こんばんは。私、4月から新入社員(契約社員)として働いている者です。
入社した会社は、新卒は採用が初めてということで研修もなく、何もわからないまま営業をしています。社員の方々みんな、深夜まで毎日サービス残業をしていて、倒れて辞めていく人がほとんどのような会社です。

「申し訳ないのですが、私には働いていくことができません。」と上司に伝えたのですが、1週間で辞められると、保険事務所に手続きに行くとなぜこんなに早く辞めたのか聞かれ、会社の印象が悪くなるから辞めさせないと言われてしまいました。

明日から、どうしても会社に行きたくありません。しかし、年金手帳も預けてしまっているし、退社の手続きなどもよくわからなく、次に働く際に何か問題があるのではないかと心配で仕方ありません。

皆さんどうしたらよいでしょうか?相談にのってください。お願いします。

A 回答 (1件)

退職については下記の通り、申し出てから最短で2週間で可能です。

ただ、一般的には、突然やめるので1ヶ月が目安です。
それでも会社側が辞めさせないなどの不当行為をした場合は下記の労働
基準監督署にご相談下さい。
この場合は、すぐに結論はでると思います。

自己都合退職
自発的に労働契約の解除を希望して行うものである。その方法は、口頭によるものと、退職願(退職届)を提出するものとがある。いずれの方法でも有効である。民法上は、解除を申し出た日の14日後に解除されることになっている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%80%E8%81%B7

全国労働基準監督署の所在案内
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧わかりやすい説明ありがとうございました。大変参考になりました。