投資信託を申し込むとき、窓口が銀行と証券会社とファンドがあるかと思うのですが、総合的に見てどちらが有利なのでしょうか?
例えば、フィデリティの商品は、同じものが三菱東京UFJ銀行や野村證券で販売しています。また、直接、Fidelityにも申し込めます。商品によっては手数料などの条件が違ってくると思ういますが、どの窓口から購入した方が総合的に見て有利なのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ商品であれば、リターンやリスクは同じ。


手数料の差で選択すれば良いと思います。
大手銀行の場合は相談するまで、長く待たされることが多いので自分は証券会社の方が好きですね。
今使っている証券会社はネットで随時見れるので安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
確かに銀行はいつも混んでいますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/04/09 12:54

 同じ投信なら買付手数料が安い所が良いですね。

株と同じようにネットで購入した方が安いです。

 まず、いろいろな投信を調べてみます。
http://www.morningstar.co.jp/index.asp

 投資先で分類すると
・国内株式-国内の株が中心
・海外株式-海外の株が中心
・国内債券-国内の公社債が中心
・海外債券-海外の公社債が中心
・国内リート-国内のリートが中心
・海外リート-海外のリートが中心
等があり、これらを組み合わせたものもあります。

買付手数料が無料のものもあります。
http://noload.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買付手数料の無料紹介サイト役立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/20 10:20

私も今、投資を始めるにあたってどこに口座を作ろうかと検討してる所です



>総合的に見てどちらが有利なのでしょうか?
同じ商品でしたら手数料で比較して良いと思いますが
私もまだ決め兼ねている所ですのでアドバイスは出来ませんが

>確かに銀行はいつも混んでいますね。
こんなサービスもありますのでご活用ください。

http://www.bk.mufg.jp/soudan/raiten/index.html

http://www.smbc.co.jp/kojin/soudan/yoyaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行にこんなサービスがあったのですね。
普通に考えたら、信託発行元の方が中間マージン取られずにすみそうですが、銀行の幅広いケアも捨てがたいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヲチって何ですか?

ROMしてたらヲチって言葉を知りました。
わたしの質問もどこかでヲチされてるんですか?
それはどのサイトにあるんですか?
ヲチする人もここを利用してますか?
管理者は何か対策をしてますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

私はずーっと「Watch」>「ウォッチ」>「wochi」>「ヲチ」だと思ってました。つまり、「見てる」ってことで、「ROM」とほぼ同義だと認識しておりましたが、よく独りよがりの解釈をしている場合があるので、私も勉強させていただきます。

Qフィデリティ・グローバル・ハイ・イールド・ファンドについて

このファンドは分配金が高いですが、妥当なのでしょうか?
トランプ大統領に変わったら、影響するでしょうか?

Aベストアンサー

>今、買うなら、何が安全ですか?
安全なものはありません。
現在リスクオンの相場です。

一般的な安全資産としては、
国内の国債、社債の投信でしょうが、
現在のリスクオンの相場と長期金利の
上昇で下落傾向です。
しかし、国内債券の投信は大きな損失を
被ることはまずありません。

私見では、
日経平均やTOPIXのETFや投信
(JPX連動でもかまいません)を
年度末までの短期で。

5月の連休以降、株が下落、円高傾向
が見えてきたら、国内債券などに移行
円高なら、またハッピークローバー
でもよいと思いますよ。

正直申し上げて、銀行や証券会社の
店頭取引は、手数料等で大幅なロスです。
ネット証券などへの移行で最低でも1%
以上の利益の差があります。
そのあたりは一考された方がよいです。

いかがでしょう?

Qヲチ板ってなに?

たぶん、2chだと思うんですけど
ヲチ板ってなんですか?
どこに行ったら見れますか?

Aベストアンサー

2ちゃんねるなどで、ある人や掲示板、団体・集団などの言動を監視(ウォッチ)する人たちが集まって書き込みをしている掲示板です。

読んでいるだけなら楽しいかも。

Q野村證券ATMからMMF

野村證券のATM機器から、MMFへの預け入れは可能なのでしょうか。
もしご存知の方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

MMFの購入はそもそも受付中止になっています。
マイナス金利の影響で運用中止となっているのです。
http://www.nomura.co.jp/introduc/news/2016/20160205_1.html

Q「ヲチしてください」

2ちゃんねるの家計簿スレッドで
「ヲチしてください」という言葉がありますが
これは「評価してください」と言う意味なのでしょうか?

