アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、妊娠8週3日目で心拍が確認出来ないのと、先週から全然大きさが変わっていないので「稽留流産」と診断されました。
なるべく早く次の妊娠につなげる為に「中絶手術」を進められ、1週間後に手術となりました。
そこで経験者様に質問なのですが・・・・

(1)今日は手術の為の血液検査で2万2千円かかり、手術当日は6万円程かかると言われました。
こちらの質問で見ると皆様2万円程度なのですが、そんなに手術代の
差が出るものなんでしょうか・・・・?

(2)手術後、2日は仕事を休みますが3日目から事務仕事が出来る程
身体は回復するものですか?(立ち仕事ではありません)

(3)初めての妊娠で「稽留流産」をすると言う事は、今後もしやすいと
言う事なんでしょうか?

(4)今回の妊娠で葉酸を朝昼に分けて1日600ug取りはじめましたが、
次の妊娠の為に続けた方が良いですか?

希望していた妊娠だけに、この様な結果になりショックです。
全ての質問にお答えいただけなくても1つだけでも結構ですので
回答お願いします。

A 回答 (7件)

繋留流産経験者です。


まず(1)ですが、繋留流産ですと、中絶ではなにく、流産手術となり
病名がつき保険適用となるので三割負担になるはずです。
(医療事務をしていますので間違いはないかと・・・)
六万というのは妊娠を望まない方が中絶するための費用のような気がし
ますが・・・「保険は適用されるのか」聞かれてみてはどうでしょう
(2)私も2日くらいは横になってのんびりしていました。大丈夫かと思い
ますが、個人差もありますので三日目にまだ体の調子がよくないようで
あればお休みされてはいかがでしょう
(3)初期の流産は赤ちゃん側に問題があることが多いと聞きます。私は
初めての妊娠が死産、二度目が流産と本当に辛かったですが、この二つ
の因果関係はないし、流産も四回に一回はするくらいの確率であるもの
なので気にしないようにとはいわれました。何度も続くようであれば
検査も必要でしょうがあまりネガティブに考えすぎないことが一番の
ような気がします。
今はお辛いときでしょうが、一日も早く体と心が回復しますように・・
大丈夫きっと次は元気な赤ちゃんがやってきますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)keikotan77さんの時も2万円位だったでしょうか?
私は、診察をして下さったお医者様では無くて、血液検査をする看護婦さんに
『当日は幾ら位かかりますか?』と聞いたところ『保険適用で6万円程ではないでしょうか?』と言われました。
【赤ちゃんがいらない人の中絶で10万円位だから、保険適用で2・3万円かな?】と勝手な想像をしていたのでビックリしました。
病院によって高いんですかね・・・・?
(2)だいたい皆さん3日目くらいには通常の生活に戻っているようですね。
でも、様子をみて仕事復帰に向けたいと思います。
(3)初めての赤ちゃんが死産とはとてもお辛かったでしょうね。
悲しい事を思い出させてしまい申し訳ございませんでした。
私も先生から『今回の流産は赤ちゃんの問題だからしょうがないですよ。気にしないで』と言われて本当にそうなのか悩みました。
実際に自分のどのような行動が原因だったのか悩みました。
でも、今は悪い事ばかり考えないように、身体が元気になるように
前向きに行きたいと思います。

育ててあげられなかった赤ちゃんですが、この子が出来たお陰で
私も旦那も『赤ちゃんはできにくい』と思っていた事も否定できたし、
私達の関係も一歩前進できたと思います。
優しいお言葉のお陰で少し心が楽になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/08 16:23

去年9月に同じ診断で手術をした者です。


2度目の検診(8週目)で心拍が確認できず1週間後の再検査でも成長と心拍が確認できませんでした。

お腹に留めていても「異物」と体が判断し、いずれ出血してくるので子宮をきれいにするための手術をしましょう、と言われました。

(1)今日は手術の為の血液検査で2万2千円かかり、手術当日は6万円程かかると言われました。

>私が通ってた病院は他と比べて診察代がやすかったようで17000円(日帰り入院)でした。保険適用になるので6万は高い気がします。
出産経験がないので手術前日に子宮口を広げる為に器具を入れ、翌日は9時から(朝は絶食)手術。全身麻酔で10分もかかりませんでしたが麻酔が抜けるのに時間がかかって術後2時間でもフラフラでした。
15時位まで病院で過ごし帰宅しました。簡単な昼食だけ病院でいただきました。

(2)手術後、2日は仕事を休みますが3日目から事務仕事が出来る程
身体は回復するものですか?(立ち仕事ではありません)

>金曜日に手術し土日は安静に過ごし月曜から仕事(立ち仕事)をしました。最初の2~3日は下腹部が痛いときがありましたが寝込む程ではありませんでした

(3)初めての妊娠で「稽留流産」をすると言う事は、今後もしやすいと
言う事なんでしょうか?

>あくまでの受精卵の状態が良くなかっただけで術後の検査で母体に異常は見られませんでしたし医師の説明も今後流産しやすい等は一切ないとのことでした。

おかげさまで、新しい命を授かることができました。
今のところ順調です。


(4)今回の妊娠で葉酸を朝昼に分けて1日600ug取りはじめましたが、
次の妊娠の為に続けた方が良いですか?

