トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。



とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。
    • good
    • 19

トヨタ系といっても色々あるのでしょうが、私の友人にたくさんトヨタ系のラインで働いている人がいます。



その話だけ聞いていると、夜勤さえ我慢できればかなりいい給料もらってるなぁと思いました。

残業ウンヌンは工場によって違う見たいですが、サービス残業は無いみたいですけどね?

仕事内容的にも人間扱いされないなんて事も聞いた事ないです。

お金が欲しければお勧めだと思いますけど、ライン作業経験はありますか?
ラインに向かない人だとものすごい苦痛な作業だと思います。
    • good
    • 17

自動車の車体工場ではないですが、関連部品工場でのアルバイト経験があります。



現場では社員・アルバイト関係なくロボットのような単純作業の繰返しでした。
作業工程を秒単位で管理されているため、右手・左手で同時に別の動きを要求されたり、立ち位置や歩数まで指示されました。
製品はコンベアでどんどん流れてくるので勝手に手を止めることもできません。
最初の数週間は仕事を覚えるのに必死で時間の経つのも忘れるくらいでしたが、慣れてしまうと単純作業ゆえに時間をもてあましました。
30分くらい経ったかと時計を見ても5分しか経っていないみたいな・・・
完全にマニュアル化された作業をこなすだけなので、身体が覚えてしまえば考えることは殆どないです。
作業しながら頭の中は”今晩は何を食べようかな~?”とか”週末はどこに遊びに行こうか?”です(笑)
正社員の方は、機械のレイアウト変更や工具の配置・作業動作の改善で何秒短縮できるかなどを毎週提案しなければならないようでしたが、普段の作業内では大して変わらないと思います。
あと、殆どの工場は2交代や3交代勤務でしょうから生活リズムの変化によるキツさもあります。

専門的な知識や資格があって設計や管理部署を狙っているのでしたら良いですが、現場オンリーではよほど性に合っていないと精神的にキツイと思います。
    • good
    • 12

まずトヨタの場合、現場に正社員では入ることは出来ません。


高校の新卒であれば可能でしょが、中途採用で正社員への道は期間工でかなり実績を積まないと無理です。
(でも、この春でしたか・・・・期間工数十人を正規雇用とニュースを見たように思います)
そして、小売店の場合、お客が来なければそれなりだと思いますが、自動車組み立て現場では1秒を争う作業効率を要求されます。
それは普通の人が普通に作業をしたらとても間に合いません、かなりの熟練を要求されます。
それも1分とか2分で終了する作業の繰り返しです。
おそらく小売業から入られたら、びっくりすると思います。
そして部署によりますが、かがんだ状態での作業になることもあります、その状態で時間内労働で8時間それも手は休みなく動かさなければなりません。
    
トヨタ系列の清掃会社へ行っていた人に聞きましたが、何十メートルを歩くのに何歩で何秒で歩けと言われるそうです。
(かなりの速度で歩く必要があります)
俗にいわれる「乾いた雑巾を絞る」(絞って水を出す)と言われる会社ですから半端な覚悟では勤まらないですよ。
(やめても希望者は次々ときますから会社としては大丈夫です、中にはきっちりと勤める人もいますから)
まあ、小売業から行けば1ヶ月も立たずに音を上げるのでは?と思われます。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直接取引のない会社の「工場監査」

