プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が某サイトにアクセスした途端、料金を請求されるというワンクリック詐欺に直面し、そのサイトが画面から消えないのです。法律の項目で明らかな詐欺という事が分かり、強い憤りを覚えたものの、当のサイトが画面から消えず、憤りは最高潮です。法律の項目の補足で聞いたところ、プロパティから「Web」のタブへ進めという事らしいのですが、そのタブは無く、困っています。その画面は料金し払えば消えると、書いてあり、憤りは収まりません。消し方、どうかお教え下さい。

A 回答 (2件)

「パソコンを以前の状態に戻す」という方法はどうでしょうか?(システムの復元)です。

1.「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」と進めます。
2.「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックを入れ「次へ」を押す。
3.カレンダーの日付の太字の日をクリックし、「次へ」を押す。
4.復元完了の画面が表示されるので「OK」を押す。
これで、パソコンが以前の(指定した日)に状態が戻ります。

実は、私の友達も某サイトで間違えてクリックしたところ、「入会ありがとうございます、指定の口座に振り込んでください」などというメッセージが表示され、その後、パソコンを立ち上げると、そのサイトのようなものが画面に出て、消せなくなりました。
そのとき、システムの復元をすれば、その画面は出なくなりました。
そのサイトも詐欺行為をしているようでした。
もし、この方法でもダメだったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

消えました!!!!!憤りも最高潮に達したので、クールダウンという事です。元々、消費者契約法違反は完全に分かっていたものの、さすがに不安でした。父にはあまり「いかがわしいサイト」にアクセスしないように伝えます(笑)。

1、悪質サイトの画面をアクティブ状態にしてAlt+F4

2、もしくはCtrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを開きアプリケーションをクリック→項目から対象のアプリケーションをクリック→タスクの終了

3、一度、再起動

上記いずれかで解消されると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、消えるのは一時的で、消して再びパソコンを起動させると、また映るんです。厄介です。不安がでます。

どなたか、今一度お教え下さい。すみません。

• 0