プロが教えるわが家の防犯対策術!

A3012CAを購入して二ヶ月が経過しようとしてるのですが、最近になって液晶の曲がり(微妙に斜めにズレてる?)が気になりはじめました。買ってから一度もぶつけたり、落としたりしてません。最初は買ったばかりなので使い込みたくてズレのことは気にしないで使ってたけど、最近非常に気になります。ズレの症状がショップで確認できればこういった不具合は対応してくれるのでしょうか?又、メール等、毎日使うことが多いので、修理に出すよりは新品と交換を希望したいのですが、修理による対応が一般的なのでしょうか?

A 回答 (7件)

AU東北(0077-7-002 携帯・PHSも可能)に尋ね

ました。

>初期不良=購入後7日間以内なら新品交換

>故障受付=本体から113はAU東北はなく、直接AUショップ持込でそのショップとのやり取りの中、ショップ側の
判断で新品交換するかとなりますが、購入後2か月たっているので、通常はメーカー修理にだし、そのときメモリー
は残して再度入れて欲しいむねショップに言ってください
修理中は代替機となりますが、同機種があるかどうか、来店前、いけるショップ数店に新品交換可能か含めて聞かれたほうがいいですね。

>余談=システム統一後は、一般電話・携帯・PHSから

全国 0077-7-111 (ひとつに統一)

本体 157 でいまいる地元のお客様センターへ

変わります。7月からは。
    • 0
この回答へのお礼

au東北まで問い合わせてまでの詳しい説明ありがとうございます。大変参考になりました!

あす、AU東北に尋ねて、調査した結果コノサイトで報告させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

宜しくお願いします!

修理の際傷がついてトラブルが起こったという事はあまり聞きませんので、大丈夫かとは思います。

ご心配でしたら、修理に出される際に、ショップの人間にその旨伝えてください。(おそらくいやな顔をされるかとはおもいますが・笑)。もし、行かれたショップが代替機出荷店(その店で修理ができないので預かり修理になる店)であれば、故障機に添付する用紙にその旨記入するように頼んでみてください。そうすれば、もし傷が付いてしまった時に「傷をつけた」「つけてない」という余計な論争をしなくて済みますので。

2ヶ月過ぎているのであれば、どの地域でも修理対応になることは間違いないと思いますので。(私が地域にこだわったのは、新品交換についてのシステムが地域によって違うといいたかったんです。他の回答者の方にも誤解を与えたかもしれません。すみません)

液晶ということで大丈夫だとは思いますが、修理の際、データの保証はしておりませんので、その点にはご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

度々、小さな質問にも回答していただき、ありがとうございます。一応、ご回答頂いた内容を参考に週末にも修理に出そうかと思います。ありがとうございました!

#3さんの通り、AU10地区全国にありますから、ちなみに

私の回答は、AU関東甲信・AU中部の旧IDO地区になります。

AU関東甲信・AU中部は、保証書には1年無料と記載ありますが、全員例外なく2年無料保証がついてます。

上記以外の、旧DDIセルラー地区(AU北海道からAU沖縄までのAU8地区)は、まだシステム統一されてませんので、多少の違いがあります。

地区を記載していただければ、その地区にあった的確な回答ができるのですが!?

この回答への補足

岩手県の県南に住んでいますのでau東北地区になります。

• 0

契約地域がわからないのでなんともいえませんが・・。

一部地域では、新品交換もできますが、14日以内という制約があります。それ以降は、通常の修理になります。2ヶ月という事ですので、通常の修理になるかと思います。#2の方は特例処置になりますので、一般的には修理です。

ショップでご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、普通に頼むのであれば一般的には修理なのでしょうね。ちなみに修理作業によるキズ等は発生するものでしょうか?気に入ってるもので、まだ一つもキズつけてないので気にしてしまうのですが...。よければそこのところも回答頂けないでしょうか?いちいち小さな事ですいませんが宜しくお願いします。

私もA3012CAを利用してますが、ROMテスターでもNGがでなく初期不良で現象が再現できたら新品交換するのが当たり前だと本体113で主張して、万が一現象がでたら交換OK

になり、話合いで希望の近いAUショップを指定して、新品
在庫を用意して新品交換してもらいました。

C406Sも、ちょうつがい、ジョグシャトルの不良でメーカー修理はふざけた対応だと、AUお客様センターに電話して3か月で3回新品交換、6か月で3回メーカー修理をだし、メーカー修理のときの代替品はもちろんC406Sでないと
納得しないと主張するとちゃんと用意してくれました。

新品交換は、ドコモのように開通後10日以内なら新品交換など、AUには約束ごとはなく、契約約款にも記載ありませんので、AUショップで現象を認めれば新品交換をするよう113の修理責任者との交渉をお薦めいたします。

なお、原則に交換は同機種同色となっていますので。

検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。ただ、今回買ってきずいたときにすぐ対応しなっかた自分にも責任があるとおもいますので修理で妥協すると思います。

ズレていると思うのでしたら、一度ショップに持って行った方が良いと思います。

修理可能であれば、まず交換はしてもらえないと思います。
ショップによっては、修理期間中、代替え品を貸してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただきありがとうございます。やはり修理対応が一般的なんでしょうね。今回、初めてカメラ付きの携帯を所持したこともあって、キズ一つつけずに大切に使用してたのですが、修理に預けるとその際作業上生じるキズとか付くんでしょうかね?なにぶん、今まで携帯を修理に出したことがないもので...。まあ、ドコモの携帯に比べたら高い買い物じゃないからあまり気にしなければいいんでしょうけど。週末にショップに行ってみます。ありがとうございました!