プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで質問して(No2761328)免許取得を決心し、教習中に悩み質問して(No2838375)(No2894736)たくさんのアドバイスを頂き、教習も残すところ2回となりました。
必死の教習追い込みですが、ふと「あ、どのバイクに乗ろう」と悩んでいます。(あのバイクに乗りたいから免許をとろう!じゃないので…)

(1)まず250か400で悩んでいます。維持費が250のが安いことは知ってます。
(2)直感で「乗ってみたいな」と思ったのが、ホンダ400SS、カワサキエストレア、ヤマハSR400、スズキST250・グラストラッカー…です。
(3)維持費は四輪時に月2万弱ほど払っていた(車検は別です)のが痛かったので、せめて半分とか少ないのがいいです。
(4)中古・新車でも悩んでます。

色々候補などもあげましたが、バイクについては全くの無知で装備なども分かりません。
身長158cm。女性。都会(?)在住。通勤ではなくのんびりぶらりのツーリングに出掛けたいと思っています。スピード感とかは求めてなくて、高速にも必要時以外は乗らないタイプです。
ただ、ひょっと遠くまで出掛けたくなるので、ひょろひょろと他県まで行くと思います。(関西~四国とか和歌山とか山陰とか)
地道も好きで色んなところに入ってみたりもするかもしれません。

実際の購入は1~2ヶ月先になりそうですが、予算は30~50万程度…。アドバイス・御意見よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

またもや、おっちゃんのおせっかいです。


W400は、悪いバイクではないですが、コレに乗るなら、後に大型免許にチャレンジして、是非にW650に乗って欲しいと思います。
リードヴォーカルを、テレビで聞くか、生で聞くかぐらいの違いがあって、知ってしまうと....
CB400SSは400ccシングルとしては、さすがにホンダらしくそつがないバイクです!
これももちろんオススメです。
クラブマンは、僕自身、このバイクの前身のCBX250RSと言うのに乗っていて、軽い、燃費が良い、操作が楽、と街中では良い事ずくめで、壊れるまで手放さなかったくらいです。(若かりし日にレースなどやっていまして、限界が知りたくなり、峠でかなり回しまくっていたらついにエンジンが根を上げてしまいました(泣))
そうですか?
おっちゃんも文章力が上がったんでしょうか?
理解してもらえる文章を頑張って書くように、これからも努力します!
(バイクに乗るのはそんなに苦労しないのに~)

この回答への補足

こちらの場所をお借りして(bigoyajiさん失礼します)。
皆さん本当に有難うございました。バイク購入に決心もつきました。
今回の質問はそれぞれの価値観ですし、私にとっては全て意見が参考になりました!!(ポイントが皆さんに付与できないのが残念です)

補足日時:2007/04/22 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました!
W400についてバイク屋の方と全く同じことを仰るので驚きました。
W400に跨いだときに「これに憧れがあるならぜひ大型とってW650を」と。全く同じですよね(笑)
とはいえまだまだ大型免許なんて片隅にもないです。

新車で400でといことでやはりCB400SSにほぼ決定です。
(今年のツートンはあまり好きではないので必然的にブラック…て感じですが)このバイクはほんとこれっといった個性も主張もないような気がします。素人目ですが。見た目も地味ですし。。
でもそこが自分らしい気もだんだんしてきまして(笑)
もしひっそり走ってるCB400SSがいたら私だと思います。
(峠なんて怖くて無理です。限界を知るのも(笑)。)

乗る楽しさからバイクを選ぶ楽しさに今後つながればいいなと思います。bigoyajiさん有難うございました!!文章分かりやすくてばっちし(!)だと思います☆私はバイクに努力します!

お礼日時:2007/04/22 22:35

おせっかいついでに、もう一台だけ、おやじの寝言をきいてくださいませんか?


