【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

交際してから、1年5ヶ月になる彼女がいます。
彼女と出会ったのはキャバクラで、付き合いだしてから2ヶ月で
彼女はその仕事を辞め、同棲生活が始まりました。
同棲期間は1年2ヶ月になります。
もちろん、同棲ですから、私としては結婚を前提とした物でした。
昨年の2月と8月に妊娠が判明したのですが、運悪く2回とも子宮外妊娠で、2月には左の卵管を手術(切断までには至りませんでした)、8月には判明が遅くなったのか右の卵管を切断する手術を受け、今は、左の卵管で少しですが、妊娠の可能性がある状態です。(あるドクターからは再度子宮外妊娠をした場合、心身や精神への影響も大きいことから人工授精を勧められています。)

最近、彼女とは些細な事で喧嘩が絶えない状態になり、やむを得ず、別れを切り出したところ、「卵管を返せ」「分かれたいなら金をよこせ」の一点張りで私は、客観的にも判断して欲しいので、裁判所や双方の両親を交えた対話を希望しているのですが、認めてくれません。

慰謝料を全く支払わないという気持ちは無いのですが、5000万~1億程度の莫大な額を要求してくるので、正直、サインしてしまっていいのか悩んでいます。また、それが相応なのか分からないので困っています。
(もちろん、妊娠を困難にさせ、また精神的にも苦痛を与えているのですから、相応の慰謝料の支払いは当然と考えております)

また、自分は人気のあるキャバクラ嬢で、これから、一人で生活するにあたり、ブランクの間で失った客の利益までも要求してくる次第です。またさすがに却下しましたが、自分が仮に働いていたと仮定しての給与までも要求してくる始末です。

端的に彼女と家の事を書きますと、

○生活費は同棲時は折半のつもりだったのだが、働いていない(私が夜の仕事をこれ以上続けないで欲しいと望んだ)ので支払えないと、今まで一度も払ってもらったことが無い。
日中の仕事は自分に向いていないし、給与も安いからと言うことで話を聞いてくれない。
○海外旅行等に計4回行っているが、上記の理由で金銭的な事は全て私がみている。またそれは当然だと思っている。
○私は昼間の仕事なのだが、朝、一緒に起きず、寝ている。
○部屋の片付けができない。
○昼ご飯や夕ご飯は作ってくれ、洗濯もしてくれるが、それで十分だと思っており、養われているという気持ちは無く、その事に対してもお金を要求する事がある。
○私は喫煙者では無いのだが、彼女は妊娠期間中も煙草をやめなかった。喫煙は少なからず、胎児に悪影響を及ぼす事が明白なのが医学的に立証されているにも関わらず、やめるとかえってストレスだからと聞く耳をもたない。(このまま結婚して、子供ができても、煙草の害に接することになると思うと、我慢できません)
○別れを切り出すと自殺をほのめかす。現に包丁で足を切ったり(かすり傷)、医療用の鎮痛剤を大量に服用したりと。些細な事でこういう事があるので、将来心配です。
○別居するにあたり、同棲時に捨てた日用品や、再度、家を借りるための費用(敷金、礼金、前家賃)を要求してくる。

私に非が無い訳ではありません。
どのように接して行けばいいでしょうか。
私としては、もう残酷ですが、別れるより仕方ないと思っております。
喧嘩も段々エスカレートしてきていますし。
お金の事が出た時点で、終わりだと思っています。

多くの方の意見を参考にしたいので、非難等でも真摯に受け止めます。
よろしくお願い致します。

p.s 今は彼女はスナックのようなところで働き始めています。
(2月から)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

彼女はこれからの自分の人生に絶望してしまっているのではないでしょうか?(子供が生めないかも…という不安、これからの生活に対して)


冷静に別れを切り出すあなたに対して、無駄とはわかっていながらも別れたくなくて切ない気持ちでいる気がします。法外な慰謝料の請求もその心の裏返しのような気がしてなりません。

だからと言って慰謝料を払ったほうがいいと言っているのではありません。
彼女にも沢山悪いところもあったと思いますが彼女の悲しみを心から理解してあげるやさしさが欠けていたとはお思いになりませんか?

もちろんあなただけが悪いなんて思っておりません、でもあなたの文面から誠実で知的な方というのは伝わりますが本当に心から彼女を愛していたようなやさしさが伝わってこない気がして…

的外れな回答かもしれませんが私がもし彼女の立場だったらどうだろう?と思い書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chuu12さん

正直、あなたのような意見を待っていました。

私の昨日の文面だと本当に一方的で、逆に反感を買うだけだと思っていたのですが、皆さんが私の擁護をしてくれて、ありがたい反面、自分を見直す事ができずにいました。

私も全くその通りで、絶望感があるのだと思います。
ですから、私も、本当であれば、彼女の事を大事にして幸せにしてあげたいと思っていました。過去形な書き方ですが、今もその気持ちは揺るぎありません。妊娠を2度もさせておいて、不幸な結果ですが、子供を将来作りづらい身体にさせてしまった責任は私にあるのですから。

ですが、再三なるお金の請求(今回で7回目になります)、狂言かもしれませんが自殺をほのめかす言動や行動、周りに対して当たり散らしたり、私の友人がいる前で私を侮辱するような言動等、正直、今後、彼女と一緒にいてお互いが幸せになれるかと考えた場合、疑問符が付いてしまうのです。喧嘩の頻度や内容もエスカレートしていますし。

今回は、おそらく同棲を解消し、別居してしばらくお互いを見つめ直すのが最善だと思い、おそらく彼女もそのつもりで住宅情報誌を見ているのだと思います。私もそのつもりです。

その際に、引っ越しにかかるお金等は払ってあげるのは当然だと思いますが、もし別居から本当に別れになった場合に、慰謝料の請求をされたらどのように対応すれば良いのかと思い、昨日は投稿させて頂きました。

何度もあなたが昨日書かれたような事を思い、また友人にもアドバイスを受け、最初に法外だと思われるお金の請求をされたから半年近く過ごして来ましたが、どうしても、以前のように愛せなくなっているのが現実です。やっぱり、お金なんだなと切なくなってしまって。

