サザンのバラッド3に収録されている曲【逢いたくなった時に君はここにいない】で”一番身近な相手を他人の目の中でうぬぼれてた♪”の歌詞の意味が理解できません。この曲が、大好きな私としてはどうしても知りたいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サザンのデビュー当時からのファンというだけで全然自身はありませんが、一つの意見として聞いてくださいね。


たぶん、『いつもそばにいて、空気のような存在である恋人のような仲間、仲間なんだけど特別な人…そんな彼女がいながら、仲間という立場上、又あまりにも当たり前の存在に、みんなの前ではそっけなくしていたり優しくしなかったり。それでも2人の“特別な関係”は崩れはしないと思っていた…。だけど彼女の心は淋しさでいっぱいで、気がついたときにはもう遠い存在になっていた…。』
歌詞全体からだと、こんな感じではないでしょうか?友達同士の中ではよくありそうなパターンですよね。ちなみに桑田さんと原坊はそんな感じだったんですよね。でも原坊は離れていかなかったからちゃんと結ばれましたけど♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい理解力!なんだかスッとしました。

お礼日時:2001/01/22 23:26

ninasasさん同様、私もデビュー当時からのファンというだけで、桑田さんの解釈ではなく、私の解釈です。


私は単純に、一番身近な相手=彼女を、他人の目の中=周囲の友人達のうらやむ態度の中、うぬぼれていた=何があっても大丈夫と思っていた、と解釈していました。
この曲の詩を最初から読むと、「彼女」が不満を募らせ、それに「彼」が気づかない内に去っていった。そして、「彼女」が去っていって初めて自分の罪をといった感じですよね。で、単純に、「彼」は「彼女」をないがしろにしていたけど、皆からもうらやまれる中の自分たちが「絶対分かれる分けない」と信じていた。でも「彼女」はそんな「彼」の態度に不満を募らせてって、単純ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 23:24

その曲を聴いていないので歌詞の前後関係が良くわかりませんが、


フレーズだけを解釈する限りでは
「他人の目」=「表面上の評価」、「うぬぼれ」=「自信過剰」ではなかろうかと思います。
たとえば、
「他人から見ると一見元気そうに見えても、恋人だけはそうでないことに気づく」
ということがあると思うんですけど、
気づいているつもりでも実は気づいていなかったんじゃないですか。
それで、だんだんと彼女はストレスをためこんでしまって...
といった感じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の方に質問です。 私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。 内容もいつ

男性の方に質問です。

私にはここ数ヶ月毎日ほぼ連絡とっていた人がいました。セフレです。
内容もいつもどうでも良い内容なのにお互い必ず返信だけはしていたのに、ココ最近会ったあと2、3日既読スルーしてみました。

それから返信してみたのですが向こうに既読がつきません。

どうゆう心理状態なのでしょう?

Aベストアンサー

すでに飽きてたんですね。

ただ、どうでもいい内容だから惰性で返信していただけでしょう。

それが、あなたの既読スルーで、「あなたがはそろそろ潮時だと思っている」と判断したのでしょう。

丁度良かった、というところですかね。

Q「ただ逢いたくて逢いたくて 逢えなくても君を探してる」がサビの曲名

「ただ逢いたくて逢いたくて 逢えなくても君を探してる」がサビの曲名を探しています。
男性がと女性が歌っている曲でしたが、上記の部分は男性が歌っていました。
どなたか知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
Safariiの「涙音」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/safarii/SRCL-6847/index.html

Q旭山動物園、ここは絶対行くべき!の場所は?

14日に北海道の旭山動物公園へ行きます。
団体旅行で11:00~12:30の予定
この場合事前に見るところを決めて行動しないとあっという間のような気がします
そこで「ココは絶対行っとけ!」という場所を揚げてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミがお好みだったら、オオカミの森。
おサルさんたちがお好みだったら、チンパンジーの森でしょうか。
チンパンジーの森には、今だったら可愛いお子ちゃまチンパンジーが
元気に遊んでいると思います。
もうひとつ、ペンギン館では水槽をしたから見ることが出来るので
空が見えて・・・まるでペンギンさんたちが飛んでいるかのように
観察できますよ。

あとは、えぇと・・・。
子供牧場にはモルモットとかしかいないので、時間がもったいないかも。

ここ数日の北海道は日中も肌寒い事が多いので、長袖で暖かい
服装でいらっしゃったほうがいいかも。。。
楽しい旅を!^^

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

初めまして。
私が見ておくべき~と思う施設は

あざらし館
ほっきょくぐま館

です。
あざらし館は外からもプールを見る事が出来ますが、
一番のお勧めは、館内にある垂直に設けられた円筒形の
トンネル?を上へ下へと泳いでいくアザラシです。

ほっきょくぐま館は、アザラシの目線に立って見られる
ドームがありますが、いつも混んでいて(15分~並ぶことも)
その割りに眠ってる事が多いので、白熊さんのプールへダイブ
するのを見たほうが、楽しいかもしれません。

あとは・・・オオカミ...続きを読む

Q「世界を感じさせておくれよう♪君とキスしたい♪」歌詞の曲名を教えてくだ

「世界を感じさせておくれよう♪君とキスしたい♪」歌詞の曲名を教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、サンボマスターの「世界をかえさせておくれよ」でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%9B%B2)

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Sambomaster/SRCL-7157/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=86251

Q自民党のここが駄目だ!というポイントは?

