こんにちは。

Derek & The DominosのWhy Does Love Got to Be So Sad?や
DoorsのLight My Fire等はピッチが異常にずれているのですが、
何か理由があるのでしょうか?

弦楽器だけではなく鍵盤楽器も合わせてずれていますよね。
あれは回転数を上げたりしているのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あの時代の機材が一番の理由だと思われます。



現在の様に精度の高いチューナーなんて存在しませんでしたので、ドアーズの様にオルガンが有れば、それに合わせてチューニングするのが基本でした。
アナログ機材で、それも現在に比べると電力がコンセントから安定して供給されたとは言い難いので厳密なピッチを求める発想自体が希薄だったと言う話も有ります。
ジム・モリソンの歌い方が多少(?)フラットするスタイルなので丁度ハマったのかも知れません。

ドミノスはバンドですが、正確には「セッションバンド」の色合いが強いです。
長年をかけてサウンドを作り上げたモノじゃなくレコーディング時に集まって、個性の強いミュージシャン同士の意地の張り合いが有りました。(それがサウンドの要になっています)

ですから、ピッチがどうとかが重要じゃなく「いいテイク」を優先した結果ですね。

余談ですがストーンズが昔「チューニングが綺麗に有っているとロックっぽい重さが出ない」といってチューニング後にギターを床に叩きつけてからステージに上がったと言う噂が有りました。真偽は不明ですが、それを聴いたアマチュアバンドが「チョット不協和音」を求めて大真面目に真似をしていました。

要は「そんな時代」の流れだったのです。

厳密に言うと正確な(一定な)ピッチと言うものは存在しません(音楽に置いては)
西洋音楽の12音階の基準もかなり近代になってから整備されました。
その他の世界中の音楽でも基準音も絶対的なモノではないです。
長唄(三味線とかですね)などの邦楽では結局「調子」は勘によるものが大きく、本来は弟子入りしてから師匠に「よし!」って言われるまでOKにならない効率の悪いものなので、弟子がチューナーなどを使うのは問題外になってしまいます。

しかし、それも1つの手法であり、完全に否定できるものでは有りません。音楽の本質がピッチに有る訳では無いからです。

完全に理論上のピッチにするとずれて聴こえるのでワザと「低音はより低く、高音はより高く」チューニングするのが常識な位ですから、人の耳も結構、状況によって変わります。
音楽製作にデジタルの機材が大半を占めている現在は、耳が正確なピッチに慣れてしまって居るので気になるのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トーンホイールのオルガンに合わせれば、まずチューニングがずれることはないと思ってましたが、
確かにもとの電源が揺らぐとピッチは変わってしまいますね。
その場合、録音機材も影響を受けそうですが。。。

お礼日時:2007/04/10 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunes、App Store

iTunesで音楽を聴きたいと思い、iTunesカードを買いました。そのコードを、App Storeに入れてもiTunesでできると思い、App Storeにコードを入れてしまいました…。App Storeに入れたコードではiTunesで聴けないのですか?

Aベストアンサー

AppStoreもiTunesStoreの一部ですから、iTunesのミュージックストアに行けば買えます。

Qヤングギター SABER TIGER LIGHT-THUNDER-LIGHT

ヤングギターに、SABER TIGERのLIGHT-THUNDER-LIGHTの部分的に、掲載された情報を仕入れましたが、何月号または、№何になるのでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接問い合わせをするのが確実。今や雑誌はどうにもこうにも売れない媒体。こういう問い合わせは有り難いはず。

http://youngguitar.jp/contact

QApp Storeの疑問

こんにちは。

何気なく、サイトを見ていたらあるサイトに、

「iPhoneまたはiPod touchにインストールできるソフトウェア(アプリケーションと呼ばれる)は、アップルが認可したアプリケーションを販売している窓口(App Store)で入手したソフトウェアのみである」

と書かれた記事がありました。

以前何かで読んだのですが、その時はiPhoneにその会社独自のソフトウェアをインストールして会社内で使っているみたいな記事を目にしたことがあります。

ということは、その会社が独自に作ったソフトウェアはApp Storeで販売しているということでしょうか?

