元々、朝起きるのが得意ではないタイプの妻なのですが妊娠4ヶ月目の今は昼間で起きられずにいることが多いです。
身体に変化があって疲れるのかな、と思ってはいるのですが一日の半分以上を寝るのは異常な気がして心配です。
ただ、単純に怠けているだけ?!とも思ってしまうのですが、実際のところはわかりません。

今は掃除・洗濯・料理とすべて私がしています。少々疲れてきて愚痴も言いたくなる気分なのですが小言を言ってけんかをしたら母胎に悪いと思い、今は我慢と思ってがんばっています。

同じような体験・経験をされた方、こんな妻にどう接したらよいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私自身、妊娠初期は異常なほどの眠さに襲われました。


妊娠して今まで以上に眠気や倦怠感(だるさ)を感じる方は多いと思います。
5ヶ月頃から安定期に入ると改善したりします。
安定期に入ったら奥様も落ち着いてこられるかもしれません

優しい旦那様ですね(*^▽^*)
安定期に入ったらいきなり家事をお願いするよりも、近所に散歩に出てみたり軽く体を動かすことからはじめてもいいかもしれませんね
安定期以降は、激しくない適度な運動をする方がいいですね
体力を付けておかないとお産が大変になっちゃいますから(^▽^;)
    • good
    • 6

確かに甘えもあるかもしれませんが、私も吐いたり気持ち悪くなるつわりは全然ありませんでしたが、眠くて眠くてほとんど寝ていました。

昼間はほとんど。でも、夜は夜でしっかり寝れましたし・・・疲れやすいし、今はそういう時期かもしれませんね。愚痴というより、話し合いというか、手伝うから少しづつやれるようになるといいねみたいなかんじでどうでしょう?
    • good
    • 2

半端じゃなく眠たかったです。



一日の半分以上は寝てました。

自分でもどこかおかしいのでは?と思いました。

体動かないし、何もしたくなかったです。

それが妊婦です。

お腹で一つの命を育ててるわけですからね。

想像してみてくださいね。

あなたもお腹から出てきたのですから。

大変だとは思いますが、がんばってあげて下さい。


決して怠けてないですよ~。
    • good
    • 12

私も妊娠中異常に眠かったです。

ふだんあまり寝ない方の私ですがやはり人それぞれ妊娠中はいろんな体の変化があります。私の主人から「単に怠けている」と思われて怒鳴られたことがすごく辛かったです。
ダンナ様の大変なお気持ちとても分かりますができましたら優しくしてあげてほしいと思います。
    • good
    • 5

ご主人様もお仕事のうえに家事は大変だとお察しします。


が!!
奥様は「つわり」でもっと大変だと思います。
私もそうでした。朝は誰も見送りもせず、お昼頃動き出し、おなかの赤ちゃんのためと思い少し何か口にしては吐き、また横になるの繰り返しでした。
外のあかりもイヤでカーテンも締切り、気がつけば外が真っ暗なんてこと多々ありましたね。鬱になるんじゃないかと真剣に考えました。
つわりは2,3ヶ月続きましたが正直言って、難産だったお産よりつわりのほうがもう二度と経験したくないと思ってしまうくらい苦しい日々でした。
(お産は長くても2,3日だけどつわりは未知なる日数ですから)
ということで奥様は怠けているわけではなくおなかの赤ちゃんが成長していることによるつわりの一種ですのでご主人様がしっかり支えてあげてくださいね☆
私もつわりの時期というか妊娠中は主人のどんなに小さな気遣いでも嬉しかったです。(仕事帰りに食べたいものないか必ず連絡くれました)
早く安定期にはいるといいですね!
ご夫婦で頑張ってください!
    • good
    • 6

第一子、第二子とも、寝づわりがひどく、睡眠薬を飲んだかの如く、昼過ぎまで起き上がることができませんでした。

一旦起きても、またフラフラと畳の上に吸い付くように眠りこけていたように思います。確か、妊娠3ヶ月、4ヶ月がピークでした。その後も産むまで昼寝なしの日はなかったような気がします。今、第三子を妊娠中ですが今回は、眠気はほとんどなく、吐きづわりに悩んでいます。だから決して奥様は怠けているわけでも、異常なわけでもないと思います。
    • good
    • 8