部品や製品を発注している場合、直接の顧客(その会社に金を支払う当事者)であれば、工場や工程を「監査」するのは、品質を守るために客として当然です。しかし、相手企業(「B」とします)が下請け等(「C」とします)に出している場合、その「C」の顧客は「B」であり、もともとの発注もとの私は「C」にとって客ではありません。従って私が「C」を「監査」することに関係者全体に違和感が伴います。「B」に「C」の監査も任せているからです。しかし責任上、工場や工程に行って現場を見ておきたい場合は、みなさんはどのようにしているでしょう。特に「監査」と呼ばずなんと呼んでいますか? 「見学」「確認」「調査」・・・どれもしっくりきません。
逆のこともありました。販売先のさらにその先の客が工場を監査しに来て、直接の顧客との関係に関係なく勝手なことを言い出して困ったことがあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 目的と四角四面の原則論かで違ってきます。
B社のC社に関する管理又はC社に不安が有り、見ておきたいと言う実質的な話ならば、B社へ見たい理由を告げB社の人と一緒に見に行くことが良いでしょう。普通B社は断れないと思います。この場合、見学又は視察という言葉で良いのではないでしょうか。
 原則論で行くと、B社との契約書の中に、「品質に重要な影響を与える部分を外注する場合は、その外注先を明確にすること。また、必要な場合は弊社がB社と共に品質監査する場合がある。」という文言を織り込むべきです。
 または、B社を監査することを書いてあれば、B社の監査時にその一貫としてC社を間接的に監査(問題点などはB社へ言う)することは可能だと思います。
 但し、これはあくまでB社とC社の関係が、C社がB社の言うことを聞く会社(監査できる会社)という条件になります。
 例えば、C社が大手部品メーカ等だと難しいと思います。単なる見学であれば、場合によってはOKだと思います。

Q中途採用でかなり好感触。しかし返事が・・・。

先週の火曜日、ある企業に中途採用(試用期間はアルバイト)で面接を受けました。その時、社長と面接したのですが、かなり好感触で、「あなたみたいな人が欲しかったんだよ!」「もうほぼあなたに決めました。」というお言葉を頂き、更には会社のパンフレットや仕事内容の説明までして頂きました。
しかし、面接の終わりに「ほぼあなたに決めているけど、返事は1週間から10日待って下さいね。携帯に電話します。」
と伝えられたのですが・・・8日目の本日もいまだお返事を頂けてもらえていません。
確かに約束の10日は金曜日までなのですが・・・
採用されたら、返事は普通早いのではないかな・・・と不安でいっぱいです。
面接であんなに好感触だったのに不思議でたまらないです。
今回2名採用だったらしいのでもしかしてまだ選考中なのかな、と思ったのですが、そういう場合は2人同時に返事をするのでしょうか?

よろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

10日待って返事が来なければ、人事の方に電話するもしくは訪問して誠意をみせるというのはどうでしょうか?

一度私も同じ経験がありますが、Positiveな反応だととらえて頂き採用となりました。
何度も催促の電話をするのは、よくないと思いますが...

Q工場の仕事に未来はない?

工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト
が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

Aベストアンサー

残念だけど、無いと思います。
技術職はある程度需要がありますが、技能職は、正社員としての需要はありません。
これは、工場に限らず、コンピュータプログラマの下請けも同じです。
ちょっと漠然としていますが、正社員になるには、「必ず、人がやらないとできない仕事」を探すことです。
そうなると、やっぱり営業やサービス業が多くなってしまい、工場勤務者のようなコミュニケーションスキルが低い人は、大変になってしまいます。

僕も、定型的業務をしているのですが、数年前、リストラ子会社へ強制的に出向させられました。
まあ、どんどん、予算は削られ、悲惨な状況です。
管理部門は、一般人に見える仕事は評価するけど、見えない仕事は、徹底的にコスト削減です。

Q実家から通える【賃金低】会社か県外の【賃金それなりに高】会社か

実家から通える範囲でなかなか転職先が決まらず、県外も視野に入れていた矢先、エージェント会社から実家から徒歩圏内にある某企業の支店の話を頂き早速応募しました。
一次面接を合格し、次は最終面接です。遅くとも来週終わりには結果が下るでしょう
条件面では給与を除き文句ありません。しかしいくら地方都市といえど20代女性で15万円の提示に愕然としています。年収にすると220万円程度です。

今県外の数社へ書類応募し結果待ちです。仮に採用された場合、借り上げ社宅+年収300万超えを提示している会社や、それ相応の金額が提示されています。

仕事内容に関してですが、実家から近い会社は興味があります。
県外応募の数社は興味があるもの2社、興味が無いが前職の経験を生かせるもの2社という感じです。

仮に実家から通える範囲の会社から内定が取れた場合、新卒とは違い猶予は長くいただけない為、他の応募中の会社の面接へ進むかを確認する前に内定を受けるか決断をしないといけません。

みなさんなら
実家から通える【賃金低】会社か
県外の【賃金それなりに高】会社か、どちらを選びますか?

