今から30年ぐらい前だと思うのですが、子供向けの番組で車で恐竜の世界を探検する番組があったと思うのですがタイトルを思い出せません。
分かる方教えてください。

似たようなものが後日作られていましたがそちらのほうはアニメとの合成でした。

私が知りたい方はアニメではなく特撮でした。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違ったらすいません。


円谷プロ制作の恐竜3部作の1つ「恐竜戦隊コセイドン」ではないでしょうか?
しかし、これは恐竜の世界を探検というよりはまるっきり東映特撮戦隊シリーズのようなものなので違うかもしれません。
探検という視点で見るのなら、アニメと実写の合成である1作目「恐竜探検隊ボーンフリー」だとは思うのですが・・・

参考までに円谷恐竜3部作は
1.恐竜探検隊ボーンフリー
2.恐竜大戦争アイゼンボーグ
3.恐竜戦隊コセイドン
1部2部はアニメ実写合成作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
3部作を検索したのですが、記憶にある車は恐竜探検隊ボーンフリーです・・・。でもアニメじゃなかったと思ったのですが。。。
放映時期をみると恐竜戦隊コセイドンは遅すぎるので、恐竜探検隊ボーンフリーなのだと思います。
子供の頃の記憶であいまいになってたのかもしれません。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/04/10 07:52

恐竜探検隊ボーンフリーではなおでしょうか?間違ってたらすいません。


ただこの番組は、実写とアニメの合成作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もNo.1さんの詳しい説明で「恐竜探検隊ボーンフリー」の気がしてきました。
子供の頃おもちゃが発売されていてとてもそれが欲しかった記憶があり箱の絵が「恐竜探検隊ボーンフリー」の車と同じだったのを覚えています。
たしか昔なのに定価7000円ぐらいした記憶が・・・。
実写とずっと思っていたのですが、車と恐竜のイメージが強すぎて他の記憶が薄れてしまっていたのかもしれません。
これで、長い間の胸のつかえがとれました。有難うございました。

お礼日時:2007/04/10 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の藤岡弘の探検番組について。(スイスペについて)

なんか、ものすごくヤラセな感じがするのですが
本当のドキュメントなんですか?

みなさんどうですか?

Aベストアンサー

全てはやらせ構成です
藤岡がやっているためよけいに加算されています
同じような例としまして詐欺事件の 大神源太
が作った、PRビデオの様な物です
時々取材班(隊員)が重装備なのに対して、現地の人は軽装だったりします
また、よく森林で藤岡さんがナタを持ち切り進んでいくシーンがありましたが(今回無し)
なぜか切り進まないと行けないはずなのにカメラが先回りできていたりします

ギャラなどの事を考えるといつ見つかるかも分からない生物を探すために特定の芸能人を束縛する事は不可能で、探せるわけありません(よっぽどの売れない芸人でない限り)

地元でいったら帰れないなとどといわれているところの殆どは原始人がいっていることで単に迷いやすく帰れないということです

現地住民情報の訳もはっきり言えば信用性がありません。跡から何でも変えられます

その手の住民は安い金でも簡単に演技させられる事の出来る物です

昔からやらせだと分かっていて見るための番組だと思っていました
今回は2時間30分もやっていました

Q探検隊の必須アイテムとは?

皆さんに質問です。
探検隊に必要な必須アイテムってなんでしょう?

ヘルメット?
ムシメガネ?

いろいろありますが、
皆さんがイメージしやすいアイテムは何でしょうか?

Aベストアンサー

何の知識もない初心者のイメージですが、
・ライト付きヘルメット
・方位磁石
・テント
・ロープと釘
なんてどうでしょう。

↓ちょっと方向違うかもしれませんが、登山用語集なんかもありますよ

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~tkubota/yougo/

Q新番組と最終回と特別番組

3~4月、9~10月になるとなぜ新番組や最終回が多くなるのですか?

3~4月、9~10月、年末年始に特別番組が多いのはなぜですか?
また1コールや2コールという言葉を聞いたことが
あるのですがこの言葉の意味をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

だいたいテレビの番組は四半期を一単位に番組を入れていきますので、
年間に4回、4月、7月、10月、1月
番組が変わる時期があります。

クール(cours)制とは、連続ドラマ、アニメなどの一区切りの単位で、3ヶ月、13週間(13回)を1クールといいます。
ただ、視聴率をとるために、新番組スタート1回目は2倍の時間放送したり、最終回も2倍の時間とったりする事もあります。
別に、新しく始まったり、終わったりする番組でなく(4クール、8クールとまだ続く番組)ても、(周り的に)ちょうどいい区切りの時期なので、人気のテコ入れのために特別構成にすることもあります。
(2倍の時間を使ったらあおりを食らって当然放送できない番組もでてくるわけで、そういう番組は来週2倍で放送します、その代わり今週放送したのは来週休みます、とか。)