>詳しくは知らないのですが妊娠発覚から葉酸を摂取するより普段の生活から摂取している方が良いと何かの本で見ました。


望んでいた妊娠の思わぬ結果の心中お察しします。
私も自分を責めては泣き明かしましたが、また元気な命になって会いにきてくれると信じて今回の妊娠に至りました。

きっときっと、赤ちゃん又会いにきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と状況が似ていたのでビックリしました。私も8週で心拍が確認できず、再検査で流産と診断されました。
1)6万円と言われていましたが実際は3万3千円でした。
日帰り入院でしたが、個室を用意していただき、あと麻酔が
効きにくかったみたいで多めに使われたそうです。
でも、加入している生命保険で保険金が出るというので金銭的には
負担がなくなりました。
あと、手術状況はmakkochi様ほぼ同じでしたが、私は朝9時に器具
を入れ(これが痛かったです)昼に全身麻酔で手術。その2時間後
にはフラフラしながら帰りました(途中貧血が・・・)

(2)昨日の手術の後、『出血が1週間程続くかも』と先生に言われて
ましたが、今の所出血どころか痛みもありません。
こちらのサイトでも調べましたが、出血をしないと言う事は
残りの分が出てこないので再度手術の必要があるのでしょうか?

(3)makkochiさんは新しい命を授かったのですね! 同じ様に
稽留流産を体験された方で、新しく命を授かったという話を聞くのが
今は一番心強いです。私も早く心も身体も立ち直り、
makkochiさんの様に赤ちゃんが戻ってきてくれる様に祈りたいです。
元気な赤ちゃんを産んでください!! ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/15 00:54

今回は残念でした。

私も2月に7週目に入院した翌日に流産した者です。参考になれば。

(1)一泊二日で入院費も込みで2万8千円でした
2日目の昼過ぎに手術し、その日の夕方・・・4時間後には退院しました。生命保険適用で入院・女性特有疾患特約・手術でいろいろ頂けました。

(2)私は7日休んだので何とも答えられませんが、3日後には普通に家事や公園へ上の子を連れて行ったりしてました。

(3)そんな事は無いと思います。
私も悩んでここで知ったのですが、排卵された卵子の寿命は長くて24時間だそうで、その寿命ギリギリに受精した場合、受精して胎嚢は出来ても胎児が出来ず(心音が確認できず)に成長しないそうで、そのまま流産するそうです。(「枯?卵」と言うそうです・・・うろ覚えなんですが)
私も5週から成長が止まっており、心音も確認されませんでした。
こればかりはタイミングの問題で、どうしようもないことだと思います。

(4)分かりません(汗)・・・ので他の回答者様のご意見を参考になさってください。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月に手術を受けられたばかりで回答を頂きありがとうございます。
私は、昨日無事に手術が終わりました。
(1)6万円と言われていましたが実際は3万3千円でした。
日帰り入院でしたが、個室を用意していただき、あと麻酔が
効きにくかったみたいで多めに使われたそうです。
そして加入している生命保険でも保険金が出るとの事でした。
皆様と比べると手術代33,000円+検査代22,000円と言うのは
高いような気がしますけど、普通の分娩も他の病院よりも高い
病院らしいです。でも、生命保険からの保険金でなんとか
金銭的負担は無くなりそうです。
(2)昨日の手術の後、『出血が1週間程続くかも』と先生に言われて
ましたが、今の所出血どころか痛みもありません。
このままならば月曜には仕事に戻れそうなので安心しています。
でも、明日一日様子を見てから決めたいと思います。
(3)病院で『病理検査に出します』と言っていたので、どうして
流産したかの原因が分かるとイイと思います。

cabzyuudanさんもお辛いでしょうが、きっと赤ちゃんがまた
授かる様頑張りましょう!

お礼日時:2007/04/15 00:43

No4です。


もう一つ。
中絶手術ではありません。子宮内除去手術といいます。
保険適用の手術です。
もし、質問者さんが何らかの生命保険に加入しているなら、手続きすれば、保険金も貰えます。
私は子宮内除去手術で病院に一泊して2万円もかかっていません。
確か、1万7千円くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiseki0310様 
回答ありがとうございました。昨日無事に手術が終わりました。
6万円と言われていましたが実際は3万3千円でした。
日帰り入院でしたが、個室を用意していただき、あと麻酔が
効きにくかったみたいで多めに使われたそうです。
kiseki0310さんのおっしゃるとおり、正式名は中絶ではなくて
子宮内清掃手術と言うような物でした。
そして加入している生命保険でも保険金が出るとの事でした。
皆様と比べると手術代33,000円+検査代22,000円と言うのは
高いような気がしますけど、普通の分娩も他の病院よりも高い
病院らしいです。
これから1週間後に再度検査に行くのですが、全てが終わるには
もう少し時間がかかるようです。
これを乗り越えて、早く次の赤ちゃんを授かる様に頑張りたいです。
回答をありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/15 00:32

もう回答は出ているので、気になる点を一つだけ書かせてください。


>(1)今日は手術の為の血液検査で2万2千円かかり、
私が行った病院では心拍が確認出来なかった時点で、保険がききました。
私も血液検査をしましたが、2千円払ったかどうかだったと思います。
受診科も「産婦人科」から「婦人科」に変更されていましたょ。
その病院、おかしくないですか?
    • good
    • 1

私も 9週で流産しました。



(1)私の場合は 「中絶手術」とは 言われず 「子宮の中に残物があると 次の妊娠や 病気に支障があるから 子宮の中をきれいに掃除します」と 言われました。費用は、保険適応で 2万ぐらいでした。
当日は 手術もふくめ 6~7時間ぐらいで帰りましたが、どれぐらいの 時間がかかるのか 聞かれましたか?
(2)4日目に 仕事復帰しました。レジの 立ち仕事です。人によると思います。術後の体調をみて 検討されては?
(3)週数が 少ない場合は 赤ちゃんに問題があることが 多いので 気にするな!っと 言われました。
それから、半年後 妊娠! 安定期に入るまで 気をつけながら 仕事を 続けて 先月無事 出産しました。

妊娠を 希望して 6年後の事だったので ショックでした。が 気持ちを 切り替えて「妊娠出来るんだ!体に問題はないんだ!」と考えるようにしました。今は 子育てを 楽しんでます。次の妊娠に向けて
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)やはりkentamaxさんも2万円位でしたか・・・・・
私は、診察をして下さったお医者様では無くて、血液検査をする看護婦さんに
『当日は幾ら位かかりますか?』と聞いたところ『保険適用で6万円程ではないでしょうか?』と言われました。
【赤ちゃんがいらない人の中絶で10万円位だから、保険適用で2・3万円かな?】と勝手な想像をしていたのでビックリしました。
病院によって高いんですかね・・・・?
手術時間も、朝9:00から子宮口(?)を広げ始めて、昼位に麻酔を点滴し、
手術自体は10分程度で終わるけど、麻酔が切れて歩いて帰れるのは
夕方4:00頃になるとの説明でした。
一言で『手術』と言っても種類が違う物なのでしょうか??
(2)私も術後の様子を見てから仕事に復帰したいと思います。
(3)私も先生に『今回の流産は赤ちゃんの問題だからしょうがないですよ。気にしないで』と言われて本当にそうなのか悩みました。
私が妊娠に気づかずに飲酒をしからか?走ったからか?寒い所にいたからか?
でも、同じ様に流産をされても再度妊娠をされ、無事に赤ちゃんを出産された方が
いると聞き安心しました。
ウチの旦那も『妊娠させにくい』と言っていた中での妊娠だったので
『これからも妊娠できる!』と思って前向きに行きたいと思います!!

kentamaxさんに辛い経験を思い出させてしま申し訳ございません。
私も今回の経験を乗り切り、kentamaxさんの様に再度妊娠をして
元気な赤ちゃんが生めるように頑張りたいと思います。
kentamaxさんも赤ちゃんを大切にしてあげてください。
優しいお言葉で勇気が持てました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/08 15:54

流産、とてもお辛かったでしょうね…



(1)手術費用は病院によって異なるとは思いますが、
流産の手術は保険が効きますので、6万円は高すぎる気がしますが…
私も流産手術をしましたが、やはり2万円程度でした。

(2)術後は1週間ほどなるべく安静にと言われてましたが、
私も仕事場に妊娠も流産も告げてませんでしたし、
手術当日と翌日のみ休み、3日目から復帰しました。
歯科、受付の仕事をしてました。
私は、普段と変わらず仕事することができましたが、
もし、休めるのであれば、無理なさらない方がいいのでは…

(3)私は先生に、流産は事故のようなもの…と言われました。
3回続けて流産すると、流産しやすい問題があるみたいですが、
一度だけでは、まだ何とも言えないと思います。
ちなみに私は、流産→一人目出産→流産→二人目出産となりました。

(4)妊娠を希望するのであれば、飲み続けられるといいと思いますよ。

あまり、お体無理されないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)nappykoさんの場合、手術代はやはり2万円程度でしたか。
私は、診察をして下さったお医者様では無くて、血液検査をする看護婦さんに『当日は幾ら位かかりますか?』と聞いたところ『保険適用で6万円程ではないでしょうか?』と言われました。
【赤ちゃんがいらない人の中絶で10万円位だから、保険適用で2・3万円かな?】と勝手な想像をしていたのでビックリしました。
病院によって高いんですかね・・・・?
(2)手術当日と翌日のみのお休みでお仕事に復帰されたですか?
私も術後の経過を見て無理をしないようにしたいと思います。
(3)nappykoさんは2度の流産を経験されて、私以上にお辛かったでしょうに。でも無事に2人の赤ちゃんを出産されたと聞き正直勇気が沸いてきました!
私は今回の流産で、次も同じ様に流産を繰り返すのかと思い正直怖かったんですが、希望を持って頑張って行きたいと思います!

優しいお言葉と心遣い本当に感謝致します。今回の手術を乗り切り、
育ててあげられなかったこの子の分、次に生まれ変わってきてくれると信じて頑張りたいと思います。本当のありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!