なぜ「オチ」が「評価」と言う意味になるのでしょうか?
語源を教えてください。

Aベストアンサー

 芸能人、有名人の名前を検索して下さい。
 必ず、「◯◯ 2ch」と言うキーワードがリンクされているはずです。
 ある意味、名前に2ch、と検索候補に出たりキーワードリンクが出るような人は、かなり注目されている存在といえるでしょう。興味なければ誰も書き込んだりしませんから(私は2chが大嫌いです)。

 ヲチ=ヲチャー(バードウォッチングが語源で鳥の動きを延々追いかけ続けることから転じてネット用語に採用された)は元々上記に挙げたような人物のサイトを四六時中張り付いて見ていて、その動向をいちいち評価・非難しています。リアルタイムの発言をコピペして、要らぬツッコミを入れながら断罪しているのが現状です。
 まあ、元々のこの行為への主要な動機は、他にどういう理由があろうと基本的には「対象に対する嫉妬」なんですけどね。そのはけ口として、2chのヲチ板で正義振った非難を書き込んでいるのが真実です。
 もちろん、対象がヘマをやらかした時にもすごい勢いで攻撃されます。「ギャーwww!◯◯タン痛いwww乙www」とか。
 ですから元々、いい意味で使われる言葉ではありません。

 おそらく、「ヲチしてください」って書き込んだ人は、上記の本来の使い方・行動の意味だとは全く思っていないでしょう。
 チェックして下さい、と普通は書き込むはずです(でもスルーされるのが関の山ですが)。

 自分から、見知らぬ他人に【私の毎日の書き込みに対してツッコミ入れて下さい、いじめて下さい】と言ってるようなものですよ。

 ですからあなたも、下手に「ヲチしてください」なんて言わないで下さい。
 まあ、言わなくても、目立つ存在の人間であればヲチされてしまいますが・・・。人気のある人ほど長年延々と専スレ立てられて断罪されてるんですけどね。

 余り参考にならなくてごめんなさい。

 芸能人、有名人の名前を検索して下さい。
 必ず、「◯◯ 2ch」と言うキーワードがリンクされているはずです。
 ある意味、名前に2ch、と検索候補に出たりキーワードリンクが出るような人は、かなり注目されている存在といえるでしょう。興味なければ誰も書き込んだりしませんから(私は2chが大嫌いです)。

 ヲチ=ヲチャー(バードウォッチングが語源で鳥の動きを延々追いかけ続けることから転じてネット用語に採用された)は元々上記に挙げたような人物のサイトを四六時中張り付いて見ていて、その動向をい...続きを読む

Q野村證券での外貨MMF

野村證券で「外貨MMF」を始めたいと思ってます。

それで、お店で簡単な資料をいただいたんですが、
よく分からないことが書いてあります。

「お申し込みメモ」というところの「管理報酬等」に

『各ファンドの純資産総額に対して、年率0.15%(上限)の投資顧問報酬、同0.4%(上限)の販売会社報酬、同0.1%(上限)の代行協会報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払い・所在地・登録・名義書換事務・管理事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論見書、運用報告書、通知の作成・印刷費用、弁護士費用、監査費用、登録費用、銀行手数料の費用が実費としてかかります。上記手数料は、一部の費用等が実費となる場合があるため、これらを合計した料率もしくは上限等を表示する事ができません。詳しくは交付目論見書でご確認下さい。』

と書いてあったんですが、全く意味が分かりません。
何か費用がかかるんでしょうか?

いろいろなサイトを見て調べると、「外貨MMF」は
外貨預金よりも為替手数料や税金などの面で有利で、
結構簡単な感じがしたんですが・・・。


あと、野村で「外貨MMF」を始める→運用→解約までの過程で、
かかる手数料や費用などがあれば教えてください。
(口座なども何も持ってません。)

最後に、手元にユーロの現金を持ってるんですが、
これを外貨MMFの資金にする事は可能なのでしょうか?


