物凄い障害がある、相手が自分を好きじゃない、相手が死んでしまっている、困難な状況でも相手を愛し続ける盲目的な愛についての小説を探しています。
ストーカー的なのでも良いです。
御存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もし既読でしたら、申し訳ありませんが・・東野圭吾の『容疑者Xの献身』は究極の愛の物語でもあります。

まさに題名のとおり・・面白いですよ、ぜひお読み下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
東野圭吾さんの作品は『さまよう刃』も気になってます。
まとめて確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 22:21
    • good
    • 0

こんにちは。



ちょっと古いですけど、


★谷崎潤一郎の「痴人の愛」

なんて、究極の「盲目愛の小説」のように思います。
ただ、現代小説には、属さないかもしれませんが・・・。


★あと、渡辺淳一の「化身」

なども、読んでいて「そこまで貢か~?」って
思ってしまう小説です。


↑ふたつとも、質問者様のお求めのものとは、
路線が違っていたら、すみませ~ん。
    • good
    • 0

海外モノから1つ紹介します。


「求婚する男」 ルースレンデル 角川文庫
絶版ですので、図書館でお借りください。

ストーカーになった男の話で、自己中心的なロジックに妙に納得させられます。男は成金となって金で全てを支配しようとしますが、恋人(と思い込んだ女性)には愛する気持ちで一杯です。恐いです。
    • good
    • 0

相手が死んでしまう。


原因となった人間たちを殺していく。
こんなテーマでもよければ、

「喪服のランデヴー」ウィリアム・アイリッシュ【ミステリ】
「猛き箱舟」船戸与一:【冒険小説】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
確認してみます。
うじうじ悩み続ける、変態的な男の話があれば、教えていただけると有り難いです。

お礼日時:2007/04/12 09:51

マンガですけど


「未来日記」えすのサカエ(角川書店)

ヒロインがストーカーです

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
現代小説、しかも出来ることなら文学小説で教えて頂けると有り難いです。

お礼日時:2007/04/12 09:49

荒野の流され王


 藤川桂介 著
が面白かったです。
物凄い妄想の部分が特に面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
調これはスニーカー文庫的な感じの本でしょうか……?
今まで近代文学ばかり読んでいたので、最近の作家さんが全然分からなくて。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/08 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の頃読んでたボクシング漫画のタイトル

小学生の頃読んでたボクシング漫画を漫画喫茶でもう一度読みたい
んですが、タイトルがどうしても思い出せず、見つけることが出来ません。

・読んでいた時期は今から24、5年前
・主人公は小学生でボクシングをやっている
・主人公のボクシング仲間(ジムの先輩)も小学生で
 名前が「郷」がつく名前だった(気がする)。
・↑この二人の小学生が暴走族とかと喧嘩してるストーリーでした。
・ジャンプ系のコミックだったような。。。
 その頃「銀牙」とかも読んでたし

どなたか、分かる方教えてください!!

Aベストアンサー

週間少年ジャンプで連載していた”翔と大地”じゃないでしょうか
作者は”銀牙”と同じ高橋よしひろさんです

Q「恋は盲目」って誰の言葉?

どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・
「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか?
多分、文学作品か何かだと思うのですが。
もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単なる慣用句じゃないですか? 英和辞典でも国語辞典でも原典の断りなく普通に載ってます。

原文は単純にLove is blind.ですね。

Q小学生男子におすすめの漫画

小学生男子におすすめの漫画
生意気で自分勝手な所のある男の子です。
最近漫画好きに
なってきました。
おすすめしたい漫画ご存知でしたらお願いします!!
無理強いするつもりはもちろんありません・・・さりげなく
置いておこうかと思っております。

Aベストアンサー

はじめまして!

 小学生でもおいくつかしら?

私は三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

 同じ男の子の兄弟でも好きな漫画の好みが違います。

中学1年の息子は・・
 ワンピース ナルト フェアリーディル ブリーチ 銀玉 メジャー 週間マガジン 週間サンデー 週間ジャンプ
なんと・・少女漫画から君に届け(笑)今度映画化されるのかな? 

4年の息子は
 マリオ カービー お父さんのジョジョの奇妙な冒険 4コマのらいかディズ 月間コロコロ 野球のドラえもん

他の回答者さんが書いてあるような真面目な漫画が良いのかな?
 そういうのだと・・不思議な科学だったかな??ちょっと忘れたけど・・
科学を漫画で説明しているのや ドラえもん歴史等のシリーズ

 私的に漫画でお奨めなのは・・長男が呼んでいるメジャー(NHKでも放送されてます。)
野球漫画ですね♪青春!って感じですよ(笑)
 ちなみに長男は野球ではなくサッカーを小学1年からやってますが・・なぜか・・野球漫画好きです(笑) 
 兄弟同士で漫画の貸し借りはしてます。



 

Q愛から、相手に甘んじて殺される筋書き

古典、神話、民話、芸能、何でもいいのですが、相手が自分を殺すと知りながら、愛(または人生への絶望、諦念)から甘んじてそれに身をさらして殺される、みたいな筋書きのストーリーを知っていたら題名を教えてください。あやしくても大体、こんな感じ・・・でも結構です。

Aベストアンサー

江戸川乱歩の「芋虫」は夫が妻に殺されることを愛(感謝?)から受け入れる話だったはずです。
でもこういうのじゃないんですよね。

最もベタだと思いますが、福音書のイエス。
あと学校で習った、玉虫厨子に描かれている「捨身飼虎図」というのもそういう感じかも・・・
飢えて死にそうな虎の親子を助けるため、釈迦?が自ら餌になったという話を描いているというやつで、
何かの話が元になってるんだろうけど知りません、すいません。
オスカー・ワイルドの「幸福の王子」もこれに似た系ですね。
しかし、愛は愛でも博愛と言う感じですね。

Q小学生の女の子が読んで感動出来る漫画

小学校5年生の女の子が読んで面白く感動出来る漫画を探しています。ジャンルは問いませんが小学生が読んでも問題がない物をお願いします。

Aベストアンサー

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が少ないので、コミックスは文庫サイズのもののほうが手に入りやすい。小学生にはサイズが小さすぎるかな。(いずれも白泉社)
今から最前線に飛び出すのなら、桑田乃梨子さんの「だめっこどうぶつ」(竹書房)を読んでみるのもいいかも。
来春、キッズステーションからアニメ化します。
ただ、わたしが小学5年生の時はやっぱり恋がちょっとはあったほうがよかった!そう思うと……(悩)
小学生女子は少年漫画も守備範囲です。感動するというか、読んでほしいのは「うしおととら」小学館かな。
ものすごく感動します。主人公の心の強さ、やさしさに学ぶべきところがたくさんあふれています。
こういうのを読んで成長したら、きっとすてきな大人になると思います。

参考URL:http://www.kids-station.com/minisite/damekko/index.html

「僕の地球を守って」は名作なんですが、ベッドシーンがあったような……ちょっと早いかも

小学5年生なら、まず「カードキャプターさくら」ですが、もう読んでいるでしょうね? アニメになっているし……
これは小学生を対象に丁寧に設定されているのでおすすめです。
大きいサイズのコミックスもありますし。(作中のお料理も、小学生に作れる程度のものに設定されています。講談社)
個人的には遠藤俊子をおすすめしたいです。義理人情でホロリ……という内容の作品が多いです。ただ、悲しいことに発行部数が...続きを読む

Q世界の真実について衝撃的内容で書かれた御本はありますでしょうか?

山本弘氏の「神は沈黙せず」を読んで衝撃を受けました。
もちろん、「この世界が本当に存在しているのか?」はマトリックスが使っているように、かなり昔から使い古されたネタですが(事実、この本は「フェッセンデンの小さな宇宙」を元にしていると思われる)、山本氏の手腕は豊富な知識を使い、遺伝的アルゴリズムを例に真実味を持たせたところだと思います。
残念なのは政治的意図を無理やりねじこんでしまい、作品に関係ない感が随所に否めないところですね(話が逸れました;)。

個人的にSFモノが好きですが、政治や経済など何でも構いません。
とにかく「世界の意外な真実」「日常の崩壊するような現実」「衝撃的事実」が知りたいです。
どうか、ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ありますです。
911陰謀説関連。


http://www.wa3w.com/911/
<クイックタイムプレーヤーが必要です>

http://nvc.halsnet.com/jhattori/green-net/911terror/nyterror.htm

http://video.google.com/videoplay?
docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition

あとディスクロージャープロジェクト<スペル忘れ>とか、01年に
アメリカの学者達が、UFO情報を公開したんだそうです。

内容では、月を中継して来ている。
それから、アメリカと密約がある。
関係者は、口外しないとサインする。等。

フランス政府もUFO目撃情報を公開http://eiki.typepad.com/views/science/index.html

オカルト感のないこのブログにもいろいろ情報があります。

今年メキシコ軍も、UFO確認映像を公開してました。
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1176605676/l50x

映像は、2chに貼ってあるのを、見てください。


あとなんだろ、、今年は、米政府高官もUFO目撃を話したり、、
もぃかして何かあるのか?と期待してたんですが、、

今年は、NESARAといって、今の経済を完全に崩壊させて、一部の
世界の金持ちを崩壊させて、911を仕組んだ現アメリカ政府の高官
<ブッシュ チェイニーら>を全て逮捕し、新しい世界が起こる。。

と言う話しが、出ていて、少し期待していたんですが、今の所
何もおきてません。失笑。

911が陰謀なら、この次は、UFOある説をアメリカが流して、
社会の若者の閉塞感をモチベーションに変えようとしているのかもしれない。。

ありますです。
911陰謀説関連。


http://www.wa3w.com/911/
<クイックタイムプレーヤーが必要です>

http://nvc.halsnet.com/jhattori/green-net/911terror/nyterror.htm

http://video.google.com/videoplay?
docid=4377032998245988095&q=Loose+Change+2nd+Edition

あとディスクロージャープロジェクト<スペル忘れ>とか、01年に
アメリカの学者達が、UFO情報を公開したんだそうです。

内容では、月を中継して来ている。
それから、アメリカと密約がある。
関係者は、口外しないと...続きを読む

Q小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの)

子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。
日本史・世界史は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 みなもと太郎の「風雲児たち」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%9B%B2%E5%85%90%E3%81%9F%E3%81%A1

 絵柄がギャグマンガ風で、実際ギャグも多いけど、知りうる限り史実に忠実に描かれていて、内容は至ってまじめです。少なくともどっかのドラマや映画みたいに演出重視のストーリー展開はありませんから、歴史の勉強にはもってこいでしょう。

Q漢字の読み方と意味を教えてください。 今、小説を読んでいます。主人公の盲目の少女にひどいことを言った

漢字の読み方と意味を教えてください。


今、小説を読んでいます。主人公の盲目の少女にひどいことを言ったり暴力を奮ってくる召使がいました。ある日召使が、少女のした些細な失敗で少女に暴力を振るいました。すると少女は「厭だ!」と叫びました。

厭、とはどのような意味で、この場合なんと読むのですか?

Aベストアンサー

いや
と読みます。
この 厭 の意味は、あきあきしたとかかな。
その文章だとそのまんまの意味。

Q小学生向けのおすすめ歴史漫画を教えてください

小学5年生男子の母です。
来年から歴史の授業が始まるので、事前に漫画で多少の知識を入れておきたいと思っています。

息子は音読が下手で、幼いころから自分から本を読もうとしません。ドラえもん等の漫画も読めるようになったのここ1年くらいです。
(専門機関で調べてもらいましたが、知能は問題なく学習障害等もありません。勉強等イヤな事には全く集中力がありませんが、好きな遊びはずっとやっているタイプです。
特に障害はありませんが、限りなくグレーの気がします。)

本人に読みやすそうな本を選ばせればいいのですが、勉強に関する事なので本屋に連れて行っても選ぶ気なしなのは経験済みです。

そんな子供にも読めそうな歴史漫画がありましたら教えてください。
本人が読まなくても、下の子に活用でればとお思っています。

Aベストアンサー

63歳主婦です。

「偉人伝」を読ませましょう。

尊く生きた先人たちの生き方は、子供の豊かな人生の土台になります。

「中江藤樹」「高杉晋作」「吉田松陰」「二宮金次郎」「西郷隆盛」

「乃木希典」「楠木正成」「楠木正行」「東郷平八郎」など。

私は、新教育者連盟の漫画を子供達に読ませました。

今は、6歳の孫にも読ませようと思っています。

Q文ストの江戸川乱歩の超推理は異能力じゃないんですよね?

文ストの江戸川乱歩の超推理は異能力じゃないんですよね?

Aベストアンサー

エドガー・アラン・ポー


人気Q&Aランキング