おそらく、彼女と別れて、私も別な人と結婚したりすることは無いと思います。彼女と共にたとえ別れても、子供が出来なかった悲しみ、苦しみは共有するのが筋だと思っていますから。

上記の内容は再三彼女にも伝えてあります。
信じてはくれませんが。

回答、ありがとうございました。
泣きました。やっぱり冷静では無いんだなとも思いました。

お礼日時:2007/04/10 10:27

yuki_0205様



お返事読ませていただきました。

貴方もそうとう悩んでおられたのですね…

文面から苦悩が伝わってきて心から2人に幸せになっていただきたいと思いました。

今は彼女も冷静に話し合いが出来ない精神状態だと思うので離れて暮らすのは良いと思います。(出来れば引越しの援助はしてあげてくだい)

そして、今更と思われるかもしれませんが、手紙を書かれたらいかがでしょうか。

出会いの頃のとても愛していた気持ち、その後におきた不幸な出来事(その時の気持ち)、心の葛藤など正直に…

読んでもらえるかはわかりませんが、出来るだけのことをしてみたらいかがでしょうか?

いかに自分が愛されていたかを思い出せれば彼女の凍った気持ちも溶けてくるのではないでしょうか?(私の考えは甘いでしょうか?)

別れは仕方のないことです。

彼女も貴方も幸せにならなければいけません。

幸せを諦めることはしないでくださいね!

アドバイスにはならないと思いましたが、彼女のためにご自分の幸せを諦めることはしていただきたくなかったので書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuu12さんへ

お返事ありがとうございました。
昨日、彼女に手紙を書きました。
今まで、好きだった事など、良いことだけで。
読んでくれてはいないと思いますが、出来るだけの事をしてみます。
もう家探しも手配している様子です。
離れて住んでみて、たぶん、彼女の大切さが良く分かると思います。

引っ越し等の費用や二人で買った家具などのお金は払いたいと思います。
ただ、法外な要求は払いたく無いのでは無く、彼女のためにならないのが本音です。
アドバイスありがとうございました。
心より感謝致します。

お礼日時:2007/04/11 10:12

>5000万~1億程度の莫大な額を要求してくるので、正直、サインしてしまっていいのか悩んでいます。


この部分を読んで大変驚きました(汗)
生活費や海外旅行の費用も全て出されているようですし、この慰謝料の額で「悩む」と言うことはよほど裕福なのですか?
会社などを経営していらっしゃるなら、または実家が資産家とかなら会社の顧問弁護士や
知り合いに腕利きの弁護士さんはいらっしゃらないのでしょうか?
こういう契約書にサインをしたら大変なことになりますよ。
彼女が昔の客伝いに、関わると面倒な人間を連れてくる可能性もあります。
そういう人が中に入ると、長い期間にわたり脅されてしまう可能性もあります。

 >裁判所や双方の両親を交えた対話を希望しているのですが、認めてくれません。
関係ありません。相手の意思に従っていたら埒はあきませんよ。
弁護士も入れてまずは同棲解消を一刻も早く行ってください。
その家に住み続ける限り彼女は出て行かないでしょう。
なので勝手に1ヵ月後に賃貸の契約解除手続きを行ってそれを彼女に見せてください。
あなたも期日までに引越しします。引越し先を知らせたくないなら荷物を引越し会社かコンテナボックスに預かってもらい
ひとまずビジネスホテルやウィークリーマンションに住みます。

彼女には慰謝料は必要ないと思っていますが、払いたいと思うなら
引越し代・慰謝料その他も含めて100~200万で十分と思います。
弁護士に相談する時も、慰謝料はいくらでも払うみたいな話し方は止めたほうが良いとおもいます。
変な弁護士もいるので報酬を余計貰うために長引かせたりする場合もあるので。
なので、引越し代慰謝料含め200万(仮)までしか出す意思がないと言うことを伝え、それで交渉してもらいましょう。

 >別れを切り出すと自殺をほのめかす。現に包丁で足を切ったり(かすり傷)、医療用の鎮痛剤を大量に服用したりと。
 >些細な事でこういう事があるので、将来心配です。
これを心配しているなら一生別れることは無理ですよ。
まぁ、正直ワガママを通すための狂言自殺にしかみえませんが。
死ぬと言えば、相手が言うことを聞くと思わせるのは彼女にとっても不幸なことです。
何か喧嘩やトラブルがある度に自殺の真似事をしていたらいつか自殺する振りをしていてミスで本当に死ぬかもしれません。
なので、「死ぬ」と言う言葉にビビって考えを曲げないで下さい。
部屋を出て行く・別れる・弁護士を立てる…、ちゃんと実行してください。
気になるなら出て行った後、近くの交番などに見まわりを頼む・彼女の親に連絡すればよいですよ。
残酷ですが、別れるということは別々の人生を歩くということです。
別れた後に亡くなっても貴方のせいではありません。彼女が弱かっただけです。
彼女が死ぬのが嫌というなら結婚して一生傍にいるしかありません。

とにかく一刻も早く弁護士に相談してください。
100万程度ならと、弁護士を通さずに自分で払うことは避けて下さい。
後から後から何十万、100万単位で金の無心をしてくる可能性があります。
彼女にもお金のことは弁護士に相談しているから世間の相場で妥当な金額しか出すつもりないということを伝えましょう。
不満なら裁判でもしてくれと…。

沢山お金を出すことが償いと思っているなら間違いですよ。
楽して入るお金は彼女を、彼女の人生をきっと駄目にします。
毅然としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然、裕福ではありません。
一般の会社員です。
資産家でもありません。

ですが、分割でも、月20万×12×何十年と踏んでいるのでは無いでしょうか。また、あくまで、別れたくないからと無理を言っているだけかもしれませんが。

海外旅行もかなり無理をして行っていますし・・・。分かっているはずなのですが、女はお金を出す必要は無いとすりこまれている様子です。
この点が、私と価値観が違うのですが。