全くの素人なので以上の点、よろしくお願いしますm(_ _)m

野村證券で「外貨MMF」を始めたいと思ってます。

それで、お店で簡単な資料をいただいたんですが、
よく分からないことが書いてあります。

「お申し込みメモ」というところの「管理報酬等」に

『各ファンドの純資産総額に対して、年率0.15%(上限)の投資顧問報酬、同0.4%(上限)の販売会社報酬、同0.1%(上限)の代行協会報酬、ならびにトラスト全体について年間15,000米ドルの管理報酬、その他に保管報酬、支払い・所在地・登録・名義書換事務・管理事務代行報酬がかかります。またその他の費用として目論...続きを読む

Aベストアンサー

外貨MMFも一種の投資信託ですので、それを運用するための費用がかかります。

これは投資家であるあなたが負担するのですが、実際には運用益のほうが高く(保証はありません、念のため)、その差額が分配金として月末に一ヶ月分もらえます。
(分配金は税金をひかれた後、自動で外貨MMFを購入されます。再投資)

購入に関しては手数料はかかりませんが、円から購入する場合は為替手数料がかかります。
例えば米ドルでしたら1ドル当たり50銭。

運用中は分配金に対して税金が掛かります。
現在は20パーセント。

解約時にも手数料は掛かりませんが、円に戻す際に買い付けと同様、為替手数料が掛かります。
なお、為替変動による利益が出た場合でも、現在の税法では非課税です。
(雑所得として総合課税される外貨預金よりも外貨MMFが勧められてる点です。)

口座管理に関する手数料は掛かりません。

為替手数料ですが、都市銀行に比べれば有利ですが、最近はネット専業銀行の手数料が野村よりも低くなってはいます。

お手元の外貨ですが、おそらく野村證券では現金の受け取りはできず、一回外貨を扱っている銀行に預金するなりして野村へ外貨送金すれば可能であると思います。
実際は野村に聞いてみてください。
#お持ちの外貨の量にもよりますが、送金などの手数料も充分考慮してください。

外貨MMFも一種の投資信託ですので、それを運用するための費用がかかります。

これは投資家であるあなたが負担するのですが、実際には運用益のほうが高く(保証はありません、念のため)、その差額が分配金として月末に一ヶ月分もらえます。
(分配金は税金をひかれた後、自動で外貨MMFを購入されます。再投資)

購入に関しては手数料はかかりませんが、円から購入する場合は為替手数料がかかります。
例えば米ドルでしたら1ドル当たり50銭。

運用中は分配金に対して税金が掛かります。
現在は20パー...続きを読む

Qヲチ ヲチャ

この 意味何ですか?
アンケートカテで
この様な 言葉が使われてました。

ヲチでは こういうのを
文通と言われてる
とか 回答されてました。

他のサイトの事かなぁと
感じましたが

色んなサイトが
繋がってるって事なのか

Aベストアンサー

Watch、Watcherのこと。2Chの「ネットWatch板」から広まった言葉。
要するに、干渉しないけどいつも見張っていて動向を楽しむという行為およびそれをする人、もしくはそういう行為をするスレ。

Q野村證券グローバルハイイールド債券投信について

突然、兄弟から電話があり野村のグローバルハイイールド証券を買わないかと連絡がありました。
聞けば、野村の営業マンが来て絶対儲かるからと契約を結んだそうです。
その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。
過去にリーマンショックで、私の周りの友人が投資信託に失敗して大損している話を聞いてるだけに心配です。
なんかブラジルに投資してるみたいで、ブラジルはオリンピックが開催されるから絶対儲かると言います。
投資信託は当然、元本を割るリスクもある事は承知しているのですが、グローバルハイイールド証券について自分なりに調べてみましたが、素人につき全然わかりません

これからのグローバルハイイールド証券の動向について詳しい話を聞かせていただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずはハイイールド債券とは信用度の低い高利回り債の事で、元本と利息の支払いの確実性の低いと考えられる債券です。
この手の債券は一般的には不況時は企業倒産や債務不履行が増える為、債券価格が下落しやすく、景気が良い時は企業倒産や債務不履行が減るので債券価格が上昇し易いと言われます。
ここで注意したいのはリターンは実際についている利回りよりも確実に低くなる点です。

