プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

散髪屋に行っても、思うような髪型になりません。それならいっそ、自分で切ろうと思います。

髪型を言葉でいうと、サイドは超短髪で、全体的にスキバサミでカットした感じです。イメージ的には、ちょっと前のイチロー選手のようでしょうか。

自分で出来ないから、理容師や美容師がいることは、よく分かっているつもりです。その上で、自分でこのような髪型にするには、どうすればよいでしょうか?

特に下記の2点について聞きたいです。
(1)毛先が揃わないようにすく方法(子どもの髪は私が切っているのですが、スキバサミですいています。それ以上によい方法があれば教えてください)

(2)後ろのカットの方法(自分で後ろを切るのは少し難しいのでよい方法があれば)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足への回答です。


確かにドラッグストアやホームセンターでも売っていますが プロの立場からしても 髪の毛のカット率・カット量が(スキ過ぎるし・切れ過ぎる)ような クシが広く・溝も大きい ものばかりなので 見習等の練習用にすらも使えません。オマケに切れないですし・・・・ 

もしタダで一生分もらったとしても 使いませんね (オモチャみたいな道具が 使えちゃったら使えちゃったでそれはそれで 叉別の意味でマズイんですが・・・・・)カットの価値が下がっちゃいますし。 

我々プロは普通は仲介業者(道具や商材の小売業者・ディーラー等)から仕入れますが今は潰れる仲介業者も多いので 引き取られた理美容の商材等もインターネット等で転売されていて安く手に入りますよ。ちなみに私の場合は 直接シザーメーカーさん・工場へ行って選んでますね。 

というのも スキ鋏・スキバサミ・セニングシザー 等は切れる量の違いが多種多様にあるので (メーカー側のカット率の表記は あくまでおおまかな目安なので)自分で切れる量等を確認しないと なるほどこれぐらいか~ってわからないからです。カット率が同じでもクシの細かさが違うだけでも質感等全く違いますし 試し切りするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専門業者ですか。私みたいな素人に売ってくれるでしょうか?ちょっと不安ですが検討してみたいと思います。ちょっと高そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/11 08:40

カットする立場から言わせてもらうと 正確に切り揃っていないのであればこれほど簡単なことはありません。

素人でも簡単に出来ますよ。

スキ鋏・スキバサミ・セニングシザーで髪に沿わせるように縦に使って様子を見れば簡単ですよ。好みの先細感になるまで少しずつ様子を見ながら繰り返すだけなので自分なりの加減でスキ具合を調節出来ると思います。

カットシザー・鋏で縦に使うのもいいと思いますが 後ろは難しいと思いますよ。 裾側が短め等 髪の毛の上下の長さが変わり 斜めに切り繋がないとならないヘアスタイルの場合 カットシザー・鋏で切るよりセニングシザー・スキバサミ・スキ鋏を使った方が失敗し難く簡単だと思いますよ。

シザーでスクなら指で摘み上げ 髪の毛に沿わせながら縦に切るわけですが 指を切らないように注意してください。

この回答への補足

スキ鋏・スキバサミ・セニングシザーって、どこで売っているのでしょうか?

すき鋏くらいなら、ベビーショップで見かけましたが、理容師さんたちが使うようなものってどこでうっているのでしょうか?

ホームセンターでしょうか??

よろしければ教えてくださいませ。

補足日時:2007/04/10 00:04
    • good
    • 0

nitobejutaさん、こんにちは



>散髪屋に行っても、思うような髪型になりません。それならいっそ、自分で切ろうと思います。

そのお気持ちは良く分かります。
私も、かつてそう思いつつも理・美容に行ってましたが
1年ほど前から「ダメでもともとだ!」
と、セルフカットに挑戦し続けています。笑

さてご質問の参考になるかどうかわかりませんが・・・

どうも素人散髪を対象にした内容のようで、特に男性・女性と
区分けしているふうでもないのですが、散髪のコツが載っています。

参考URL:http://sirouto.fc2web.com/gutyokipa/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ち分かってくれますか!
それだけで質問した甲斐がありましたって感じです(笑)

私もセルフカットを挑戦し続けたいと思います。

サイトを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 00:04

たとえば↓のような商品でカットされると簡単でやりやすいです。


http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、テレビショッピングで売っていたようなタイプのものですね。
たしか、フロービーでしたっけ?

これ、買おうかどうか迷っているうちに、販売終了になって探していたんです。

購入を検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!