痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください
昔のホンダモンキー(Z50)・・6Vタイプですから結構古いです
以前から吹け上がりが悪く、スロットルを一気に回すと
ブスブスともたついてエンジン停止となりがちでした
キャブに調整ネジが2個あって一つはエアー、片方は燃料と
認識していました
先日、両方をちょっと回してみたら
アイドリングは維持できるのですがスロットルを回すと
エンジンが停止してしまい復帰できません

オーバーホールを兼ねてバイク屋さんに持っていくにも走れません

エアーフィルターはボロボロになっていたのでかきだして
取ってしまいました(フィルターなしです)
ジェットニードルやスロージェットなどをばらしてメンテナンス
できるほどの心得はありません

質問1 この手のバイクをオーバーホールすると概算費用は
どれくらい掛かりますか(誤差はかまいません)

質問2 動かすために、とりあえず、やってみたほうが良いことはありますか

モンキー愛好家の方、バイク愛好家の方でアドバイス頂ければ
助かります。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

キャブのネジは、スロットルストップスクリュー(アイドリング調整ネジ)と、アイドリング時の混合気濃度調整ネジです。


後者の名称は、パイロットスクリューとかスロースクリューなどと言うのですが、メーカーやキャブタイプによって異なるのでモンキーの場合の正式名称は忘れました。
資料見ればわかりますが、名称はそんなに大きな問題ではありません。

モンキーのキャブであれば簡単に取れるでしょうから、外して持っていけばいいのでは。10mmのスパナで取れたと思いますが。
スロットルバルブはキャブ上のフタを回して取ればいいだけですので。

1、モンキーのキャブOHなら5000円程度です。

2、そこまでやってダメなのですから、これ以上やってもいじり壊すだけのような気がしますが。
もっとも、モンキーのキャブは普通のバイクに比べるとかなり簡素化された単純構造なので、自分で開けてみてもいいかもしれませんが。
最悪、新品のキャブアッセンブリーを買うことになっても安いですから。

アクセルを一気に開けるとエンストするのはエアクリーナーエレメントが無いせいでしょう。
混合気が薄い症状です。
エレメントを取ったので空気ばっかり入って燃えないからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございいます
バイクショップへの持ち込みも検討してみます
キャブアッセンブリーがあるんですね
勉強になります

お礼日時:2007/04/11 19:18

スローは維持できるならこんな心強い作業はありません。


ここから始められなかったり、戻れないので苦しんでいるだけですから。
1.キャブクリーナー2点なら1000円ぐらい。まともなドライバーを持ってなければ、#2だけ確保として100円ショップはちょっとしんどいか。一回ばらしてればどうってことないけどキリとはいわないけ安物ブランドで1000円ぐらいは出しておきたい。
2.フロートチャンバーが4本ねじか、クリップだけか判りません。
昔乗ってたこのエンジンのチャンバーは手でバネをクリっとやればパカだったような。
取り合えず、フロートピンをなくさない(これを飛ばすとたしかフロートバルブもどこかへとんでいくので、1m角くらいな白いシーツを手術よろしくひいておけば、とばしてもしっかり着地すると思います。
そのチャンバーの下に、ごみがたまっているのは、ここでは見ないことにして、本題のメインジェットのお掃除です。
適当なスパナは持っていないとおもうので、あらかじめ買っておいた10cmmくらいなモンキー(レンチですね:名前がいっしょですが)で緩めます。
六角をなめないように、つぶしそうになったらあきらめて、作業中断です。
ボックススパナを買いにいってください。
それでメインジェットが外れたら、お掃除ですが、竹串とか、荷札の細い線とか、電線のより線でキャブクリーナーを振りかけながら、全ての穴を通していきますが、アイテムがなければまた買いに走ります。
とりあえず掃除が完了したと信じて、元通りに組み立てますが、
ガソリンコックを開けると、まずなぜか、オーバーフローのパイプの先端から、お漏らしします。
これもお約束で、再度ばらして、フロートバルブ周りをコネコネするけど、
直らないので、再度バイク屋さんに1000円ほど預けて、フロートバルブを注文しておきます。
バイク屋さんから、届いたよという電話でもらいにいって、再度組み付けます。やっとエンジンがかけられるようになって、試走してみるのですがあまり改善されていません。
再度ばらして、キャブクリーナーで掃除して、なんとか調子が少しもどったかな?ってなことをとりあえずやってみます。
ここでやっと、パッキンからの漏れに気がつくので、また注文ですね。(いつものことですが、何回同じようなことをやったら覚えるのかと思うぐらいですが、いつも作業開始時はすぐ終わらせるつもりでいるのですが、結局これぐらいかかっていますね。
パソコンの通信の開通と一緒です。
プロトコルが複雑に介在しているので、一本道の作業では済まないのです。
なんていい訳を自分自身に)で、この作業にいくらぐらい払ったらいいんでしょうかね。
私にはわかりませんが。
この楽しい作業を人に任せる気持ちがもっとわかりませんと取り合えず言ってみます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
20年以上前にガソリンスタンドで4年間働いたことがあり
キャブとか分かるのですが今はちょっと勇気が
結構難しそうですね
でもメンテナンスが出来そうです

