プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式 
走行 約70000km
走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

長くなります。

型式から判断すると、エクイップドライブシャフトのカップリングからの異音だと思います。
エンジンがフロントシートの下、補機ベルト(ファンベルトやパワステベルト)がボンネットの中という特殊なレイアウトな為、エンジンからベルトまで動力を伝えるため、プロペラシャフトの様なものでつないでます。
そのシャフトの途中に振動を吸収するためのカップリングという部品を使ってます。
そのゴムダンパーが切れると、カタカタ、カラカラといった音が出ます。
ディーラーに頼むと、結構な金額(3万くらい)の請求がきます。
とても自分で出来る作業ではないと思いますので、何軒か整備の出来るお店で、見積をとってみることをおすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。この車種特有の症状なのでしょうね。整備工場に相談してみます。

FF等のドライブシャフトはブーツが破れて音がし出すとほとんどの場合は、シャフトを交換するなどしないと止まりません。

以前軽い症状なら特殊なグリスを付ければ止まると言う製品を見たことは有りますが、試した結果は忘れました。

質問の状態はおそらくドライブシャフトだと思いますが、片方だけ出ているか両方か、はたまた別の場所の可能性も100%否定は出来ませんが(音を聞いてないため)

5ヶ月前から1ヶ月前まで音がしていてほっといたと言うことなので、ドライブシャフトの新品交換、もしくはリビルトに交換しないと音はまず止まらないと思っても良いでしょう。

あまり激しいとちぎれて走行不能に成ることも有ります(希に有ります)
直進で音が結構する用でしたら整備工場に相談した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ドライブシャフトですね。(_ _|||)  有難うございます。整備工場に相談します。