プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在女子大学4年♀です。昔から人見知りで対人スキルに自信が持てません。現実問題、就職活動や資格試験が迫ってきていますが、色々と悩みすぎて過食・対人恐怖・鬱みたいになってしまいました。一応は心療内科・精神科通院していますが、それも色々なところに回ってしまい、先生とあうことさえもおっくうになってしまいました。薬は飲んでいます。大学時代はサークルなどに入ろうとしたのですが、結局他大でノリについていけず、勉強とバイトと家族旅行で過ぎた感じです。家族は母子家庭なので、そこは少し母に依存していたのがあったのだと思います。同世代よりも母の趣味によく付き合っていた。バイトもテレアポなど長く続くものは続きますが、ことあるごとに親に愚痴って辞めたりと、先輩から目をつけられたりと、なかなか対人関係で自信がもてずにいました。つい最近まで彼がいたのですが、他大で学年1つ下のサークルで活躍しているポジティブな彼に劣等感を感じてしまい、また就職活動など励まされるうちにどんどん自信がなくなり、自分が誰も信用できなくなって臆病になって人生が恐くなり彼が通院も一度一緒にいってくれたのですが、自分のせいでこうなったのではないかとその不安を解決したかったと母に伝えていました。今までのことはすべて自分が選んだ道なのに、人のせいにしている勝手だな、自分が悪い、もうだめだ。とすぐ考えてしまうのを治す為に入院をすすめられました。しかし、それさえも恐いです。毎日毎日1人で電話で色々なところに相談してそのことだけで頭がいっぱいになり、考えがくるくるまわってしまい、最近は何をやっているのかさえわからなくなりました。(境界性とか調べる毎日。。)彼に今までの自分(弱い自分)を彼に見られてしまったこと、(見られたっていいじゃない!と思えればいいのですがひたすら恐い)もう今後一生彼のいる集まりにも出られない。もう誰も知らない場所にいきたい。そう日々悶々として、夜も眠れなくなってフルタイムで働いている母を疲れさせてしまいました。4月の履修届けも母にとりに行ってもらいました。母は、とにかく大学だけ出れば私は就職しなくてもいいから、ゆっくり考えよう。といってくれています。これは母や彼に依存した結果なのだと日々反省中で時間が前に進みませんん。そもそも今まで自分の意志でなにかを決断するときにいつもこう悩んで人に頼るACな部分があるのだと思います。自分のキャパは人それぞれなので、自分ができる範囲でというのは人に言われてそのとおりだと思います。大学卒業後はニートになってしまう。。今、立ち止まっている自分が恐い。自分のせいで彼とうまくいかなくなり、会わなくなってからPTSD?のような感じで、なんのために服を着るのか、お風呂に入るのかさえもわからなくなってしまいました。。毎日昼間は1人なので、孤独感で一杯です。頑張りたいのに頑張れない。どうしても過去を思い出して、誰も知らないところで暮らしたい。そんな寂しい人間なんだと思うと消えたいとすら思います。。彼との思い出がありすぎて電車にも乗れなくなってしまいました。甘えなのでしょうか。。

自分の力でもう一度やり直したい。(やりたいことがあります。)
そのためにも働きながらもう一度大学へ行きたい。
おかしいですが、そう思っています。。

A 回答 (4件)

やり直すために働きながら大学に通って、どっちも完璧にこなせますか?どちらかを断念したりしませんか?精神的なもので今まで大変ではあったのでしょうが、肉体的にきつくなったら同様に逃げ出したくなりますよ。

やり直すのではなくて、今の位置から上を見て下さい。やり直す必要はないです。新しい世界に入っていくことの方がよっぽど成長できます。

厳しく言うなら、今の就職活動を頑張ってみてください。どんな会社がいいかわからないでしょうが、面接などで少なくとも絶対今よりも成長できます。対人恐怖症のない人でも、緊張して話せない人もたくさんいるし、あなただけなんてことは絶対ないです。喉から声を出して見てください。それに今、就職活動をしなかったら後悔をするかもしれませんよ?後悔はしたくないのでしょ?内定が出なくても、いいじゃないですか、もともとニートになるかもってところだったんだから。僕の先輩は大学の卒業式の1週間後にようやく内定ですよ。まさにギリギリの新卒。

