トヨタ系の自動車製造工場に就職を思案してる者なのですが
よく大変だ、キツイよと聞くことがあります
しかし、給与面だとかなり高額で
仕事に我慢できるなら良い待遇とのはなしも聞きます

現在、実働12時間で手取り17万の仕事してます
小売店なので普通と思いますが
たぶん他業種からみたらかなり低賃金と思われます
で、転職を考えているのですが

実働12時間と言ってもサービス残業などで一日の拘束時間は
15時間だったりします(でも週休は完全二日です)
自動車関係を見ると約倍の賃金なので、かなり惹かれています
しかし、周囲の話だと人間扱いされないや、よく考えた方がいいとの
意見もよく聞きます
実際の所どうなのでしょか?
自動車製造場を勤務された方御意見よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接勤務はしていませんでしたが、自動車会社にいたことがあり、だいたいの内容は知っています。



とにかく、自動車工場というのは、どれだけの時間で1台製造できるか、それにかかるエネルギー、材料、機材はどれくらいのコストか、ということを、極限まで精密に計算して稼動しています。
これで、すべてがロボット化されていたら、その通りになるのでしょうが、現実には人間がこの一部を担っているのです。
それはどういうことかというと、常にロボットのように動き続けることが期待されているということです。

ちょっと疲れたから一休みとか、肩が凝ったから腕を回すといったような時間はありません。どんどんやってくる車に、必要な組み付け等を行う作業が延々続ということになります。
もちろん、これができない人、失敗が多い人は、すぐに交代です。
また、生産調整などがあった場合にも、いきなり契約更新はありませんと言われて終わります。

現職に比べて、自動車製造工場のほうが、待遇がいいとお考えのようですが、これはたとえば、将来のキャリアプランなども含めてのことでしょうか?
自動車工場勤務は、非常に単純作業で、たとえばけっこう性に合って続けられたとしても、中年になって体がつらいの転職しようとしても、何の技能もありませんから、転職が非常に厳しくなります。
また契約社員や請負なので、退職金等もありません。
小売店の店員に将来はあるかと言われると、私もわかりませんが、大規模店舗への転職もできるでしょうし、経験があればマネージャーなどになる道も開けるでしょうから、そのことと比較すると、非常に将来性のない仕事ということになるかと思います。

直接的な給与だけでなく、10年後20年後に、自分がどうなっていたいのかということを考えなければ、今と同じような不満を、何十年も持ち続けることになってしまいますよ。
    • good
    • 22

トヨタ系といっても色々あるのでしょうが、私の友人にたくさんトヨタ系のラインで働いている人がいます。



その話だけ聞いていると、夜勤さえ我慢できればかなりいい給料もらってるなぁと思いました。

残業ウンヌンは工場によって違う見たいですが、サービス残業は無いみたいですけどね?

仕事内容的にも人間扱いされないなんて事も聞いた事ないです。

お金が欲しければお勧めだと思いますけど、ライン作業経験はありますか?
ラインに向かない人だとものすごい苦痛な作業だと思います。
    • good
    • 18

自動車の車体工場ではないですが、関連部品工場でのアルバイト経験があります。



現場では社員・アルバイト関係なくロボットのような単純作業の繰返しでした。
作業工程を秒単位で管理されているため、右手・左手で同時に別の動きを要求されたり、立ち位置や歩数まで指示されました。
製品はコンベアでどんどん流れてくるので勝手に手を止めることもできません。
最初の数週間は仕事を覚えるのに必死で時間の経つのも忘れるくらいでしたが、慣れてしまうと単純作業ゆえに時間をもてあましました。
30分くらい経ったかと時計を見ても5分しか経っていないみたいな・・・
完全にマニュアル化された作業をこなすだけなので、身体が覚えてしまえば考えることは殆どないです。
作業しながら頭の中は”今晩は何を食べようかな~?”とか”週末はどこに遊びに行こうか?”です(笑)
正社員の方は、機械のレイアウト変更や工具の配置・作業動作の改善で何秒短縮できるかなどを毎週提案しなければならないようでしたが、普段の作業内では大して変わらないと思います。
あと、殆どの工場は2交代や3交代勤務でしょうから生活リズムの変化によるキツさもあります。

専門的な知識や資格があって設計や管理部署を狙っているのでしたら良いですが、現場オンリーではよほど性に合っていないと精神的にキツイと思います。
    • good
    • 12