実家から通える範囲でなかなか転職先が決まらず、県外も視野に入れていた矢先、エージェント会社から実家から徒歩圏内にある某企業の支店の話を頂き早速応募しました。
一次面接を合格し、次は最終面接です。遅くとも来週終わりには結果が下るでしょう
条件面では給与を除き文句ありません。しかしいくら地方都市といえど20代女性で15万円の提示に愕然としています。年収にすると220万円程度です。

今県外の数社へ書類応募し結果待ちです。仮に採用された場合、借り上げ社宅+年収300万超えを提示...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。
> 私ってこの程度?と思ってしまいます
給与は在職中に誘われた(ヘッドハンティング)ならばアップするのが普通ですが、一旦退職してしまうと下がるのが普通でしょうね。
結局その会社の、それまでの積み重ねでそこまで来たわけですから、新しい会社では前職のキャリアといっても、その会社ならではのものがあるのでしょうし・・・・
    
一人暮らしの経験がおありならば、実家から通って親孝行をしてはいかがですか?
いずれは結婚して家を離れるのでしょうから・・・・

Q私達人間は夢も希望もないただの人形なのでしょうか?秘密組織「300人委員会」って本当に存在するのでしょうか?

この世には「300人委員会」という国際的な秘密組織があって、
それが世界の歴史を牛耳っているらしいですが本当なのでしょうか?

本もノンフィクションと題し出版されていますが。
もし本当だったら夢も希望も無くお先真っ暗ですね・・・。

Aベストアンサー

ほんとうのところは、わかりません。ただ、日本でも、小泉の労働法や医療・介護・福祉関係の法律改悪によって、社会全体の雰囲気が一気に悪化してきましたよね。つい最近は、「10数年働いても、この年収150万程度のフリータ生活から逃れることができない。親の家から独立して、結婚して家庭をもつこともできないなら、戦争になって世の中流動化して欲しい!!」なんて絶望的な発言をされる方もいるようです。

振返ってみれば、一人で世界を戦争に巻き込むようなヒトラーなんて方もいるわけです。(実際に一人の力かどうかは不明ですが・・・)

たった一人の働きでも、日本や世界を不幸に陥れることができるので、財力あって知力もある人が300人もそろえば、世界を牛耳ることはできるでしょうね。

でも、そうであったとしても、自分の周りの世界では、知恵と努力で頑張れば、それなりの成果があるのが普通ですし、平凡な人間であれば、「結婚して平和な家庭をつくって、子供2人が成人するだけ」で大きな幸福なのかもしれません。

どこかで、金持ちが悪事働いて大儲けしているからといって、その他の普通な人々が夢も希望も無くする必要はないと思うのですが。それは、自分がそういう立場になれないっていう「嫉妬」の気持ちの表れかもしれませんよ。

ほんとうのところは、わかりません。ただ、日本でも、小泉の労働法や医療・介護・福祉関係の法律改悪によって、社会全体の雰囲気が一気に悪化してきましたよね。つい最近は、「10数年働いても、この年収150万程度のフリータ生活から逃れることができない。親の家から独立して、結婚して家庭をもつこともできないなら、戦争になって世の中流動化して欲しい!!」なんて絶望的な発言をされる方もいるようです。

振返ってみれば、一人で世界を戦争に巻き込むようなヒトラーなんて方もいるわけです。(実際に...続きを読む

Q退職時における賃金取り扱いについて。 31日付けで退職する場合、賃金の

退職時における賃金取り扱いについて。 31日付けで退職する場合、賃金の締め日は20日なのですが、 残りの11日分の賃金は支払われるのでしょうか?

Aベストアンサー

支払われます

うちでは「21-31までの給与」-「その月の社会保険料などの控除」を精算して支払います

ただし...1月の場合だと...

要出勤日が21日/月間だと出勤日が7日間なので...