これも絶版(つい最近、絶版になってしまいました)ですが、「ホンダGB250クラブマン」というバイクです。
単気筒DOHC4バルブ空冷というエンジンで、最高出力は30psあり、最高速度は160km/hを上回る素晴らしい性能を持った、クラシカルスタイルのバイクです。
エンジンのスムーズさは「単気筒とは思えない!」くらいです。
燃費も良く、軽量で、扱いやすい、ホンダらしいそつのない良いバイクです。
ハンドルが短く、それがちょっと難しいかも知れません。(ハンドルを交換すれば、だいぶ楽になると思います!ショップの方に、交換用アップハンドルはないかな?と、聞いてみてください!)
性能は凄いですが、乗りにくくはなく、凄い部分は「余裕」として残り、切迫感なく悠々と走れます。
こういうのはいかがでしょう!
何度もおせっかいをしてしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん会話のようになってきましたね(笑)
でも全然うれしいです。
GB250クラブマンは知ってます!(名前だけですが)
何故かというと色々調べてると、よく(ほんとよく)目に入ってきたもので。。きっと乗りたい人が多いんですよね。スピードも出て安定してて馬力もあってかっこいい(笑)みたいで。単気筒とは知りませんでした。
何で人気なのに絶版になるんでしょうね~。不思議です。
あまりにも目に入ってくるんで(PC上で)忘れない名前ではあります。
バイクがもっと詳しくなって、中古車を見極めれるくらいに(!)なったら色々乗ってみたいです。
どのバイク屋の店員さんも様々な種類のバイクを味わって、語って(!)らっしゃったので。楽しそうでいいな~と正直思いました。
頑張ります!!ライディングの本も買いましたし!(←単純なんです)

お礼日時:2007/04/18 22:25

いえいえ、わさわざおっちゃんの意見を気にしていただき、こちらこそ少しだけでも役に立ててると思い、嬉しいですよ!ありがとう。


さすがに研究熱心で、頭の下がる思いです。
悩んで選んでいるときが、実は一番楽しくて、わくわくしますね!
よく見て、触れて、感じて、聞いて、ヨシッ!と思える相棒に出会えることを願っています!
SRVは、おっしゃるとおり、絶版なんですが、とっても優しくて、良いバイクなので(候補にも挙がっていなかったですし)「知って欲しいな!」という観点からオススメしました。
ここまできたら、その時に「ビビッ!」と来たヤツに(自分の感性に正直に)飛び込んでいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!意見は全て参考にさせて頂いてます☆
やっぱり初めは「知らなくて当たり前」で知ってる人に聞いたり、勉強することが必要だと自分は思ってます。
自分よりバイクに乗ってらっしゃる分「先輩」ですしね!
SRVはネットで中古を検索しても少ないですね~~~。

お礼日時:2007/04/18 22:13

一つ、面白いバイクを紹介しましょう。


ヤマハSRV250というV型2気筒、空冷エンジンのオートバイです。
SR400や、エストレアと同系統のネオクラシックスタイルで、このバイクの最も良いと思えるところは「声(排気音)」です!
柔らかく、雑味がない、綺麗な低音色で、何処までも走れそうな優しさに満ちています。
もし、お店などで見つけたら、是非エンジンをかけてもらってみてください。
中古価格もそれほど高くなく、重量もそこそこ軽量で燃費も良いです!
基本は単色ですが、SRを意識した、ツートンカラーも存在します。
バイクとしての「機械的性能」は、VTRのほうが上ですが、それだけではないものをSRVは持っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答有難うございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません(感想を言いたかったので…)
あれから足しげく(?)バイク屋を数件回りました。本当色んなお店がありますね…。意見もそれぞれ違いますし(困)。
まず跨がして頂けたものの率直な感想を。

・CB400SS→外観がやはり好み。跨っても違和感なく、「欲しい」と思いました。ただ、足つきが…大丈夫かしら?という感じ。

・VTR→店員さんに「特にバイクが決まってないという人には1番薦めてます。」と言われました!ただ、若干前のめり…(私腕が短いんです)で「これは早く乗る人が乗るものでは…?」というイメージでした。