まずトヨタの場合、現場に正社員では入ることは出来ません。


高校の新卒であれば可能でしょが、中途採用で正社員への道は期間工でかなり実績を積まないと無理です。
(でも、この春でしたか・・・・期間工数十人を正規雇用とニュースを見たように思います)
そして、小売店の場合、お客が来なければそれなりだと思いますが、自動車組み立て現場では1秒を争う作業効率を要求されます。
それは普通の人が普通に作業をしたらとても間に合いません、かなりの熟練を要求されます。
それも1分とか2分で終了する作業の繰り返しです。
おそらく小売業から入られたら、びっくりすると思います。
そして部署によりますが、かがんだ状態での作業になることもあります、その状態で時間内労働で8時間それも手は休みなく動かさなければなりません。
    
トヨタ系列の清掃会社へ行っていた人に聞きましたが、何十メートルを歩くのに何歩で何秒で歩けと言われるそうです。
(かなりの速度で歩く必要があります)
俗にいわれる「乾いた雑巾を絞る」(絞って水を出す)と言われる会社ですから半端な覚悟では勤まらないですよ。
(やめても希望者は次々ときますから会社としては大丈夫です、中にはきっちりと勤める人もいますから)
まあ、小売業から行けば1ヶ月も立たずに音を上げるのでは?と思われます。
    • good
    • 19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOYOTAの工場で働きたいのですが・・・

人から「豊田の工場で組み立てをやってみない?」と言われているのですが
くわしい勤務時間や待遇 仕事内容もわからないんです。
その人にも立場上 聞くわけにもいかず困っています
大事な選択なので どうしても知っておきたいんです 

Aベストアンサー

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています。寮により社食の業者は異なりますが、トヨタ生協はまずいけど名鉄は良かった記憶があります。

仕事の内容は
ドア製造ラインにいました。
ライン製造でベルトコンベアー乗ってきたボディーに部品を組み付けます。作業中にラインが止まることはほとんどありません。製造車種によりますが、作業は当時約50秒から約90秒前後(大衆車のラインは早い)1チーム(数字で○○組と言っています)6人~10人前後で、私の居た所は、組長一人、班長二人、作業員8人でした。ボディーラインはベルトコンベアーに乗ったまま車体といっしょに流れながら時間内での作業です。時間オーバーするとラインが止まりますのでその時は班長がすっ飛んできて手伝ってくれます。最初はとにかく歩き疲れます(作業中は常に歩いている状態)ので寮に帰たら、風呂に入るときにマッサージ機で足の疲れを取ることをお勧めします。これをしないと翌日疲れで歩けなくなってしまいます。およそ半数は1週間以内にやめていきます。歩いての作業さえ慣れてしまえば手作業は難しくはありません。まぁ、作業によってはコツはありますが。とにかく歩くことに慣れることです。
手作業は時間を経験すれば自然と作業時間内で終わらせることができるようになります。最初は不可能な作業時間に思えますが、慣れるまでどれだけ辛抱・努力できるかがポイントです。
傷にはかなり神経を使いました。何か不具合や傷など付けてしまったら素直に申告することです。別に怒られることはありませんし、故意でなければ弁償する必要もありません。「注意して」ぐらいは言われますけど。
期間工でもイベント(慰安旅行は無理ですが)参加可能ですし、終了時の慰労金も契約更新するたびに増えていくので結構あります。(ボ-ナスはありませんがそのかわりです)
契約終了時に新車を買って帰った人もいるくらいですので(半年では無理かも)期間が許す限りがんばってみるのもいいのでは?ただ、一般従業員とは違うので、社会保険はありますが、失業保険はあるていど制限されます。(離職後に一時金の支給)
当時、一千万台達成の記念品としてバスタオルと何かの記念品(TOYOTAロゴ入りの非売品の時計だったっけ?)をもらいました。このときは半日休みでした。

余談ですが、冬場は時々ラインが止まることがありました。大雪で部品輸送のトラックが遅れ欠品による製造停止です。結構長い時間止まっていたこともあります。
それと、鹿児島仕様車というのがあります。これは火山灰対策車でたまに流れてきます。

トヨタに行く前は、体重が90Kg近くありましたが、一月後には75Kgになっていました。繰り返しますが、とにかく歩くことに慣れてください。それさえクリアできればあとは問題はありません。色々な地方の人と出会えます。これもまた面白いですよ。

トヨタの工場で働いていた経験があります。田原工場です。(愛知県渥美郡)
当時のレクサス(セルシオ)・スープラ・ソアラ(初代)の左ドアの内装をしていました。3車種で一日約400台、24時間の2交代制で土日は休み。
基本は寮生活で、期間工は原則二人での相部屋ですが、相方が辞めてしまえば一人です。部屋は最上階を選びましょう。最上階ならそれを希望する人は少ないので、一人になっても新たに入ってくる人は少ないです。
食事は食券での支払い。工場では社員食堂で、休日でも寮の社員食堂は開いています...続きを読む

Qトヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか
期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか
期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

Aベストアンサー

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたがって、一生懸命やっていれば怒られることはありません。(そんな事で怒ったら、怒ったほうが超問題になります)
このゆるさを皮肉って「トヨタ幼稚園」と内部の人は言ったりします。

給料
最初半年日給9000円、次の半年10000円、それ以上10300円で2交代3交代で差が出ると思いますが
3交代日給10300円だったら10000×出勤日数が大体の手取りになります。
(食堂代は給料から天引きなので人によってかわります)
私の場合食堂代が月2万くらいでしたが、大体上記の計算で合ってました。(残業は月5時間ほど)

一年に一回ボーナスのようなものが貰えますが、無断欠勤等なければ大体75万くらいです。その他に半年に一回在籍手当て5万の場合と10万の場合があったと思います。

社員登用
たぶんHPには半年在籍すれば誰でも試験が受けられると書いてあると思いますが、それは大嘘です。
職場ごとに課長クラスの人が「うちの課は1年在籍しないと受けさせない」とか「2年いないと受けさせない」とか勝手に決めてました。

うちの課の場合「在籍2年半以上で仕事が優秀かつ課長に名前を覚えられている」ことが条件でした。
どんなに優秀でも課長に名前を覚えてもらわないと試験のお誘いがきませんw
ちなみに、うちの課は従業員約500名で三交代で働いてますので、課長に会う事なんて滅多にありませんし、名前を覚えられるのは至難です。
ただ、うちの課は「試験を受ける=課長のお墨付き」となっていたので試験を受けた時点で正社員がほぼ確定してました。

私も課長から試験のお誘いをもらいましたが、リーマンショックのせいで試験そのものが中止になりました\(^o^)/


とまあ、こんな感じでしょうか。中小で正社員になるよりトヨタで期間工やってるほうがよっぽどお金になりますよ。給料もいいですし、寮費(水道光熱費含めて)はただです。
会社が安定してるせいか、みんな心に余裕がありますし、職場の雰囲気はいいと思います。

最後に、正社員目指すなら正社員より働いてください。会社の行事ごとは全て参加してください。お偉いさんの前で発表の機会があったら「私がやります」と手を上げてください。(正社員はみんな嫌がるので手を上げればたぶん任命されます)
「創意工夫(トヨタ入れば、なんのことかわかります」は毎月必ず出してください。

長文です。

3年働いていました。在職中に車も買いました。私は一括で買ったのですが、ローンも問題なく組めたようです。
ちなみに期間従業員は1年以上働かないと車の持込ができません(自宅から通う場合は別)

職場環境
人間関係が全てですから、職場によって変わるでしょうが、パワハラの類は全くないと思います。そのあたりの教育はかなり徹底してますので、もしパワハラなどが明るみに出たら即効で飛ばされます。
仕事に関しては、正直かなり「ゆるい」です。仕事が遅れようがどうしようがマニュアルにしたが...続きを読む

Qライン作業に遅い人がいた場合の様子

流れ作業をやったことのある方に質問があります。
流れ作業とはある程度スピードの要求される仕事みたいですが、もしラインの中に遅くて要領の悪い人がいた場合はどうなるんですか?
新人は仕方ないと思いますが、そうではなくて遅くて要領の悪い人のことです。きっと、どこの職場にもそういう人は何人かいると思うんです。遅くて要領が悪いとどこでも困りますが、流れ作業だと周りの人達も余計に困るんじゃないかと思います。
そういう人達はライン作業ではどうやって生き抜いている(?)様子なんですか?
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

数年前にコンビニで売っているサンドイッチを作る食品工場でバイトしてました。

時々いましたね、流れを止めてしまう人。そういう人が辿っていく過程は
1、同じライン上のベテランのパートのおばさまに厳しく叱られる
2、しかし、プレッシャーからますます焦ってパニックになりミスを連発(具材を床に落とすなど)
3、そのうちベテランのおばさまも怒るのを諦め、その人に同ライン上の一番簡単な作業を担当させる(最後尾の商品のラベル貼りなど)
4、だが、その一番簡単な作業でももたついて頻繁にラインが止まる
5、ベテランのおばさまが工場長にその人をラインからはずすように言い付ける
6、その人はラインからはずされ、ライン外の仕事を担当させられる
(パシリ的な雑用)

しかし、6までいけばたいしたもので、大抵は1から2で自ら辞めていってました・・・^^'

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q自動車業界への就職は辞めた方がいいか?