その会社がiPhone向けに独自開発したアプリはApp Storeで認可を得て、App Storeで誰にでも購入できるようにしないといけないのでしょうか?

記事を読んでいてふと疑問に思ったので、ご存知であればお教えください。お願い致します。

Aベストアンサー

App Storeを通さずにiPhone上で独自アプリを動作させる方法は
3通りあります。

1つは、No.1さんが紹介しているように脱獄(Jailbreak)する
方法です。これをやればiPhoneはLinuxのようになんでも
できるようになりますが、Appleのサポートを受けられなく
なりますので、社内用アプリを動作させるためにやってる
ところはないと思います。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jailbreak


2つめは、Appleと「iOS Developer Enterprise Program」
の契約(年間\24,800)をすることです。
(参考)
http://golog.plus.vc/iphone/3355/

これにより、社内用アプリをApp Storeを経由せずに
インストールできます。
No.2さんが紹介されているモバイルアプリ管理ソフトは、
この「iOS Developer Enterprise Program」の契約を
前提にして動作するアプリ配布システムです。

ちなみに、一般的なiPhoneアプリ(AppStore登録アプリ)を
開発する場合も、Appleと「iOS Developer Program」の
契約(年間\10,800)が必要になります。
これを契約すると、自作アプリのテストをするために
App Storeを通さずに自分のiPhone上に自作アプリを
インストールできるようになります。


3つめは、Webアプリを作成することです。
iPhoneのブラウザはHTML5がサポートされていますので、
Webアプリでもかなりのことができます。
WebアプリならWebサーバにアクセスしてブラウザで動作させるだけですので、
App Storeを経由せずアプリを動作させることができます。
Appleとの契約も不要で、自由にアプリを開発できます。
これを利用して推進しようとしているのがauのスマートパス(iPhone版)です。
(参考)
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201210120017.html

App Storeを通さずにiPhone上で独自アプリを動作させる方法は
3通りあります。

1つは、No.1さんが紹介しているように脱獄(Jailbreak)する
方法です。これをやればiPhoneはLinuxのようになんでも
できるようになりますが、Appleのサポートを受けられなく
なりますので、社内用アプリを動作させるためにやってる
ところはないと思います。
(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jailbreak


2つめは、Appleと「iOS Developer Enterprise Program」
の契約(年間\24,800)をすることです。
(参考)
http://golog.plus.v...続きを読む

Qガンズアンドローゼズのright next door to hell

ベース難しいですか?スコアなくて耳にもはいらないんですが、リズムか動くかとか教えてください。

Aベストアンサー

ベースTAB譜はこれ。
http://www.bassmasta.net/g/guns_n_roses/143984.html
アマチュアによるベースコピー動画はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=MghQiZ1zrXg

これで簡単と思うかどうか。

QiTunes storeとapple storeとapp store

iTunes storeとapple storeとapp store

この3つの違いを教えてください。
ちなみに、アカウントはそれぞれ違うのでしょうか?
1つに登録すればそのアカウントで残り二つも使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

Apple StoreはAppleの通販(直販)サイトです。Mac本体やIPod本体といったハードウェア、OSX等のソフトウェアのパッケージ等のAppleの製品を中心に扱っています。他社のMac用のソフトや、iPod用のケースといったような関連商品も扱っています。

iTunes Storeは、音楽や映像を中心としたダウンロード販売サービスです。基本的にiTunesから利用します。

App StoreはiTunes Storeの一部で、iPhone,iPad,iPod touchで利用できるアプリケーションを販売、または無料配布しています。

Apple IDは3つで....というか実際には2つ(Apple storeとiTunes store)で共通のものが使えます。

QDominoユーザーさんに質問です

Dominoのドラム入力ですが、画像左のドラム入力画面の一つの点(赤丸)が、どの位の長さとして扱われているのかがわかりません。
 となると、画像右の楽譜、「付点8分音符のベースドラム」をどう打てばいいかなんてさっぱりわかりません。
 あと、紫の丸で囲んだ、<synth drum1>は、シンセドラムのチャンネルを作った方がよいのでしょうか?
 楽譜の続きはhttp://guitarlist.net/bandscore/hjungle/wowwar/wowwar2.phpです。
 詳しい方、わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「Tickクォンタイズ」がオンであれば、その隣がたとえば図のように、「付点8分音符」になっているとすると、付点8分音符の間隔でしか入力出来ません。
なので、16分音符を入力する場合は、隣を「16分音符」にして下さい。
ただし、現実にはバスドラムは付点8分の長さでは聞こえないので、短くてもかまわないです。ただ、16分音符はづれないようにTickクォンタイズをオンにしておいてください。

