【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

交際してから、1年5ヶ月になる彼女がいます。
彼女と出会ったのはキャバクラで、付き合いだしてから2ヶ月で
彼女はその仕事を辞め、同棲生活が始まりました。
同棲期間は1年2ヶ月になります。
もちろん、同棲ですから、私としては結婚を前提とした物でした。
昨年の2月と8月に妊娠が判明したのですが、運悪く2回とも子宮外妊娠で、2月には左の卵管を手術(切断までには至りませんでした)、8月には判明が遅くなったのか右の卵管を切断する手術を受け、今は、左の卵管で少しですが、妊娠の可能性がある状態です。(あるドクターからは再度子宮外妊娠をした場合、心身や精神への影響も大きいことから人工授精を勧められています。)

最近、彼女とは些細な事で喧嘩が絶えない状態になり、やむを得ず、別れを切り出したところ、「卵管を返せ」「分かれたいなら金をよこせ」の一点張りで私は、客観的にも判断して欲しいので、裁判所や双方の両親を交えた対話を希望しているのですが、認めてくれません。

慰謝料を全く支払わないという気持ちは無いのですが、5000万~1億程度の莫大な額を要求してくるので、正直、サインしてしまっていいのか悩んでいます。また、それが相応なのか分からないので困っています。
(もちろん、妊娠を困難にさせ、また精神的にも苦痛を与えているのですから、相応の慰謝料の支払いは当然と考えております)

また、自分は人気のあるキャバクラ嬢で、これから、一人で生活するにあたり、ブランクの間で失った客の利益までも要求してくる次第です。またさすがに却下しましたが、自分が仮に働いていたと仮定しての給与までも要求してくる始末です。

端的に彼女と家の事を書きますと、

○生活費は同棲時は折半のつもりだったのだが、働いていない(私が夜の仕事をこれ以上続けないで欲しいと望んだ)ので支払えないと、今まで一度も払ってもらったことが無い。
日中の仕事は自分に向いていないし、給与も安いからと言うことで話を聞いてくれない。
○海外旅行等に計4回行っているが、上記の理由で金銭的な事は全て私がみている。またそれは当然だと思っている。
○私は昼間の仕事なのだが、朝、一緒に起きず、寝ている。
○部屋の片付けができない。
○昼ご飯や夕ご飯は作ってくれ、洗濯もしてくれるが、それで十分だと思っており、養われているという気持ちは無く、その事に対してもお金を要求する事がある。
○私は喫煙者では無いのだが、彼女は妊娠期間中も煙草をやめなかった。喫煙は少なからず、胎児に悪影響を及ぼす事が明白なのが医学的に立証されているにも関わらず、やめるとかえってストレスだからと聞く耳をもたない。(このまま結婚して、子供ができても、煙草の害に接することになると思うと、我慢できません)
○別れを切り出すと自殺をほのめかす。現に包丁で足を切ったり(かすり傷)、医療用の鎮痛剤を大量に服用したりと。些細な事でこういう事があるので、将来心配です。
○別居するにあたり、同棲時に捨てた日用品や、再度、家を借りるための費用(敷金、礼金、前家賃)を要求してくる。

私に非が無い訳ではありません。
どのように接して行けばいいでしょうか。
私としては、もう残酷ですが、別れるより仕方ないと思っております。
喧嘩も段々エスカレートしてきていますし。
お金の事が出た時点で、終わりだと思っています。

多くの方の意見を参考にしたいので、非難等でも真摯に受け止めます。
よろしくお願い致します。

p.s 今は彼女はスナックのようなところで働き始めています。
(2月から)

A 回答 (13件中1~10件)

彼女はこれからの自分の人生に絶望してしまっているのではないでしょうか?(子供が生めないかも…という不安、これからの生活に対して)

冷静に別れを切り出すあなたに対して、無駄とはわかっていながらも別れたくなくて切ない気持ちでいる気がします。法外な慰謝料の請求もその心の裏返しのような気がしてなりません。

だからと言って慰謝料を払ったほうがいいと言っているのではありません。
彼女にも沢山悪いところもあったと思いますが彼女の悲しみを心から理解してあげるやさしさが欠けていたとはお思いになりませんか?