例えば、米国ハイイールド社債では、米ドル建て債券ですがら、日米金利差分で米ドル金利が高い分の為替レートは長期的に下落していく事と、債務不履行によるリターンの減少の2つがあるからです。
更に投資信託で買えば信託報酬を支払う必要があるので、信託報酬分はリターンが確実に下がります(大雑把な信託報酬は年1.719%)。

私だったら、この商品は買わないですね、その理由はこの投信は高金利通貨でヘッジをして見かけ上、高い分配をしています。
高金利通貨でヘッジをしてもリターンを上げる事が出来ず、むしろ為替変動が非常に大きくなるので高いリスクを取る事になります。
逆に、円でヘッジをする場合は為替変動は消滅します。
一番怖いのは、ハイイールド社債その物のリスク(債務不履行や債券価格の変動)よりも、為替変動の方が寛大なダメージになりうるからです。
特にブラジルレアル、豪ドルは現在は非常に強くなっているので、何らかの理由で為替レートが下落してきたら後が大変です。

>その兄弟は、全くの素人で、分配金が振り込まれたというだけで、儲かると舞い上がっている様子です。
なにかあった時に、人間関係を壊さないように考えた方が良いでしょう。
お金の事で人間関係が壊れる事はよくあります、最終的には自己責任になりますから十分注意してください。

まずはハイイールド債券とは信用度の低い高利回り債の事で、元本と利息の支払いの確実性の低いと考えられる債券です。
この手の債券は一般的には不況時は企業倒産や債務不履行が増える為、債券価格が下落しやすく、景気が良い時は企業倒産や債務不履行が減るので債券価格が上昇し易いと言われます。
ここで注意したいのはリターンは実際についている利回りよりも確実に低くなる点です。

例えば、米国ハイイールド社債では、米ドル建て債券ですがら、日米金利差分で米ドル金利が高い分の為替レートは長期的に下落...続きを読む

Q柑橘系の香水

男性用の香水でさわやかな柑橘系の香水を探しています。
いつもはブルガリのブラックを使っている夫が柑橘系の香水もいいかも・・・と申してまして、何かいいのは?と思いここで質問した次第です。
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

D&Gのライトブルーがオススメできます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&e=0&s=0&v=2&g=111120&c=347&sitem=%A5%C9%A5%EB%A5%C1%A5%A7&f=A

Qファミリーファンド方式ではベビーファンドとマザーファンドの両方に信託報酬を取られるのですか?

ファミリーファンド方式のファンドを購入する場合に、結果的には、ベビーファンドとマザーファンドの両方に信託報酬を取られるのですか?

ジョインベスト証券の『投資生活』と言うファンドを購入しようと思っています。
『投資生活』は中央三井のファンドをマザーファンドにしており、0.6%となっています。
『投資生活』にかかる信託報酬は、ジョインベストへ0.6%払う前に、中央三井のファンドからも信託報酬が取られているのですか?

http://www.cmam.co.jp/fund/det/apply.php?type=2&id=21 中央三井のファンド 信託報酬0.8%
http://www.cmam.co.jp/fund/det/apply.php?type=2&id=15 中央三井のファンド 確定拠出型信託報酬0.2%

https://www.joinvest.jp/trade/toushin/jvfund/tr_index.html  ジョインベストの『投資生活』

Aベストアンサー

目論見書に質問の答え全て記載があります。

「マザーファンドにおいては、信託報酬はかかりません。」(P.17)

     総額 0.63% (税抜 0.6%)
(配分) 委託会社 0.315% (税抜 0.3%) 投資信託会社(中央三井)
     受託会社 0.0525%(税抜 0.05%) 信託業務を行う銀行
     販売会社 0.2625%(税抜 0.25%) ジョインベスト

という配分です。良心的ですね。

投資信託によっては、マザーファンドでのコストが発生したり、また、それがなかなか外側から見えないものもあります。目論見書で詳細を確認する必要があります。

改めてこの投信の詳細を調べて見て、とても良いバランス型投信であることが確認できました。シンプルで、比率も日本株1/3、外国株1/3、海外債券1/3とほぼ理想的ですね。セゾン投信よりも、断然良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング