アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、中古住宅を購入し、両親と同居をはじめました。
私(女)と両親と娘の四人家族です。
今日、家に自治会長が来て、町内会費を二世帯分支払うようにと言われました。が、生計を共にしていても、やはり二世帯分支払うのでしょうか?
調べてもわからなかったので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なぜ二世帯分支払う必要があるのか、町内会の規定をお聞きになりましたか? 明文化されているか、もしくは慣習としてすでにそのように運用されているのなら支払うべきだと思います。

つまり、集金に来られた方の勘違いで無い限りは支払うべきだと思います。
私の意見は法的に支払うべきかどうかを言ってはいませんし、どちらが正しいかも言っていません。打算的ですが、費用対効果としての問題です。
せっかく引っ越しをされてこれから生活するのですから、近所とはうまくやりたいものです。近所のもめ事ほどストレスになるものはありません。弁護士を雇ってでも解決したいと思うのが近所のもめ事です。それを、町内会議程度の額でもめるのはばかばかしいと思うからです。
郷に入りては郷に従え。まずは従ってみて、納得できなければ時期を見て町会役員にでもなり、そのときに改正を検討すればよいと思います。
こういうことは、正論が必ずしもとるべき道ではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私の留守中でしたので、母が聞いたのですが、よくわからなかったようで・・・。他の二世帯の方がどうしているのか
気になったのですが、いづれにせよご近所の方とは、上手くやっていきたいので、町内会費は支払おうと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 00:24

あくまで私の町内のことでの経験ですが…。

町会規則があると思います。
老人の一人暮らしや母子家庭は町会費半額になったり…。
町会費も班長会議で議論され総会で承認を取ります。ですので、町会毎で町会費の額は異なります。

最も重きを置いているのが、「前例」です。同じような家族で二世代を二世帯とカウントしている前例があるのかもしれません。
ウィキペディアにも載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%B8%AF
質問者さんの場合は、明らかに一世帯です。
    • good
    • 0

自治会の会計を拝命しております。

田舎ですから、二世帯同居とかいろいろありますが、当自治会では一軒の家の中では一軒分の会費を戴いています。
自治会の運営が円滑に行えるためですので、こうしなければ大変なことになります。
会計なんてやるもんではありません。プンプン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会計の方も大変ですよね。
少し納得できないところもありますが、やはり
近所の方々とはもめたくないので・・・
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 00:35

同居していて、姓が同じなら、二世帯じゃないのではありませんか。


家が一階と二階に分離していて入り口も別、名乗る姓が違うなら、言われるかもしれません。
サザエさん一家のように、全員で大家族で住んでいても、町会費は1軒分だと思いますよ。
市役所の住民票が全員一緒なら、同一世帯です。そのことを説明したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓は戻していないので、両親とは別です。
町内会費は生計が同じなら一軒分だと思い込んでいたので、
少し驚いてしまいました。が、やはり支払った方がよさそうですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/09 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!