プロが教えるわが家の防犯対策術!

運営している託児所のNPO化を模索しております。キリスト教に基いた教育(やっていることは、みんなで食前のお祈りをする程度ですが…)を掲げており、この点がNPOの設立条件に当てはまらないものと考えておりました。

しかし、NPO検索の「(NPOの)目的」に「キリスト教」と入力したところ、23の団体が該当しました。
http://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/Portal_s …

規約を見直すと、「宗教活動を主たる目的としないこと」とありました。質問は2つあります。

1. 宗教を主たる目的としなければ、宗教色のあるNPOは設立可能なのか?

2. 「食前の祈り」をする程度の託児所のNPO申請に「キリスト教に基く」などの文言は入れるべきか?

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://homepage3.nifty.com/hisako-office/npo/ind …
○宗教や政治活動を主目的としない

恐らくこの1文が入った背景は宗教団体ががNPOを隠れ蓑として、あくどい活動をさせないようにしたためと思われます。

単にキリスト教に基づくの文言一つではなく、ポイントは、設立目的が宗教でないことが、明確であれば良いと思います。
あくまで参考意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!