※Tickクォンタイズをオフにすると、どうしてもずれてしまうので、オンのほうがいいです。

><synth drum1>は、シンセドラムのチャンネルを作った方がよいのでしょうか?

音源にシンセドラムがあるのなら、それを使ってドラムトラックを作ればいいと思います。図はシンセドラムの音源ですか?
最初は普通の音源にして、気に入らなかったらシンセドラムにすればいいです。

QiPadのAPP STOREが英語表記を日本語表記にしたいのですが・・

iPadのAPP STOREが英語表記を日本語表記にしたいのですが・・・ すみませんがどなたか教えてください。IPAD購入後I-TUNESと同期をとった後APP STOREをみると絵う語表記のドル表記になっています。これはどうやれば日本語表記になるのでしょうか?

Aベストアンサー

iPadの環境設定からStoreを選んでお持ちのアカウントでサインインしてください。
その後アカウントを表示をタッチすると設定画面になりますので国を日本へ変更してください。

Q弦楽器、に適したマイクについて。

現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。
ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、
質問を投稿させていただきました。

私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。
予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。

現在候補に考えているのは
AKG C214・C3000b
Audio Technica AT4040・AT4050
RODE NT1-A
AUDIX CX112

もしくは
MXLの2003も少し気になっています。

現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、
大口径のものが欲しくなりました。

最も有力に考えているのはAT4050なのですが、バイオリン族にはパワーが物足りないという話も聞きますので迷っています。
するとC214かC3000bか…。

いろいろと情報を集めているうちに考えがまとまらなくなってしまいました。
どれがお勧めか、是非皆様の主観でご教示頂けましたら幸いです。
なお、チェロの音色の傾向は明るく煌びやかです。

現在新しいコンデンサーマイクの購入を検討しております。
ぜひとも皆様のご助言・ご提案を頂ければと思い、
質問を投稿させていただきました。

私が主に録音するのはチェロ、次いでバイオリンです。
予算はできれば5万円以下で、頑張って6万円以下と考えております。

現在候補に考えているのは
AKG C214・C3000b
Audio Technica AT4040・AT4050
RODE NT1-A
AUDIX CX112

もしくは
MXLの2003も少し気になっています。

現在はRODEのNT5をオン・NT3をオフに使っていますが、
大口径のものが欲し...続きを読む

Aベストアンサー

No.2ですが、
>RODEのNTXはいかが思われますでしょうか?
>今日友人に「真空管を試してみろ」と言われ、気になっています。
>NTXはRODE特有の硬さが少ないと聞きますので、
>考える余地はあるかなと思っています。

うーんと、私はRODEの「NTX」というマイクは知らないのですが…本家のWEBのラインナップにも見あたらないし…もしかして、「NTK」の単純打ち間違い?

とりあえず、仮に「NTK」だとしたら…なんですが…
これはもう、私の純粋に個人的な意見なんですが、NTK自体は製品の「格」で言えばC214よりだいぶ下ですから、C214やAT4050も候補に上がってる状態で、「真空管だから」というだけの理由でNTKを視野に入れるのは、ちょっと逆行ではないかな…と思うんですけどね。
また、本当にごくわずか(1度か2度か)の個人的経験の限りですが、無理無理メーカーをRODEにこだわり、さらに真空管式にこだわるとしても、私なら真空管式の最低線は「K2」ですね。これより下の真空管式なら、もっと「元音」がしっかりした非真空管式のマイクと真空管式マイクプリアンプの組み合わせの方が、私は好みです。

