【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

今年大学生になり、ノートパソコンを一台買おうと思っているのですが、MacにしようかWindowsにしようか迷っています。
大学が推奨しているのは勿論windowsなのですが、私は今までずっとMacを使っているし、Macの方がデザインも素敵で好きです。
できればMacにしたいと思うのですが、大学が推奨しているからには、やはり、windowsでないと困る事があったりするのでしょうか?
また、そもそも自分のノートパソコンを学校に持って行く事はあるのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

> Macのソフトだとwindowsでは開けないと言うような事が


MacとWindowsでは構造が全く違うので、互いのソフト自体は動きません。
PhotoshopやWordといったMac版とWindows版が存在するようなソフトで作った書類(データ)は互いのソフトさえあれば、扱えます。
AppleWorksとかのMac版しか存在しないようなソフトで作った書類はWindowsでは開けません。
Macの場合は印刷機能からPDF書き出しが出来るので最悪の場合はPDFで保存してWindowsで見てもらうことは出来ます。

レポートの提出とかだと、MS-Office(Word/Excel/PowerPoint)でしょうから、これはMac版があるので問題は少ないでしょう。
主にフォントの関係でレイアウトが多少崩れる、Mac版固有の機能がある、別売りで高い(学割有り)のが問題点ですね。
Windows搭載機だとWord/Excelは始めから抱合せ販売で付いてきているのが多いけど。
MS-Officeの無料の互換ソフトでOpenOffice.orgというのもあるけど、これは導入が面倒、互換性があるといっても100%ではないので素人さんにはお勧めしません。
提出用の資料作成ではなく、個人的に使うならOOoでもいいですが。


> windowsをインストールする
現在販売されているMacはハードウエアの構造は99%IMB-PC互換機(Windows搭載機)と同じと言っても過言ではありません。
Windowsを別途購入・インストールすれば、Windowsマシンとしても使えます。あくまで自己責任で。


> UNIXというのは
OSの一種です。
MacOSXはUNIX(正確にはBSD)と互換性があるので、少し手直しをするだけでUNIX系のソフトを動かす事が出来ます。

判らない単語はネットで調べるなりしたり、Macの事はMacPeopleやMacFan等の雑誌で勉強して下さい。
MacPeopleは図書館の雑誌コーナーにもある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。
ソフトについては、本当に助かりました。参考にさせていただきます!

「現在販売されているMacはハードウエアの構造は99%IMB-PC互換機(Windows搭載機)と同じと言っても過言ではありません。」
そうなのですか?!
では、やはりMacを買った方が良いですね……。
最近出たVistaに限らず、windowsはセキュリティもあまり良くないようですし……。そういう面でもMacが良いかなと思っていたんです。

UNIXについても詳しく教えてくださってありがとうございました。

沢山質問してしまって,すみません;;
ひとつひとつ丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました!
色々勉強してみようと思います。

お礼日時:2007/04/08 22:33

既にできていることですが、敢えて補足します。



現在のMacは以前のMacのようにエミュレーターでWindowsを動かすわけではなくて、全く他のWindows機と同じようにWindowsをネイティブでインストールできますから、Windows機として使うことができます。

ですから、安全・安心・先進的なMacとしても、汎用的なWindowsとしても、世界の標準であるUNIXとしても、高性能なマシンとして使うことができるので、どんな環境でも困ることはありません。

参考URL:http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macをwindows機として使う事が出来るのですね。
PCにそれほど詳しくないので、今はwindowsを動かすとかネイティブでインストールするとかよく分からないんですが、その辺りの事、しっかりと本かなにかで勉強してみようと思います。

Macで困らないと聞いて安心しました。やっぱりMacはいいですね!
丁寧な回答を本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 07:29

