アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、仕事で右足指先に負荷がかかり(足に物を落としたりしてません)
右足親指の爪の3分の2がどす黒い赤になりました
内出血してるのかな・・と思いましたが
今は真っ黒になって、爪と肉の間に空気が入って
隙間が出来ている感じです
皮膚科に行った方がいいかなと思ってますが、母が
「皮膚科に行けば無理矢理剥がされて痛いから
自然に剥がれるまで待ちなさい」と言いました
確かに3分の1は普通のピンク色の爪なので
黒い部分はいいけど、ピンクの部分は剥がせば
生爪を剥がすみたいに痛いと思います

このまま放っておいても、新しく爪が生え替わって
くるでしょうか?

A 回答 (5件)

病院に行ったとしても消毒してガーゼか何かを巻いて終わりかな?という気がします。

私は昔、手の親指が多分同じような状態になったのですが、他の部分も挟んで出血が酷かったため病院に行きましたが、一応レントゲンを撮って異状がなかったので消毒・ガーゼ、痛み止めの処方で終わりでした。かなり強く挟んだので時間が経つと痛みが酷くなって一応1日だけ痛み止めは飲みましたが。

そのうちに新しい爪が生えてきていらない古い爪は取れてきます。
ただ手の爪と比べると足の爪の方が不衛生ではあるので、消毒を毎日(出来れば一日数回)行い、引っ掛けたりしないように絆創膏等で保護しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早く新しい爪生えてきてほしいです

60歳(男)です。

半年ほど前に、テニスで靴が合わなかったのか、足の親指の爪が5分の4ほど剥れましたが、今は8割治りました。

つまり、60歳でも完治することですので、それより若い方でしたら、より早く、より完璧に治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
半年でやっと8割りなんですね・・

大丈夫ですよ、私の場合は足にロール紙(新品なので、かなり重かった 泣)を落としてしまってツメの付け根がどす黒く変色してしまったからなのですが…歩くのも不安定でしたし。

たまたま行った皮膚科の病院でついでに聞いてみましたが、先生はサラッと大丈夫ですよ(笑)っと言ってました。
ツメはその後、変色した部分は生え替わりました。
まだ、少々表面がいびつ?ガタガタしてますが…生活には何も支障有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
手の爪と違って伸びるの遅いですよね

こんにちは。

ちゃんと生えてきますよ。

爪の下に出血した場合は、その塊が出終わるまでは、爪の下に空洞が出来たような状態になります。

気をつけるのは、それを引っ掛けてしまって、また剥がす事です。
これを防ぐ為に爪を一旦抜いてしまう場合が結構あるのでしょう。

医者に行った場合でもそうですが、爪を抜いてしまうのがいやなら、これだけは厳重に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
爪の下の空洞はそういう意味でなってるんですね

私の妹も車のドアに指を挟み、どす黒い赤色になりました。

すぐ医者にいって診てもらいましたが、今は新しい爪が生えてきて特に異常もないみたいです。
放っておいても新しく生え変わってくると思いますが、血だまりができたりする場合もあるらしいですし、ばい菌に感染するのもやばいと思うので念のため一度、受診してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早く新しい爪が生えてきてほしいです