お礼日時:2007/04/11 19:16

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Qモンキー・ゴリラの純正キャブについて

1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。

1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか?

2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか?

以上です。
バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)負圧コックのホースではないでしょうか
2)詰まっている可能性はありますが、針金で突付くのはよろしくありません。小さな傷が付いてまた詰まります。
エア又はクリーナーキャブ(霧状でなく一直線に出るタイプ)で吹くのが良いでしょう。また、クリーナーキャブを使用するとキャブの構造が良く分かります。
ジェットの詰まりは外して明かりにかざすのが、一番良く分かると思います。

Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

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薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

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パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
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Q6Vモンキーです。プラグに火が入りません

長い間おいてたバイクなんですが、エンジンをかけてみようと思いましたがかかりません。もちろん圧縮もあります。燃料系も大丈夫でした。プラグを点検してみると火花が飛びません。新品のプラグでもだめでした。テンションコイルの黒コードには電気がきていました。以上の様子です。よろしくお願いします。

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Qモンキーのエアフィルターはどれがいいですか?

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型番 Z50J-2230000 
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自分で調べた感じだと、

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しかし、武川のホームページ等で検索しても、適合はモンキー・ゴリラ(AB27-1000001~1899999)となっており私の所有しているモンキーは含まれていないようです。

しかしノーマルキャブに装着出来そうなのはこちら以外に見つけられません。
こちらのフィルターで間違いありませんでしょうか?

そもそも、マフラーだけ替えている今の状態からフィルターをかえる意味はあるのでしょうか?

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアフィルターを替えることで燃調が大きく狂ってしまうことがあります。

現状で不満、ひっかかり、息継なく吹け上がるなら交換してもメリットはありません。

エアフィルターでパワーアップが出来ると思っているなら幻想、幻と考えたほうが良いです。
フィルターを換えるなら、キャブのジェット見直しはセットで付いてくると考えたほうが良いでしょう。

現状で不具合は出ていますか?

Q3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法

こんにちは、3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法がわからず困っています。

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 クラッチの調整方法に問題があるようなのでいろいろ試行錯誤したのですが、車体右側のクラッチが収まるカバーにある、クラッチ調整用のネジを締めすぎるとクラッチが切れずに、変速時のショックが大きくなる。

 逆に緩めすぎるとクラッチが繋がらずクラッチの滑った状態となる。 またニュートラルギアにも入らなくなるという状態となります。そこで

(1) 正規の調整方法はどの様な手順で行うのでしょう  か?

(2) クラッチ調整をしても改善されない場合、他に疑  わしい部分はあるでしょうか?

 以上2点の質問にご回答いただけますと大変ありがたいです。 ぜひご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

カブとモンキーは遠心クラッチだと腰下はほぼ同じです。
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最後にアジャストボルトが動かないように固定しながら、 ロックナットを締めてください。
ちなみに、クラッチの付きのEgは逆です。

あと、シフトアップの際大きなショックがあるとありますが、
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Qモンキーのエンジンが掛かりません!

Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、
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困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・
何がどうなってしまったのでしょうか?
何か確認する事はありますでしょうか?
エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。
宜しくお願い致します。

Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、
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Aベストアンサー

No.3です。点火時期ですが、狂いますよ。点火時期狂いはアフター
ファイヤーの原因の一つです。一度確認してはいかがですか。

キャブのピストン位置の件は了解しました。ピストンが大きく開い
ている状態だとエンジンはかからない場合が多いです。

Qキャブレターのエアースクリューについて。

またお世話になります、モンキーのキャブについてです、放置状態からここのサイトの皆さんのおかげで、すぐにエンジンは絶好調に掛かるのですが、一般的にエアースクリューは全閉から一回転半と聞きますが、わたしのバイクはその通りにするとアイドリングがメチャ高くなり全閉から1/4回転ぐらいで落ち着きます、わたしが調整の際に強く締めすぎたのが原因でスクリューが狂ってしまったのでしょうか?この状態のままアイドリングが落ち着いていれば交換などは不要ですか?他に原因が有るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼の文章は他の人も見る事が出来ます。