#No.7で回答した者です。


私が大学の仕事に携わっている範囲でお答えしますので、あくまでも
一例として参考になさってください。
学内で提供しているサービスの一例として、
・レポートをWord等で作成してそれを印刷して教授に直接提出するのではなく、
 システムを用いてサーバー上に提出させるような学習支援システム。
・全国で200校以上の大学に導入されている英語のE-learningシステム。
・自分の履修情報をPCで確認できるシステム
などがあります。
これらのサービスはWindowsでの利用を想定しており、MACで利用されたとして
誤動作が起きたとしてもサポート対象外としています。
ですので、ご自宅にMACしかないという学生さんにはなるべく学内のWindows機を
利用していただくようにしています。
こんな大学もあるんですよ、という一例です。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
履修情報のシステムがうちの大学にもあってMacでも大丈夫か少し不安なところですが、もしできなくても大学のPCを使えば良いので、ちょっと面倒臭くはなりますが多分大丈夫です。
英語のE-learningシステムについてはも、多くの大学が導入してるようで少し不安です。後できちんと調べてみて、それからじっくり考えてみようと思います。
Macで困るようなこともやっぱりあるんですね。でも、それがあらかじめ分かって本当に良かったです(後で慌てないので)。
とても丁寧な回答で本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 07:23

現在、某大学内にてPC関連の仕事に携わっている者です。


確かに最近ではMACを導入する大学も増えてきてはいますが、Windows主流の
大学ももちろん多く存在します。(私の勤務しているところでもそうです。)

もし質問者様の大学のパソコン教室にて、WindowsもMACも両方備えているようでしたら、
どちらを購入しても大丈夫だと思います。
ただ、大学側がWindowsを推奨しているようでしたら、WindowsのPCを購入する、
またはMACのPCを購入しておいて、PCエミュレータ(例えばバーチャル PC、ソフトウィンドウズ等)
を使ってWindowsをMAC上で動かすことも可能です。

※大学によっては学内で提供している各種Webサービスで、MACには非対応である
 ため、Windowsを推奨していることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の行く大学もwindowsが主流です。windowsを推奨していたので。
Macを備えているかどうかは……分かりません;

学内で提供しているPCを使うようなWebサービスって、例えばどのようなものがあるでしょうか?

お礼日時:2007/04/08 22:36

ありません。


なぜならば大学関連はMacが主流だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても安心しました。

お礼日時:2007/04/08 22:24

UNIXは研究所などやネット上のサーバーでも最も使われているOSで、ネットワークに強く堅牢なことを特徴としています。

現在のMacOSはそのUNIXをベースに作られていますので、MacはそのままUNIXのコマンドを実行することができます。東大がMacに切り替えたのもこの点が大きく評価されています。

また現在販売されているMacには全てWindows(VistaでもXPでも)をインストールすることができます。そうれば、Window機として使うこともできるわけです。Windowsに比べればMacOSの方が先進的で安全で安定しており、なおかつ操作も簡単ですが、それでもWindowsでないと対応していないサイトなどもあるのが現実です。その場合はWindowsをインストールしておけば困ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UNIXについても、windowsのインストールについてもとてもよくわかりました。
丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/04/08 22:23

僕はずっとMacユーザーでした。


しかし、Windowsで困ったこともないですし、Macを使い続けて困ったこともありません。
(ちなみに私は大学に入ってからパソコンを本格的に使い出しました)

ファイルの互換性の問題ですが、確かにものによってはあります。
レポートはWordで書くことを考えていますか?
Wordは文字化けや一行の文字数などで、若干納得がいかないこともあるかもしれません。
(OSのバージョンにもよりますが)
しかし別に気になるほどではないですし、ちゃんと開いて中を確認できますから、修正も可能です。
僕は普通に家のMacで作成したWordファイルを、大学のWinで開いていますが、一度もファイルの破損などで困ったことはありません。

ちなみに、確かにMacを使える大学は増えているようですね。
うちも昨年からMacとWinの両方を搭載したハイブリッドマシンが教室に揃いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、wordにしようかと思っています。
ただ、あまりソフトを知らないので、より良いものがあったらそちらにしようと思いますが、取り敢えず、wardで問題が無いと分かって本当に良かったです。

Macは結構普及しているのですね。驚きました。

丁寧な回答,ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 22:20

MacならMacOSだけでなく、UNIXもそのまま使えますし、Windowsもインストールできます。



東京大学などは何年も前からMacに移行していますから、Macで困ることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大ってMacなんですか?!初めて知りました。

最近、よく聞くんですが、
『windowsをインストールする』
というのは、いったいどういうことなのですか?

