ネットが遅くてイライラしてない!?

はじめまして
今、私のPCでは何故かFn(ファンクション)キーが最初から押した状態になっています。この質問はキーを押しながら記入しています。

家族で使っているので母のアカウントでも試したところ、特に異常はありませんでした。
恐らく設定を無意識にいじってしまったのだと思いますが、初心者の為よくわかりません。
低レベルな質問と思われるかもしれませんが、ワードなどを使うにも時間がかかったり、家族のアカウントでしなければならない為、少々面倒です。
どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

右上あたりにあるNumLkキーを一回押しましょう。

    • good
    • 30
この回答へのお礼

お恥ずかしい限りです…(笑)

こんなくだらない質問に答えてくださってありがとうございました

お礼日時:2007/04/08 02:14

ひょっとしたら固定キー機能の問題かな、とか想像しているところですがイマイチ意味が分からないですね。

具体的にどのような症状が起こっているのか書いてください。
Fnキーが押しっぱなしの状態って言うのはありえないと思います。
○○をやろうとして××になる、と言う具合に書いていただくと分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が分かりにくくて申し訳ありません。
具体例を挙げれば
m→0
j→1
k→2
l→3
u→4
i→5
o→6
;→+
0→*
上は全て左側を打ち込もうとすると右側になってしまう、という意味です。
ありえないですか…
ただFnキーを押すと全て上手くいきます。
わかるようであれば教えてください。
お願いします。

お礼日時:2007/04/08 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっています。

キーボードがCtrlキーが押されたままのような状態になっていて,画面上のどこをマウスでクリックしても複数選択したみたいな状態になってしまいます。
なにか,対処法はないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

Shiftを押しながらCapsLockキーを押してみて下さい。

QF1~12のキーをfnキーを押さずに使う方法

HPのWin8.1のノートパソコンを購入したのですが
今まで使っていた富士通のXPではF1~12を使う時にはファンクションキーを押せば
そのまま使えていて、fnを押しながらファンクションキーを押すことで画面の明るさ、
音量を変える仕様になっていたのですが、今回買ったPCはその逆になっており
fnを押しながらF1~12キーを押さないとショートカット?は使えないようです。

F1~12をよく使うので、いちいちfnを押しながらではなく、一発でファンクションキーを
使いたいので、これを逆にしたいのですがそういう設定にはできないのでしょうか?

BIOS設定?についての質問も見ましたが、Dellのパソコンについてだったような気がします。
それと同じ方法でHPのパソコンのキーボード設定も変えられるのでしょうか?

わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

HPのロゴが出る前に「Esc」キーを押して、「StartupMenu」を表示させてから「F1」キーでBIOSに入れるようです。

あとは、「Action Keys Mode」を「Disabled」に設定すればいいようです。やってみて下さい。

参考URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616378/SortID=17345454/

QノートパソコンにNumLockキーが無い・・・テンキー入力できる?

東芝dynabookを使ってます。m,j,k,l,u,i,o,7,8,9の部分がテンキーになってますが、かなと英字は入力できますが、テンキー入力にするにはどのようにしたら良いのでしょうか?NumLockキーが付いてないです。

Aベストアンサー

dynabook VX1を持ってます。
えっ?Numlockがない??ふと見ると・・・本当にない^^;
いつもそのまま一番上のキーを打っていたので気づきませんでした。数字入力を多用するときは外部キーボードもしくはデスクトップで入力するので。

で、回答と致しましては、No.2さんの回答でいいと思います。
「Numlock」と表示せず「電卓の絵」が書いてあると思います。「電卓の色」も「Fn」キーと同じになっているはずです。わかりやすいようにしたつもりでわかりづらいといういい例かと思います(本当に知らないとわかりやすいのかもしれませんが)。
もしそれでも違っていたら取扱説明書を見てくださいませ。

QWin8.1:キー入力が勝手にショートカットキーに

WSin8.1を使っています。

普通に使ってて、なにかの拍子に、キー入力が勝手にショートカットキーに変わってしまいます。
たとえば、

「c」→時計表示
「d」→デスクトップ表示
「e」→エクスプローラ起動
「f」→検索ウインドウ表示
「h」→共有ウインドウ表示

などになってしまいます。

こうなると、ログインし直しなどをしないと、元に戻りません。

何の原因が考えられますでしょうか?
また、こうなったときはどうすれば直りますか?

