アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳 大学4年で就職も決まり車を購入予定ですが
なんせ車の車種などは詳しいのですが維持費、税金など
無頓着で分かりません。
教えて頂きたいので願います。
予算は110万円です
来年4月より働くのでそれまでの維持、購入にかかる費用
毎月バイトの貯金で5万程度確保可能


車種
中古 日産 シーマ   平成7年 排気量 4,100 cc
車体金額 46万円  車検未

任意保険はネット見積もりで見積もって
12万程度のものに入る予定

使用用途はレジャー バイトなどに毎週そんな走りません 

A 回答 (4件)

初登録から12年を経た最初の自動車税から、10%アップすることをご存知ですか。

この10%は結構大きいですから、そこのところもお考えになって下さい。私ゃそんな大排気量の車ではありませんが(2200)、維持費はサイズに比してやたら掛かることをお含み置き下さいね。もう何から何まで。
但し、最初に良い車に乗るのは決して悪いことではありません。大事にしますからね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

車体価格が46万なら、お店にもよりけりですが乗り出しで7~80万といったところでしょうか。



あと、駐車場代が毎月かかりますね。駐車場契約のときも保証金やら何やらで駐車場代の3か月分は一気に飛んでいくことでしょう。

10年オチの車両なので、納車されてからどんなマイナートラブルが起こるか予想もできませんが、それなりに積み立てをしておくべきだと思います。
あと維持費の計算については、以下を参考にしてみてください。
・購入予定のクルマの平均的な燃費と一月当たりの移動距離で一月あたりのガソリン代(シーマクラスなら間違いなくハイオク)は出ると思います。
・3~5000キロに一回の割合でオイル交換、オイル交換2回に1回はオイルエレメントの交換費用が加算されます。
・1万キロに一回はプラグとエアクリーナーエレメントも交換したいところですね。

金額であらわすと大体
ガソリン代で20万円/年 オイル1.5~2万円/年 オイルエレメント5千円/年 プラグ 4~5千円/年 エアクリーナー3千円/年
といったところでしょうか?ちなみにガソリン代以外には工賃が発生しますので、月当たりでは2万円くらいの維持費が発生する計算になります。
    • good
    • 0

維持費は地域によります。


ガレージ代。
ガソリン代。オイル代。
冬がながくさむい地域は、凍結剤などもかかってきます。
車検代。車の状態によりますが、普通は10万以上かな?激安のところもあります。

自動車税は排気量で決まります。自動車税は4000cc以上は一番高いはずです。たしか7万ぐらいだったと思います。
こんな多いクラス購入した事ないので自信ないです。
自動車重量税があります。シーマは、2000kg以下のクラスだと思うので5万ぐらいかな?
あと自動車買ったときも税金は払った記憶があるのですが、名前が思い出せません。
ごめんなさい。
詳しくは
http://www.c-epoch.jp/zeikin.html

参考URL:http://www.c-epoch.jp/zeikin.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!