ご懐妊おめでとうございます。



奥さんは「寝づわり」と言うものだと思います。
私はそこまでは経験していませんが、寝づわりの人は眠いだけでなく、起きているだけで調子が悪くなりただ「起きる」という行為が辛くて仕方がないそうです。
寝づわりじゃない人でも初期は妙に眠いって言う人も少なくないですし、妊娠でなくても生理中や生理前は眠気が襲ってきたりするものなんです。多分ホルモンの関係なんでしょうね。

あと1・2ヶ月したら安定期に入ってくるので、少しは落ち着かれるかもしれません。
今だって母体と赤ちゃんのことを考えてとても頑張っておられると思いますしお仕事でお疲れで大変とは思います。
けれど、同時に奥さんも24時間体制でお腹で子育て中なのです。
もし言われるのなら、小言ではなく「今手が離せないから~してくれたら嬉しいんだけどな」と穏やかに伝えるといいと思います。で、やってくれた時は「ありがとう」も。
お願い、とか変に下手に出る必要はないですけどね、そう言ってもらえると頑張ろうって気にもなれるもんです。
どんなに長くても10ヶ月です。それからは寝れない日になってしまうのですから。
それまではおおらかにいてあげてください。
    • good
    • 5

現在3人目を妊娠中、共働きの妻です。


私は眠くはないですが、吐きつわりがひどいです。
それでも、会社に行ったり、子供たちの面倒もみなければならないので、
寝ていられる相談者様の奥様がうらやましいです。
今も平日、夫の帰りは毎日遅いので、体調があまりに悪い時は、長男(6才)が下の子(3才)
をお風呂に入れてくれたり、夕飯の手伝いをしてくれたりします。
その分、夫のいる週末は、自分の部屋に引きこもっています。
掃除に洗濯、料理、その他もろもろの家事は夫が全部やってくれます。
出来ないのは、娘の髪を結ぶことくらいです。^ ^;

妊娠中は、夫は仕事で疲れて帰っても毎晩のように、私の腰や脚を揉んでくれます。
家事がおろそかになっていれば、黙って自分でやってくれます。
後で知ったことですが、最初の出産の時こっそりと夫が本を読んでいたということです。
「働きながらの出産と育児」
彼の部屋で見つけたときに、すごくうれしかったのを憶えています。

そんな協力的な夫だから、3人目を選択出来ました。
旦那様の家事の協力は、その後の愛情の他に、子供の数も比例するみたいですよ。
    • good
    • 6

私も1日の半分以上は寝たり、ゴロゴロしたりしてました。


つわりはほとんどなかったのですが、とにかく眠いんです!
初期は本当にとにかく眠い!
そして、その後はだんだんお腹が大きくなってきて重くて疲れるし、疲れるから眠くなる。ちなみに料理もかなり手抜きでした。外食も多かったです。掃除洗濯もさぼり気味でしたねぇ。

ちなみに妊娠中10ヶ月間はこんな生活が続きました。
産まれてからは、3時間おきの授乳で睡眠不足。赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝たい!!「眠りたい」との闘いですね。