もちろんあなただけが悪いなんて思っておりません、でもあなたの文面から誠実で知的な方というのは伝わりますが本当に心から彼女を愛していたようなやさしさが伝わってこない気がして…

的外れな回答かもしれませんが私がもし彼女の立場だったらどうだろう?と思い書かせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

chuu12さん

正直、あなたのような意見を待っていました。

私の昨日の文面だと本当に一方的で、逆に反感を買うだけだと思っていたのですが、皆さんが私の擁護をしてくれて、ありがたい反面、自分を見直す事ができずにいました。

私も全くその通りで、絶望感があるのだと思います。
ですから、私も、本当であれば、彼女の事を大事にして幸せにしてあげたいと思っていました。過去形な書き方ですが、今もその気持ちは揺るぎありません。妊娠を2度もさせておいて、不幸な結果ですが、子供を将来作りづらい身体にさせてしまった責任は私にあるのですから。

ですが、再三なるお金の請求(今回で7回目になります)、狂言かもしれませんが自殺をほのめかす言動や行動、周りに対して当たり散らしたり、私の友人がいる前で私を侮辱するような言動等、正直、今後、彼女と一緒にいてお互いが幸せになれるかと考えた場合、疑問符が付いてしまうのです。喧嘩の頻度や内容もエスカレートしていますし。

今回は、おそらく同棲を解消し、別居してしばらくお互いを見つめ直すのが最善だと思い、おそらく彼女もそのつもりで住宅情報誌を見ているのだと思います。私もそのつもりです。

その際に、引っ越しにかかるお金等は払ってあげるのは当然だと思いますが、もし別居から本当に別れになった場合に、慰謝料の請求をされたらどのように対応すれば良いのかと思い、昨日は投稿させて頂きました。

何度もあなたが昨日書かれたような事を思い、また友人にもアドバイスを受け、最初に法外だと思われるお金の請求をされたから半年近く過ごして来ましたが、どうしても、以前のように愛せなくなっているのが現実です。やっぱり、お金なんだなと切なくなってしまって。

おそらく、彼女と別れて、私も別な人と結婚したりすることは無いと思います。彼女と共にたとえ別れても、子供が出来なかった悲しみ、苦しみは共有するのが筋だと思っていますから。

上記の内容は再三彼女にも伝えてあります。
信じてはくれませんが。

回答、ありがとうございました。
泣きました。やっぱり冷静では無いんだなとも思いました。

yuki_0205様

お返事読ませていただきました。

貴方もそうとう悩んでおられたのですね…

文面から苦悩が伝わってきて心から2人に幸せになっていただきたいと思いました。

今は彼女も冷静に話し合いが出来ない精神状態だと思うので離れて暮らすのは良いと思います。(出来れば引越しの援助はしてあげてくだい)

そして、今更と思われるかもしれませんが、手紙を書かれたらいかがでしょうか。

出会いの頃のとても愛していた気持ち、その後におきた不幸な出来事(その時の気持ち)、心の葛藤など正直に…

読んでもらえるかはわかりませんが、出来るだけのことをしてみたらいかがでしょうか?

いかに自分が愛されていたかを思い出せれば彼女の凍った気持ちも溶けてくるのではないでしょうか?(私の考えは甘いでしょうか?)

別れは仕方のないことです。

彼女も貴方も幸せにならなければいけません。

幸せを諦めることはしないでくださいね!

アドバイスにはならないと思いましたが、彼女のためにご自分の幸せを諦めることはしていただきたくなかったので書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

chuu12さんへ

お返事ありがとうございました。
昨日、彼女に手紙を書きました。
今まで、好きだった事など、良いことだけで。
読んでくれてはいないと思いますが、出来るだけの事をしてみます。
もう家探しも手配している様子です。
離れて住んでみて、たぶん、彼女の大切さが良く分かると思います。

引っ越し等の費用や二人で買った家具などのお金は払いたいと思います。
ただ、法外な要求は払いたく無いのでは無く、彼女のためにならないのが本音です。
アドバイスありがとうございました。
心より感謝致します。

