アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/3が入園式で翌日から慣らし保育が始まりました。
11時半まで→お昼食べるまで→16時までと3日間で終了です。
他の保育園と違って短いのも心配ですが、うちの息子は
もともと人見知り&場所見知りするので案の定始まりと
お迎えは大泣きです。3日目は門を見た途端泣き出し食事拒否&
昼寝も泣きつかれて5分程度で終了。迎えに行ったら目が腫れて
顔中真っ赤になってました。そして夜泣きが激しくなり夜中12時半から
2時間ほど泣いては寝るの繰り返しになってしまいました。
来週から仕事が始まり9時~17時まで預けなくてはいけません。
息子が保育園に慣れる日はくるのでしょうか?
今日は熱が出てしまい休むともっと慣れないのではないかと
不安です。同じような状況だった方アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。


似てます、似てます、ウチの子と。
ウチも1歳になったばかりで入園したのですが、たいそう人見知り・場所見知りが激しく我の強い子で、半年頑張っても保育園に慣れなかったら、あきらめて退園させて3歳になるときにでもまた仕事を探そうと悲壮な決意で臨みました。

まわりの1歳児新入生は1日で慣れる子、3日で慣れる子、1週間で慣れる子・・・とうとう1日中おぶわれている子はウチの子だけになってしまいました。覚悟はしてましたが・・・。
加えてやはり入園した翌週から発熱続きで慣らし保育が進まず、37.5度ない日は無理やり午前だけでもとあずけたりしたのですが、保育士さんに無理に慣らし保育中に慣らそうとしないで、私の仕事が始まらないうちにゆっくり休ませて体調を整えたほうがいいとアドバイスを受け、不本意ながら慣らし未完成のまま終日保育が開始しました。

結局先に書いたとおり、1日中おぶわれている有様・・・先生方にも申し訳なくてたまりませんでした。
もうダメかも・・・何度も思いましたが、入園して1ヶ月、ある日突然、朝部屋に入ったとたんに子供がハイハイで私から離れておもちゃのほうに向かっていったのです。
その日1日、ぐずることはなかったそうです。
ゴールデンウィーク明けもあまり苦労せず園生活に戻れました。
途中何度か夜泣きが復活し、苦しい時期もありましたが、トータルで見ると子供はどんどんたくましくなっていったように思います。

今はいちばん辛いときだと思います。
夕方もきっと甘えて家事がまったくできない日が続いたりなどあると思いますが、お子様の強さを信じて頑張ってください。
何ヵ月後かには、きっと保育園で覚えた歌を楽しそうに口ずさむ姿が見られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママが焦っても仕方ありませんね。
体調の悪いときは十分に休ませて気長に構えようと
思います。親がナーバスでいると伝わってしまいますものね。
子供を信じて楽しく通える日がくることを祈ります。

お礼日時:2007/04/08 16:02

入園おめでとうございますm(. .)m


うちの子も1歳で入園しました。
質問者さんの子と同じで、ひたすら泣き続けましたよ。そのため一日保育師さんにおんぶされてました(笑)

>息子が保育園に慣れる日はくるのでしょうか?
 個人差があり、早い子で1週間くらい、長い子では○年・・・・
 ちなみにうちの子は、2年半かかりました(;;)
 
最初の1年間はしょっちゅう熱を出して、会社にも迷惑かけたりしましたが、今だけの辛抱だと思いなんとか乗り切りました。
今となっては、母恋しいと泣いていたのが嘘のようで
「お母さん いってらっしゃ~い」
とあっさりしたもので、私の方が寂しくなってしまいます。

> 息子が保育園に慣れる日はくるのでしょうか?
今日は熱が出てしまい休むともっと慣れないのではないかと

 必ず慣れる日は来ます!!お子さんのペースに合わせてゆっくりと構えて
 あげてください。そして焦らずに熱がある時はきちんと下がってから登園
 しないと、何度でもぶり返してしまいますので気をつけてあげて下さいね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人差はありますが慣れるまで何年というケースも
あるんですね。子供のペースを尊重して頑張りますね。

お礼日時:2007/04/08 16:05

わが子は2年前になりますが保育園の慣らし保育、大変でした。


4月入園で入園し、GWもはさみ5月の中旬までかかりました。
お迎えに行くと目が真っ赤にはれていたり、お熱で会社を早退して家に帰ると、熱がさがっていたり…

慣らし保育中にしっかり泣いて、「ママはお仕事が終わったら絶対にお迎えにきてくれる」と子供なりにわかってくると徐々に泣かなくなると思います^^
おうちでは、お子さんをしっかり抱きしめてあげるなどのスキンシップも大事だと思います。

お熱が出たら保育園も受け入れてもらえませんよね。
体調が少しでも早く戻るようにしっかりと休ませてあげてください。

必ず保育園になれる日はきます!!
わが子も今では保育園が大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家にいるときはしっかりスキンシップをとって
慣れる日が来ることを信じて無理せずに通わせようと思います。

お礼日時:2007/04/08 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!