特別番組は、こういった新しくスタートする番組のインパクトを強めるためのもの、終わる番組を、最後に盛り上げるためのものもありますし、あと、連続ものの切り替えの時期なので、その間に穴埋め的に特別番組を入れる、年末年始に関しては、お祭り的に特別番組を組む(単におめでたいから、という訳ではなく、この時期は長期休暇をとっている人が多く、普段の連続ものをみる人たちと視聴者層が若干異なるため、連続で見なくてもそれなりに楽しめる番組を放送する。)

だいたいテレビの番組は四半期を一単位に番組を入れていきますので、
年間に4回、4月、7月、10月、1月
番組が変わる時期があります。

クール(cours)制とは、連続ドラマ、アニメなどの一区切りの単位で、3ヶ月、13週間(13回)を1クールといいます。
ただ、視聴率をとるために、新番組スタート1回目は2倍の時間放送したり、最終回も2倍の時間とったりする事もあります。
別に、新しく始まったり、終わったりする番組でなく(4クール、8クールとまだ続く番組)ても、(周り的に)ちょうど...続きを読む

Qラジオ番組とテレビ番組

 ラジオのカテゴリーがなかったので、無理矢理テレビのカテゴリーで失礼します。

 少し前から車で長時間の通勤となり、最近はラジオを聞いています。少し前まではCDでいろいろお気に入りの音楽を聴いていたのですが、さすがに毎日のこととなると、一通り聞き飽きてしまいました。
 で、ラジオを聴くようになったのですが、ちょっと疑問に思います。どれもこれも「トーク+リクエスト曲」の構成となっているのです。出勤時間が不規則なので、いろんな時間帯のラジオ番組を聴いているはずなのですが、どれも「トーク+リクエスト曲」です。
 もともとCDを聞き飽きたことでラジオを聴き始めたことから、すぐに音楽が流れると、しかもどのチャンネルもどの時間も判を押したように似たような番組なので、ちょっとイラッとくるのです。
 テレビ番組のように、もっと色々な内容のラジオ番組があってもいいように思うのですが。何か法則とかルールがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。
 私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題になりましたが、私もこの番組を毎週聴いていました。
 この番組の場合、大半が男性3人(ときにゲストもあり)のパーソナリティの方々のトーク、リスナーからの曲のリクエストは原則受け付けず、曲も担当ディレクターやパーソナリティの方が選曲した1~2曲が、2時間の番組内でかかるだけです。
 考えられる理由としては、この打ち切られた番組が原因で、各放送局が、内容に慎重になり、「トーク+リクエスト」という、無難で差し障りのない内容になりがちになってしまった。ということではないでしょうか。
 一度、ラジオ局あてに、メールなどで、「こんなラジオ番組が聴きたい」といった要望を出される。また、車の中ではちょっと無理かも知れませんが、最近では、ネットで、地元以外のラジオ番組を聴くことができると言われてますが、それを利用なさるか、感度のよい受信機で、関西のラジオ局(1179KHZ毎日放送、1008KHZABCラジオなど)を聴いてみられてはいかがでしょうか。

 まずお尋ねしたいのは、「どこの地方のラジオ局なのか」「AMかFMか」「時間帯は」などです。
 私は、AMラジオ放送が面白い、関西に住んでいますので、このご質問は、ちょっと理解に苦しみます。
 関西では、確かに「トーク+リクエスト曲」の形式の番組もありますが、それ以上に、パーソナリティの方が、本音でトークをぶつけ合い、聞いていて爽快な気分になれる番組が多く放送されています。
 今年3月に、関西地方で21年間続いたある深夜番組が、突然、不可解な形で打ち切られたことが話題にな...続きを読む

QTV番組表(インターネット)‥‥過去の番組

 TV番組表がインターネット上にあり、重宝しています。

例えば:
http://tv.yahoo.co.jp/
の「テレビ・番組表」のようなものです。

 しかし、『過去』の番組表は、見る事ができません。
(昨日以降の番組表)


 もし、過去の番組表をインターネット上で見る事のできるサイトは、あるのでしょうか?
 もしくは、事前に削除される前に自動的にインターネット上よりダウンロードしてくれる
ような、ツール(ソフト)をご存知の方、ご教授をお願いします。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓以前同様の質問に回答しましたのでそちらを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563184.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報