アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になってしょうがないので、どなたか教えてください。

友人の話ですが、先日出張先のホテルのバーで一人で
一服していたところ、ドラマのように!カクテルが出され
「あちらの方からです」って言われたんですって!

この友人、このことが非常に迷惑で、かといって断ろうにも
カクテルは出されているわけで、しょうがないからお礼兼ねて
少しおしゃべりしてきたけど、早々に退散してきた、ということ。

こんなとき、向こうが勝手にした行為なのに、しょうがなく
話してこなければいけないのでしょうか?
どうやって断るものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>こんなとき、向こうが勝手にした行為なのに、しょうがなく


話してこなければいけないのでしょうか?

 カクテルを頂きたいのなら「軽く会釈をして頂けば良いし」はなしかけてくる必要はありませんよ。

 頂きたくなければ、軽く断れば済むことです。

 それほど気を使う必要もないし、気にする必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カクテルを頂きたいのなら「軽く会釈をして頂けば良いし」
>はなしかけてくる必要はありませんよ。

ないですよね。いえ、自分にそんなことが起こるわけでは
ないのですが、このような行為が友人以上に嫌いな私は、
自分だったら、と想像すると、勝手に困ってしまって…(苦笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:49

「結構です。

」と断ってください。

相手はアプローチしてきているわけですから、受け取ったらその気があると思われます。

くだらない以前に子供でも判ると思うのですが・・・



なお、出されたものには手をつけないで下さい.
これではっきりとした「お断り」の意思表示になります。

この回答への補足

・・・専門家って、こういうことに専門家ってあるのでしょうか?

補足日時:2007/04/07 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>くだらない以前に子供でも判ると思うのですが・・・

NO.1の方もおっしゃっておられるように、たとえどんな下心が
あるにせよ、いわゆる「好意」に対して、あまりにも非情に
つっけんどんに返すのもいかがなものか、というようなことも
子供でも判ると思うのですが…

お礼日時:2007/04/07 23:44

ただ一言『いらないわ』って言って良いのですよ。


西部劇ではたまにそういう展開になります。刑事ドラマでもそうだと思います。『あちらの方からです』→『いらないわ』→ショボーン(´・ω・`)・・・・・みたいな展開。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西部劇ですか。観たことないですが、ショボーンとなりますか。
このご時勢、逆ギレされて、ヘンに恨みを買うのではないか、
とも勘ぐってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:47

オンナ一人で飲んでいると、なんだか色々な妄想というか勘違いされる方が居たり、妙に気を遣ってくださる方が居たりして困ることがあるんですよね(笑)



私はそういうことがあった場合は、厚意としてはお受けしますが、お礼を言って終わりです。自分がおしゃべりしたくなければ特に自分から近づいていったりはしません。
『いらない』といって返してしまうとその方のプライドにキズをつけてしまいますしね。ありがたく頂戴して終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね>その方のプライド。
面倒なことですが、それでもお相手のとりあえずの「ご好意」。
お受けして、そのまま頂いて帰ればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!