今、住んでいる所が社宅な物で、それが厄介なのです。

お金の話はきちんと弁護士を通して相談してから、公正証書を作成して、行いたいと思います。
本当に、後から後から無心してくる可能性も高いので。

世間の相場でしか出すつもりは無いとは伝えてありますが、他の方のお礼にも書きましたが、「男なら誠意を見せろ、こっちは妊娠できない身体になっていて、おまえは何一つ変わらないじゃないか・・・」と。

言い返す余地はたくさんありますが・・・同じ低レベルな土俵に立ちたく無いので・・・。

>沢山お金を出すことが償いと思っているなら間違いですよ。
>楽して入るお金は彼女を、彼女の人生をきっと駄目にします。
>毅然としてください。

これは心に染みました。
ありがとうございました。

別な人生を歩みたいと思います。

お礼日時:2007/04/09 15:18

的確な回答がたくさん出ているので、追加する事はほとんど無いですが。



>もちろん、同棲ですから、私としては結婚を前提とした物でした。

結婚を前提としただけであって、婚約はしてませんと言えます。
従って事実婚にも該当しません。

婚約解消の慰謝料にも該当しません。
事実婚の慰謝料にも該当しません。

妊娠に関しても慰謝料云々関係ありません。

>観的にも判断して欲しいので、裁判所や双方の両親を交えた対話を希望しているのですが、認めてくれません。

認めようが認めないは関係ありません。
調停不調も終わると思うので、裁判ですね。
勝てます。

手切れ金100万程度で収まる相手ではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女の豹変ぶりにびっくりしていますし、周りの彼女の友達も含めて、びっくりしています。

弁護士に相談してきて、彼女の実家にも話をしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 15:05

yuki_0205さん。



あなたは物事を的確かつ柔軟に判断できたり対応したり、とても賢い方のように感じます。

それなのにどうして… 彼女のような方とお付き合いしたのでしょう
か。

彼女のような人を怠惰と呼ぶに相応しいのではないですか。
(本当はダメ人間と言いたいですが語弊があると困るので)

それとも彼女は若いのでしょうか。
まだ10代とかでしたら、若さゆえと言い訳する余地は多少できるかも
しれませんが…

私事ですみませんが、私も今3年ほどお付き合いしていて、現在進行形
で同棲中の彼がいます。
付き合い始めの頃、私は彼に内緒で夜のアルバイトをしていました。
しかし真剣に私を想ってくれている彼のために、夜は辞め、昼の仕事を始めました。

彼女が本気であなたとのお付き合い、増してや結婚を考えているのな
ら、夜を辞めた後、真面目に働きだすなどの誠意を見せるのではないで
しょうか。

>自分が仮に働いていたと仮定しての給与までも要求してくる
このような要求が通る場合もあるでしょうが、これは請求する側が重
症、重体などを負わされた場合だと思います。

彼女と別れることは、残酷でも何でもないと思います。
妥当以外の何ものでもない判断ではないでしょうか。

あなたが彼女に相当思い入れていて、更生させようとしているのなら話
は別ですが。

専門家ではない私があなたの質問を読んだ限りで意見を書かせて頂きま
した。

具体的な金銭問題やその他の諸問題は、やはり弁護士の方に相談される
ことをお勧めする以外、私にできることはありませんが、健闘を祈って
おります。

あなたの寛容な心が、明るい光の方向へ向かいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
私の年齢は32、彼女は31です。
DrinkOrDieさんのように昼の仕事をしてくれる事を切に願っているのは分かっていると思っていたのですが、彼女は私よりも仕事を取りました。私は夜の仕事に偏見を抱いている訳ではなく、すごい焼き餅焼きで、結局、お客さんと営業メールや、営業電話と称しても仲良く話しているのを目にしたくも無く・・・。
どうやら、分かってくれなかったようです。

夜を一時辞めた後、働かなかったのはやはり2度の妊娠という物が大きいと思いますが、厳しいことを言うとそれに甘えているのと、昼間の仕事は資格とかあるから大変だよねという私の何気ない一言(これが彼女を傷つけてしまったのだと思います)が原因だと思います。

一時期は更正と言ったら、変ですが、立ち直らせようと頑張った時もありました。(朝一緒に起きて!とか)

私もまだまだ子供ですが、恋愛とは相手を思いやり、そして愛することだと思います。相手の気に入るようにイエスマンになるのではなく。いつかそれは崩れてしまいますから。

回答、ありがとうございました。
女性からの意見、貴重で救われました。

お礼日時:2007/04/09 15:03

同棲では基本的に慰謝料は発生しません。


長期的になれば別ですが、たった1年や2年で、婚姻関係と同様のことが認められない場合、まったく論外な話です。

お金は一切支払う必要はありません。

ただ、あなたが「払いたい」と思うなら、気持ちだけ払えばいいと思いますが、
払ってしまったら「足りない」と要求がエスカレートすることは間違いないでしょう。

今回の件であなたに落ち度はないので、毅然とした態度で突き放していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちというと具体的には、私は100万程度かなぁと考えておりました。ただ、卵管を元に戻せとか、死んで償えとか、一生10万やら20万ずつ毎月振り込めなど、脅しです。

私が思うに、引っ越し費用も出すのも疑問に感じてきています。
他のお礼の方にも書きましたが、弁護士に相談してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 14:52

私見で一切お金を払う必要性は感じられません。



民法などによる根拠が欲しいのなら専門家に相談してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

貴方の対応は真摯で誠意あると思います。

ちなみに、不倫>離婚の慰謝料でも200~300万です。
退職は、貴方の希望でも、彼女の意思であるわけですから当然休業補償なんて要求できないし
財産分与を要求するには、事実婚である期間が短すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産など、ございません。
家も賃貸ですし(社宅)、車も社用車です。