パパもお仕事で疲れてるのはママも分かってると思います。でも妊娠出産は大仕事なのでパパもなんとか頑張って欲しいです。
    • good
    • 4

妊娠は病気じゃないといっても、人間を体の中で作ってるんですから…。

普通の状態ではないんです。
よくドラマなんかでやってるような、「うっ」とかいって吐いてるだけが妊娠ではないのです。
つわりの間だけでなく、産むまでずーっと(もちろん産んだあともダメージで体はボロボロですが)、あっちもこっちも具合が悪い、精神的にも不安定、そういう状態が続きます。
もちろん普段と変わらずぴんぴんしてる人もいますが。
初期から中期は、やはり赤ちゃんの体がほぼできあがる時期ということもあって、体の方も「ゆっくり休め!」というサインを出しているのでしょう、眠気もひどいし(産むまで眠い人もいます)、何かと疲れやすく、とてもしんどいです。とにかく生きているだけでしんどい、ってぐらい。
2人産みましたが、どちらの時も、産むまで食べられるものがほとんど無くなってしまい、ずーっと気持ちが悪い状態でした。
中期以降は、お腹が大きくなって、肺が圧迫されるのと、二人分の血をまなかなわなくてはならないので貧血にもなりやすく、普通に平らな道を歩いているだけで息があがって、酸欠状態ではあはあ言っていました。
後期になってくると、お産に備えて骨盤がだんだんゆるんで開いてくるので、歩くだけで恥骨に激痛で、特に床から立ち上がる、布団から起き上がる時がつらかったです。
もちろん、安定期に入ったらすごく元気になる人もいますけど、基本的に妊娠中はものすごく体に負担がかかってしんどいということをわかってあげてください。
人間ひとりお腹の中で育てるというのは、大変なことなんです。
そして、おどかすようですが、赤ちゃんが産まれたらおしまい、じゃないですからね。新米ママは赤ちゃんにかかりっきりで、夜中もろくに眠れません。自分の体も回復しないうちに、24時間体制で赤ちゃんの世話をしなくてはなりませんので、家事ももちろん今まで通りになんてできません。そこでお父さんの協力が必要です。
家の中がぐちゃぐちゃでも文句はいわない、帰宅したら、できるだけ家事をする、赤ちゃんの世話もどんどんする、休日は赤ちゃんをみてあげる、など、むしろ産まれた後の方がお父さんの出番ですから。
今は予行演習と思って、奥様をいたわってあげてくださいねー。
調査では、育児期に夫の協力があったかなかったか、がその後の夫への愛情の深さに関係しているそうです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
子育ての予行演習だと思ってサポートしていきます。

お礼日時:2007/04/08 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 母体の変化<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮の変化  非妊娠時に50gくらいの子宮は、妊娠末期には1kgにまで大きくなります。この変化は、子宮筋の増殖によるものではなく、一つひとつの筋細胞が肥大化して起こります。大きさだけでなく、形も非妊娠時の西洋ナシ形から卵円形に変化し、硬度も軟らかくなります。  胎児に栄養を与えるために子宮の血流量は大いに増え、妊娠末期には、母体の全血流の5分の1から6分の1が子宮に供給されるようになります。また、子...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠薬服用中に妊娠

2月に繋留流産で手術した者です。
3月の震災後から不眠が続き、妊娠に影響があるかもと服用しないようにしていましたが、先週から睡眠薬を服用してしまいました。
睡眠薬ロヒプロールと言う薬です。
質問ですが、
1.妊娠した場合妊娠継続に影響はあるか
2.服用中は子作りは止めた方が良いか
3.睡眠薬を服用する事によって妊娠しづらくなるか
以上が当てはまる場合、4.来週頭が排卵日予定ですが、タイミングを取るのは止めた方が良いか
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんから出してもらっている薬ですよね?
この薬はどうかわかりませんが、
妊娠希望とのことを伝えて処方してもらってください。
出来るだけ、安全な薬を選ばれると思います。

Q疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干しなど割とテキパキします。
仕事中もキビキビ動けます。
でも、仕事から帰ってくるともう体が重たくてたまりません。

妊娠すると疲れやすいとか、眠くなりやすいとか聞くことがありますが、私の場合ずーっと一日中疲れているわけでもないので自分ではその判断がしづらく、単に甘えているのではないかと思うこともあります。
つわりは終わったのに、夕食はお惣菜率が高くて夫にも申し訳ないです。
お惣菜が多くても文句言わずに食べてくれるので、ますます悪いなぁと。
全く動けないほどだるいわけではないので、単に甘えて怠けているだけなのかもしれません。
夫に、家事を手伝ってとか、自分の出したものは片付けてとか言いたいときもありますが、私が怠けているだけかもしれないと思うと言えません。

皆さんはどうでしたか?
疲れやすいというのはやはりあるのでしょうか?
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

疲れやすいのか、怠け癖がついたのか・・・

こんにちは。

私はもうすぐ妊娠5ヶ月に入る妊婦です。
初めての妊娠です。
仕事はフルタイムで朝9時~夜7時までです。

妊娠2~3ヶ月のとき、切迫流産で入院・安静のため1ヶ月仕事を休みました。
そのときの怠け癖がついてしまっているのか、単に疲れやすいのかわかりませんが、仕事から帰ってきても食事を作るのが本当に億劫です。
食器を洗うのも、お風呂に入るのも、何でこんなにだるいんだろうと思います。
ちなみに朝はちゃんと起きられますし、朝食・洗濯物干し...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ産休に入るのに引継ぎとかどうしよう。。。と焦る日々ですが。