>5000万~1億程度の莫大な額を要求してくるので、正直、サインしてしまっていいのか悩んでいます。

この部分を読んで大変驚きました(汗)
生活費や海外旅行の費用も全て出されているようですし、この慰謝料の額で「悩む」と言うことはよほど裕福なのですか?
会社などを経営していらっしゃるなら、または実家が資産家とかなら会社の顧問弁護士や
知り合いに腕利きの弁護士さんはいらっしゃらないのでしょうか?
こういう契約書にサインをしたら大変なことになりますよ。
彼女が昔の客伝いに、関わると面倒な人間を連れてくる可能性もあります。
そういう人が中に入ると、長い期間にわたり脅されてしまう可能性もあります。

>裁判所や双方の両親を交えた対話を希望しているのですが、認めてくれません。
関係ありません。相手の意思に従っていたら埒はあきませんよ。
弁護士も入れてまずは同棲解消を一刻も早く行ってください。
その家に住み続ける限り彼女は出て行かないでしょう。
なので勝手に1ヵ月後に賃貸の契約解除手続きを行ってそれを彼女に見せてください。
あなたも期日までに引越しします。引越し先を知らせたくないなら荷物を引越し会社かコンテナボックスに預かってもらい
ひとまずビジネスホテルやウィークリーマンションに住みます。

彼女には慰謝料は必要ないと思っていますが、払いたいと思うなら
引越し代・慰謝料その他も含めて100~200万で十分と思います。
弁護士に相談する時も、慰謝料はいくらでも払うみたいな話し方は止めたほうが良いとおもいます。
変な弁護士もいるので報酬を余計貰うために長引かせたりする場合もあるので。
なので、引越し代慰謝料含め200万(仮)までしか出す意思がないと言うことを伝え、それで交渉してもらいましょう。

>別れを切り出すと自殺をほのめかす。現に包丁で足を切ったり(かすり傷)、医療用の鎮痛剤を大量に服用したりと。
 >些細な事でこういう事があるので、将来心配です。
これを心配しているなら一生別れることは無理ですよ。
まぁ、正直ワガママを通すための狂言自殺にしかみえませんが。
死ぬと言えば、相手が言うことを聞くと思わせるのは彼女にとっても不幸なことです。
何か喧嘩やトラブルがある度に自殺の真似事をしていたらいつか自殺する振りをしていてミスで本当に死ぬかもしれません。
なので、「死ぬ」と言う言葉にビビって考えを曲げないで下さい。
部屋を出て行く・別れる・弁護士を立てる…、ちゃんと実行してください。
気になるなら出て行った後、近くの交番などに見まわりを頼む・彼女の親に連絡すればよいですよ。
残酷ですが、別れるということは別々の人生を歩くということです。
別れた後に亡くなっても貴方のせいではありません。彼女が弱かっただけです。
彼女が死ぬのが嫌というなら結婚して一生傍にいるしかありません。

とにかく一刻も早く弁護士に相談してください。
100万程度ならと、弁護士を通さずに自分で払うことは避けて下さい。
後から後から何十万、100万単位で金の無心をしてくる可能性があります。
彼女にもお金のことは弁護士に相談しているから世間の相場で妥当な金額しか出すつもりないということを伝えましょう。
不満なら裁判でもしてくれと…。

沢山お金を出すことが償いと思っているなら間違いですよ。
楽して入るお金は彼女を、彼女の人生をきっと駄目にします。
毅然としてください。
    • 0
この回答へのお礼

全然、裕福ではありません。
一般の会社員です。
資産家でもありません。

ですが、分割でも、月20万×12×何十年と踏んでいるのでは無いでしょうか。また、あくまで、別れたくないからと無理を言っているだけかもしれませんが。

海外旅行もかなり無理をして行っていますし・・・。分かっているはずなのですが、女はお金を出す必要は無いとすりこまれている様子です。
この点が、私と価値観が違うのですが。

今、住んでいる所が社宅な物で、それが厄介なのです。

お金の話はきちんと弁護士を通して相談してから、公正証書を作成して、行いたいと思います。
本当に、後から後から無心してくる可能性も高いので。

世間の相場でしか出すつもりは無いとは伝えてありますが、他の方のお礼にも書きましたが、「男なら誠意を見せろ、こっちは妊娠できない身体になっていて、おまえは何一つ変わらないじゃないか・・・」と。