謝罪だけで納得できないので、お金を求めてきているのだと思います。
弁護士会のリンクありがとうございました。

私の住んでいる所にもありましたので、今度行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 14:48

結婚を前提としていても、同棲というレベルでは慰謝料の発生すらありえないですね。


法律の定義上
同  棲=双方に結婚の意志なき、同居
内縁関係=双方に結婚の意志があり、『2年以上』夫婦同然の生活をしている同居(解釈)

となっており、同棲は、民法にある離婚の正当な理由に該当して別れたにせよ、慰謝料の請求はまったく発生しません。

対して、内縁関係というのは、2年以上夫婦同然の生活をしていたことにより、婚姻関係に準ずる権利を双方が持ち備えているため、慰謝料支払いの義務が生じます。

質問者さんの場合、海外旅行にしてもそうですが、財産分与しているようには見えませんし、ましてや給料の妻扶養も伺えませんし、同棲しているからといって共有財産の存在すら疑います。
慰謝料を払う必要もありませんし、彼女にその請求権すらありません、子宮外妊娠など、予測不能で故意・過失もないのですから。
堂々と払う義務などない、と強固な姿勢で臨みましょう。


確かに大好きだった人と完全に別れるのはつらいかもしれませんが。
金の要求をしてくる時点で仲直りする突破口も見当たりません。
別れた方がいいと思います。
これ以上喧嘩が続くとお金以上のものも請求されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲するにあたり二人で購入した家具などの代金は分与した方が良いでしょうか?
主に、ベッド、収納用品なのですが。

・・・あっても、別れたら、捨てますけど・・・

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/09 14:45

同棲の状態で内縁関係が長く続いていれば、婚姻関係と同じような慰謝料が発生すると聞いたことがありますが、今回のケースはそれないは当らないのではないかと思います。


非があるとすれば、結婚を前提にしていたとは言っても婚姻関係のない状態での妊娠→卵管手術に至ったにも関わらず、双方の話し合いを真剣にもたずに2度目の妊娠→手術となったことでしょうか。その点については彼女にも勿論責任はありますが、質問者さんのお気持を表すべきかもしれません。

あなたと別れたくなくて法外な慰謝料を請求しているのだと思いますが、文面を見る限りでは平和な生活を送れるとは思えません。
一度、相手の女性を交えなくてもいいので、弁護士に相談されてみてはいかがですか?妥当な慰謝料等を提示してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、2度目の妊娠は私に落ち度があります。
きちんと避妊するべきでした。

その点を包み隠さずに、弁護士に相談しようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 14:38

法的なことを言うならあなたが慰謝料を払う必要はないでしょうね。


子宮外妊娠はあなたのせいではないですし、別れて慰謝料請求できるのは結婚・婚約してたときだけです。同棲だろうがなんだろうが恋愛においては慰謝料は請求できないです。

もう裁判所なり警察なり、そういった機関に助けを求める他はない気がします。彼女の行為はエスカレートしていっています。そうなるともう誰が悪いだの責任がどうだのといった話ではありません。
あなたの身の安全の問題です。正直、障害沙汰になりそうな気がして仕方ありません。
「自分だけはニュースに載る様な事件に巻き込まれない」と思わずに第三者の介入を求めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いずれ刺されそうな気がします。
子宮外妊娠は私のせいではないとは思いますが、彼女だけのせいにするのも酷かなと・・・だけど、こういう気持ちを持ち続けているようでは駄目ですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲解消の慰謝料について

同棲5年、彼34歳、私35歳です。婚約といえるのかわかりませんが将来的に田舎に帰ることが決まっていた彼からは「連れて帰るし、ずっと一緒にいる」とは言われていました。私の母にも彼は「連れて帰ってもいいですか?」と挨拶に来たこともあります。住民票は現住所ですが、同居人ではなく2人とも世帯主になっています。今月に入り、彼から親が私との結婚に反対しているので一緒にはなれないと言われました。私は精神的なショックから通勤ができなくなり現在、無職です。家事全般はやっています。過去に彼の子供を流産した経験もあるのですが、彼の親は同棲も妊娠もまったく知らないようです。一方的に別れを切り出されましたが、慰謝料は請求できるのでしょうか?また、できる場合の相場はどのくらいですか?

Aベストアンサー

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。

・婚姻不履行で
→正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。

・内縁関係の一方的解消で
→内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。

とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を求めてください。要するに、手切れ金です。
金額は、200万程度かな。もう少し吹っかけて下げる方法もあります。
彼が、期限内に返事をしなかったら、彼の両親に話してください。それでも動かなかったら、専門家に相談です。

そろそろ年頃?の息子がいます。
同棲していた人を捨てて、郷里に帰ってくるとなったら、金包みを用意して、母親である私が飛んでいきますけどね。勿論、言葉だけでも相手に同情し、駄目息子だから見限ってくれと詫びて、これで堪えてくれと。

別れるにあたって、慰謝料云々、そこまでと言われる人もいる。でも、これは大切なことです。実は、慰藉になんてなりません。ほんの慰みにしかなりません。でも、解消する、けりをつけるためには、お金を介在させるしかないのです。
解決金を払わずに、逃げて帰ったら、「もしかしてやってくるかも」
逆に、女性側も、慰謝料の支払いがなければ、別れても「やっぱりもう一度やり直したい」が出てもおかしくないのです。
お金が介在すると、二度と再び会うこともない。ピリオドです。

親になると(この年になるとかも)、そういうことが良くわかっているので、後を引かないようにお金を出します。ただ、近年の人は、年をとってもあんまり賢くならないみたいで、、、、彼の親はどうでしょうね。家柄や経歴にうるさい人なら、そういう解決をきちんとするはずなのですが。息子に任せてますと言い出したら、笑ってやりましょう。その程度の人なんです。その程度の人には専門家から内容証明でも送ってやりましょう。

慰謝料請求はできるのですが、相手が払う気がないとすんなり行かないでしょうね。

・婚姻不履行で
→正式婚約していたかどうか。口約束は契約にならない。とはいえ、口約束でも、6年も引っ張ってたら、「結婚をえさに同棲を長引かせた」のは確かですから、道義的責任はあるでしょう。

・内縁関係の一方的解消で
→内縁関係は、入籍こそしていないが、夫婦同然として暮らしている状態なのです。ちょっと弱いような気がします。

とりあえず、期限を設けて、「婚約を解消して、同棲を円満解消する解決金」を...続きを読む

Q同棲解消。慰謝料請求できる?

