • good
    • 3

 車屋又は車屋に関係ある人いますか?


 出来れば、上に立っているとか上に顔がきく方の人がいますか?但し、下記で売るだけの関係の場合になります。親戚は一番いいです。
 という理由は、そういう人は1万から5万以内で売ることが出来る「関係」にある人がいるからです。事実、ある事ですが...。
  車というのは、次の車と「買い替え」する場合とかでは、査定ゼロはタダか高くても10万位までで手放させるので、関係があれば手放し価格にいくらかプラスで「買える」となります。店頭売りなどにする場合、だいたい20から200万以内にして売りだしています。
  関係の人がいない場合は、人気のない古い車探すか、車を捨てるところ(スクラップ屋)に目をつけることとなります。但し、後者はよく調べないと駄目で、なおかつ、安く調べてもらえる関係の人いるならしてもいいということに注意となります。理由は、スクラップ屋に行くには「それなりの駄目な理由」がありえるから、ですが。
 まず、この内容からがよいと思います。
    • good
    • 4

コミコミ30万円ですねー


購入方法で
「オークション代行」と言うのも手段の1つです
2年で運転間隔をつかむ程度なら、
軽自動車や
1000-1600CCクラスが宜しいのではないでしょうか?
(トヨタのヴィッツとか、RUNXとか日産ならマーチ)
自分なら走行距離8万キロ以下で探します。
あと「下取り車(中古車屋で買い替えした車)」を狙うのも手です
(大抵安い)
あと、見た目を気にしないなら 営業車(カローラワゴンとか、ホンダ
パートナーとか)も安いですよ。
    • good
    • 5

ディーラーで買えば保証が付いてきます。

(たいてい1年)
プラス1年保証をつければ(有料ですが)、安心して2年乗れます。
しかもかなりの部分まで保証が効きますのでリスクは低いです。
問題は30万円という予算です。
購入の費用にどこまで見込んでいるのか分かりませんが、車検2年付きの車を買おうとすれば、税金、自賠責等、必ず必要な諸費用だけで10万円程度かかってしまいます。
また、任意保険も年10万円くらいしそうな感じですので、車体価格は10万円程度となります。
ディーラーで車体価格10万円のものはゼロではないが、かなり少ないです。
これが見つけられれば「買い」だと思います。

参考URL:http://gazoo.com/U-Car/UCarTop.aspx
    • good
    • 4

中古車業界のオークションに出入りしています。



購入時になるべく費用を安くしたいなら・・・

軽自動車は高いです。
営業用のライトバン・・・コレも高いです。
基本的に需要のある車は高いですので、
貴方が求める車は・・・

不人気・排気量が小さい普通ナンバー
そして、車検の残りが限りなく2年に近い車です。

私のオススメは、スターレットとかマーチですかね。

色・装備でも変わってきますが、先代マーチの
安いグレードなら15万円で買えちゃうと思いますよ。

個人的には、個人売買で安く買うのが一番かと・・・・
なお、車庫証明、名義変更は個人でやればいくらも
かかりませんし、決して難しくはないです。

この回答への補足

アドバイス本当にありがとうございます。質問のところに書き忘れてしまったのですが、・・・実は私MTの車がほしいのです。将来大型2種の免許を取りたいので、車の大きさはともかくMTの操作だけでも覚えたいと考えています。購入を考えている車がMTだと探し方のポイントなども変わってくるのでしょうか?

補足日時:2007/04/17 20:14
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!