プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
過去の質問を見たのですが、よく分からなかったので質問させてください。

自営業の男性(国保加入)は、ある手術が必要らしいのです。
今すぐ命に関わるものではないらしいのですが、
数年以内に必ず受けないとマヒが残ってしまうとのこと。
その費用は100万を超えるらしく、今貯めているようです。

そこで質問ですが、お金がない人は、手術ができないのでしょうか。
後から高額医療費を申請するが、初めに掛かる費用を貯めないとと・・、言っています。
私としては、どうせ受けないとイケないものならば、早く受けて欲しいのです。

どのようにお考えになりますか?

A 回答 (6件)

高額医療費制度には無利子の貸付制度があります。


高額療養費支給見込み額の8割程度を借りることができます。
ご本人の年齢・所得にもよりますが、一般的には8万円程度が自己負担で、残りを高額療養費として支給されますので、
(100万円 - 8万円) × 0.8 = 約73万円
ぐらいは無利子で貸してもらえるのではないでしょうか。
詳しくはお近くの社会保険事務局(http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/infom …)でご相談ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/pamph02.pdf, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。
貸付制度があるんですか。大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:25

医師です。


社会保障保険ならば無利子の貸付制度があります。
国保なら委任払いもできるはずです。
社会保障なら社会保険庁、国保なら市役所や区役所で相談されたらよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:26

貸付制度もありますので、日本ではまだお金がない人が手術を受けられずに命を落とすって事はないと思います。



今はね。

今後は保険制度がまず崩壊すると思うのでお金のない人間は死ぬしかなくなります。アメリカのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:26

病院で相談されてみてはいかがでしょうか?



以前、母が長期に入院をしなくてはならなくなり、
入院費や治療費の支払いに大変困ったことがあります。
その際、入院している病院の相談室へ行き、ソーシャルワーカーの方に
支払方法などについてアドバイスをいただきました。
おかげで高額医療費の制度を利用したり、分割での支払いなどが
出来ました。

ちなみに高額医療費は、申請して、最低限度額だけを支払えば良い場合もあります。
これは自治体によって違いがあるそうなので、役所等へ問い合わせて
みてください。

以上です。
その方が早く回復されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
ソーシャルワーカーですね、参考になりました。
やさしい言葉もいただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:22

国保は治療費支払った後、高額医療費が払い戻されます。

15年前まで病院に勤めてました。5万か6万以上支払ったら支払った分の医療費が高額療養として戻ってきました。(低所得者はもっと低い金額で)払えない人は社会福祉協議会で手続きをして払い戻しを受ける金額の1割+5万6千円で医療費を支払っている人もいました。その1割は自分の口座に戻ってきます。今の高額医療は8万カ9万だと思います。(低所得者はもっと低い)。今でもそういうシステムが残っているかどうかは分りません。福祉事務所に相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:21

病院によっては、自己負担になる分だけを払って、高額医療費負担となる分は地方自治体から直接支払われるような形にできたはず。



大学病院などの大きな病院へ行って、会計で訊いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!