また、UNIXというのは何でしょうか?

分からない事が多くてごめんなさい。
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/04/08 21:26

大学でPCを専門的に使われないのならMacを買われて問題ないと思います。

文面から察してその可能性はないようですし・・・。

>やはり、windowsでないと困る事があったりするのでしょうか?

もちろん、windows環境でのPCの授業等がある可能性はありますが、大学内に学生が自由に使えるPCがあるはずなのでMacでできないような作業(宿題)はそこでやれば問題ないです。


>そもそも自分のノートパソコンを学校に持って行く事はあるのでしょうか?

ほとんどないでしょう、学校の授業は学校のPCで行いますから。

つまり自分で持っているPCは私用以外にはほとんど使わないでしょうからMacでよろしいのでは・・・っと (。・x・)ゝ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、ありがとうございます。
PCを専門的に使う事は無いようです。
情報演習というPCの授業はありますが、nununukokoさんの仰る通り、学校のPCで行うようです。

ところで、家でレポート等を作った時に、Macのソフトだとwindowsでは開けないと言うような事が起こって来るのではと少し心配しているのですが、そういうのは大丈夫でしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/04/08 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜWindowsじゃなくてMacなんでしょうか?

「Windowsはダメだ!Macはすごい。」

っていう話を、けっこう聞きます。
喫茶店でも、Macを使っている方が、最近は7割をこえてると思います。

年内に、ノートパソコンを買おうと思うのですが、
なぜ、Macがよいのか、あなたなりの見解を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

私もMacはおすすめですね。

何がいいかですって?
★どこか触れるお店があるなら、店頭で触って見て下さい。なぜMacかがわかるでしょう。

→わからない? ならば、次は、店員さんに聞いてみましょう。触りながら聞くのと、ネット上で聞くのとではちがいますから。

→でも、ネットでせっかく聞いているんだから、何か答えてーー
では、申し上げましょう。

1.同じ会社がOSとハード両方を作るというところに最大のメリットがあります。
WindowsはOSで、マイクロソフト社が作るOSですが、ハードは別の会社が作ります。
つまり、ハードに合わせたOS、OSに合わせたハードを作れます。

2.Appleは基本的に、OSをApple社以外の会社が使うことを認めません。つまりクローズドなOSです。
Windows はソフトをどの会社のパソコンにも搭載できます。つまりオープンなOSです。
このメリットを生かして、Apple社は、ソフトに関しても、ソフト制作会社に、基準を設け、同じキーボードの使い方等さまざまに、基本的な操作方法を統一しています。ですから、1つのソフトを覚えると、他のソフトを使うときも、同じ操作方法で操作できる(100%そうはいきませんが)のです。
つまり、使いやすいということです。

3.東京大学が、WindowsからMac に切り換えたときに、学生からのパソコンのトラブル等のクレームがかなり減ったというのを読んだことがあります。つまり、使いやすく分かりやすいということです。

4.初心者には、面倒な操作を隠して(たとえば、Macでは基本的に拡張子というのがありません。すべてアイコンを見て、ムービーとか何とか判断できるので不要という考えです。こういう面倒な入力をする手間がないというのは便利かと思いますがーー)

4.とにかく楽しい工夫があったりします。ビジネスライクでなく、楽しめるパソコンという感じです。
新しい機能が追加される度に、喜びが起こってきます。デザインも美しく、Macファンを産み出しています。

5.市場シェアが少なく、セキュリティーにも力を入れているので、比較的ウイルスの害が少ないというのもあります。しかし、油断をしているマックユーザも多いかも?

6.Windowsよりも頻繁にOSがアップグレードされます。

7. いくつかのサイトで確認してみましょう。
ご本家Apple社の語るMacのメリット
http://www.apple.com/jp/why-mac/better-hardware/

開発者レベルの人たちの話
http://blog.lunarians.net/pc_it/990.htm

個人の意見
http://www.draxn.net/apple/archives/2010/03/macos.html

他にもいろいろありますが。初心者を魅了するというのがMacの利点かもしれません。
自作パソコンとか、プログラミングとか始めると、Macは役立たずでしょうね。
とにかく、楽しいパソコンで、私は94年から10台以上買いましたが、最初に買ったマックは捨てられずにあります。

以上、ご参考になればと思います。

私もMacはおすすめですね。

何がいいかですって?
★どこか触れるお店があるなら、店頭で触って見て下さい。なぜMacかがわかるでしょう。

→わからない? ならば、次は、店員さんに聞いてみましょう。触りながら聞くのと、ネット上で聞くのとではちがいますから。

→でも、ネットでせっかく聞いているんだから、何か答えてーー
では、申し上げましょう。

1.同じ会社がOSとハード両方を作るというところに最大のメリットがあります。
WindowsはOSで、マイクロソフト社が作るOSですが、ハードは別の会社が作りま...続きを読む

Q学生です、ノートPCが必要になりMac Book

学生です、ノートPCが必要になりMac Book Airの購入を検討していますがレポートなどはwordなどのOfficeを使わなくてはなりません、調べてみるとブートキャンプというやつでWindows7を導入することは可能なようですが、Mac Book Airの購入代金と併せていくらくらいの予算を用意する必要があるのでしょうか?
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず下記の「Mac」サイトをご覧下さい。いわく、
「Windowsも実行できる。
Windowsソフトウェアを時々使いたくなった時も、Macにおまかせください。すべての新しいMacには、Boot Campユーティリティが標準装備されています。Boot Campを使ってWindowsをインストールし、Windowsパソコンと同じ速度で実行できます。」
http://www.apple.com/jp/macosx/compatibility/
つまり「ブートキャンプ」自体は無料で手にはいるのです。
他に必要なのはWindows7です。下記サイトを参考に購入下さい。もちろん「アップグレード版」ではだめです。「Home Premium版」で良いでしょう。約2万円ですね。
http://kakaku.com/item/K0000042876/
さらにOfficeパックが必要でしょう。学生さんんら「アカデミック版」が購入可能です。約2.3万円。
http://kakaku.com/pc/office-soft/
必要な予算は以上のみですから、合計で4.3万円程度ということです。
なお、ブートキャンプの使い方は下記サイト「MacにWindowsをインストールする方法」を参照下さい。
http://allabout.co.jp/gm/gc/3447/

まず下記の「Mac」サイトをご覧下さい。いわく、
「Windowsも実行できる。
Windowsソフトウェアを時々使いたくなった時も、Macにおまかせください。すべての新しいMacには、Boot Campユーティリティが標準装備されています。Boot Campを使ってWindowsをインストールし、Windowsパソコンと同じ速度で実行できます。」
http://www.apple.com/jp/macosx/compatibility/
つまり「ブートキャンプ」自体は無料で手にはいるのです。
他に必要なのはWindows7です。下記サイトを参考に購入下さい。もちろん「アップグレード...続きを読む

Q東京大学がWindowsでなくMacを採用するのは何故ですか

またiMacらしいですが
http://www.ascii.jp/elem/000/000/072/72217/
東京大学がグローバルスタンダードであるWindowspcでなくほとんど誰からも使われていないMacを採用するのは何故ですか?