・W400→好み。上質(?)っぽい。でも重めでした。憧れるけど最初の1台としては自分にはもったいないな…。という感じです。

・エストレア→第一印象「小さい割りには重め?」(でもCBのが重いと聞きました)跨っても違和感なし。外観はCBのがなんとなく好きだけど、足つきや初心者ぶり(?)を考えたらこれでも十分な気がしてきました。

ST250は何故か跨がせてもらえませんでした。FTRやTR250も見たんですが、街乗り重視なのかな…と辞めました。長距離を考えタンクの小さいグラストラッカーも…。

400ならCB400SS。250ならエストレアという感じになってきてます。(ST250はまだ跨ってみる気はありますが)値段も何故か同じくらいなんですよね。多分しばらく悩むと思います。

SRVの情報有難うございます。絶版車のようですね。検索してたら、女性ライダーさんのブログに突き当たりまして、結構好きな感じでした。でも、それぞれのバイク屋さんに聞いてみたんですけど、お目にかかれなかったです…残念です。今後もまだバイク屋巡りをするつもりなので探してみますね☆

今度試乗会に行こうと考えてるので、それで愛車の答えがでるかもです(というか出したい)。
有難うございました!!!

お礼日時:2007/04/17 17:14

補足回答、ありがとうございます!


そうですか、楽に乗れましたか!
楽に乗れればバイクの動きに神経を傾けられますし、別の箇所に注意を払えるようにもなりますね。
その調子ですよ!
少しづつ、少しづつ、バイクの感触をつかんでいってください。
体験、反復、考察がバイクと言う乗り物を「知る」近道です。
そこに自分なりの感覚を磨いていくことにより、更に深く知ることが出来るでしょう!
僕も、他のライダーたちも、はじめは「ドがつく」初心者でした。
そのうち乗るだけなら「靴はいて、サッと走る」感覚で乗れるようになります。必ず。
購入候補のバイクも、調べれば調べるだけ多種多様にありますから、「これだ!」と絞りきって気合入れて行くより、ある程度だけ絞って、お店の人と相談しながら決めると(相談しているときに、この店にするかどうかを判断しながら)良いでしょう!
バイク屋さんも、バイクに乗りたい人がいないと商売になりませんし、バイク乗りもバイク屋さんがないと、「何処で買っていいのやら?」ですからね!
肩の力を抜いて、リラックスして頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!前よりは楽に乗れました!
少し余裕があったというか…。
体験・反復・考察ですよね。今回ので実感しました。
上手・下手は別としてバイクは少し見てたら「楽しそうに乗ってる」かどうかがすぐ分かる気がします。他の人の走りを見て思いました。

楽しく乗りながらマイペースに頑張って行こうと思います。

バイクも候補が絞れたようで増えてもいます(笑)
買うときは店の人に相談しながら(やはりプロですもんね)跨がせてもらいます。有難うございます!
早く相棒に巡り合いたいです(笑)

お礼日時:2007/04/10 00:27

>教習外では再度バイクについて復習しつつバイクに乗る時はあまり考えすぎないようにしたら少し身体が楽でした。



スポーツなどでもそうだと思うけど、
最初はとりあえず経験してみる。
そのあと「どうしてそういうやり方をするのか」という理論を頭に入れると、上達の近道になります。
最近、友達にスキーを教えることがあるのですが、スキーでもそうですね。
理論だけ言われても滑れないし、「あーやって、こーやって」と言われるだけだと応用が利かなくなる。

たぶんモリゾーさんは「できる人」なんですよ。
言われたことを素直に体の動きに変えられるのだけど、正直にできすぎちゃう。
だからあまり「どうしてそれをやるか」という理解が無いまま来ちゃったんじゃないかな?
教官は、それを見て「バイクのことを知ったら?」と言ったんじゃないでしょうか。
できない人はできないから考えるけど、できる人はできちゃうからあまり考えずに最終段階まで来てしまった。
教習所のような決まったコースだとそれでもいいけど、公道は応用問題ばかりですから。
でも、飲み込みが早いみたいですから、ちょっと練習すれば上手くなると思いますよ。
男の方が速く走れるようになるのは早いけど、ちょっと乗り込んだ女性の走りはキレイなんですよね。
力で押さえられない分正確な操作をするから、見ていて美しいです。

僕も、波照間島から宗谷岬まで、バイクで回りました。
あともうちょっと頑張って、早く乗れるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
全く仰るとおりです…。Lupinusさん…怖いですね(笑)
「こうして」と言われ、その通りにしたら「そうそう。いいよ。」と。
顔も知らない(!)教官にすれ違った時に誉められたり…。OKでるほど不安でした。どうなんだろうか…と。
今はほんとに気づくことができて良かったと思っています。
応用がきかないかもと感づいてましたし。

「できる人」かどうか。それはまだこれからだと思っています。
やはり公道での走りが本番ですものね。そして自分のお供を早く決めないと(笑)素敵な走りができるよう頑張ります。
波照間…ピンとこず調べたら八重山諸島じゃないですか!!
そして宗谷岬!最北端!あっけの一言です。仕事を辞めることがあれば私も狙ってるんですけね~日本縦断。

お礼日時:2007/04/10 00:14

#3です。

誤リを謝るまえに締められたら、とおもうと。薄氷人生をすごしています。
グラストラッカーですよね。草のトラックですもんね。
何で間違えたんだろう。ごめんなさい。
ちょっと飼い葉をサイロに入れることばかり考えていたみたいです。
そういえば、最近グリップといえば、鍬、備中鍬も含め、そっちのイメージが。
春ですからね。今しかがんばれないので。
シートの高さを改めて、各社比較してみました、あの低いとおもっていたセローも結構高いんですね。
幅がせまいので、お尻の天然座布団が薄い人は苦痛です。
私の愛車は、妻が何度かの出産の合間をぬって400を取ったとき、プレゼントでシートのあんこを半分ぐらい抜いたままですが、先日タイヤを交換したら、両足が着きません。
妻といえば、キックでエンジンをかけることが、身長がゆえに苦しくて、ついに挫折して、比較的らくなセローもだいぶクランプ位置を下げたりしても、乗らなくなりました。
TRとかそのグラストラッカーみたいなマシンが、その当時あったらいまも乗ってたかもしれませんね。
一人旅でオフも考えるなら、足つきも、もう一度考えてくださいね。
私は、一人旅の北海道でもよく転びました。(もちろん今の愛車でのたちゴケで、いつも気が付いたときには、あるべきはずのところに、地面がないなのですよ。なぜか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場有難うござます!!
あの回答は私もクリックしてから「あ」と思い、さらに補足にしたら何だか余計におかしくなってしまい気になってました(笑)
>草のトラック
!!なるほど!!です。グラス・トラッカーということですよね。
意味なくグラスト・ラッカーだと思ってましたので…(恥)
北海道の方なんですねー!今はお忙しい時期ですよね☆実は私北海道が好きで毎年お邪魔させて頂いてるんです。もちろんあの大地をまったり走るのが好きなんです。とはいえ四輪ですが。今年も四輪です。いつか二輪で…走る日とかあるのかな…??。
話がそれましたが(笑)No3のお礼で「グラストラッカーがひょろ…ビッグボーイになるかも」のようなことを書いたんですが、HPを見た感じではあまり大きさ変わらないようで…すみません。どこで見たのかビッグボーイの方が割とタイヤが大きく、どっしりした感じがしたのですが。。。
TR…?ふと気になってHP検索しました。可愛いですね。

あ~~悩みます。。。でも色んな情報を知ることができてます。
皆さん心の中で「実物を見て跨って決めろよ」と思ってらっしゃるとは思うので、跨って最後は感で決めます!その時は足つきもしっかり見てみます。女性は特に苦労するようですしね。
立ちゴケ(地面がない笑)…今後一体何回することか…。教習所ではこけそうなのに踏ん張りすぎて教官に驚かれました。有難うございます!

