大変初歩的な質問で悪いのですがLAN回線の利点って何ですか?

A 回答 (3件)

複数台のPCを繋ぎ、それぞれのPCに保存しているデータを、LANで繋いでいるPC同士で簡単に共有できること、ルーターを使えば、LANに繋いだPC全部からインターネットを楽しめることなどです。



我が家は、4台のPCをLANで繋いでいます。
家族が、仕事の関係で、一定の時間に同時に話を出来る機会も少ないんです。
それで、デスクトップPCに掲示板を作り、それぞれが一度は見るようにしています。
全員の予定や、用件も書き込んでおり、掲示板を見れば、何でも解るようにしています。

個人でもLANを使うと、いろいろなアイデアで便利に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
家庭内LANにチャレンジしてみたいと思います。
また、わからないことがあったら教えてください。

お礼日時:2001/01/17 19:03

我が家はパソコンを使うのは大人二人ですが 5台の家庭内ネットワークを組んでいます。



MOドライブのついていないノートパソコンからLAN経由でタワーに接続されているMOドライブにデータを読み書きしたりLAN経由でアプリのインストール、データの受け渡しなど。
プリンタも一台で済みますしね。

また、ダイアルアップルータを接続していますので 全てのパソコンから同時にネット接続を行なうことができます。

家庭内Webサーバも立てていますので デジカメで撮った写真は全てホームページに仕立てて、家庭内Webサイトとして公開しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
ネットも同時にすることができるのですね。
LANに向けて頑張ってみたいと思います。
また、わからないことがあったら質問するかもしれませんので、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/17 19:10

LANをどのような環境で使用するかによって異なりますが、


一言で言うと、「各コンピュータ&プリンタ等を共有出来る」と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。
LANにするとデータやプリンタなどを共有できるのですね。
また、お世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプッシュ回線の利点って何ですか

電話の発信方法にダイヤル式とプッシュ式があるのは知っていたのですが最近プッシュ式の方はオプションサービスだということを知りました。
そこで皆さんにお聞きしたいのは追加料金を支払ってまでプッシュ回線を契約する利点は何かということです。
電話をかけるときにピッポッパッという近未来的な音を楽しめるって事くらいしか思いつきませんが(汗)。

Aベストアンサー

プッシュの方がダイアル時間が短いのでいらいらせずに済みます。
つながった後、プッシュ電話機であれば、銀行の残高問い合わせやJRの切符予約なども
自動で出来ます。
相手の電話によっては(数は少ないですが)代表につながった後プッシュで内線番号を
選ぶものも有ります。
希望するFAXの自動受信などができるのもプッシュだけですね。

プッシュダイヤルという電話機があります。
切り替えが付いていて電話を掛けるときはダイヤル、掛けた後はスイッチを切り替えて
プッシュとして使えるというものです。
ちょっと面倒ですが上で言ったことは全部出来ます。

Q無線LANについて初歩的な質問

最近のノ-トパソコンには無線LANというのが
ついているみたいなのですが、これってどういうものなのでしょうか?
インターネットに接続する方法なのでしょうか?
使うのにはどこかの会員になる必要があるのでしょうか?

一応パソコンは使っているのですが、まったくの初心者なので、
無線LANについてわかりやすく説明しているHPとかがあれば
紹介して下さい。

Aベストアンサー

無線LANというのは#1さんが言っておられるように
「今までの有線(LANケーブル等)で結んでいたLANを、無線化したもの」なのです。
では実際どういうふうに使うかというと
たとえばご自宅でインターネットができる環境なら
無線LANルータというものをつければ
ご自宅で無線インターネット接続ができるようになります。
たとえば下記URLのようなものです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

また別に外でされる場合は
「公衆無線LANサービス」というものがあります。
これはある特定の場所に行き
無線でインターネットができるサービスです。

例をあげるとNTTのフレッツスポットとかですが
(http://www.ntt-west.co.jp/flets/spot/)
こちらは月額800~900円かかり
もちろん申し込みも必要になります。

またフリースポットという無料のサービスもあります。
http://www.freespot.com/
これは無料ででき
しかも都市部の喫茶店などにあるので
私もたまに時間つぶしにつかっております。

無線LANというのは#1さんが言っておられるように
「今までの有線(LANケーブル等)で結んでいたLANを、無線化したもの」なのです。
では実際どういうふうに使うかというと
たとえばご自宅でインターネットができる環境なら
無線LANルータというものをつければ
ご自宅で無線インターネット接続ができるようになります。
たとえば下記URLのようなものです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

また別に外でされる場合は
「公衆無線LANサービス」というものがあり...続きを読む

Q無線LANについての初歩的な質問です。

初心者ですがよろしくお願いします。

無線LANについて質問ですが、
最近、無線LAN内臓のノートPCがありますが、これは特に何もしなくてもインターネットに繋げるのでしょうか?