Aベストアンサー

非常に言いにくいですが、「東大だったから」ということもあるのでしょう。想像ですが。

「これまで使ってたPCではキーボードの右上に PgUp キーがあるが、今度のPCは Fn+↑でPgUpだ」、とかいう些細なことでつまづいてしまうような応用力のない学生が多くいる三流大学では、Winddowsアプリの練習はWindows機の上でやらせないとマズイ、という判断が働きます。
東大生なら、MACOSの上のPalallelsで動くVISTAで勉強していても、ある日Windowsマシンの前に座ったときに特にとまどわずに使えるような柔軟性・応用力は有るのだろう、と。

はっきり言って、大学教育にWindowsを使わなければいけない意義はまったくありません。1年生でOffice2003を教えたら、就職した先の会社ではOffice2007だろうし。たとえばOpenOfficeだろうがMSOfficeだろうが、表計算なら表計算の基本原理は変わりません。どちらで教育を受けていても、ちゃんと勉強していれば他方への転換はすぐ出来ます。
転換できないようなバカは東大の入試は通らないでしょう。
どっちにしても大学の教養教育ではマクロをバリバリ書くような高度なところ(マクロはさすがにOOOとMS-Officeで違いすぎる)は教えないので。
ただい、
・システムを共用する(東大では教職員も使えたはず)教職員がMS-Officeしか扱えない、あるいは、文科省からの書類の都合などで、MS-Officeで無ければならない業務上の都合がある
・教壇に立つ教員がMS-Officeしか教えられない
・学生が上の学年に上がってきたら、Wordやexcelオペレータとしてしてこき使おうとして待っている先生方がいて、windows応援団になっている

結局、よく調べると必要なのはWindowsではなくてOfficeをはじめとするアプリ群だとわかります。

数年前ははWindowsアプリを使いたければネイティブOSとしてWindowsを使うしかなかったが、今ではそうでもない。前回入札と今回入札ともに「ネイティブOSはMAC-OSを使って、何らかの手段でWindowsアプリを利用する」という形態が、総合的に「お得」だったということでしょう。

MACOSもUNIXもWindowsも変なOSだといえばそれぞれに変なOSですけどね。
保守本流(メインフレーム)からみたら。

Windowsをアプリケーションを動かす基盤として考えると、そんなに悪く無いOSなのでしょう。
HDDを盛んにアクセスするプロセスが1つあっただけで他のプログラムもメタメタに遅くなる(VISTAでは改善されたそうですが)とか、あちこちに出来の悪いところは散見されますよ。
 が、そんなところは実質的な問題ではないです。結果としてアプリケーションが豊富にあり、OSの効率が多少悪くても気にならない高性能なPCが(現代では)安く手に入るのですから。

が、管理者権限を持たない利用者がとっかえひっかえ使用する環境(例えば移動プロファイル利用とか)での、「利用者環境を他人が(管理者が)作り、ちゃんと維持整備する」という観点でみると、歴史の長いマルチユーザOSと比べて劣ります。
これは安東先生が暗に言っています(MAC-OSの長所として言っている)。

個人が1台のPCを買って使う場合のOSの善し悪しと、巨大な教育用システムを組み上げて維持管理するという前提での買い物の際のクライアントOSの善し悪しは全然基準が違います。

なお、ANo.11で
「ハッカー対策と、windowsに対する対抗意識ではないかと思われますが。」と書かれていますが、結構良い線かもしれません。
 もし、何も考えていなければ、MACOS+Parallels+VISTAという組み合わせでは応札できないような技術仕様を書いているはずだからです。

非常に言いにくいですが、「東大だったから」ということもあるのでしょう。想像ですが。

「これまで使ってたPCではキーボードの右上に PgUp キーがあるが、今度のPCは Fn+↑でPgUpだ」、とかいう些細なことでつまづいてしまうような応用力のない学生が多くいる三流大学では、Winddowsアプリの練習はWindows機の上でやらせないとマズイ、という判断が働きます。
東大生なら、MACOSの上のPalallelsで動くVISTAで勉強していても、ある日Windowsマシンの前に座ったときに特にとまどわずに使えるような柔軟性・...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q明治大学推奨ノートパソコンについて