言い返す余地はたくさんありますが・・・同じ低レベルな土俵に立ちたく無いので・・・。

>沢山お金を出すことが償いと思っているなら間違いですよ。
>楽して入るお金は彼女を、彼女の人生をきっと駄目にします。
>毅然としてください。

これは心に染みました。
ありがとうございました。

別な人生を歩みたいと思います。

的確な回答がたくさん出ているので、追加する事はほとんど無いですが。

>もちろん、同棲ですから、私としては結婚を前提とした物でした。

結婚を前提としただけであって、婚約はしてませんと言えます。
従って事実婚にも該当しません。

婚約解消の慰謝料にも該当しません。
事実婚の慰謝料にも該当しません。

妊娠に関しても慰謝料云々関係ありません。

>観的にも判断して欲しいので、裁判所や双方の両親を交えた対話を希望しているのですが、認めてくれません。

認めようが認めないは関係ありません。
調停不調も終わると思うので、裁判ですね。
勝てます。

手切れ金100万程度で収まる相手ではなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女の豹変ぶりにびっくりしていますし、周りの彼女の友達も含めて、びっくりしています。

弁護士に相談してきて、彼女の実家にも話をしてきます。

回答ありがとうございました。

yuki_0205さん。

あなたは物事を的確かつ柔軟に判断できたり対応したり、とても賢い方のように感じます。

それなのにどうして… 彼女のような方とお付き合いしたのでしょう
か。

彼女のような人を怠惰と呼ぶに相応しいのではないですか。
(本当はダメ人間と言いたいですが語弊があると困るので)

それとも彼女は若いのでしょうか。
まだ10代とかでしたら、若さゆえと言い訳する余地は多少できるかも
しれませんが…

私事ですみませんが、私も今3年ほどお付き合いしていて、現在進行形
で同棲中の彼がいます。
付き合い始めの頃、私は彼に内緒で夜のアルバイトをしていました。
しかし真剣に私を想ってくれている彼のために、夜は辞め、昼の仕事を始めました。

彼女が本気であなたとのお付き合い、増してや結婚を考えているのな
ら、夜を辞めた後、真面目に働きだすなどの誠意を見せるのではないで
しょうか。

>自分が仮に働いていたと仮定しての給与までも要求してくる
このような要求が通る場合もあるでしょうが、これは請求する側が重
症、重体などを負わされた場合だと思います。

彼女と別れることは、残酷でも何でもないと思います。
妥当以外の何ものでもない判断ではないでしょうか。

あなたが彼女に相当思い入れていて、更生させようとしているのなら話
は別ですが。

専門家ではない私があなたの質問を読んだ限りで意見を書かせて頂きま
した。

具体的な金銭問題やその他の諸問題は、やはり弁護士の方に相談される
ことをお勧めする以外、私にできることはありませんが、健闘を祈って
おります。

あなたの寛容な心が、明るい光の方向へ向かいますように。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
私の年齢は32、彼女は31です。
DrinkOrDieさんのように昼の仕事をしてくれる事を切に願っているのは分かっていると思っていたのですが、彼女は私よりも仕事を取りました。私は夜の仕事に偏見を抱いている訳ではなく、すごい焼き餅焼きで、結局、お客さんと営業メールや、営業電話と称しても仲良く話しているのを目にしたくも無く・・・。
どうやら、分かってくれなかったようです。

夜を一時辞めた後、働かなかったのはやはり2度の妊娠という物が大きいと思いますが、厳しいことを言うとそれに甘えているのと、昼間の仕事は資格とかあるから大変だよねという私の何気ない一言(これが彼女を傷つけてしまったのだと思います)が原因だと思います。

一時期は更正と言ったら、変ですが、立ち直らせようと頑張った時もありました。(朝一緒に起きて!とか)

私もまだまだ子供ですが、恋愛とは相手を思いやり、そして愛することだと思います。相手の気に入るようにイエスマンになるのではなく。いつかそれは崩れてしまいますから。

女性からの意見、貴重で救われました。

同棲では基本的に慰謝料は発生しません。

長期的になれば別ですが、たった1年や2年で、婚姻関係と同様のことが認められない場合、まったく論外な話です。

お金は一切支払う必要はありません。

ただ、あなたが「払いたい」と思うなら、気持ちだけ払えばいいと思いますが、
払ってしまったら「足りない」と要求がエスカレートすることは間違いないでしょう。

今回の件であなたに落ち度はないので、毅然とした態度で突き放していいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちというと具体的には、私は100万程度かなぁと考えておりました。ただ、卵管を元に戻せとか、死んで償えとか、一生10万やら20万ずつ毎月振り込めなど、脅しです。

