プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ジャマイカのジャークチキンの事で質問です。

グレイスというメーカーのジャークシーズニングを鶏肉につけて、炭火で焼いて食べているのですが、この味は本場のジャマイカの味と同じものなのでしょうか?

違うとすればどのように?違うかとか、本場はもっとウマい!
など何でもいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

ジャークチキン作ってます。

わたしはグレースのジャークソースはまずいと思います。 グレースは大メーカーでいろいろなもの出してますので一元にグレースはまずいとは言えませんが。 

walkerswood ブランドのjerk marinade が本場ものです。 本物の味(いわゆる本国民が一番美味しいと感じ、馴染んでいる味)です。  いろいろの種類(味)を出してますが、まずはこれが基本です。

今家の冷蔵庫にグレースとワーカースウッドの両方が入っているので~ 比べて見ましょう

ワーカースウッドの方には WATER, SCOLLION, HOT PEPPERS, SALT, SUGGAR,BLCK PEPPER, ALSPICE,NUTMEG, CITRIC ACID, THYME が入っています。

ちなみにグレースは ESCALLION、 PEPPER, SALT, BROWN SUGAR, PIMENTO, CANE VINEGAR, BLCK PEPPER, GARIC, GINGER, SPICES が入っています。

かなり味が違います。  なので、もしかすると好き嫌いがあるのかも。

一口で言ってワーカーブランドは酸味が強くて水っぽく、スパイスの枯れ木残骸みたいです。色はいわゆる黒いウ・コ色。 ホームメイドな感じっていったら工場で作ったオートメーション的じゃないって伝わるかな? グレースは味噌っぽいペースト状で赤めです。水気がまったくありません。味はただ辛いだけのフラットな感じでガーリックが入っている事から、ピリカラ海老のチャイニーズペッパーペーストに似てると思います。

私の家にあるのはどちらもがらすのビン詰です。

私はアメリカに住んでいるので日本でどこに売っているか分かりませんが、貴方が本場の味を求めているならこれしかありません。 ものスゴーク辛いですので、水で薄めても大丈夫。  日本の唐辛子の何十倍も辛いペッパーを使ってますから、とにかくものスゴーク辛いです。で、カレーに加えるとトリニダッド&トペゴ風の辛いカレー味になります。(ジャマイカカレーはココナッツミルクを使います。) バーベキューソースに加えても美味しいです。

もしビンの写真が見たければ、WWW.JAMAICAOBSERBER.COMで宣伝見ました。 黄色とか赤とかグリーンとかカラフルなジャマイカ山地の風景画が書いてあるレベルです。 色から想像なされるかもしれませんが、ラスタとかレゲーを象徴した絵ではありません。

ちなみにジャマイカンストアーには両方置いてあります。 私の知人(ジャマイカン)は自分で作るといってましたが、それ以外はワーカースウッドのほうが好きだそうです。 また、ジャマイカレストランでグレース使っているところたくさんあります。グレースの方が安いし、癖がなく、アメリカ人の味に合わせ安かったりと。 アメリカンレストランのジャークはみんなジョークです。

炭火で焼いたの食べたいですワ~。 
    • 3

9年前にジャマイカに行ったとき食べました。

グレイスというメーカーのジャークシーズニングというものを使ったものは食べていないのですが、確かに美味いですよ。日本で言う照り焼きみたいなもので香辛料が入っていると思えばいいのかな。外国産の食材を扱っている店ではいろんなものが置いてあるから試してみて。いい回答ではなかったけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますM(__)M
確かに香辛料が入っており日本では味わえない味ですよね(*^_^*)
近くに外国産の食材が売っているところがなくて、インターネットで調べたらグレースしかでてきませんでしたので、グレースを使っております。
最近思うのですが、どーせならジャマイカ行ってみようかなとも思います(^_^;)