プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCは、FMV-DESKPOWER C6/86LBです。
Cドライブの容量が36.2GBありますが、ディスクの空き領域が3.33GBしかありません。
少ない原因は、おそらく、ネットで動画をたくさんダウンロードしたためだと思います。

ダウンロードした動画を移動させたいのですが、CD-Rにしたらいいのでしょうか?DVD-Rにしたらいいのでしょうか?
また、どんなソフトを使用すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これらの行為は犯罪行為になるのでしょうか?

Axfc Uploaderなどの様々なアップローダー⇒この手のアップローダーにある動画はほとんどが著作権違反ですね。場合によっては市販のDVDを変換したものや雑誌や漫画などもあります。

TV出演時の動画⇒録画した本人や家族などが楽しむ分には問題ありませんが不特定多数の人たちに自由にダウンロード出来るようにするのは著作権に触れます。

インディーズの頃のLIVE映像⇒アーティスト側が販売していればインディーズだろうが著作権は存在します。場合によっては違反でしょう。

YouTubeからPVをダウンロード⇒YouTubeって思いっきりグレーゾーンのサイトですよ?普通に著作権違反の動画が存在しますから。

>動画をCD-Rに書き込んでも大丈夫なんでしょうか?

別に入れることは出来ますよ。再生もパソコンなら出来ますし。ただ、容量が700MBとDVDの6分の1未満なのであまりデータは入りませんよ。それに質問者さんのパソコンは書き込み速度が遅いので非常に時間が掛かります。ファイルの書き込みだけで20分以上、その前段階でイメージファイルを作成する分を入れれば40分以上掛かるでしょう。ちなみに書き込み速度は機械的な性能が問題なのでソフトをインストールすることで解決は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

著作権ってなかなか厳しいんですね。特に、TV出演時の動画もダウンロードするとアウトになるとは思いもよらなかったです。他の行為も場合によっては犯罪行為になるということを、肝に銘じておきます。

CD-Rって700MBしか入らないんですね。ということは、それ以上の容量のものを入れようと思ったら分割しないといけないですね。いろいろ調べてみます。

私のPCでは1枚つくるのに1時間以上かかるんですね。このPCも購入して6年以上使用していますし、Windowsのアップデートも昨年で打ち切られましたし、やはり新しいPCを購入することを検討します。

何度も丁寧な回答をして頂き、本当にありがとうございました。

>少ない原因は、おそらく、ネットで動画をたくさんダウンロードしたためだと思います。

No.1の方の回答は人を馬鹿にしているようなふざけた書き方ですが納得できる部分も極一部ですが存在します。上記の「ネットで動画をたくさんダウンロード」という部分は場合によっては犯罪です。これがファイル共有化ソフトを使用してダウンロードしたものなら犯罪行為なので警察にバレたら捕まります。ただ、有料の動画配信サイトやデモムービーなどの許可されている動画なら問題ありません。

ちなみに、警察署に持っていってもデータの整理はしてくれませんから。No.1の方のようなバカは無視してください。

>ダウンロードした動画を移動させたいのですが、CD-Rにしたらいいのでしょうか?DVD-Rにしたらいいのでしょうか?

CD-Rは最初から書き込みに対応していますがDVDの場合は外付けのDVDドライブ(7千円~)を購入する必要があります。また、DVDに書き込む際にはHDDの空き容量が5GB程度無いといけないのである程度データを整理してからじゃないと使えませんね。

>また、どんなソフトを使用すればいいのでしょうか?

CD-Rは質問者さんのパソコンに最初から書き込む用のソフトが入っているのでそれを使用してください。DVDは外付けのドライブにソフトが付属するのでそれを使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでダウンロードした動画について説明しておきます。
私は好きなアーティストがいて、その人のTV出演時の動画や、市販されていないインディーズの頃のLIVE映像を、Axfc Uploaderなどの様々なアップローダーからダウンロードしたり、他にはYouTubeからPVをダウンロードしたものです。winnyなどのP2Pソフトは、一度も使用していません。
また、ダウンロードする動画も、DVDやビデオになって市販されている動画は絶対にダウンロードせず、そうじゃない動画のみをダウンロードしています。
これらの行為は犯罪行為になるのでしょうか?

DVDに書き込むには私のPCでは無理なんですね。お金はかけたくないので、最初から入っているソフトを使用して、CD-Rに書き込むことにします。

疑問に思ったのですが、市販の製品は、音楽はCD、映画やLIVE映像などの動画はDVDという風になっていますよね。
動画をCD-Rに書き込んでも大丈夫なんでしょうか?
また、こういったものはCD-Rに書き込んだほうがよい、こういったものはDVDに書き込んだほうがよいというのはあるのでしょうか?

FMV-DESKPOWER C6/86LBdでは頑張っても、DVD-Rは焼けないのですが、どうするつもりですか?

外付けのDVDマルチドライブでも買うつもりですか?
それが一番いい方法です。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCではDVD-Rは焼けないのですね。
お金はかけたくないので、DVD-Rにするのはやめておきます。

もよりの警察署に持っていくと、手取り足取り対応してくれます。

^^
そしたら無料でファイルを削除したりしてくれるので、お勧めです。

更に、パソコンを差し出す前に、
「私がすべて集めた秘蔵のデーです。ごめんなさい。」
 というと、なんと素晴らしい特典がつくという、おまけ付き。
    • 0
この回答へのお礼

P2Pソフトを使用してエロ動画をダウンロードしたと思われているのかな?
残念ながら、違いますよ。