そうでなければ、ホットスポットの契約か、各プロバイダーと契約しなければ繋げないのでしょうか?

あと、Airエッジとはまた違うのでしょうか?

どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 AirH”についてはNo.1の方から既に説明がありますので割愛します。
 ノートPCに内臓しているのは無線LANの子機と思われます。これを活用するには親機がなければ意味がありません。
 ADSLのモデムに無線LANの親機の機能(電波を出す)があれば、ノートPCに内臓の無線LANとの規格が合うという条件であれば接続は可能です。
 ADSLのモデムに無線LANの親機の機能がなければ別途親機(無線LANアクセスポイント等)を用意するか、モデムを無線LAN化するオプション契約・機器が必要です。
 ホットスポットは無線LANの親機に相当しますので、規格が合えば使えますが契約は必要でしょう。

Q無線LANに関する初歩的な質問

無線LANに興味を持っています。
疑問に思っていることがあるので、お教え頂ければ幸いです。

1、
無線LANでインターネットに繋ぎたいPCが複数ある場合、無線LANルーター1台と、台数分の無線LANアダプタ(PCカードスロットに刺すもの)を用意して各PCに接続すれば、各PCでインターネットすることが出来るのでしょうか?
それとも、無線LANルーターもPCの台数分必要なのでしょうか?
また、複数のPCで無線LANをするにあたって、特定の機能が付いていないと駄目な場合等ありましたら、その機能を教えて下さい。


2、
アクセスポイントは無線LANルーターとは、どこが違うのでしょうか?
私の家には、AirMacを内蔵していないMac miniがあるのですが、このMacで無線LANするには、Mac本体のLAN端子を利用してやりとりするしか無さそうなのですが、こういったことが出来るのがアクセスポイントなのでしょうか?


自分なりに調べてみたものの、上記2点について確信が持てなかったので、お教え頂けると助かります。

Aベストアンサー

1.無線LANルーター1台と、台数分の無線LANアダプタ(PCカードスロットに刺すもの)を用意して各PCに接続すれば...
それでインターネットは可能です。
2.アクセスポイントは、単純に(有線に対して)無線の親機の意味です。無線ルーターは、アクセスポイントにルーターの機能が追加されています。

Q無線LANについて、初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

こんにちは。超初歩的な質問なのですがよろしくお願いいたします。

OS: Sony Vaio SRX7S/P 無線LAN内臓 WinXP

 ここ最近無線LANという言葉をよく耳にするようになり、私のパソコンにも内蔵されていたことが確認できましたので設定したいと思いますが、根本的なことがわかりませんので設定のしようがありません。

(1)パソコン本体にプロバイダーの設定が必要でしょうか?また、それはODNのJDSLでも大丈夫でしょうか?
 
(2)Bluetoothだけを使う、無線LANだけを使う、両方使うとありますがどの設定をしたら良いのでしょうか?

(3)公共の場所で(無線LAN使用可能場所)使用する際に必要なキットなどはあるのでしょうか?今はAirHを使っていますがそれは必要ないのですよね?

(4)ODNで常時接続しているパソコンはルーターが取り付けられています。そちらの設定も必要なのでしょうか?



一度にたくさん質問して申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

まず、家の中などで無線LANをしたいときはお持ちのPCは無線子機になりますのでアクセスポイントを用意する必要があります。
これをODNのルータに接続することになります。

>(2)Bluetoothだけを使う、無線LANだけを使う、両方使うとありますがどの設定をしたら良いのでしょうか?

通常は無線LANだけを使うを選択します。

>(3)公共の場所で(無線LAN使用可能場所)使用する際に必要なキットなどはあるのでしょうか?

IEEE802.11b準拠の無線子機であればアクセスできますので特に用意するものはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報