プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大都会でもド田舎でもない普通?レベルの街のマンションに住んでいるのですが、私の部屋によく小さな蜘蛛が現れるんです。特徴としては
・薄い黄土色
・大きさは1cm前後、かなり小さい。
・胴体部分は丸い粒のようで、足はガガンボみたいに細く長め
・糸は恐らく吐かない、飛ばない。でも割りと素早い。
・帰省したり数日間家を空けて戻ってくると必ず現れる。
・手入れをせず放置してある黒い鞄や本、紙類、ダンボールなんかについてることが多い
・一度に数匹出現するのではなく1匹で表れる

本当にどこから沸いてるのか、彼らはまだ子供なのか、成長したらどうなるのか分からず怖いです。
特にどこから入り込んできたのか。部屋のどこかに卵があるのでしょうか?それとも自然発生とか??
この蜘蛛の名前、発生原因、発生予防方法など知ってる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

たぶんシモングモのことでしょう。


ちっちゃいのを数匹見かけることがないのなら巣があるのではなく、
入り込んできて住みついたと思われます。
サイズはそれ以上大きくなりません。

よく見かけるとあんまりいい気持ちがしないのは分かりますが、
害はないですし(逆に害虫を食べる益虫です)、見かけたらそっと外に出してあげて、
あとは部屋の掃除をこまめにすることですかね。

シモングモhttp://insects.exblog.jp/3305682
害虫駆除http://www.ikari.jp/gaicyu/53030d.html
クモと棲み分け大作戦http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
シモングモと言うのですね。長年分からなかったので疑問が解決して良かったです。
それ以上大きくならないということで安心致しました( ̄_ ̄;)
益虫とは知らず見つけたらすぐ退治しておりました。(これからもそうするとは思いますが…)

わざわざURLまで貼り付けてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!