質問者様の場合、すでに切迫流産を経験されていることから
決して甘くみてはいけないと思います!
何かのシグナルではないですか?お腹の張りとか感じませんか?
おりものとか多くないですか??
私も始めての妊娠なので「倦怠感」・「お腹の張り」・「おりものの状態」が
異常なのか、妊婦にはよくあることなのかの区別がつきませんでした><。。。

妊娠なんて一生でそう何回もあることではないですし
大切な命に関わることなんだから甘えるだけ甘えちゃっていいと思いますよ!!
絶対に無理しちゃだめです。。

現在妊娠8ヶ月、フルタイム勤務主婦です。

私も質問者様と同じく、朝起きて普通に会社に行き、
仕事も普通にしていましたが夕方になるとなぜか言いようのない
倦怠感におそわれ、食事の準備などが本当に億劫でした。

周囲に妊娠報告をしてからは何かとちやほやされていたので
私も「ちょっと怠け癖がついたかな~やろうと思えばできなくもないんだし」
と思っていましたが、
妊娠6ヶ月のある日、突然出血。
病院に行ったら「切迫早産」と診断されました。。。

現在は絶対安静で仕事を休んでいます。
もうすぐ...続きを読む

Q妊娠中の睡眠薬について。 妊娠6週の妊婦です。 妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝

妊娠中の睡眠薬について。
妊娠6週の妊婦です。
妊娠前は短時間睡眠だったのに、妊娠してからは朝まで寝付けず、一度寝ると起きれず12時間寝たりしてます。
明日は午前中に起きなくてはいけないので、自信がないため睡眠薬を飲もうと思っています。普通のは赤ちゃんに悪そうだから、漢方の睡眠薬を飲む予定ですが大丈夫ですかね?
検診にいってる病院がもうしまっているので担当医に聞けないです。

Aベストアンサー

担当医でなくても薬店薬局の薬剤師さんに相談すれば間違いないですよ。

Q単に風邪なのでしょうか(少々長文です)

1歳2ヶ月の男の子のママです。

1/21 咳と鼻水が出始める
1/22 かかりつけの小児科へ行き、風邪薬を処方される
1/23 夕方から微熱が出る(37.4度)。でも保育園から帰ると平熱(36度台)に。
1/24 夕方から微熱が出る(37.5度)。でも保育園から帰ると(36度台)に。
1/25 熱は出ることなく元気に過ごす
1/26 夕方39.1度の熱が出る。保育園から帰ると37.2度に。

その後、1/27・28と、36度台後半から37度台前半をいったりきたり。

1/29 朝方4時、38.5度の熱が出る。
   起床後37.1度、そしてお昼37.5度。
・・・といった感じです。
引き始めに見られた咳はほとんどなく、鼻水・鼻づまりもだいぶ
おさまってきました。
治りかけに発熱して微熱をウロウロしている状態なのですが、単に
風邪なのでしょうか。
病院からは風邪薬と気管支拡張剤等処方されましたが、何か他の
病気の前兆なのでは?と不安になってしまいます・・・。

Aベストアンサー

これは、あくまでも我が家の場合ですので、ご参考までに。
うちの息子は現在3歳ですが、1歳半頃に保育園に通い始めて、半年間くらいは病気の連続でした。
そんな頃の病状と似ていたので回答させていただきます。

やっぱり熱が上がったり下がったりは不安になりますよね。
それで私も小児科の先生に相談したことがあるんです。
その時に言われたことは
「熱が上がったり下がったりは一端風邪は治るんですが、また違う風邪をひいてしまうんです。免疫を作ろうとしているので心配ないですよ。同じ風邪が治らずにいるわけではなくて免疫が弱っているところに別の風邪が入ってくるんです。保育園には沢山ウィルスがあるので仕方ないですね。
でも丈夫な体になりますよ。」です。

また他の小児科に行ってみることもいいかもしれません。
信頼できる先生に出会うと安心しますよ。

Q妊娠中の睡眠薬について

妊娠しながら睡眠薬を服用されていた方はいらっしゃいますか?

