こんばんわ。3DソフトSolidWorksを使っているものですが...
エッジのラインの色を強調したく色々とやっているのですが、エッジの色変更って出来ませんかね??また、エッジを強調させる方法ってありませんか??
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

エッジのみ強調は出来ませんが、


光源のアンビエント値を大きくしたり
背景色を変えることで見やすくはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSolidWorks 2006にて、このファイルは読み取り専用です。と表示され、保存ができません...

皆様、いつもお世話になっております。
お疲れ様です。
この度、3DCADソフトの、SolidWorks2006を使用致しておりますが、
提供して頂いたアセンブリデータにて、
数点のデータを変更していく作業を行っておりますが、
修正したデータを上書き保存しようと
しますと、このファイルは読み取り専用です。
と表示され、上書き保存ができません...
この読み取り専用を解除する方法を教えて頂けますでしょうか?
又、データを読み取り専用にする方法も、もし
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

違っていたらすみません・・・

単純にファイルが「読取専用」なっていませんか?

そのファイルを右クリック プロパティ 属性:読み取り専用の
チェックが入っていないかを確認してみて下さい。

QSolidWorks2007の3Dモデリングデータ保存形式不明点をお伺いさせて頂きます。

いつもお世話になっております。
SolidWorks2007を使用しておりまして、3Dモデリングデータを保存する際、
保存するファイルの形式を選ぶ時に、まったくわからない保存形式が3点ございまして、
その形式が、
STEP AP203及び214。(拡張子はstep)、
HCG (拡張子:hcg)
HOOPS HSF(拡張子:hsf)
上記3点が理解不能です。もし御存知の方がいらっしゃいましたら、
ひとつでも結構ですので教えて頂けますでしょうか?
すいませんが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

STEP(STP)は3Dデータの中間フォーマット
(汎用フォーマット)の1つです。

IGESから派生したもので、
次期汎用フォーマットと目されていたようですが、
あまり広くは使われていません。

他は、使ったことがないので分かりません。

Q古いSolidWorksのシリアルナンバーがあればSolidWork2015は使えますか?

入手出来るか分かりませんが、SolidWorks2006~2008のシリアルナンバー付きの正規品が手に入るかもしれないのですが、windows7のモバイルワークステーションでSolidWorksを使いたいのですが、この2006~2008のシリアルナンバーがあれば、最新のSolidWorks2015 premiumは使えるようになりますか?

SolidWorksのサイトを何度も読んだのですが、分かりませんでした。

入手出来るにしても、高値になりそうですので、もし入手出来なかったらすいません。

Aベストアンサー

>この2006~2008のシリアルナンバーがあれば、最新のSolidWorks2015 premiumは使えるようになりますか?

使えるようにはなりません。
それに2010以前と以降とでは認証方法がそもそも違います(下記URL参照)。
http://www.cadjapan.com/products/3dcad/solidworks/activation.html

アップグレードの手続きが有償で別途必要になります。

QSolidWorksの図面をDWGEditorに取り込む方法

SolidWorksで作成した図面をDWGEditorに取り込む方法を教えてください.

(SolidWorks2009 Studentバージョンを使っています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

slddrw(図面)ファイルを、
dxf形式かdwg形式で保存すればOK

『別名で保存』する際のダイアログで
ファイル形式を変更すれば出来るはず。

QposerからSolidWorksへの変換方法

試してみたことのある方、又はそれらしきHPをご存知の方、お願いします。Poserで作成した人体(pz3形式)をSolidWorksなどの3DCADでパーツとして読み込む(igsやsatなどの形式)方法を考えています。Poser→Shade(dxf又はigs化)→SolidWorksと変換してみたのですが、うまくいきません。考え方のヒントでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません検索に時間かかってました。
頂点数とかが多いとエラーが出るのですね
たしかにPoserはすごいポリゴン使ってるので向いてないかもしれませんね、

http://www33.tok2.com/home/cypherstuft/3d/index.html
CypherS TufT>>ローポリゴン六角大王人体モデルデータ
http://homepage3.nifty.com/escargot/
フリー(メール)モデリングソフト マーブルクレイ

上のデータを下のソフトでShadeが読める形式にして
吐き出してみるのはどうでしょうか。
そのあとSolidへ
ただ六角のデータは多少手直しが必要になります。
マーブルのヘルプは見やすいからすぐ使えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報