プロが教えるわが家の防犯対策術!

川の工事を行ってる場所があり、そこはかれこれ10年以上も工事中です。
そんなに長い間かかるものでしょうか?
聞いた話では、公共工事は税金の無駄遣いと言います。
これも税金の無駄使いなのでしょうか?
10年以上もかかるとは思えませんし、私が見てる工事現場は、工事してる様子は全くありません。
目に見えないところで何かやってるのかもしれませんけど。

この工事が税金の無駄遣いなのかどうかは別としても、税金の無駄遣いで公共工事が行われているというのは、どういうことなんでしょうか?
素人なのでこのような話には疎いのですが、色々教えていただけるとありがたく思います。

A 回答 (4件)

こんばんは


公共工事の全てが税金の無駄使いとは言いませんが、質問者様が疑問に思うとおり、無駄と思われる工事は多数行われています、これは各地方自治体で年間の予算が決まっており、これを年内に消化しないと翌年の予算が減額される為やらなくてもいいような工事も年間計画に入っているのが実情です、今の日本の財政を考えれば無駄な公共工事を減らし予算を減らしたほうが良いと思いますが、それをやると工事業者がもっている票が選挙の時に入らなくなり当選出来ない議員さんがいます、なので国の財政より自分の財政が大事な政治家さん達は、公共工事をやりたがります、なのでそういう政治家さんには投票しないのが一番の解決策?と思いますので質問者様も是非投票に行き、自分の良いと思う政治家に投票してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 16:51

 公共工事が税金の無駄遣いというのは、余りにも偏見で、浅はかな考えです。


 また、河川工事が10年以上で長すぎるとの事ですが、事情が分りませんから、何とも言えませんが、必ずしもあり得ない話ではありません。
 河川工事と言いましても、色々あります。
 例えば、洪水を予防する為の、両岸の護岸工事や、川床を深くする為の浚渫(しゅんせつ)工事等があります。
 何れも大雨による悲惨な洪水被害を未然に防ぐ事を大きな目的としていますので、税金の無駄遣いと言う感覚が理解できません。
 工事期間も、大掛かりな工事でしたら、毎日流れている川の水を堰き止めることもなくやるわけですから、当然時間も掛かります。
 道路工事みたいに、通行止めが出来ませんからです。
 おそらく川岸の何処かに、河川工事の名称と工事期間、工事発注社名(国土交通省河川事務所かOO県河川事務所等)、工事請負業社名等を書いた看板が出ている筈です。
 それを見れば、詳しい事が分ると思います。無責任な噂話に惑わないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 16:49

川の工事に10年ですか…笑 ありえないですね^^; 



日本の公共事業にかけるお金は他の主要国をみても群を抜いているようです。しかしお金をかけている割には、ずさんな計画のまま実行する場合が多いので無駄な工事や施設が多くなってしまうんですよね。

それに公共事業である工事や道路整備は、国が国民に行わなければならない公的サービスの一番分かりやすい形であるからではないでしょうか。住民は道路工事や整備を見て、「国や自治体もちゃんと私たちの地域のために働いてくれている」と思うと思うんです。私も思ってました。

本当に私たちのために、公共のためにやってくれる公共事業ならいいんです。しかしそうでない場合が本当に多いと思うんですよね。

質問者様の知っている10年以上続いている川の工事はきっと自治体の予算が関係してくると思います。
それぞれの市町村のその年に決めた予算はその年度(4月1日~3月31日)に使い切り、繰り越しをすることはほとんどないそうです。もし予算があまると次の年の予算会議のときに不利(もらえる分が少なくなってしまう)になるので、多くの自治体は3月31日までに使い切ろうとするのです。なので3月には工事が多かったりするのですね。←無駄に使われる所も多いようです。

きっと川の工事でお金を使って予算を確保するためだと推測します。
国民からしてみては腹ただしいことこの上ないですよね!!


全然答えになってなくてすみません。
それに文章がとても長くなってしまって申し訳ございませんでした。;

一度暇なときにでも最寄の市役所にいって聞いてみてはいかがですか?
市役所の方がどう答えるのか私も気になります笑☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 16:50

河川工事が国(地方整備局)発注でしたら


是非その工事事務所のホームページをたずねてみてください。
工事の紹介が載っています。発注者名は工事現場入口に記載されています。
まちがっても現場に踏み込まないでください。

公共工事が税金の無駄遣いと言われたのは随分昔の話。
景気浮揚のためにつぎ込んだのは事実。
今では古びた施設の更新もできない、
学校の校舎の耐震化がすすまないというくらい
絞り込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!