今回の選挙で自民党はここが駄目だ!ココが嫌だから自民党を支持しない!
と言うポイントを教えてください (自民党支持者でもこれは駄目だろーって言うところがあったら教えてください)

注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください

例 1 マニュフェストが曖昧すぎる。
  2 討論等ではっきりとした答えがない
  3 公約なんか大したことはないと発言した。

Aベストアンサー

1.宗教団体の政党と結びついている
2.不正疑惑だらけ
3.官僚との癒着
4.マスメディアへの圧力・恫喝
5.膨大な借金をつくったことを謝らない上に、威張っている
6.自分の支持者をIQ低いとみなした
7.拉致問題を人気取りに利用した
8.議員年金を廃止して、新しい議員年金をつくろうとしている
9.国民年金をほったらかし
10.質問にちゃんと答えない
11.改革の名の下に、改悪ばかりしている

Q曲名教下!「やさしくなりたい~」「大好きなミスチルやサザン~」

有線で流れてる曲で非常に気になる曲があります。

タイトルにもありますが、

サビ「優しくなりたいあなたを包むような・・」

メロ「近頃忙しすぎて」「大好きなミスチルやサザン」

曲中に幸せなら手をたたこうのフレーズを歌っていました。
ウルフルズの人のような少し高め、少しはスキーな感じの声でした。

誰かこの曲わかる方いらっしゃいましたら
教えてください!

Aベストアンサー

歌詞も分からないし、試聴できるところもなかったのですが、
他の掲示板でセクシーパンサーというバンドの「きっとシアワセ」という曲の中で、
「幸せなら手をたたこう」が流れているとの書き込みがありました。
お探しの曲かどうかは分からないですが、御参考までに・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002IJL5A/qid%3D1094195382/249-3321649-0790725

参考URL:http://www.music-walk.com/artist/tokuma/sexyp/artist.html

Qここでいいのか分からないけど・・

ダイエット…ではないような気がしますが、どこで質問したら良いのか分からないのでココで質問させていただきますm(__)m
お腹の肉が少し気になってるので腹筋割りたいんですよ。
筋肉!って感じじゃなくて、うっすらというか…
今は力入れたら硬くなるっていう程度なんですけど…。

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱり、ランニングだと思います。徐々にやせていけばいいというのなら、普段の生活の中で、車を使ってるところを自転車で行くとかでもいいんじゃないでしょうか。

QAKB48のアルバム「神曲たち」に収録されている「君のことが好きだから

AKB48のアルバム「神曲たち」に収録されている「君のことが好きだから」の
「人混みにまぎれて 気付かなくてもいい」とソロで歌っているのは誰ですか?

Aベストアンサー

その歌詞は2回でてきますけど、どちらもソロじゃないです。

Q最近ここのサイトでも在日叩きが目立ちますね~

前はもう少しまともなサイトでしたが…最近はOKwaveでも韓国や中国、そして在日叩きの質問が目立つようになりましたね。

2chに居場所が無くなった連中がココを利用してるのでしょうか?

日本人だろうと中国人だろうと韓国人だろうと別にどうでも良いのに
なぜそういう人たちはそんな細かいことにいちいち拘るのでしょうか?


そして台湾の話題になるとバカみたいに飛びついてきます(笑)
本物のバカですね(笑)

Aベストアンサー

アズキさんの言ってる事、部分的にですが理解できます。

何人とか関係ない気がします。

ただし、台湾の人を悪く言うのはいただけません。

折角、国交回復したのに批判したくないですが、

皆さん、質問者さんを悪く言いすぎるのはどうかと思います。

Qサビで「逢いたくて逢いたくて」と繰り返される曲名

はじめまして。
この前、カラオケで友達が歌っていた曲名がどうしても分からなくて
質問をします。

曲名が分からない歌の特徴は、サビの部分で「ただ逢いたくて、逢いたくて」「苦しくて苦しくて?(うろおぼえです)」を速いテンポと強く押し出すような声で歌います。

この特徴で検索をしてみたのですが、
EXILE 「ただ逢いたくて」
嵐 「Blue」
SOPHIA 「ANSWER イチバンタダシイコタエ」
Gackt 「君に逢いたくて」
Glay 「Way of Difference」
Janne Da Arc 「FEEL THE WIND」
人格ラヂオ 「遊歩道」
THE YELLOW MONKEY 「JAM」
スターダストレビュー 「木蘭の涙」
Suara 「星座」
は、どれも探している曲と違いました。

曲のフィーリングから、恐らく男性アーティストだと思います。
もうメロディも忘れてきたのと、自力で探すのに疲れたので質問をします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「あいたくて」を繰り返す曲って本当にたくさんありますね~

わたしが思いついたのは・・・
○モンゴル800「あなたに」
○原田知世「早春物語」

ロック調で歌い上げる感じならモンゴル800かな?と思いました。
でも「くるしくて」は入っていないし、どちらかというと明るい乗りの曲
です。

何かの参考になれば。


人気Q&Aランキング