私の事を頼りになると思って頂く事は嬉しく思いますが、私の回答が間違っていた時に、他の方に指摘して頂く事も出来ますし、私はどちらかと言うと2サイクルの方が専門?なので、同じくモンキー系のバイクに乗っている方からのアドバイスも有益かと思うので、ここでのやり取りの方が良いかと思います。

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前回モンキーについて質問した際、丁寧に回答して頂いた方々、ありがとう御座いました。
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Aベストアンサー

保証が効くならここで対処方法を聞くよりすぐに店に持ち込むのがいいです。

キャブの中身(どれがニードルバルブか、とか、メインジェットか、など)もたぶんわからないと思うし、フロートチャンバのネジは意外と固くてなめやすいだの、細かいノウハウもわからないでしょうから、あなたがやって成功する可能性は低いでしょう。

Qモンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。


また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。
普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。

以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転す...続きを読む

Aベストアンサー

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずはプラグを外して、フライホイールを手で回し、本当にバルブとピストンがヒットしているかの確認をしたほうが良いです。ハイコンプなだけに、プラグを外さないと手では回せません。


>12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。

当たっているというのが本当ならば、バルブから圧縮漏れをしている可能性があります。バルブステムが曲がっているため、バルブステムの交換が必要です。

もう一つとしては、タイミングチェーン(カムチェーン)は適切に組み込んでいますか?慣れていないということから、この可能性が一番高いです。

フライホイールに刻まれたトップの位置と、クランクケース側に刻まれたトップの位置を確実に合わせつつ、カムスプロケットに刻まれたトップの位置と、シリンダーヘッドに刻まれたトップの位置を合わせます。

その際、カムスプロケ裏側の凸を、カムシャフト横の凹に確実に突き刺し、カムスプロケを回転させて(実際の組み付け時には10~30度の回転となるでしょう)トップの位置に合わせます。カムシャフトを回転させることにより、カムシャフトも連動して、適切な取り付け角度になります。

タイミングチェーンが1コマずれるだけで速度が出なくなりますし、2コマずれると始動出来ないことが多いです。この可能性が高いような気がします。


>ハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

タイミングチェーンが届けばOKと言いたいところですが、フライホイールとカムスプロケのトップ位置がずれる可能性があります。合わなくなってしまいます。カムの取り付け角がずれてしまい、吸排気タイミングが僅かにずれる可能性があるということです。しかし、1コマ分のズレではないので、多少のズレは問題ないことが多いようですが、あまりお勧めできたものではありません。

確実に合わせるのならば、カムスプロケの爪を少し削って合わせます。回転式(調整式)のカムスプロケが市販されていれば、それを組むだけで問題がなくなります。


>スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。

非力なエンジンに組んだ場合、吹け切らなかった回転数まで回るようになるので、最高速が伸びる方向には向かいます。
具体的には、本当は3速で8000回転まで回るエンジンなのに、バイクや人間の重さの影響して、3速7000回転までしか上がらないということです。ボアアップをするとこの1000回転差を埋めるパワーが得られることが多いので、最高速は伸びやすいです。

エンジンがしっかり吹け切っている上で、最高速をさらに向上させたいのならば、スプロケ等によるギア比の変更が必須となります。

88ccで40キロ前後しか出ないということから、スプロケットやカムの変更よりも、組み付けの再確認をすることがベストでしょう。恐らく適切に組んでいません。

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずは...続きを読む

Qモンキー純正キャブについて

お世話になります。
モンキーキャブのインマニへ取り付けるところ(CYLN HEAD側ではないです)のM6のボルト間のピッチ(中心から中心まで)を教えてください。
他機種への流用を考えていますがボルトオンで取り付くのか気になります。
6V用や12V用等では違いがあるのでしょうか?
どちらでも結構ですのでわかる方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実測したのできっちり正確とは言えませんが
モンキーのノーマルキャブで34ミリ
カブ50用PB13
カブ70用PB14が42ミリ
カブ90用PB16
その上のPB18、PC18、PC20は47ミリとなってます。

ヘッド側は当然ですが全て共通で45ミリぐらいですね。


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