昨年の夏ごろだったと思います。
書きとめ郵便を配達にきた郵便やさんが、帰り際に
「奥さん、暑中見舞いハガキいらない?」
というのです。
最近は配達の方もそういった営業もされているのでしょうか?
ずっと疑問に思っていました。
どなたか、教えてください。

A 回答 (7件)

そうです。

配達の職員さんも営業するのです。
と、言っても通常の官製はがきや切手などは営業していなかったはずですが。
「さくらめ~る」や「かもめ~る」くらいだと思いますよ。書留や小包の配達の際にすすめるものは。
ちなみに、簡易保険の営業さんは配達の職員さんとは別で回っておられます。

私の知識は6,7年前の知識ですので、最近は変わっているかもしれませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

最近悪い事を考える人がいるので、ハガキをすすめた郵便やさんもその口なのかと警戒してしまいましたがそうではなかったのですね。安心しました。
有り難う御座いました。

回答ではなく経験談ですが、私もつい最近、職場に来た郵便局の配達の人から

ふるさと切手のセットを買いました。
届けに来たうちあての郵便物を片手に、かばんから見本を出しながら、
「こんなの扱ってるんですがいりませんかー?」って言って来られましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何処にでもある話だったんですね。

営業もするみたいですね。

私などは妊娠中の腹を抱えて散歩していた時、
配達中の郵便屋さんから道端で簡保の勧誘を受けたコトがあります。
    • 0
この回答へのお礼

郵便やさんの皆さん大変なのですね。
経験談有り難う御座いました。

友人が郵便局勤務ですが、年賀状に販売ノルマがあって大変と聞きました。

彼は6000枚売らないといけない・・と嘆いていましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ノルマまであるんですか!びっくり。
回答有り難う御座いました。

配達の方の営業って、葉書だけじゃなくて簡易保険もしますよ。

あと、ふるさと小包でお中元とか、そういう営業もされています。
かんぽは積極営業しているのは専門スタッフみたいですが、配達
バイクに“お気軽にご質問下さい”なんて貼ってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

郵便配達の方は配達が専門だと思っていました。
回答有り難う御座いました。

「民営化」に備えているみたいです。

労働組合は反対している様です。
詳細は参考URLで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/red/rodo/bulletin/bn/000 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!納得致しました。
ありがとうございました。

春、夏、冬の「はがきの季節」になると、

郵便物と一緒に、配達員の方の名前の入った「はがき申込書」が
ポストに入っています。
それと同じ部類の営業なのではないでしょうか?
それで申し込めば、郵便局に行く手間が色々省けるみたいです。
私は、使ったことないので詳細はよく分からないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると郵便やさんの営業も便利な物かもしれませんね
有り難う御座いました。