トヨタ自動車を第一志望にしているのですが金融機関につとめる兄が
自動車産業は忙しくて転勤もおおしリストラはするわ給料もやすいわ
でやめたほうがいいんじゃないの。といいます。調べてみるとたしかに安い。
東大や京都大学でた人が下記の給料で働くなんて信じられません。

トヨタ 38.3歳 7,270千円
ホンダ 43.3歳 7,310千円
スズキ 36.6歳 5,280千円

自動車はやめて金融商社マスコミ広告にでも就職したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 まるでトヨタに内定でももらっているかの様な態度に笑ってしまうよ。

Q製造業って若いうちしかできないですよね…

25歳 男
職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。

今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。
少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、
・時間外労働は月平均40~50時間
 繁忙期は60~70時間

と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。

ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。
では、
・何歳ぐらいまで出来るのでしょうか
・その後はどんな仕事に就けるのでしょうか
・なにかその時の為に役に立つキャリアや経験が身につくのでしょうか
・あまり体力に自信はないのですが、製造業はできるでしょうか。
・特に食品製造業はキツイと聞いたことがあります。(どうキツイのでしょうか)

自分から製造業を受けておいて、いざ受かると「体力に自信はないし…」と怖がっているのは大変情けないというのはわかっています。
「それならなぜ受けたのか?」「じゃあどんな仕事ならいいのか?」「他に出来るような事はあるのか?」と悶々と悩んでいます。

どなたか詳しい方、救ってください。
ちなみに受かった会社は大量生産のパンの中身やカレーのルーを作るみたいです。

25歳 男
職歴は大学卒業後2年間、登録型派遣のアルバイトをポツポツしているくらいです。

今日、食品製造会社から採用の電話をもらいました。
少し距離が遠いのと始業時間が8時半からが問題ですが、
・時間外労働は月平均40~50時間
 繁忙期は60~70時間

と、こちらで検索したかぎりでも製造業としては普通の方ではないかと思います。

ですが、私の受けた求人に「若い人が多い」と書いてあったとおり、「製造業は若いうちしか出来ない」というのが定説みたいですね。
では、
・何歳...続きを読む

Aベストアンサー

製造業勤務です。でも食品ではありません。
私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。
時々ヘルプでライン作業に入ります。
座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。
はっきり言ってキツイです。

それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。
その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。
今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。

古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワークにありつけるのはもう無理と断念しています。

この度、ついに疲労で体の限界が来たらしく、診断書を出されて休暇しております。
この休暇が終了したら転職を考えています。
この仕事、20代が限界かも。

製造業はスキルは付きません。管理でもあればエクセルやワードなどのスキルを付ける事はある程度可能です。
食品なら臭いもあるでしょうから、気分がすぐれない日など辛いでしょうね。

個人的な意見では、早く転職しておけばよかったなと思います。
働かなければ食べていけないので、なかなか踏み切れなかったのも事実です。

今度再就職する時は、スキルを付けるために講習などを受け、違う職種を選びたいと考えています。
質問者様はまだこれからなので、よく考えて決めてくださいね。

製造業勤務です。でも食品ではありません。
私は管理課ですが、品質の検査で一日中立ち仕事です。
時々ヘルプでライン作業に入ります。
座り作業や立ち作業などさまざまですが、ずーーっと離れられないので大変です。
はっきり言ってキツイです。

それでも自分に根性がないだけかもしれないと疑いながら10年以上働いてます。
その間、疲労で発熱は毎月一回はあり、過労で倒れたのが15回ほどあります。
今度こそしぬ、、とヒヤヒヤしてます。

古い頭の会社なので女性が昇進する事もなく、デスクワ...続きを読む

Qピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?

先日求人雑誌でピッキング作業募集!と載っていました。時給や安かったのですが・・・どんなことをするのでしょうか?経験された方の意見を是非聞きたいです。

Aベストアンサー

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの棚からこの商品を何個、と取り揃える「摘取り形ピッキング」と
・それぞれの棚毎に担当者を決めて、コンベヤなどで流れてくる箱に
 それぞれが担当の商品を放り込んでいく「種蒔き形ピッキング」がありますので、
倉庫が導入しているピッキング用設備によって作業の勝手はだいぶ違いますよ。

参考URLはピッキング用設備の製造メーカーのものですが、作業の雰囲気はなんとなくつかめると思います
(この会社では有りませんが、昔、ピッキング用設備の製造メーカーに勤めていた者です)

参考URL:http://www.daifuku.co.jp/products/picking/pick.html

ピッキング作業とは簡単に言うと問屋や倉庫での商品仕分け作業の事です

問屋や倉庫の中で種類別に保管されている商品を、
各小売店ごとに小売店から注文された品物、品数を取り揃えて通い箱に詰め合せる作業で、
よく深夜のコンビニに「その店が補充発注した、品物、品数を丁度に詰め合せたプラボックス」が届くでしょう?
あれを発送元で詰め合せる作業の事を「ピッキング」と呼びます。

一概にピッキングといっても、
・箱を持って倉庫の中を歩き回って、
 あちらの棚からこの商品を何個、こちらの...続きを読む

Q勝ち組はどこまでだと思いますか?

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイ...続きを読む

Aベストアンサー

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。

ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。

Qなぜ工場で長く頑張れるのですか?(二十代前半で勤務している方)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
...続きを読む

Aベストアンサー

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。

それは、どんな職業にもあてはまることです。

>私は昔から工場自体が大嫌いです。(自然を壊す物体だと思っている)

環境保護に目を向け、実際にそれを実行している工場は存在します。
また、いわゆるホワイトカラーのひしめくビルによるコンクリート化やクーラーの
放熱による都心部の温暖化も立派な環境破壊です。
特にIT企業ともなれば、機器の冷却のために必要以上に冷房をかけ、機器から発する
多量の電磁波を周囲にばらまいています。
それをご承知の上で「工場が嫌いだ」というのであれば、それはそれで別に構わないと
思いますが…。

>サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

サラリーマンもいきいきした人ばかりではありませんよ。
毎日、何となく出社して、何となく仕事をして、適当な時間に帰宅して…
という人もいます。
また、いきいきと仕事をしているパートのおばちゃんだっています。

好きな職業、嫌いな職業というのは誰にもあって当然だと思います。
例えば、私は教師と事務だけはやりたくないと思っていますし。

でも、貴方が工場でのパートが嫌いだからといって、工場で働いている人がレベルの
低い人間だということにはならないし、サラリーマンになりたいからといって、
その人達が高みの人間だという訳でもありません。
自分の仕事にプライドを持つことはとても大切だと思いますが、"自分が"やりたくない、
嫌いだという仕事をしている人を見下すという考え方や、そのように受け取れる発言は、
どんな職業に就いても上手くいかない原因になると思います。

また、#19のお礼欄の「転職先が見つかってから辞めなさい」という親御さん(ですよね?)
の意見は、親として当たり前の言葉です。
それでも、これ以上今の仕事を続ける事が自分にとって悪いと思うなら、辞めてから
新しい職を見つけるまでに必要な生活力が充分にあること(要するに生活資金です)を
提示し、さっさと辞めちゃったら良いんじゃないでしょうか。

もし貴方が、辞めてから次の職を探すまでの生活を親に依存するような方だったとしたら、
転職を反対されるのはもっともです。
転職うんぬんよりも先に、その考え方を正すべきです。

逆に、既に一人の大人として自立した生活をおくっておられるのであれば、親御さんの
考えの方が間違っていると思います。
もう大人なんだということを伝え、子離れしてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
親の面子のためだけに、自分のためにならない(と思う)仕事を続けるのは、私だったら
嫌です。パートでもバイトでも、とにかく資金を貯めて別の仕事を見つけます。

今後の希望職種に営業が入っているのであればなおさら、10回でも100回でも食い下がる
根性を見せて頑張って下さい。
営業なんて、何度も頭を下げて、説明を繰り返し、相手を納得させてなんぼの職業ですよ。

私はIT業界でSEをやっていますが、汚い手を使う営業や口だけで何も知らない営業、
プライドだけ高くて"使えない"SEに、何にも出来ない事務…などなど挙げればきりがない
くらいダメ人間も多いものです。
実際にご希望の職業に就いてから、幻滅する事のないよう祈ります。

>どうして長い事働けるんですか?
>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)

単純作業が好きな人でしたら工場での作業は楽しいと思うでしょうし、パート仲間との
付き合いが好きな人もいるでしょう。
平日昼間の短時間だけ働きたいという人にとっては、工場でのパートは都合が良いですし、
特技も学歴もやりたい事すらもないから何となく働いているだけという人も居れば、
自分の就きたい職業に就けなくて仕方なく働いている人もいるでしょう。
純粋に生活のために働いている人も少なくありません。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報