また、個人的にはマイク本体のみで「真空管式らしい音」がする最低線が「K2」じゃないかと思います。
もし、予算等の都合等で、本当はC214よりは少し落とした実売4万円弱のマイクの方がありがたい…なんて理由があるとしたら(それは我が事のようによくわかりますが(^^ゞ)、その場合はRODEならば、私は「NTK」よりは「NT2000」の方を強く推しますね。
「NT2000」なら、NT1-AやCX112はもちろん、NT2-Aよりも確実に「格上」の音ですし、高域のキャラキャラ感も少ない、RODEの中ではかなり素直な音質ですから(もちろん、C214やAT4050の方がもっと格上だけど、個人的には録り方によってはC214と良い勝負はできると思ってます。特に録音関係の機材がアマチュアユースである限りでは)。

HD16自体は、多チャンネル録音も視野に入れるなら、まぁ妥当なMTRだと思いますが、確かにZOOMの音は、どっちかと言えばクラシック楽器向きではないですけどね。贅沢を言えば、TASCAMかYAMAHAなんかの方がクラシック楽器には向いた音で録れますが…まぁ、そこは調整次第でしょう。
実際、HD16の価格では、他メーカーの多チャンネルMTRは買えませんから、それを考えると今は良いマイクを買っておく方が良いかもです。

とにかく、目先だけで「真空管式マイクが…」ということを考えるなら、C214やAT4040クラス以上の価格帯のものでないと、あんまり意味無いと思うし、AT4040クラス以上のマイクを使うなら、今度はHD16の方が「役不足」になってきます。
大体は、録音機材単体より高価なマイクを使うのはオーバースペックで意味がない場合が多いですが、真空管マイクらしいマイクなら、HD16より高い物でないと意味無い…というジレンマは出てきます。

その意味では、まぁ私としては、HD16ならC214やAT4050/4040がハイエンドギリギリで、次点でNT2000が、今まで名前が出てきた範囲でのランク付けで、それでもどうしても真空管式が欲しい…となったら、K2くらいしか無いぞ…って感じですねぇ。
でも、録音機器がHD16クラスでRODEキメ打ちなら、私なら前述の繰り返しで、K2買うならNT2000と真空管式マイクプリアンプ買う方を取りますけどね。

No.2ですが、
>RODEのNTXはいかが思われますでしょうか?
>今日友人に「真空管を試してみろ」と言われ、気になっています。
>NTXはRODE特有の硬さが少ないと聞きますので、
>考える余地はあるかなと思っています。

うーんと、私はRODEの「NTX」というマイクは知らないのですが…本家のWEBのラインナップにも見あたらないし…もしかして、「NTK」の単純打ち間違い?

とりあえず、仮に「NTK」だとしたら…なんですが…
これはもう、私の純粋に個人的な意見なんですが、NTK自体は製品の「格」で言えばC214よ...続きを読む

Qiphoneのapp storeの有料アプリについて

iphoneのapp storeの有料アプリについて
クレジットカードがない場合のiphoneのapp storeの有料アプリダウンロードの仕方を教えてください セブンイレブンで売ってる物を買えばいいところまで分かります 

Aベストアンサー

コンビニで買ってきたらURLのように勧めていきます
後は通常通りアプリを買ってアイフォンに入れて同期すれば
大丈夫です。

参考URL:http://www.moto.co.jp/iTMSguide/prepaid.html

Q弦楽器を買い取ってくれるお店(九州)

初めて質問します。
九州で弦楽器(チェロ)を買い取ってくれるお店を探しているのですが、信用できる確かなお店を知っている方がいらっしゃったら、お教えいただけませんか?
金欠で困っていて…(;o;)

Aベストアンサー

以前、福岡の「サウンド楽器」という楽器屋さんに
管楽器の修理を依頼したことがあります。
電話とメールだけのやり取りでしたが、とても丁寧で好感の持てる対応でした。
郵送が心配だったのですが、充分なケアをして下さいました。
腕も確かでしたし、信頼できるお店だと思います。

楽器の買取もしているとのことですので、
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

以下にリンクを貼っておきますね。

参考URL:http://www.sound-gakki.co.jp/main.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報