アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の基本的条例の構成・内容を簡単に教えて下さい。

現在住んでいる住宅と東京タワーの間に
高層ビルが建ち、テレビ受信状態が悪化すれば
何らかの対策をビル側に求められる事ができるようですが、
逆に、高層ビルが既に建ってあり、
そのビルの影響によりテレビ受信状態が悪くなっているエリアに
新しく住宅を建てたい場合はどうすれば宜しいでしょうか?
何らかの対策をビル側に求める事は可能でしょうか?

回答と法的根拠の証明を、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして

私も法的根拠は証明できませんが、

テレビ等の受信障害に関しては、既得権を補償する原則があります。
(ビルが出来たことにより、電波到達空間をふさぎ、先に住んでいた人が自分で設置したアンテナでの受信の恩恵を受けれなくなる補償)

よって、障害となるビルが先に建っており、後に土地を購入し住宅を建設されても、ビル側は補償する義務は生じないと思います。

たとえば、山が障害となって、アンテナで直接受信できない世帯が日本全国にたくさんあります。
山があることを知っていて、土地を購入し建物を建てたと考えると分かりやすいと思います。(障害物があることを承知で購入する)

あとは、ご自分でケーブルテレビを導入するか、ビル側の好意で分配してもらうかだと思います。(分配工事費は自分持ち)

残念ながら、受信障害について法的根拠を求めると、後住者には勝ち目はないと思います。
    • 0

法的根拠についてはまったく知りませんが,具体的な例として,

会社の敷地内にビルを新たに増設したときに,その結果として,テレビの写りの悪くなった方については,ビルの屋上にたてた共同アンテナから受電するような対策をこちらで立てて対応しました。
少なくとも,後に立てて妨害がでたら,何らかの対応は必要だと思います。

反対の場合は悪徳ビルで無い限り事前の対策でなんらかの方策がされていると思いますが・・・

法律的根拠は電波法だと思いますが,電波障害に対しては各自治体が条例を設けているようです。以下のホームページを参考にしてください。

参考URL:http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
購入予定の更地に対してそのビルが対策してくれてるかどうかなんて
どうやったら分かるのでしょうか??
条例の方は既に調べてましたが、やはり”これから建設する者は周辺住民に説明、対策を講じること”しか記載されてませんでした。
役所に相談するのが一番いいんでしょうかね。