人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

授業で、「米俵の作り方を調べて来い」と言われたのですが、今の時代にそんなもの作ってる一般人はいません。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

鉄腕DASHのHPから・・・

「真っ白でふっくらとした大切なDASH米は、俵に入れて保存することに。この俵は、もちろん刈り取ったDASH米のわらでつくる。
まず、わらを束にし、稲の葉など、余分なものをそぎ落とし、芯だけにする。そして、台に掛けてわらの"束"を、"布"のようになるように編みこみ、俵の筒の部分が完成。さらに、俵のふたの部分を、明雄さんに教わりながら複雑に編みこみ、できあがり。
5つの俵に白米となったDASH米を入れ、保管する。」

以上です。
    • 1

ありましたよ。

米俵の作り方。(下記参照)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aak90520/tawara00.htm
    • 3