春から明治大学に入学する者なのですが、明治大学推奨ノートパソコンでないと学内で困ることがあるのでしょうか?学内のネットがそれでないと使えないように書いてあるのですが・・・。市販のではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
明大パソコンはやめといたほうがいいかも…
私の友達が買っていましたが、DVDが使えないと怒ってました(笑)あとフロッピーも付いていないみたいでしたね。まあ、今の物がどんなもんか分かりませんが。特に安いとか性能がいいとかいうこともないだろうし、詳しい人に付いて来てもらって電気屋さんで自分で選んだほうがいいと思います。
ちなみに学校の中でのネットは、パソコン室にいけばいくらでもできますよ。廊下や教室でパソコン持込でネットもできるみたいですが、自分のノートパソコンを持っていく必要はあまり無いような。
ちなみに文系の話です。理系の方だったらごめんなさい。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じマンションに住む男性の方が直接うちに来て、些細なことで注意を受けました。特に怖い事されたわけではないのですが、見ず知らずの男性が来ても一人で対応しなければならないという事がとても怖く、ドアを閉めた後震えが止まりませんでした。そのような出来事もあって、「楽しみ」から急に寂しい、不安、怖いという一人暮らしに変わってしまいました。

さらには金銭面の不安です。派遣社員でも実家にいる時は余裕のある暮らしと貯金が出来ましたが、派遣で一人暮らしがやっていけるのかという恐怖があります。現在付き合っている彼氏がいて、近い将来結婚したいと考えているので、実家にいて結婚資金を貯めたほうがいいのでは?と今更ながらに思っています。実際結婚資金になるはずの貯金がかなり無くなってしまったので、もっとよく考えて一人暮らしをすべきだったのですが…。また、遠距離恋愛なので、普通の生活費に加えて交通費もかかります。今まで何とも思ってなかったのですが、これからは1万、2万が生活を左右するので、ちゃんと生活と今までの遠距離を両立させられるか心配です。

また、壁が薄い物件なので、上下左右の音が筒抜けで悩んでいます。引っ越す前は家賃が安ければちょっと位聞こえたっていいやと思ってたのですが、赤の他人の生活音、会話がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。特に下と隣は頻繁に人を呼んでいるみたいで、夜中の3時まで会話がはっきり聞こえる状態などがしょっちゅうあります。さらに、上の階の方に一度注意されたことがあるので、何か少しでもうるさくしたら怒鳴り込まれるのではないかという過剰な恐怖があり、電話もものすごく小さい声で早く切り上げてしまいます。

以上の様な寂しさと不安から、ここ最近は食欲もなく、夜も眠れない状態が続きます。何もないのに突然泣き出したり、寝ないで会社に行ってふらふらになったりと、自分でもおかしくなったのではと思ってしまいます。
母にはちゃんと言ってませんが、感づいているらしく、何かあれば戻ってくれば?と言ってくれます。今の自分にとっては実家に戻る事が最善だと思うのですが、このまま戻っていいのかと自問自答しています。もう少し、半年や1年耐えれば慣れて楽しくなってくるのかもしれないと思うと、頑張ろうと思うのですが、頑張ろうと思えば思うほど食欲がなくなったり眠れなかったりの症状が出てきてしまいます。
全て、一人暮らしする前に思い描いていた「自分」と、実際一人暮らししてみてわかる「自分」との違いだと思います。実家にいた時は家族がいても部屋で一人でいるのが好きだったのに、こんなにも家族を求めていたのか、とびっくりしています。

まとまりのない文章ですみません。一人暮らしをご経験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

一人暮らしを始めたばかりですが、もうすでに実家に帰りたくて悩んでいます。

つい最近一人暮らしを始めた者です。現在派遣社員で26歳の女です。都内で働き、実家は埼玉なので通勤に不便があるわけでも、友達を呼びたい!とか、家族が嫌い!とかの理由でもなく、ただなんとなく、一人暮らしをしてみたいな~という軽い気持ちで始めてしまいました。