私が思うに、引っ越し費用も出すのも疑問に感じてきています。
他のお礼の方にも書きましたが、弁護士に相談してきます。

私見で一切お金を払う必要性は感じられません。

民法などによる根拠が欲しいのなら専門家に相談してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

貴方の対応は真摯で誠意あると思います。

ちなみに、不倫>離婚の慰謝料でも200~300万です。
退職は、貴方の希望でも、彼女の意思であるわけですから当然休業補償なんて要求できないし
財産分与を要求するには、事実婚である期間が短すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

財産など、ございません。
家も賃貸ですし(社宅)、車も社用車です。

謝罪だけで納得できないので、お金を求めてきているのだと思います。
弁護士会のリンクありがとうございました。

私の住んでいる所にもありましたので、今度行ってきます。

結婚を前提としていても、同棲というレベルでは慰謝料の発生すらありえないですね。

法律の定義上
同  棲=双方に結婚の意志なき、同居
内縁関係=双方に結婚の意志があり、『2年以上』夫婦同然の生活をしている同居(解釈)

となっており、同棲は、民法にある離婚の正当な理由に該当して別れたにせよ、慰謝料の請求はまったく発生しません。

対して、内縁関係というのは、2年以上夫婦同然の生活をしていたことにより、婚姻関係に準ずる権利を双方が持ち備えているため、慰謝料支払いの義務が生じます。

質問者さんの場合、海外旅行にしてもそうですが、財産分与しているようには見えませんし、ましてや給料の妻扶養も伺えませんし、同棲しているからといって共有財産の存在すら疑います。
慰謝料を払う必要もありませんし、彼女にその請求権すらありません、子宮外妊娠など、予測不能で故意・過失もないのですから。
堂々と払う義務などない、と強固な姿勢で臨みましょう。

確かに大好きだった人と完全に別れるのはつらいかもしれませんが。
金の要求をしてくる時点で仲直りする突破口も見当たりません。
別れた方がいいと思います。
これ以上喧嘩が続くとお金以上のものも請求されるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

同棲するにあたり二人で購入した家具などの代金は分与した方が良いでしょうか?
主に、ベッド、収納用品なのですが。

・・・あっても、別れたら、捨てますけど・・・

回答ありがとうございました。
参考になりました。

同棲の状態で内縁関係が長く続いていれば、婚姻関係と同じような慰謝料が発生すると聞いたことがありますが、今回のケースはそれないは当らないのではないかと思います。

非があるとすれば、結婚を前提にしていたとは言っても婚姻関係のない状態での妊娠→卵管手術に至ったにも関わらず、双方の話し合いを真剣にもたずに2度目の妊娠→手術となったことでしょうか。その点については彼女にも勿論責任はありますが、質問者さんのお気持を表すべきかもしれません。

あなたと別れたくなくて法外な慰謝料を請求しているのだと思いますが、文面を見る限りでは平和な生活を送れるとは思えません。
一度、相手の女性を交えなくてもいいので、弁護士に相談されてみてはいかがですか?妥当な慰謝料等を提示してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、2度目の妊娠は私に落ち度があります。
きちんと避妊するべきでした。

その点を包み隠さずに、弁護士に相談しようと思います。

法的なことを言うならあなたが慰謝料を払う必要はないでしょうね。

子宮外妊娠はあなたのせいではないですし、別れて慰謝料請求できるのは結婚・婚約してたときだけです。同棲だろうがなんだろうが恋愛においては慰謝料は請求できないです。

もう裁判所なり警察なり、そういった機関に助けを求める他はない気がします。彼女の行為はエスカレートしていっています。そうなるともう誰が悪いだの責任がどうだのといった話ではありません。
あなたの身の安全の問題です。正直、障害沙汰になりそうな気がして仕方ありません。
「自分だけはニュースに載る様な事件に巻き込まれない」と思わずに第三者の介入を求めてください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いずれ刺されそうな気がします。
子宮外妊娠は私のせいではないとは思いますが、彼女だけのせいにするのも酷かなと・・・だけど、こういう気持ちを持ち続けているようでは駄目ですね。