私は現在11wですが、連日眠れない日が続き、精神的に耐えられず、
妊娠前に処方されていた睡眠薬(マイスリー10mg)を服用してしまいました。
そして本日エコーを見たら、胎児の心臓はちゃんと動いていましたが、
身体の動きはありませんでした。とても不安です。
薬の影響で眠り続けるという事はあるのでしょうか?

マイスリーについては、安全性は高いとされているものの、
むやみに服用すべきではない薬だという事は認識しております。
それでも、妊娠中に睡眠薬を服用されていた方の意見が聞ければ、
少しは不安が軽くなると思いましたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホットミルクは身体も温め睡眠導入作用があるようなので、これからの寒い季節にはいいと思います。

次にchamomile tea(カモミールテイー)は睡眠を助ける紅茶で有名です。カフェインフリーのものもあるかも知れませんし、寝る前の1杯だけならカフェインもあまり気にしないで(薬よりいいですし、何もかも避けるのは難しいので)摂っても、それほど害はないと思います。

後はアロマオイルのラベンダーをベッドルームに置いたり、ラベンダーのポプリをベッドの上(ピローの下)に置くのもいいと思います。

それから、ラベンダーやハーブなどのバブルバス(入浴剤?)をバスタブに入れてゆっくり浸かるのもいいです。

それでもどうしても眠れなければdoctorに相談してください。漢方薬など妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれるかも知れません。胎児のためにも母体のためにも睡眠は大切ですからね!寝れない辛さはよくわかります。睡眠薬10年以上の常用者ですから。

ただ、妊娠前の薬を自己判断で摂られるのはやめた方がいいと思います。

まずは上のこと、お試しあれ!

こんにちは。

私はもともと不眠症で、睡眠薬(国内では一番強いとされるハルシオン)を常用していました。妊娠してからは、doctorから全ての内服薬をやめるように言われました(他に利尿剤と緩下剤を内服していました)。結局、その時は流産してしまいましたが、初期だったため、何が原因かは分かりません。

また妊娠を希望しているので、その時やめたまま、今は薬は内服していません。

もしも不眠で悩まれているなら、まずは他を試されるといいと思います。ホットミルク(私は牛乳はダメなのですが、ホ...続きを読む

Q生理5目で中出しをしました 生理周期は少々ばらつきはありますが29から30くらいだと思います ネット

生理5目で中出しをしました
生理周期は少々ばらつきはありますが29から30くらいだと思います
ネットのスレなどで生理中の行為で妊娠したというのを目にし疑問に思いました
妊娠はありえますか?

Aベストアンサー

・精子の潜伏期間は3日〜1週間
・妊娠高確率期間は生理開始から2週間後
・妊娠高確率を狙ってもちゃんと妊娠する確率は30%以下
・カウパーで妊娠する確率は1〜3%
↑↑↑↑↑↑↑↑
上記基準で計算すると、
生理後半の中だしで妊娠する確率は5〜15%