昨日、彼の浮気を発見してしまったという質問を書いたのですが、私が彼の携帯を見てしまいました。
すると、浮気相手と旅行に行く約束をしておりもう既に申し込んだ状態でした。

彼とは1年半の期間、同棲しており、敷金、礼金、電化製品、家具、家賃、ほぼ折半で私も払っています。

今すんでるマンションは彼名義のものです。

同棲する際に、彼は私の親には挨拶に来ており
「結婚前提に同棲する」という話をしています。
ただ、彼の両親にはまだ挨拶していない状態です。

彼とは数年前に中絶という経験もあり、すごく今回の浮気で裏切られた気持ちです。
その時の彼の言葉が
「今回は諦めてくれ。また生まれ変わった子を産んだらいい」みたいな感じでした。

マンションは彼名義なので、私が出て行く形になるかと思います。
その際、慰謝料のようなものは発生しますか?

最初の引越し費用でかかったお金は合計80万弱です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慰謝料の請求の理由として考えられるのは

1 婚約不履行による慰謝料請求
2 事実上の婚姻関係(内縁関係)を破綻させた有責配偶者に対する慰謝料請求

の2つあたりかと思います。

1について
まず「婚約をしていたか」が争点になるかもしれません。お二人が結婚を前提にしたおつきあいであることは間違いありませんが、果たして婚約をしたとまで言えるかどうかは難しいところがありますね。基本的に「婚約」はある程度具体的な婚姻の予定が決まっていることが必要かと思います。「いつか結婚する」というのも広い意味で婚約とは言えますが、「いつか」というのは、「もしかすると結婚しないかもしれない」という可能性を残しているといえますので、法律上保護されるべき婚約といえるかは何とも言えません。裁判してみない限り、結論は出ないでしょう。

次に2のケースですが、やはり、内縁関係と言えるかというところで争わなければならないかもしれません。
内縁関係の判断には、同棲の期間も重要な要素ではありますが、それだけで決まるものでもありません。
実態上結婚した夫婦と同様の生活をしており、周囲も婚姻しているとして扱っている場合には、事実婚状態にあったと判断されます。ただ、どこまでやったら事実婚になるという法的な線引きはありません。個別の状況を勘案して判断されることになります。ですからこれも裁判してみない限り分かりません。

そもそも、こういう場合の法的な保護を受けられるよう婚姻の制度というものがあります。質問者様は、婚姻できる状態にいながら敢えて婚姻をしていない訳ですから、受けられる法律の保護が小さくなったとしても仕方がないところがあります。

なお、2人の生活において貴方が負担した分の財産について分与を受ける権利は当然存在します。家電製品、家具、敷金については貴方の負担分は受け取ることが可能だと思います。

慰謝料の請求の理由として考えられるのは

1 婚約不履行による慰謝料請求
2 事実上の婚姻関係(内縁関係)を破綻させた有責配偶者に対する慰謝料請求

の2つあたりかと思います。

1について
まず「婚約をしていたか」が争点になるかもしれません。お二人が結婚を前提にしたおつきあいであることは間違いありませんが、果たして婚約をしたとまで言えるかどうかは難しいところがありますね。基本的に「婚約」はある程度具体的な婚姻の予定が決まっていることが必要かと思います。「いつか結婚する」...続きを読む

Q子宮外妊娠 なるべく多くの方、予兆 前兆 初期症状 自覚症状を教えて下さい!

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。
子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で...続きを読む

Q同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すために、半年間だけ同棲を解消し、結婚を目標に過ごしてみようということになりました。彼自身、やり残したことがある気がする、というのが躊躇している原因のようなので、この期間中にお互いも大事だけど自分のことも大事に出来る距離感というのを取れるようになれば、何の支障もないといい、結婚するなら私だけだから、二人の関係が良くなっていくためのステップだと思ってがんばろう、と前向きです。

彼の気持ちも信頼しているし、それ以上に私にはすぎた愛情を受けていることも感じています。ただ、体の一部を一時的にも切り離すことへの不安があるのも事実。同棲をされていて、何らかのきっかけで一時解消されたことのある方、その後どうなられましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。人様のことが自分に当てはまるとは思いませんが、少しでも参考に出来る材料がほしいので。

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すため...続きを読む

Aベストアンサー

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだし

いっしょにいたら相手のために尽くしてしまう…
好きだから尽くすことは苦痛でもなんでもないし
むしろいろいろしてあげたいんですよね
だからそのために自分の時間がなくなっちゃうんですよね
でもそれも別にかまわないくらい
相手のためにいろいろしてあげたいんですよね(^ー^)
彼もそれを受け入れてくれてるなんて
すごいうらやましいですよ
いろいろしたら「うざい、重い」って思う人たくさんいるとおもうのね
でも彼はうけいれてくれてる、だからまたいろいろしちゃう…
2人だけだったらそれでいいんですよね
でも会社もあるし友達も…
そして自分も思ってあげなくちゃ…
でもなにしてても彼のこと考えちゃったりするんですよね(^^;)
だからあえて離れて暮らすって形とるんですよね

一人でいることってとっても大切だとおもうよ
結婚してもきちんと自分を見つめてあげる時間
必要だとおもう
相手にずっと好きでいてもらうには
自分で自分のこと好きでいなきゃいけないもの

同棲してたら相手のこと考えるのに100%で
自分のこと考えてあげないでしょ?
悪く言えば2人でだらだら過ごしちゃうっていうか…

でも恋愛にここまで一生懸命になれるって
すごいいいことだと思います。
あんまりいれこんで振られたときショックが大きいから
あまりいれこまないって人たくさんいますよ。
とってもお互い純粋なんですね
文面からも推測できます。

二人とも意思が弱いって書いてらっしゃいますけど
そんなことないですよ
お互いをおもうからこその
同棲解消…
すごいかっこいいとおもいます。

これは本当に個人的な意見ですが
だらだら同棲してなんとなく結婚するより
結婚を機にいっしょに暮らし始めるほうが
また結婚してよかったぁって
結婚した実感をより大きく感じることができるんじゃ
ないでしょうか?

素敵な彼でいいですね本当にうらやましいです(^ー^)ノ
お二人の幸せな未来を祈ってます。
本当にがんばってくださいね。
がんばりすぎないで
たまには息抜きしてくださいね(^ー^)ノ

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだ...続きを読む

Q妊娠。彼に対しての慰謝料請求

彼の子を妊娠しました。が子宮外妊娠。
子は私は産みたかったのですが諦めなくてはならず卵管摘出をし、初めての妊娠で今後産めない身体になりました。
手術代は半分づつ出し合いました
私の親は知っていますが、彼親は彼が言わない為知りません。
話して欲しい。とお願いするのですが、今の彼自身の置かれている状況からどうしても言えないといいます。結婚する時は話せるそうです。
これに両親は激怒。
私は両者の間で板ばさみ状態になり、いまは何とか親を宥めている状況ですがいつまでもこんな状況は続ける事ができません。
交際2年。半年目での妊娠で、避妊してましたが失敗での結果でした。
現在彼は29歳私24歳。彼は司法浪人生。
収入は司法予備校でバイト。月によりますが30万位は稼ぎ。
私は事務職。
互いある程度結婚を意識して交際しましたが前提にとか正式な約束はありません。
退院後も交際は順調に続きsexもあります。
しかし、昨年の秋から彼の仕事や勉強に忙しく逢えない日々が続き
「今は試験で辛い。私に頼られる事が今の俺には重い。この日を境に疎遠になるかもね」と。それから今日まで私は彼の試験終了を待ってる状態です。メールで連絡をし、届いて読んでいるようですがどんな内容の電話・メールしても完全無視です。
一番支えて欲しい人から、冷たくされ、精神的・身体的とすっかり参ってしまい、無排卵月経。うつ病と拍車をかける診断。
医者は子供が欲しいなら一日も早く作ってあげないと将来はあなたの場合かなり厳しいと言われました。
このような彼に対して慰謝料を取る事ができるのでしょうか??

彼の子を妊娠しました。が子宮外妊娠。
子は私は産みたかったのですが諦めなくてはならず卵管摘出をし、初めての妊娠で今後産めない身体になりました。
手術代は半分づつ出し合いました
私の親は知っていますが、彼親は彼が言わない為知りません。
話して欲しい。とお願いするのですが、今の彼自身の置かれている状況からどうしても言えないといいます。結婚する時は話せるそうです。
これに両親は激怒。
私は両者の間で板ばさみ状態になり、いまは何とか親を宥めている状況ですがいつまでもこんな状況は続...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問者さんは今でも彼を愛しているんですね。

ところで、「愛」といっても色々な愛があるんですよ。

・彼の為に尽くす愛(思いやりの愛)

・自分の愛しているんだという気持ちを満たす為の愛(自己愛)

・・・

質問者さんの愛はどの「愛」ですか?

そのどちらかによって相手にとって重荷にもなったり、苦しい時に一緒にいて欲しいともなるのかもしれませんよ。



それから、

>うつ病と拍車をかける診断。

と書かれていますね。きちんと専門家の診断を受けて、改善に向かっていますか?

それによってもこれからが、善くもなり、悪くもなります。

今が一番大変なときです。色々な人の意見を聞くのも一つの解決法です。

頑張ってくださいね。

(法律とは何の関係もなくて、申しわけありません m(__)m )

Q産婦人科の医師が謝りにきました…

長文ですがすいません。
私は8月末に子宮外妊娠の手術をし、右卵管を切除しました。
その日までの事を書きますので、ご意見お願いします。

排卵日を2週0日として、4週3日、茶色のオリモノが続くのに陽性が出たので、はじめの病院(個人病院)初診。「子宮内には何も見えないが、反応あるから妊娠です。オリモノは気にするな」と言われる。

5週6日、いびつな形の2センチの胎嚢らしきもの確認。「下腹部痛は気にするな」と言われる。

6週1日、立ってられない激痛とサラサラの鮮血で受診。「泣くほど痛いんか、多分流産なので塊出てきたら持って来て」と言われる。

6週6日、「胎嚢は残ってるけど、中の白い影は血の塊なので流産決定。早く中身出さないとまた激痛くる」と言われ、7週1日、掻爬手術。

7週3日、前回よりもさらにひどい激痛で気絶、旦那に運ばれる。手術後すぐだったからなのか、しきりに「子宮はキレイなので…」を連呼。便秘と言われる。

8週1日、手術後1週間の検診。まずエコーでまた「子宮はキレイ」と言われ診察室へ。『高温期・出血・吐き気・下腹部痛がずっと続いてますが…』と聞くと、「えーなんで?子宮キレイで術後の感染症もないのに…まぁまた1週間後来て、その時検査する」と言われエコーなし。手術で出した内容物検査は異常ナシだったと言われる。

8週4日、はじめの病院に不信感を持ち、勝手に市民病院に行く。3日前と同じように症状を伝える。今まで経験したことない角度までエコーをまわし、卵管がかなり腫れてるから子宮外妊娠でしょう→CTで確定。
そこでは手術できないので隣の市民病院紹介。卵管に胎芽と卵黄のう確認、緊急手術。取り出した卵管は3センチになり、一部破裂していた。

退院してはじめの病院へ行く。おとなしく聞いてると、「大変やったみたいやねーでも胎嚢もあったし、内容物の検査も『おそらく妊娠』ってゆう結果出てるし、今回は子宮内外同時妊娠やったんちゃうか?それに、高温続くって最後聞いた時、子宮外妊娠の可能性もあるって僕も言ったでしょー」と偉そうに言われたので、旦那に話す。

次の日、旦那が病院へ乗り込む。『流産が誤診だったのかはどうでもいいけど、子宮外妊娠の可能性もあるって言ったでしょーってなんですか?その日って子宮外妊娠だったら破裂の危険がある週数なのに、エコーもせず1週間後来いって言ったみたいですけど、素直にその日待ってたら嫁は死んでたぞ』みたいな事を言ったらしい。

その日の昼、その先生が家に来て、お菓子と御見舞と書いた5万円を差し出し、「旦那さんのおっしゃることはごもっともです。あきらかに子宮外妊娠の症状が出てるのに検査もせず、手遅れになり申し訳ありませんでした」と、態度をものすごく変えて謝ってきました。

怒鳴りに来られたら、お金返金するんですか?おとなしい人は損ですか?ちなみにその病院には初診からあわせると3万8千円払っています。
私が行った時はいつも偉そうな喋り方なのに、いきなりしおらしくなって、何をしたかったのでしょうか?

あと、近所の人達は『訴えろ』とか『手術代の15万円も請求しろ』とかやたら言ってきますが、訴え方も知らず、子宮外妊娠自体は私の体のせいなので、そんな事言われても…と思っています。

長くなりましたが、みなさんの色々な意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

長文ですがすいません。
私は8月末に子宮外妊娠の手術をし、右卵管を切除しました。
その日までの事を書きますので、ご意見お願いします。

排卵日を2週0日として、4週3日、茶色のオリモノが続くのに陽性が出たので、はじめの病院(個人病院)初診。「子宮内には何も見えないが、反応あるから妊娠です。オリモノは気にするな」と言われる。

5週6日、いびつな形の2センチの胎嚢らしきもの確認。「下腹部痛は気にするな」と言われる。

6週1日、立ってられない激痛とサラサラの鮮血で受診。「泣くほど痛い...続きを読む

Aベストアンサー

おつらい体験をされましたね。
同じ女性として、胸が苦しくなります。

私は、まだ妊娠、出産の経験がありませんが、「訴える」ということに関して、少しでもお役にたてればと思い、回答させていただいております。

まず、区・市・都・県 には、「弁護士無料相談」があるので、お調べください。
自分が住んでいなくても、相談可能です。
事前に、電話で今回のケースが相談可能か、相談できるぐらいのスペシャリストがいるかを確認したほうが良いです。
※ご参考までに、東京都渋谷区のURLを記載します。

医療に関しては、診断書・領収書の他に、証拠として「日記・メモ」を日付入りで残されていると有力です。
証拠の力として、「音声付動画」→「音声」→「文章」の順で、効果高いそうです。

医療系に強い弁護士さんを、信頼できる人から紹介してもらうのが一番良いです。
知り合いのツテを駆使し、探しまくってみてください。

あなたのケースですと、医者が非を認めているため、精神的苦痛に伴う期間の労働できたはずの賃金なども請求できます。
また、通院費、交通費、雑費など、どんどんメモして「損のないように」しましょう。
領収書無しでも、適応可能です。

お金で、解決がとてもできる問題ではありませんが、精神的苦痛のうえに、お金まで失うことはありません。

子宮外妊娠は、あなたのせいではありません。
その可能性を見抜けなかった、医師の落ち度です。
あなたは、異常を訴え、何度も病院に足を運んでいます。
そこで適切な処置がもらえず、結果、結末が大きくなってしまったのです。

心労が続くことがおつらいでしょうが、ご主人のお助けを借りて、悪質な医師をしらしめてやってください。

それから、御身体、お大事になさってください。

参考URL:http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/sodan/women.html

おつらい体験をされましたね。
同じ女性として、胸が苦しくなります。

私は、まだ妊娠、出産の経験がありませんが、「訴える」ということに関して、少しでもお役にたてればと思い、回答させていただいております。

まず、区・市・都・県 には、「弁護士無料相談」があるので、お調べください。
自分が住んでいなくても、相談可能です。
事前に、電話で今回のケースが相談可能か、相談できるぐらいのスペシャリストがいるかを確認したほうが良いです。
※ご参考までに、東京都渋谷区のURLを記載します...続きを読む

Q別れたいのに妊娠・・・

先日市販の妊娠検査で妊娠していることが発覚しました。
前回の生理が2月8日だったので今は5週目ぐらいです。
彼とは避妊しずにしてました。
彼はすごく私と結婚したがっている感じですが、私は最近
彼にたいしてどんどん愛情が薄くなってしまっていて、最近は
デートするのが億劫になっていたりしました。
いままでの恋愛では避妊はしっかりしてたんですが、今の彼は
わたしと結婚したがっているし、まだ結婚はしていませんが子供
がほしいとかいってたりして、わたしもできたら産めばいいかなぁ、
なんて気が緩んでしまったのが今回の原因です。
でも彼と付き合っているうちに、価値観の違いや、ものの見方などにすごくズレを感じることがあって、最近は彼の愛情がうっとうしくて、別れたいなぁ、なんて考えてたので
妊娠してしまいかなり困惑してます。
自分がもっと注意していれば未然にふせげたことなのに、どうしてきっちり避妊しなかったのか後悔の
気持ちでいっぱいです。
彼と結婚して子供を産んだとしても、これからますます色々な面で彼に対して不満が
増えて、愛情が冷えていくのが目に見るんです。
ただ子供に対してはすごく優しくしてくれそうだし、面倒もみてくれそうだし、今の時点でも家事はいろいろやってくれます。
親に相談したら、彼に愛情がないなら結婚してもすぐ別れることになる
だろうし子供がかわいくなくて愛情をそそげないならおろしたほうが身の為なんじゃないかといわれました。
わたしは彼の子供を産みたいとは思わないですが中絶はすごく怖いです。どうしたらいいでしょうか。

