プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の学科に日本○○学会会長をしている教授がいるのですが、研究室選択のときに定員20人オーバーするぐらい人気でした。ここで疑問ですがやはり会長をするぐらいのすごい教授の研究室にはいると就職のコネで有利だったり、他にも何か有利なことはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

学会というのは、今日、私と貴方で作ろうと思えば作れます。

厳密に言えるかどうか分かりませんが、社団法人化している学会なら、歴史もある(と予想される)ので、そこの会長には権威があるかもしれません。

定員20人オーバーって、元々の定員が気になりますね。数人程度なら教授の力で少しは有利に働くかもしれませんが、私立大学みたいに10人を超える定員なら、例え力を持っている教授でも、全員に便宜を図る事は難しいと思います。
    • 0

学会の会長がどの程度凄いかは、どの程度の学会であるかによります。

小規模な学会であればたいしたことはないでしょうし、大規模な学会であったとしても、その地位は必ずしも研究者としての技量だけによるものではありません。
就職のコネで有利になるかどうかは、こんなとこで質問するよりも、その研究室の学生がどうなるか(あるいはこれまでどうなったか)ということを見ればわかるはずです。

・・しかし、それにしても、コネに頼ろうとして群がる姿をあさましいとは思いませんかね?
    • 0

学会の会長をいくつもやって、いわゆるボス教授ですが、就職の決まらない研究室の学生を電話一本で有名企業に押し込む実力のある人を知っていました。

ただし、その教授の大学があるレベル以上の大学でないといくら教授が偉くてもダメでしょう。上に書いた教授は東大工学部で、学生も修士以上です。
    • 0