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

[ 固定キー ]がロックされた状態になっていますね。
質問でのショートカットキーは、[ Windows ]キーがロックされた状態
ですから、このキーを2回押したためでしょうね。
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows8.aspx

[ 固定キー ]は[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キー、[ Alt ]キー以外にも
[ Windows ]キーもロックの対象になります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014219

ステータスバーにロックのアイコンがあるかと思います。
(Windows7の説明ですが、基本的な部分は同じです)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010921.htm

固定キーの場合は、複数のキーを同時に押すと解除できると思います。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qキーボードの「Fn」を押した状態にしたい

お世話になります。

キーボードの「Fn」を常時押した状態(ロック)したいのですが、
どのようにすればよいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

BIOSに設定が無ければ無理でしょうね。私のLet'sNoteでは、[Fn]キーと[Ctrl]キーを入れ替える設定しかありませんでした。ご参考までに。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6013854.html

Qファンクション(Fn)キー不要に設定できますか?

DellのノートStuidio17シリーズです。
文字を半角にする「F8」キーをよく使用するのですが、
この機種だとFnを押してから使うようになっています。

いちいち面倒なので、ダイレクトでそのままF8のキーとして使うように
設定できたらいいと思うのですが、それは可能でしょうか?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4736665.html
こんな情報がありますけどね

Qキーボードの故障について。押しっぱなしになります。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なものです(2000円相当)。
3、キーを外し、下のシリコンゴム?やパネル等を外す。
→解決せず。どこかがショートしている可能性も考え、少しいじったり、該当する配線を断線してみたりしましたが、治らず。まだ全部はずしてみたわけではありません。下のシートはキーの真下だけいじりました。
4、キーを不能、交換するソフトを使う。
bに関してはこれで解決。しかしbの文字が打てなくなり、とても使いずらい。↓に関しては解決せず。
5、コントロールパネルのところから入り、キーボードの項目から入り、プログラムを削除。
→削除するとusbの方も使えず(安いものなのでプログラムが入っていないため?)、再起動すると元に戻ってしまう。

よって、買ってきたusbのキーボードを使い、本体のキーボードを不能にさせたい。もしくはusbの方を優先させたい。
本体の見てくれは悪くて構わないので、もし本体のボードとその関連を全部はずして解決するならそれでも構いません(ちょっと怖くてやっていません。)
諸事情により、どうしてもあと半年ほどこのノートで繋ぎたいのです。
来年からは新しくデスクトップを買おうと思いますが、あと半年だけはこれで何とかしたい!!

今使っているのは6年以上前のLavie LL550/7という型です。

皆様のお力添え、お手数かと思いますがぜひお願いいたします。

とても困っています。

新しくパソコンを買うのはぜひ、最終手段に考えたく思っております。

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまいました。押していないキーが押しっぱなしになってしまいます。今現在、bと矢印の↓が押しっぱなしになります。
以下、ほかの記事を参考にして対処した結果です。

1、掃除をしてみる。
→キーを外して何回か拭き取る等してみましたが、改善されず。キーは外しっぱなしにしても押し続けられる。
2、usbのキーボードを差し込んで使ってみる。
→一体型の(故障している)キーボードも操作可能なため、解決にならない。購入したものはsanwaという会社の簡易的なもので...続きを読む

Aベストアンサー

本体キーボードはレガシーデバイスでデバイスドライバーとしてシステムに予約されてしまっているので、デバイスマネージャーからも「無効」が選択できませんが、レジストリの変更で「無効」にすることが可能です。

ただし、PS/2ポートのデバイスが全て無効になりますので、本体キーボードのみならずタッチパッドも無効になりますので、マウスもUSBの外付けが必要になります。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」

HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → i8042prt
右ペインに「Start」のキーがありますね。
通常「1(System)」となっているところを「4(disable)」にします。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング