Excel 今日から営業日が何日あるか調べたいんですけども

A列にカレンダー  
B列に営業日(〆チェック)を入れたときに
C列に今日から営業日が何日あるかを
入れたいんですけども
どうしたらいいですか
お願いします

A 回答 (3件)

>今日から営業日が何日あるか

の意味が今ひとつわからないのですが、
「ファイルを開いた日から、それぞれが何営業日後になるのかをC列に表示する」として考えてみました。
A、C、E、F、G、H列は下方向へコピーしてください。(E列~J列は作業用セルです。)

A列
 4月1日  ← 2007/4/1 です。
B列
 営業日に「〆」を入力
C列
 =IF(A1=$J$1,"今日",IF(H1=2,SUM(E1-$J$3),""))

E列
 =COUNTIF(B$1:B1,"〆")
F列
 =IF(B1="〆",1,0)
G列
 =IF($J$1<=A1,1,0)
H列
 =SUM(F1:G1)

J1 =TODAY()
J3 =VLOOKUP(J1,A1:E31,5)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 出来ました

"〆"の記号を簡単に入れる方法は知りませんが、C列で "〆" の数を数えれば日数が出ると思います。

○ まず A2 が今日の日付と仮定して、B列に営業日(〆チェック)として,  
○ C2 に次の式を入れて、下方向にコピーします。
  =COUNTIF(B$2:B2,"〆")

これで C列 に今日からの営業日数が出ると思います。やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
A列にカレンダー  を作ると
今日の日付も移動しますのでANo.3さまの意見を頂戴します
ありがとうございました

「A列にカレンダー」とは、どういうもの(内容)ですか?それは計算に影響しますか?

いわゆる稼働日を計算するための =NETWORKDAYS()関数を使ってみたら如何かと。
    • 0
この回答へのお礼

=NETWORKDAYS()関数 1度勉強します
ありがとうございます