1月20日〆の給与部分は...
 ・1ヶ月分の給与
 ・12月分の社会保険料控除
 ・1月分の住民税控除

退職時の精算給与は
 ・給与は1/3...
 ・1月分の社会保険料など控除....金額は1月の給与明細で確認してください
 ・5月までの住民税の一括控除...金額は1月の給与明細で確認してください

さて手取りが有るかどうか?...

http://tt110.net/24taisyoku2/U-jiko7-zeikin.htm

Q工場用の時計でウエストミンスターチャイムでないもの

お世話になります、自動車整備工場に時計を設置したいのですが、設定時間にアラーム・チャイム等がなるものが必要なのですが、シチズン等でウエストミンスターチャイムのものは、あるのですが、雰囲気が違うので、単純な電子音がよいのですが、なかなか見つかりません。
予算1万前後で何かありませんでしょうか。出来れば1F2Fで使いますので、電波時計が希望ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 1万では無理では?
 電波時計のとなるとアンテナが別途必要。親時計にアンテナを入れて、時間になれば好きな音などが鳴らせる別の装置が必要。また、それからアンプへ出力し放送する。
 どうしても別の音でなら別途費用がかかるかもしれませんが、音源を変更出来るかもしれません。
 ただ予算を低くとなると難しいと思いますよ。

Q自動車の製造

私は現在22歳で、派遣社員(主にパソコンの販売)として働いております。
只今、正社員として自動車の製造ができる仕事を探していますが、
何分この業界に関しては踏み入ったことが無く、
実際にこの会社に入りたいだとか、学歴、資格なども何が必要なのかわからない状態です。
やはり将来のことを考えると、じっくり腰を据えて手に職をつけたい一身でございます。
どんなアドバイスでも結構ですので、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「じっくり腰を据えて」というのがどこまでのレベルを指すのか、よくわかりません。
自動車の製造といってもいろいろあります。
普段テレビに出て来るのはいわゆる最終の組立ラインです。
ボディにエンジンを取り付けて、ネジを締める、といった作業です。
こう言った現場の作業は資格がなくてもできますが、一生言われたことだけを忠実に行う作業工になってしまいます。
それでもいいですか?
あと、自動車の設計の仕事があります。
これには機械工学や金属工学、電気、電子、コンピュータ、CADなどの知識が必要になって来ます。
その他、工場の生産設備に関する仕事もあります。
機械加工や熱処理、溶接、塗装などを効率よく行うためには設備はどうあるべきかを考える仕事もあります。
また生産計画はどう立てたら効率よく生産できるのか、といった生産管理的な仕事もありますし、
工場の環境をどういう風にしたら作業者が気持ちよく作業できるか、といった労務管理的な仕事もあります。

Q会社組織でない人への支払いについて教えてください

会社組織にしていない個人事業2人組と取引をしています。請求元は1ヶ所で、支払いはそれぞれの口座に分けることができるならそれが望ましいというリクエストがありました。その場合は請求書の段階から2つに分けてほしいとこちらから返事しましたが、請求書が1本で支払いも1ヶ所にする場合、振り込まれた人の売上になってしまうので税金があがる、しかし請求書をそれぞれで作るのは面倒だ、ということのようでした。個人事業として仕事をしている方の場合、代表者が報酬を受け取ると後で分配するにしても、いったん代表者の所得になってしまうのですか?

Aベストアンサー

私は請求書と違う口座(会社の口座でなく代表者の個人口座)に支払をしたら、
税務調査の際、経費に認定されず交際費扱いとなり追徴課税されました。

相手が何を言おうとも、請求書通りに支払った方がいいです。
2つに分けるのなら、請求書も2つです。

Q現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます

現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます。休みと人間関係はどこの職場でも同じ感じだと思いますが来年結婚するに当たり給料面のみもう少し良いところを考えてます。
今気になっている職場でルート配送やルート営業が気になっています。
先日転職サイトを見ていたらクロネコヤマトが募集しており気にはなっていますがクロネコヤマトで働いている方、もしくは働いていた方などでどんな状態(給料面、休暇、人間関係など)教えていただけませんか?クロネコヤマト以外の事でも構いません。

Aベストアンサー

介護の仕事は、続けた方がいいです。仕事は、隣の芝生ですよ。あの仕事の方が楽そうだと、入ってみたら実はかなりバードだったりします。結婚して子供が授かるまでもう少し今の仕事を頑張ってみられては?そして子育てが落ち着いたら良さそうな、仕事を捜したらいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング