アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。派遣期間満了前にやめる事が可能かどうか、ということで過去の質問を読んでいましたが、同じ内容の質問がなかったので、新しく質問することにしました。
質問の内容ですが、
更新が6ヶ月毎という期間で決まっている場合に、
その前に結婚をして、遠方の旦那についていくことが決まった場合には、期間満了前にやめることはやはり御法度でしょうか。
期間満了を待って結婚という形をとるしかないでしょうか?
相手が日本国籍ではなく、相手の国での挙式を考えているため、
日本のように市役所に先に書類を提出して籍だけ入れておくと言うのができない国です。(結婚する日にその国のレジスターオフィスと言うこところへ2人で一緒に出向き簡単な式を挙げないといけないとなっているようです)
ふたりで、この日に結婚したいという日付があり、記念日のようなものなので、できれば他の日に結婚記念日をずらしたくないという理由があります。しかし、その日が、どうしても派遣社員として契約期間満了日前にあたります。
こういう場合の期間満了日前の退社は認められるでしょうか?
それとも、結婚を見送らなければならないでしょうか・・・
ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (2件)

 有期雇用契約は、契約期間中は労働者からも使用者からも契約解除(退職・解雇)できないのが原則です。


 ただし、やむを得ない事由があれば、雇用契約は解除できます。ただし、一方に過失があれば損害賠償責任を負うとされています。(民法628条)
 損害賠償は法的にはあり得ますが、現実的にはほとんどないと言われています。(退職と具体的損害の立証が困難、時間・弁護士費用・労力の負担、判例で認められた事例がほとんどない)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kan …(退職と損害賠償)
 労使が合意すれば、これらの規定にかかわらず、契約の解除(合意解除)が可能です。
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1455/C14 …(辞めさせてくれない)
 結婚による転居については、「やむを得ない事由」に該当すると思います。事例として違うかもしれませんが、「雇用保険では、正当な理由が無く自己の都合により退職した場合には、3ヶ月間失業給付の支給がされません。この正当な理由の基準の中には、結婚に伴う住所の移転のため、事業所への通勤が不可能又は困難となったことにより退職した場合(退職から住所の移転までの間がおおむね1ヶ月以内であることを要する。)があります。」(大阪労働局)と結婚に伴う住所の移転による退職を「正当な理由」としています。
http://osaka-rodo.go.jp/joken/sodan/faq/koyohoke …(Q5:大阪労働局)
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(受給制限のない自己都合退職:5イ)
 No.1の方もアドバイスされていますが、派遣元の会社に事情を説明し、退職日を相談されることをおすすめします。
(契約書等に退職に関する規定があれば、その規定に基づき手続きされることが原則です。)
http://www.shimaneroudou.go.jp/consult/qanda/q9. …(退職させてくれない)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansi …(中途退職)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/siryo/panfu/p …(中途解除)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2009988.html(参考:退職させてくれない)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2232166.html(参考:派遣社員の中途退職)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1720980.html(参考:派遣社員の中途退職)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1709842.html(参考:派遣社員の中途退職)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1807855.html(参考:派遣社員の中途退職)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967003(参考:契約社員の中途退職)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091154(参考:契約社員の中途退職)
http://www.jassa.jp/association/advice/example/0 …(派遣社員の中途退職 (社)日本人材派遣協会)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2895934.html(参考:結婚、転居等と雇用保険)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございます!
結婚による転居がやむを得ない事情として、派遣会社に認めてもらえるようなので、安心しました。(ちゃんと、相談して確認とってみます)
リンクの方も、読んでみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/09 23:21

どんな理由でも、派遣先が納得すれば途中でも辞めることができると


私は理解しています。
例えば、結婚されている人が、だんなさんの転勤で引っ越しする場合、
「契約期間中は単身赴任してもらえ」とは言わないのではないでしょうか?
結婚についても、同じと思います。

今回どのくらい契約期間が残っているのかわかりませんが、特に入籍の
証明などは求められないはずです。
(入籍して、継続して働き、お祝いをもらう場合は別と思いますが・・・)

一日も早く、派遣会社に相談をしてください。
その際、「結婚を見送る」などという案は出さず、もう決まっている日程で
海外に住むということを伝えればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
結婚を見送るというのは、やはりその日に結婚したいという希望日があるため、できれば避けたかったので、ほっとしました。
とにかく、結婚するので・・・ということで、派遣会社に相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!