アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでマクロを作成し、ユーザー設定ボタン(黄色のスマイルマーク)をカスタマイズしています。
例えば、《削除・右方向へシフト》のような簡単な操作をいくつか登録していましたが、パソコンにトラブルが起こり、再インストールしたらマクロを登録しているファイルは大丈夫でしたが、せっかく作ったボタンがすべて消えてしまいました。
オリジナルのボタンはどこか特定のファイルで保存されていると思うのですが、、、
それがわかれば、再インストールの時バックアップすることができます。どなたか知っていれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは

拡張子がxlbのファイルが、ツールバーの設定ファイルです。
 Excelを終了すると、メニューバーや組み込みツールバーに加えた変更、ユーザー設定のツールバー、及び終了する直前に表示されていたツールバーが、xlbファイルに保存されます。

以下の手順でxlbファイルを検索することができます。

1.Win+F(ウィンドウズキーを押しながらFを押す)
(または、[スタート]ボタン-[検索]-[ファイルやフォルダ])
2.[名前と場所]タブの[名前]に「*.xlb」と入力
3.探す場所をCドライブにして、[検索開始]ボタンをクリック
4.ファイル「Excel.xlb」が見つかるのでこれを開く

Excel2000の場合には、「Excel.xlb」というファイル名ですが、バージョンによっては、ファイル名が違うようです。

Excel97:[ログイン名]8.xlb または Excel8.xlb
Excel95:[ログイン名].xlb または Excel5.xlb または、ログイン時にユーザー名が使われていない場合、[ツール]-[オプション]の [ユーザー名].xlb
Excel5:Excel5.xlb
OSがNTの場合:Administrator.xlb
Excel 97 + Windows 95でユーザー名に全角文字が使われている場合:拡張子なしのユーザー名というファイル名
Excel98:[システム フォルダ:初期設定] フォルダで ExcelToolbars (8) ファイルを検索

参考URLもご覧になってみてください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html
    • 0

それぞれのブックに登録ではなく、開いた全てのブックに適用する場合の

「マクロを登録しているファイル」は、通常は、以下のところにありますよね?
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\Personal.xls

ボタンはそのフォルダのすぐ上、以下のファイルに保存されているようです。
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Excel\Excel.xlb

なお、上記はWindows 98の場合です。2000とかMeとかは今手元にないので確認できません。
また98でも複数ユーザーで設定を別けていると違う所に保存されるかもしれません。
最後は、検索で「Excel.xlb」を捜してみてください。
    • 0