アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は薬学部で薬剤師を目指していたのですが、この3月に留年となってしまいました。
このまま留年するか、退学するか悩んでいます。

親は、さっさと諦めて仕事をしろと言っています。
元々金銭的にも余裕が無く、留年は認めないと言われていました。
それでも、どうしても留年したいのなら趣味や遊びを一切なくして、死に物狂いで勉強して薬剤師の資格を絶対取らなければ許さないと、親に言われています。

ただ、自分はどうするのか、悩んでいます。
このまま留年しても学力的についていかれるのか、そしてダブった事で金銭的にも親に迷惑をかけてしまう事、自分の好きな事を全部抑えてまで薬剤師になるのがいいのかという事、混乱しています。
今まで漠然と「薬剤師になりたい」だけで来ていて、突然道が分からなくなって途方にくれた感じです。
薬剤師を目指していたのも、資格をとれば就職がきちんとできるであろうという理由だったのです。薬剤師の仕事そのものを理由としていたのではなく、此処に来て好きな事を全部抑えてまでこの学部に拘らなくてもいいのでは…と、この学部そのものを学ぶのが苦痛になってきているのです。
今も薬剤師になりたい思いはありますが、勉強してもついていかれないのではないか、これ以上親に金銭的負担をかけるべきじゃないか、好きな趣味をやめてまで薬剤師になりたいとは思えていないのではないか…と。

また、私の場合、4年制最期の学年だったので、留年すると6年制の学生と一緒の講義を受けることになってしまい、この先きちんと卒業までの大学の対応がなるのか、といった事も不安です。

だからと言って、今大学をやめて仕事をすると言っても、何も思いつきません。
今まで薬剤師になる事しか頭になかったので、此処で大学中退で就職と言ってもまるで目処が立ちません。
フリーターになるのも、世間体などが気になって不安定な気がして、大学を辞めたいとはあまり思えないのです。

「大学をとるか趣味をとるか」
今、突きつけられています。
このまま留年してもいいのでしょうか。ご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

これは他の人に聞かなくても答えはわかりますよね?答えは「趣味を諦めて勉強しろ」ということです。

っていうか、いままで趣味にほとんどの時間を使ってきたから、そんなことになっているんじゃないのでしょうか。だったら「今年趣味に当てるはずだった時間を去年までの間に使い果たしてしまった。だから、今年は勉強しよう」とプラス思考?でいけばいいんじゃないですか?
    • 0

No.3の方が厳しい意見を言っていらっしゃいますが、たしかにそうだと思います。

あなたが、趣味に生きるなんて、優雅な生活が将来も続けられるなら、こんな良いことはありません。それがよいでしょう。

留年することになったのは、(多分その趣味のため)勉強をほとんどしなかったのではありませんか?
勉強すれば、ついていけないなんて事は、まず無いと思います。
それと、あなたが留年して、卒業する年には、卒業生がすごく少ないわけですよね(つまり、留年した人だけ)。
就職がとっても有利です。急に、薬剤師が止めたりして必要になった職場で、新卒がほとんど居ないのですから。
    • 0

薬剤師です。

そんな気持ちで、国家試験を受けても受からないと思います。
しかも、一般教養で留年する程度だと、3年、4年の専門的な科目や実習は、あなたに取ってとても辛いものになると思います。

万が一、卒業して国家試験に合格しても、そんないい加減な気持ちで処方箋を調剤され、薬をもらう患者さんが不幸になるだけです。

一方、そんないい加減な人が社会に出て、仕事が出来るとも思えません。社会はそんなに甘くありません。

留年するにしても、退学するにしても、あなたに取って楽な生活は待っていないでしょう。

あなたの趣味がどんな物か知りませんが、ココで天秤に掛ける事がおかしな話しです。

学生時代に趣味を失ったからといって、あなたは死にませんが、あなたに調剤を間違えて処方された患者さんは、死んでしまうかもしれないのです。

薬剤師は、責任ある仕事です。「留年」、「退学」どちら進むにも、この機会に自分の考えをまとめる必要があると思います。
時間が欲しいなら、休学もあります。

是非、真剣に考えてから前進される事を祈っています。
    • 0

そんな大事なこと、ここでアドバイスしてもらったり決めてもらったりすることじゃないんじゃないのかな。

大学を取るのか、趣味を取るのか、その判断が出来るのはあなただけじゃないですか。

私の従弟のお嫁さんは薬剤師です。結婚式で「お金が掛かる薬剤師にならせてもらえてお父さんとお母さんには感謝してます」って手紙読みながら号泣してました。私はどの程度かかるのか考えたこともありませんでしたが、花嫁が手紙に書くほどだからよっぽどなんだろうな…と。

あなたの親御さんは金銭的に苦しいにもかかわらず、勉強に専念するなら、ちゃんと資格を取るのなら留年しても良いと言って下さってる。有難いことじゃないですか。

せっかくのチャンスを貰ったのに、一方のあなたは自分の目標を見失ってしまった。

> このまま留年しても学力的についていかれるのか
あなたの努力次第でしょ?留年すると決めたのなら、やると決めたのなら、せっかく今まで勉強してきたんだから薬剤師になるべく、徹底的にやればいいじゃないですか。
この先ずっと趣味を封印し続けなければいけないわけじゃない、この時は物凄い頑張って勉強に没頭したなぁって思える時期があってもいいと思いますよ。

> そしてダブった事で金銭的にも親に迷惑をかけてしまう事
親御さんが留年を許可して下さっているのですから今は素直に感謝して迷惑を掛けさせてもらって勉強に集中して励んで、薬剤師になってからイッパイ親孝行なり恩返しをすればいいんですよ。

> 自分の好きな事を全部抑えてまで薬剤師になるのがいいのかという事
それはあなたにしか分かりませんね。

今、まさに突きつけられて戸惑っているのでしょうが、悩んで悩んでご自身で判断をして下さい。自分で判断をしたことでないと自分で責任を負うことなんて出来ません。
あの時、自分は留年してでも趣味をしばらく我慢してでも薬剤師になるって決めた!のなら、自分のその判断に責任を持ってキッチリやりきろうと努力するでしょう。
あの時、みんなに言われたから留年したけど、やっぱ無理…とは雲泥の差があると思いますよ。

大学中退で就職活動することを選ぶとしても、フリーターになることを選ぶとしても、とにかくご自身で判断することです。

キツくてごめんなさいね。でも、こんなに大事なことを決めるのに誰かの意見を聞きたいなんて甘くないですか?
自分なりの答えが出るまで、期限があるのでしょうが、しっかり自分と向き合って下さい。
「このまま留年してもいいのでしょうか。」
と仰っている時点で、ある程度、方向性が出ているようにも見えますけどね。
誰かに背中を押して貰うのではなく、あなたが、あなたなりの答えを自力で出せることを陰ながら祈ってますよ。
    • 0

はじめまして。

私は薬剤師を目指している者です。
私は大学をとった方がいいと思います。
薬学部に入りたくても入れない方
が沢山いらっしゃるのにあなたは入っている
という事と、趣味はまた薬剤師になってからでも
出来ますが、大学は辞めてしまえば
また入ろうと思っても↑の世間体のことで
mokkun13さんが後悔するのでは…
と思ったからです。
学費のことが気になるのであれば
アルバイトをしてみてはいかがでしょう?
足りないとは思いますが足しにはなるはずです。
以上なのですが
乱文失礼しました。
応援しています。
    • 0