お礼日時:2007/04/09 23:51

ANo7です。



ゴメンナサイ。補足です。
やっぱり見られている事を意識して乗りましょうね。

バイクに近づいてエンジンをかけて発進するまでシーンを考えてください。

メットの被り方
ヘアのまとめ方
グローブをはめるしぐさ
ジャケットの着こなし
バイクに跨る瞬間
エンジンをかける儀式
スタンドの跳ね上げ方
発進の瞬間の顔の向きや目線
いっぱいあるんですけど・・・

やってはいけない事
メットのベルトに腕を通してバッグのように運ぶ
バックミラーでメイクをする
他人にセンタースタンド立ててもらう
バイク乗りであることを宣伝する


そうそう浜田省吾さんのJ・BOYの歌詞の一節のような雰囲気でバイクを走らせるのがいいかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます!
PCの前でくすっと微笑んでしまいました(怖い)。BWV971さんは美意識の高い方なんですね☆きっと。
とはいえ、私も決して低くはないです(ええ決して)。というか忘れないようにしたいと思っています。。
でも凄く具体的ですね(笑)
メットの被り方はまだ教習所通りなので凄く笑えるかも知れません…。
エンジンのかけかた以降もとってもダサい(!)です。(腰が引けてることが多いので)
かっこいい人を盗み見しながら今後習得しますね。

やってはいけない事…これについては大丈夫そうです(良かった)!
浜田省吾さん…「J・BOY」…承知いたしました。

お礼日時:2007/04/08 23:50

またまた補足で、なんども申し訳ないです。


バイク屋さんへの出向き方ですが、僕も結構人見知りで、外からこそこそ覗いたりしていましたが、結局、「話してみて、お客さんの希望と、その内容を真摯に受け止めているかどうか?」を判断しないと、自分にとって良い店かどうか?がわからないと思うんですよ。
こっちの希望に対して、「何でやねん!」という突っ込みを入れたくなるような人柄の方が店主だと、買うどころか、近づきたくもなくなる気がしませんか?
もちろん、お店の人も、一見のお客さんは「警戒」しているでしょうけども、お互い話をして、互いの緊張をほぐしていきましょう!
うまくお互いがつかめたら、話をどんどん詰めれば良いんです。
お客さんがアドバイスをくれることもあるでしょうし、(僕もついついおせっかいをしてしまうこともしばしば)億劫にならず飛び込んできて下さい。
(取って食おうとは言うてませんがな~)

この回答への補足

この間勉強はしつつも、教習中考えすぎないようにしようと決めてバイクに乗ったら身体が楽でした。ご報告までです。

補足日時:2007/04/08 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然です!アドバイス頂けて本当にうれしいです!
申し訳ないのはこちらの方です…。

そうですよね…私も子供ではありませんし、一応社会人。
ある程度なら人のことも判断できる年齢ですし…コソコソせずに、乗り込んで(!)まず話をしないととは思っています。(たぶん無知な分野だから余計でしょうね)

教習所でも「え?」という質問してきましたし、「知らなくても仕方ない」という感じで行きますね。多分話しを聞いてくれて、真面目に対応してくれたお店に軍配はあがるんでしょうね~こういうとき。
頑張って何軒か回りたいと思います!
長く付き合ってもらえるバイク屋に巡り合いたいです☆
(取って食われないよう気合いいれます~笑)

お礼日時:2007/04/08 22:27

おまけ。


バイク生活に(たぶん)役立つリンク

ベンリィちゃんと学ぶバイクメンテ
http://www.honda.co.jp/study-motor/

バイク用語辞典
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/

ツーリングの情報
http://www.mapple.net/touring/

あと、片岡義男は「長距離ライダーの憂鬱」というのが、一番の名著だと思います。

この回答への補足

あ、そういえばこの間、教習外では再度バイクについて復習しつつバイクに乗る時はあまり考えすぎないようにしたら少し身体が楽でした。
ご報告まで。

補足日時:2007/04/08 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう本当にすみません(笑)
全部ちらっ拝見しました。ベンリィちゃんに「ぷ」となりましたが。
ホンダのHPとか見てたのに…バイクばっかり見てしまっていたんでしょうね。

とっっても参考になります。(エンストの意味が知れてスッキリです)
素直にお気に入りに追加させて頂きました!!

お礼日時:2007/04/08 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!