先日市販の妊娠検査で妊娠していることが発覚しました。
前回の生理が2月8日だったので今は5週目ぐらいです。
彼とは避妊しずにしてました。
彼はすごく私と結婚したがっている感じですが、私は最近
彼にたいしてどんどん愛情が薄くなってしまっていて、最近は
デートするのが億劫になっていたりしました。
いままでの恋愛では避妊はしっかりしてたんですが、今の彼は
わたしと結婚したがっているし、まだ結婚はしていませんが子供
がほしいとかいってたりして、わたしもできたら産めばいいかなぁ、
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、質問者様が選びうる選択肢は、結局は次の4つです。
・「彼」との仲を続けて出産する。
・「彼」と別れて出産する。
・「彼」との仲を続けて中絶する。
・「彼」と別れて中絶する。
質問文からは、多分最初と最後だけを考えておられるのではと思いましたが、間の二つも選択肢に入るはずですね。

その上で。まずは妊娠したかどうかをはっきりさせることが第一かと。恐らく初めて使われたんですよね、その検査薬。とにもかくにも病院に行くべきかと思います。

さて妊娠が事実としてお話をしますが…。
まず第一に、「彼」と別れるべきか否か、これは言うまでもなく質問者様自身が決めるべき問題です。周りがどうこう言うことではない。
…ただ、どの程度の付き合いなのかは存じませんが、質問者様は「彼」のことをどれだけ知っているのでしょうか? #4さんが書かれているように、妊娠してしまったことを話し、相談してみてはいかがでしょう。(どちらにせよ、中絶には同意が必要ですよね) 
そして話の中で、「彼」に対する不満もぶつけてみては。「彼」も質問者様に不満を抱いているかもしれませんし、逆に誤解している部分も多々あるかもしれない。そのくらいには真剣に向き合った上で、どうするか決めても遅くはないんじゃないでしょうか。妊娠した以上は、ね。

次に妊娠したお子さんのこと。
これを「彼」と別れるか否か、という視点だけからおろすのおろさないの、というのはいかがなものでしょうか。一度切り離して考えてみてください。他の方々も一様に仰っているように、質問者様の中に宿った新たな生命なのですから。
世の中には不妊の方も…といった批判をするつもりはありません。シングルマザーでも頑張って…といった励ましをするつもりもありません。ただ、真剣に向き合うことは必要じゃないかと思うんです。
繰り返しますが、新たに芽生えた生命なのですから。
その上で、産むことを選んだのであれば、「彼」との仲がどうなるにせよ、自分自身の責任においてきちんと育ててください。(「彼」にはどんな形であれ、責任は取らせるべきでしょうが)
中絶することを選んだのであれば、手術の怖さを含め、自分の中に芽生え始めた生命を奪うということを、きちんと受け止めてあげてください。

まず、質問者様が選びうる選択肢は、結局は次の4つです。
・「彼」との仲を続けて出産する。
・「彼」と別れて出産する。
・「彼」との仲を続けて中絶する。
・「彼」と別れて中絶する。
質問文からは、多分最初と最後だけを考えておられるのではと思いましたが、間の二つも選択肢に入るはずですね。

その上で。まずは妊娠したかどうかをはっきりさせることが第一かと。恐らく初めて使われたんですよね、その検査薬。とにもかくにも病院に行くべきかと思います。

さて妊娠が事実としてお話をしますが…...続きを読む

Q別れた相手から慰謝料と脅迫を受けてます

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困るとのこと

◎私の理由
・仕事については派遣切りされた時点で29歳女だし、どの道、就職は厳しいから半年ぐらいじゃ状況は変わらないはず
・結婚はできたらいいねっという口頭を2人で言ってただけでプロポーズはしてない(指輪のプレゼントなどしたが婚約指輪ではない。しかし彼女は婚約だったと勝手に思ってたらしい)

◎以前より私が不満に思っていたこと
・デート代と交際の仕方について
※私はデート代は全て支払うタイプです。(当然と思ってる)

食事、車での移動、旅行などなど、全てを支払ってきました。しかし、女性にも当然としてリップサービスを求めていました。彼女とか正式に交際してからは2年でしたが、彼女はそれがあまり上手く出来るタイプではありませんでした。例えば、街中で腕も組んでくれない、私好みに甘えてもくれない、Hも淡白なHばっかり。正直不満はありましたが、外見が好みだったので我慢してきました。

しかし、私は最近になって運命の相手とも言える女性と出会えました。
家庭は恵まれてない子でしたが、それゆえにか金銭感覚1つを取っても節約を気にしたり、常に私に気を使ってくれます。精神面~体の関係まで全てにおいて彼女は私好みでした。Hもとても奉仕してくれる(形だけではなく愛情を感じる感じ)のです。

元彼女はどちらかと言うと「男なら女に支払って普通だし、だからって女に見返りを求めるとか勘弁して」というオーラでしたが今の子は「いつも本当にありがとう。感謝しています。私に出来ることがあったら何でもしてあげるね^^」という感じです。

今の彼女とは本気で結婚を考えています。しかし、元彼女は「このまま別れるなんて絶対許さない!貴方を幸せになんてしない!住所も会社も私は知ってるんだからね!」と脅迫までしてきました。

このような場合は警察に通報したり、わかるまで話し合うべきだと思いますか?それとも住所を変えて音信不通が大人な方法でしょうか?

ちなみにもう10回以上、話し合っても決着が付きません

私には仲のいい友達ぐらいから計算すれば5年付き合った彼女がいました。しかし、私が他に好きな女性が出来たので別れてもらうことにしました。すると彼女はキレて慰謝料を請求すると言って来ました。

◎彼女の慰謝料を請求する理由
・もう29歳で結婚する予定だったのに(結婚できたらいいねという言葉だけ)今更断られても困る
・彼女は元々、派遣でした。しかし去年の不況で切られてから私と結婚するつもりだったので就職活動せずに同棲してました(彼女から来た)
だから今更、結婚しないと言われたら困...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、嫌な相手が電話をワン切りにして自宅に押しかけてきた事があって、我慢が出来ず警察署の生活安全課に相談に行きました。
「手紙で、近付かないように伝えてみては。それでも来るようなら110番して下さい。」と言われました。
普通の手紙などはいかがでしょうか。

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもとも...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち...続きを読む


人気Q&Aランキング