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

Q妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

私は妊娠4ヶ月の妊婦です。
妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。
妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか?
ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか?
これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。
まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、
次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。
見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、
つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。
町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。
私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの体重なら、全然問題ないのではないでしょうか。
私は一人目のとき、157cm、60kgでスタートしました。
出産時には69kgでしたが、普通に自然分娩でした。
陣痛のときに全然食べられなかったのと、母乳中心で母子同室の病院だったせいか、退院時には60kgに戻っていましたし、その後の母乳オンリーの生活で3ヶ月で53kgまで減りました。(その後のリバウンドも1~2kg程度でした。)
幸い、自然に任せるタイプの病院だったので、体重に関しては妊娠中なにも言われませんでしたが、もしも、厳しく管理されていたら、産後の母乳は全然出なかった気がします。すごく飲む子だったので。
今の体重管理は、自分のこうした体験をふまえると、よし悪しな気がします。
40年近く前、母がアメリカにいた頃、厳しく体重管理をする流れができはじめたそうですが、その頃、体重を厳しく管理する病院に限って死産が多かったそうです。(まぁ、今はもっと医学的な根拠も正確になっているのでしょうが。)
妊娠での体重増加は、出産の際のカロリー源を蓄えておく意味がありますし、画一的に誰しも8kgまで、なんていうやり方はナンセンスだと思っています。
もちろん、あまりの体重増加は、産道を開きにくくしたり、妊娠中毒症を起こしたり、よくないと思いますが、体重の厳しすぎる管理は病院の自信のなさかなぁ、なんて邪推したりもしています。
私の経験から言うと厳しい体重管理をする病院に限って出産時に、必ず全員に点滴したり、不必要だった会陰切開したりする傾向があります。つまり、出産の際にケースバイケースの対応が取れる自信がないと、事前に画一化しておこうとするのではないか、なんて勘ぐっています。
まぁ、もちろん体重の増えすぎは臓器にも足腰にも負担になりますから、気をつけた方がいいとは思いますが(^^)。
食べつわりだと、今が一番増える時期かもしれないですね。8ヶ月くらいから胃が圧迫されるので、それほど増えなくなりますし、空腹時のつわりさえおさまれば、5ヶ月以降はそれほど不要には食べなくなると思いますよ。
でも、お医者様が何もおっしゃらないのですし、「これが私の妊娠スタイル。私の場合はこのくらいの体重が必要なの」と開き直って、あまり周りは気にされない方がいいと思いますよ(^^)。
かく言う私もいま二人目が8ヶ月です。吐きつわりだった上の子と違って下は食べづわりで、4ヶ月の時に2kg近く増えましたが、その後はひと月1kg程度に収まっています。
お互い、マイペースで妊娠ライフを送っていかれて、安産になるといいですね。

質問者さんの体重なら、全然問題ないのではないでしょうか。
私は一人目のとき、157cm、60kgでスタートしました。
出産時には69kgでしたが、普通に自然分娩でした。
陣痛のときに全然食べられなかったのと、母乳中心で母子同室の病院だったせいか、退院時には60kgに戻っていましたし、その後の母乳オンリーの生活で3ヶ月で53kgまで減りました。(その後のリバウンドも1~2kg程度でした。)
幸い、自然に任せるタイプの病院だったので、体重に関しては妊娠中なにも言われませんでしたが、もしも、厳しく管理さ...続きを読む

Q睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

こんにちは。
いつもお世話になっています。

現在妊娠16週なんですが、
これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。
1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。
量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。

1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。

色々検索してみたのですが、
妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが
私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・

睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?
(布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています)

妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々にお腹も大きくなってくるし骨盤も広がっていく時期なんです。だから締める力が弱くなっているんだと思います。

トイレはこまめに行きましょう。
あと、トコちゃんベルトお薦めですよ。
骨盤を締めるんです。これって切迫早産も防ぐみたいですよ。
産後も骨盤を締めるのに凄く役立ちました。

簡単な骨盤底筋を締める体操をしておいて日頃から鍛えておきましょう。
URLを載せておきます。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/health/sport/013.html

こんにちは、2児のママです。

>妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

はい、あります。
確か同じ5ヶ月あたりだったと思います。
私は1度だけでしたが、朝起きると布団が濡れてて破水?かと思って
ビックリして病院に行きました。
結果、破水ではなく尿漏れだろうと・・・
ちょっとショックでした(笑)

>睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか?

逆にリラックス状態だから尿漏れしちゃうんでしょうね。
これから徐々に...続きを読む

Q元々太っている人ってやはり妊娠したとしてもお腹が出てくる時期でも分かり

元々太っている人ってやはり妊娠したとしてもお腹が出てくる時期でも分かりにくかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりにくいと思います。わたしも今年出産しました。中肉中背くらいですが、普段は看護師をしていて、制服の上に予防衣という白いエプロンをつけるんですが、もともとラインも出にくいものなので、産休に入る位の時期でも言わなければ妊娠してるなんてわからなかったと思います。

病棟勤務ですが、妊娠を指摘してきたのは2人くらいの患者さんだけですね。

その他、もともとの体型に関係なく、お腹の出方によっても目立ちかたは変わってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報