何もしていない自分が嫌ならなおさらやってみては、何もできないって言って何もしなかったら、それこそ何も変わりません。

心の方もそんなにいきなりやってずっと持たないでしょうから、頑張る期間を作ってみては?期間後は小休止して。

こんな回答でいいですか?同じ4回生で自分も自己分析やらして就職活動をしていたのに、3月になって就職活動を辞めて、大学院に進学することに決めたので、なんというか同い年をほっとけなかったので。ちょっと、上から目線な文章ですいません。
    • 0

>最近は何をやっているのかさえわからなくなりました

>もう誰も知らない場所にいきたい
>孤独感で一杯
鬱病の典型的な症状です。
きちんと通院してお薬を飲めば安定します。

別に甘えでも何でもありませんよ。
4年生になったからといって、周りに合わせて就活することもありません。
そりゃあ新卒の方が就職には有利ですが、
今は3年以内に転退職する人の割合が半分だといいますから、
焦って就職する必要なんかまったくないんです。

それよりも今はまず病気を治して、健康になることです。
「もう一度やり直したい」と考えるのではなく、
「少しずつでもいいから前に進もう」と考えてください。

だから今後のためにも大学は卒業した方が良いと思います。
大丈夫です。今まで3年間がんばってこれたんですから。

以上、鬱病克服者からの一アドバイスです。
何かご参考になればと思います。
    • 0

文章の感じからきっとすごく生真面目な方で感性が鋭い方なのだと思いました。

あと成績もきっと、かなりいいのではないでしょうか?

明るく見える人でも結構悩みはあるもの、どんな人にでも悩みはあります。私だって「悩みあるの?」とみんなに言われますが、自律神経失調症他ストレスによる病気でずっと悩まされています。

もう一度やり直したい事がある。そう思っていることは、自分の人生を前向きに考えている証拠です。
本当に神経を病んでしまったら何もかも放り投げたくなってしまいます。だから、極めて正常ですよ。

お母様が責めずに「就職をしなくてもいい」と言ってくれるのは本当にあなたのことを思っているのだな、と感じます。
それだったら、人生は長いのだから、今耐えられないくらい辛かったら、少しお母様の気持ちに甘えてみたらどうでしょうか?
今とても疲れているように感じます。できれば数日間一人旅(神社や山など自然のエネルギーを感じられる静かなところ)に出かけて頭を空っぽにしてきたらどうでしょうか?
最初は本当に涙がとまらないと思います、泣ききったらすっきりするはず、そしたら自分のやりたい事にむかってあせらずにすすんでください。
大学4年生、まだまだ若いし、何でもできます。
どうしても辛いのだったら、この一年はスローペースで暮らして見るのもいいかもしれません。
無理はいけません。自分を追い詰めず、否定せず、たとえ留年してしまっても、お母様にとってはあなたが元気でいることが何より嬉しいはず。
だから、今は少しゆっくり休みましょう。

大丈夫です、トンネルから絶対抜け出せます。とにかくあせらず、自然の沢山あるところでお散歩して頭を空っぽにしてみてください。

辛いのは今だけですよ。明るい未来が絶対まっています!!!
    • 0

まずは病気の治療が最優先かと思いました。

さて、自分で責任を持たねばならぬ2つのもの。つまり働きながら大学へ行くという二足のわらじを履くには、堅固なる意志と、困難や試練を受け入れる勇気と覚悟が必要。欲しいものやしたいことも、犠牲にせねばならないときもある。・・ということで、簡単には、なるようにはならないと思いますよ。あの頃に戻りたいなんてのは、私もことあるごとに思いますよ。ああしてたら良かった、こうしてれば良かったなんてね・・、すべて「タラレバ」です。が、・・それが人生なんだと思ってます。でも、過去はもう戻ってはきませんので、後ろを振り向かず前だけを向いて生きた方が、今の貴女のためには、よいと思いますね。
    • 0