部屋が決まってからはもう一人暮らしの楽しみでウキウキでしたが、当日手伝いに来てくれた母が帰った後に急に寂しさがこみ上げてきました。さらに次の日、同じ...続きを読む

Aベストアンサー

思いついて、そこに小金があったから、簡単に一人暮らしを始める事ができちゃったけど・・・やっちゃったな~って自己嫌悪の嵐が吹き荒れていますね。

逼迫した必要性もないようですし、さっさと退去しちゃいましょう!
期間が短いほど返ってくるお金も多いです。

楽しくもない部屋に帰ったってビクビクして落ち着かないですよ。

怖い事もやな事もあったけど、部屋を借りて生活することの難しさも責任もわかったでしょう。
親元にいることで対外的にも守られていたこと、お金や家族の大切さも気づけてよかったじゃないですか?

知らない前の時より、怖くて凹んでも知った方が自分の経験値がふえます。
とりあえず人に迷惑をかけずに、自分のお金の中で済んだんだからよかったです。

次に家を出て行かれる時は今回のことを下地に、きっともっと楽しく暮らせるところが選べますよ!
がんばれ!

Qフランス語とドイツ語どっちがいいですか?

今年から大学で第二外国語勉強するのですが、
わけあって、後に英語とともに、フランス語かドイツ語の試験(卒業など学業には関係ない)を受ける必要があります。
試験に受かる事だけを考えて勉強しやすい(簡単)なのはどちらでしょうか?

それぞれについて長所・短所など些細な事でも構いませんので、なんでも教えてください。
失敗談や苦労する点なども教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、それはほとんどの場合文法の間違いと認識されるだけで、意味は通ることが多い。ドイツ語でやっかいなのは文法が意味の伝達で非常に重要だということ。たとえば「私に猫がおもちゃの好きです。」と言われたら、真意を探るのにかなりの推理力がいります。ドイツ語では名詞の性や格を間違えるだけでこのような間違いが頻発します。

口頭や論文試験ならどちらでもいいと思います。文法の些細な間違いがその答えをまるごとばつにされる設問が多いような試験なら、↑のようなことを緻密にこつこつ覚えれる性格の人じゃないと苦労すると思います。私はそういう性格じゃなかったので、新聞くらいなら読めますが、この間センター試験を遊びでやってみたら、読解以外は全滅でした。フランス語に接した時間も同じくらいかと思いますが、そちらの試験はまあ大体できました。

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、そ...続きを読む

Q大学入学!自分専用のPCは必要ですか?

4月から大学生になります。
一応、家に家族共用のPCはあるのですが、自分専用のPCってやっぱり必要なんでしょうか?

自分は家に1台あるからいいかなーと思っていたのですが、あるサイトを覗いたら「買ったほうがいい」という意見が書いてあったので心配になってきました・・・

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん自分専用のPCがあるに越したことはないのですが、PCの必要度は大学や教官によって様々なので、
一概に必要とか不必要とかは言えません。
入学後、大学の様子を見ながら決めれば十分でしょう。

以下、大学生活でPCを使う場面の例を参考までに。

1.Webページやメールによる事務連絡事項(休講等)の告知
2.講義資料のダウンロード
3.レポートの作成(鉛筆不可の場合、ペン書きでレポート作るのは修正が効かないので意外と大変)
4.メールによるレポートの提出
5.CD-ROM等のソフトによるアサインメント
6.情報収集(といっても、インターネット上の情報は一般に資料価値が低いのであくまで下調べ程度ですが…)
7.プライベート、或いはサークルでのメール連絡
8.就職活動

1,2,4は急ぎのことが多いですし、3,5,6は長時間PCを占領することになるので、他にPCを使いたい家族がいるとトラブルになるかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング